Alisato's 本買い日誌

2003年 04月 中旬

更新日: 2005/12/19

2003年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年

2003年4月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

04/11(金)
04/12(土)
04/14(月)
04/15(火)
04/16(水)
04/17(木)
04/18(金)
04/19(土)

読了本[読了月別]

04/11 (金)
04/18 (金)

[Top]


2003.4.11 (金)

[mysite] はてなダイアリーで遊ぶ

(2003/04/11)

はてなダイアリー】の[エレホン番外地日記](←名前変えました)をいじくっているので、こちらの更新ができません。
スタイルシートをいじくってみたり、リンク集を作ってみたり。

[エレホン番外地日記投げ銭の話題リンク集]

はてなは、ユーザー間でリンクするのが楽なシステムになっているので、リンク集作るのも楽。小項目を一覧できる機能があれば、完璧なんですが。

はてなダイアリーの中で [気になる日記]というのも一覧にしてみました。
DASACONやSF系の人以外は、[たほいや倶楽部]や[投げ銭]というキーワードから拾った日記が多いです。はてなダイアリーのシステムを使って、何か面白いことができないかと考えている人たちが多いような気がします。

[url] はてな代表インタビュー

(2003/04/11)

CNET Japan - 「日本人にはBlogより日記」、はてなの人気に迫る

はてな代表の近藤さんのインタビュー。はてなって3人でやっているんですね。

XMLによる外部へのデータ提供は、日本人の「引きこもり性」に合っていないのではないかと思うことがあります。自分のホームページのデータを誰でも勝手に使えるように公開するという方法と、日本人の持つ「ホームページ」という私物感とが相容れないのではないかと思うのです。

という指摘は興味深い。「日記」だからというのもあるとは思うんだけど。

[わ] 和田 秀樹『心を病む人とのつきあい方』,ISBN4-576-03082-5

(2003/04/11)

和田 秀樹『心を病む人とのつきあい方 職場の部下・同僚、友人が「心の病」になったとき 』(二見書房 ,2003.4,\1500+税, ISBN4-576-03082-5)読了。

職場の部下・同僚、友人が(医者にかかるような)「心の病」になったときに、どう理解し、どう見守っていくか、病名別に周囲が心得ておきたい基本的な接し方について書かれている本。

著者名で検索するとキワモノっぽい本ばかりヒットするんですが、この本の内容は結構マトモだと思います。心の病気で医者にかかっている人の治療は素人には無理(プロだって苦労するらしい)、自分のキャパシティを見極めてスタンスを決めるべしという結論には、とても納得。

第1章は、心の病を引き起こす背景について。リストラなどなどが背景にあるということなんですが、中でも以下の一節は目からウロコが。

「あなたの自主性にまかせるから、なんでもいいから自由にやって」
 と突き放されると、特に性格的に弱い人、不安感の強い人は、かえって心の病になりやすい。
(p.70)

ええええっ? そうなのか!? そうなのか? そうなのか。そうかぁ……。

第2章は、心の病の特徴と症状について。「DMS」のことがわりと詳しくでてます。
第3章は、心の病の治療法について。
第4章が、どう理解し、どう見守っていくかの具体的なアドバイス。「黙って聞くがいちばん大事」「よけいな口出しをしてはいけない」が、基本。

私の友人のひとりがパニック障害になったというのですが、「パニック障害は、強迫性障害、転換障害は、普段はふつう」で、発作が起こっても周囲があわてないで様子をみてればいいというので、とりあえず安心。

「うつ病は、励まさない」
「身体表現性障害は、訴えを聞いてやる」
「摂食障害は、甘えを満たしてやる」
「アルコール依存症は、飲まさない」
「躁鬱病は、転換期に注意」

このあたりまでは分かります。が、最後に出てくるのが「人格障害は、困った存在」。……。あのー、アドバイスは?
実はアドバイスは、第5章の「つきあいのジレンマから抜け出すためのQ&A」の中に出てきます。

それで、もし境界性人格障害の人だった場合、「本当に好きだから、どんなに振り回されようが、一生つきあっていくんだ」と思わない限り、逃げたほうがいい。
(p.230)

うーん……。きっと境界性人格障害の患者さんといろいろあったんだろうなぁと思わされる書き方でありました。(お医者さんは逃げられないですから)

ネットやっていると心を病む人と遭遇する確率はとても高いし、こういう世相ですから身近な人が病気になるかもしれないし、というわけで、一読をおすすめいたします。

購入ガイド
ISBN4-576-03082-5 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02306951)

[Top]

2003.4.12 (土)

[diary] 種まき

(2003/04/12)

毎年恒例、米を作っている夫の実家の種まき作業の手伝い。ほとんど自分たちが食べる分だけなので、たいした量じゃないんですけど。具体的にどんなことをやるかは、2001.04.14の日記を参照のこと。

[game] 『.hack//絶対包囲 vol.4』購入

(2003/04/12)

種まきが終わってから、家人に車を出してもらってヤマダデンキまで買いに行きました。【amazon】でも買えるけど(【.hack//絶対包囲 vol.4】)、15%割引でポイント5%のヤマダデンキが一番安い。

というわけで、更新滞ります。

[Top]

2003.4.14 (月)

[game] 『.hack//絶対包囲 vol.4』やってます

(2003/04/14)

全滅してGAME OVERになってしまったので、気分転換にネットにつなぐ。

はてなダイアリーの【エレホン番外地】で、ネタバレゲーム日記を書こうとおもったんだけど、はてなのホストが落ちてるみたいだなー。(現在時刻:2003-04-14 15:34:03)
日記はともかく、アンテナが落ちるとツライ。メンテナンス中なのか?

あ、復活した。というわけで、【.hack//ネタバレ日記

[net] はてなダイアリーの特徴とか

(2003/04/14)

みすらぼ日記】の4/12にmastuoさんのはてなダイアリーに対する見解が載っている。

 はてなダイアリーはみんな同じ日記に見えてこない?スタイルシートでデザインを変えても、あのヘッダ部分があると、それだけで無個性な日記に見えちゃう。そういうの好きじゃない。
 
 最近、自サイトの日記とはてなダイアリーと2つ作ってる人がいるけど、どちらか片方は廃れてくると思うな。
みすらぼ日記 2003-04-12

私はデザインに関しては文句ないんだけど、「日記」じゃなくて「テーマ別の文章(ストック・テキスト)」を上手く管理できるようになっているといいんだけどなと思ったりします。個人用のはてなキーワードみたいな機能があったら、有料でも使いたい。

日記をふたつ持つのは、切り分けが難しいですね。
オンラインでも使える特徴を生かして、URLメモ的に使っている人が多いようですが。

私の場合、最初は過去の読書感想文をサルベージして載せるつもりだったのですが、日付見出しや小見出しの一覧が自動的には表示できないことに気づいて止めました。(小見出し一覧機能が欲しい……。)それだったら、むしろ【エンピツ】あたりを使ったほうがよさそう。もっとも今は【エンピツ】の無料版の募集は中止しているようです。

はてなダイアリー】を使うなら、コミュニティ内で縦横無尽にリンクして言及しあえるシステムを有効に利用する方向で使いたいと思うのですが、なかなか難しいですね。
そういった意味では、【たほいや倶楽部】(現在「りええか」と「しよんずいで」の正解当てを募集中)や【短歌日記】は面白い試みだと思います。

[Top]

2003.4.15 (火)

[zakki] HOKY オールラウンドクリーンモップ

(2003/04/15)

『通販生活 ピカイチ事典』に載っていたものを購入。クィックルワイパーのごつい奴。
ぞうきん用クロスをバネ仕掛けの留め金(プラスチック製だけど)で挟みこむ方式。柄はアルミのパイプを差しこんで繋げる。パイプは4本ついているが、私の身長では3本分を繋げるとちょうどいい長さになる。
床に当たる部分には、ゴムのびらびらがついていて、でこぼこ部分にもフィットするようになっている。また端にこびりつきを落とすためのエッジがついている。

組み立てて使ってみた。
「立ったまま、雑巾がけのようにぐいぐいと汚れが落とせる」というのがうたい文句なんだけど、本当にその通り。床にこびりついた汚れを力をいれてこすり落とすことができる。安物のワイパーだと、力をいれてこすると、挟んだクロスが取れちゃったり、柄の継ぎ部分が壊れたり(それで一本だめにした)するのですが、このワイパーなら大丈夫。

から拭きとぬれ拭きの両方に使えるが、特に威力を発揮するのはぬれ拭きの時。座って手で雑巾がけしたのと同じぐらいきれいになる。

定価が5800円と、安いワイパーの数倍の値段だが、丈夫さを考えれば納得か。

カタログハウス】の『ピカイチ事典』に載ってます。

[Top]

2003.4.16 (水)

[diary] ワックスとゲームとはてなの日

(2003/04/16)

アウロ社の床用ワックスを使ってみた。いままでリンレイのフローリング専用ワックスを使っていたので、それをクリーナーで剥がしてから、アウロ社のワックスを塗った。石油系ワックスのように匂わないのが嬉しい。かすかに松脂のような匂いがするが、それほど気にならない。渇いてからからぶきをしたら、それなりに艶が出た。
オールラウンドクリーンモップを使って塗ったら、とても楽だった。
(小学生の日記のようです)

ワックス掛けのあとは、『.hack//絶対包囲』の続き。アイテムをゲットしながら修行中。

あとは【はてなダイアリー】の[エレホン番外地日記]をいじくっったり。

[Top]

2003.4.17 (木)

[url][net] 絶望書店でまた騒動!?

(2003/04/17)

ここしばらく静かだった(?)【絶望書店】で、また騒動発生!?

詳しくは2003年4月17日の日記を参照のこと。

こういうのはストーカー行為とは言わないのだろうか。「ある人に対して恋愛感情や好意の感情またはそれが満たされなかったことに対する恨みの感情を充たす目的」じゃないから違うのか。でも「おまえに興味がある」は、立派な愛の告白のような気も……。

[diary] びっくりしたメール

(2003/04/17)

そういえば、最近もらって一番びっくりしたメールは、「件名:メールアドレス変更 差出人:小谷野」というものでした。

きゃーっ!!!! 私が何をしたというのーーーっ!?」と、一瞬、血の気が引きましたが、よく読んだら従姉からのメールでした。いつも名前で呼んでいたし、年賀状のやりとりはしていないので、結婚後の苗字が「小谷野」だったことを忘れていたのでした。

関連ページすべてをロックオンする人とかからじゃなくて、ああ、よかった。

[Top]

2003.4.18 (金)

[mysite] 「エレホン番外地」もよろしく

(2003/04/18)

ゲームやったり、ネットサーフィンしたりしているので、なかなかこちらの日記が更新できません。こちらが止まっていても【エレホン番外地】は更新していたりするので、そちらもよろしく。

今は[.hack//ネタバレ日記]を更新中。誰も読まなくても自分が楽しいので、それでOK。

[ゴ] ルーマー・ゴッデン 猪熊葉子/訳 『台所のマリアさま』

(2003/04/18)

ルーマー・ゴッデン 猪熊葉子/訳 『台所のマリアさま』(評論社,1976年,1,500円+税, ISBN4-566-01136-4)読了。

……井辻朱美『ファンタジーの魔法空間』で触れられていたので、再読。少年が社会性を身につけていく過程よりも、イコンを作り上げていく過程の方が興味深い。ルーマー・ゴッデンは、手業の描写が上手いのだ。

購入ガイド
ISBN4-566-01136-4 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[url] 「インターネットと本読みと」

(2003/04/18)

みすらぼブログインターネットと本読みと

shaka】さんの【読書のカタチ】を発端とする、一連の話題のリンク集。とりあえず、メモ。

発端が【ミステリ系更新されてますリンク】に捕捉されている日記だったせいか、いまのところミステリ系の人の発言が多い。SF系の人の場合は、また違った意見が出るかも。

[url] Web日記とblog関連

(2003/04/18)

Asumi日記改め【ただのにっき】の4/17付けあたりからリンクを辿っていくと、いろいろ面白い。tDiary周辺はいつもエキサイティングですねぇ。

とりあえず、メモ。

羊堂本舗ネット
@ parallel minds: Category Archives: blog

追記:2003/04/24
リンク集【リンクから見るweb日記とblog】に捕捉されたのにたいしたこと書いていなくて申し訳ないので、関連のする話として2001年4月ごろの日記の中のネット・コミュニティとリンクにまつわるトピックをのせておくことにします。

[→コミュニティとリンクに関するトピックリスト]

[Top]

2003.4.19 (土)

[store] ブックオフ館林店

(2003/04/19)

館林はツツジで有名。そろそろツツジ見物の人が増えてきました。

購入本

(2003/04/19)

恩田陸『上と外』全6巻が揃ったので、ようやく読み始められる。

[購入本]恩田 陸『上と外 5』(幻冬舎文庫) \457,

(2003/04/19)

[購入本]恩田 陸『上と外 6』(幻冬舎文庫) \457,

(2003/04/19)

[購入本]川上 弘美『蛇を踏む』(文春文庫) \390,

(2003/04/19)

[購入本]石井 好子『パリ仕込みお料理ノート』(文春文庫) \408,

(2003/04/19)

[購入本]ミネット・ウォルターズ『鉄の枷』(東京創元社),\2400,

(2003/04/19)
  • ミネット・ウォルターズ/成川 裕子訳『鉄の枷 』
    (東京創元社 ,1996.11,\2400+税, ISBN4-488-01370-8)
     ISBN4-488-01370-8 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(01365002)

[購入本]ジョージ・マクドナルドほか『軽いお姫さま』(青土社) \1600,

(2003/04/19)
  • ジョージ・マクドナルドほか『軽いお姫さま』
    (青土社 妖精文庫 5 ,1999.9,\1600+税, ISBN4-7917-5745-9)
     ISBN4-7917-5745-9 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(01694513)

[購入本]日野 啓三『夢を走る』(中央公論社),

(2003/04/19)

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/

readme!