Alisato's 本買い日誌

2004年 11月 中旬

更新日: 2005/12/19

2004年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年

2004年11月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

11/11(木)
11/12(金)
11/14(日)
11/16(火)
11/17(水)

読了本[読了月別]

11/11 (木)
11/17 (水)

[Top]


2004.11.11 (木)

[diary] 通常運転

(2004/11/11)

急な仕事もハガレン熱も一応落ち着いたし、さすがにそろそろ通常運転に戻らねば。
とりあえず、たまった新聞の整理。(9月末からほとんど読んでいなかった)
新聞の切り抜き整理や、家計簿つけや、【MM/本のメモ】への登録も再開しないと。

明日は『月刊少年ガンガン』の発売日ですよ。ご近所の本屋に買いに行くか。私ぐらいの年齢になると「子供に頼まれて」で済んじゃうから、全然恥ずかしくないんですけどね。OLさんのが大変? でもフ女子の皆さんはそんなことではメゲないんだろうなぁ。
CDドラマの続きが楽しみでございますよ。
(なんか、ハガレンラジオのフ女子サービスが凄かったらしい。聴きたかったなー。どうもアニメ版エドの中の人は素で腐女子なんじゃないかという気がしますよ)

[え] 榎木洋子『黒の騎士 ダークローズ・プリンセス』

(2004/11/11)

榎木洋子『黒の騎士 ダークローズ・プリンセス』イラスト:左近堂絵里(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2004年11月,460円, ISBN4-04-445303-9)読了。

amazonへ


幼くして両親と死別し育ての親の叔父も亡くした15歳の真夜は、呪われた子としての運命に耐え切れず死を選ぼうとする。だが「混沌の世界」より現れた騎士レイヴェンとの契約により、運命と闘う決意をする。生まれ故郷の英国を離れ、祖母のいる日本へやってきた真夜は、図書館でレイヴェンの姿をみることができる少年・ミナトと出会う。

騎士様とゴスロリ少女のロマンス物かと思ったら、本命は霊媒体質の同級生の天然少年で、騎士様はヒロインの叔父様(今はヒロインの守護霊)とホモくさい関係らしい。さすがビーンズ。
冒頭はシリアスだったけど、敵役がなんとなくお笑い入ってて軽い。シリアスにしすぎるなと編集部からいわれているのか、作者の性格なのか……。もっとダークでいいんだけどなぁ。

左近堂絵里のイラストはすてき。ビーンズはイラストのセンスはいいと思うよ。話はやおい臭がするのばっかりなんだけど。

購入ガイド
 ISBN4-04-445303-9 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[な] 中村幌『クラウディア』

(2004/11/11)

中村幌『クラウディア』イラスト:水上カオリ(集英社 コバルト文庫 ,2004年11月,520円, ISBN4-08-600509-3)読了。

amazonへ

第二次世界大戦直後の東欧を舞台にした、天才的な暗号解読能力をもつ双子の美少女とその幼馴染の少年のお話。
文体もキャラクターも展開もライトノベルです。
ものすごい国際陰謀の話なのかとおもいきや……。舞台設定は魅力的なんだけど……。
こういう展開だったら、ヒロインが双子である必然性なんて全然ないじゃん。しかもヒロインの魅力が全然伝わってこないし。

いろんな属性の女の子が出てくるところは、ライトノベル的というよりエロゲ的かも。

水上カオリのカラーイラストは綺麗。モノクロはイマイチ。

購入ガイド
 ISBN4-08-600509-3 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2004.11.12 (金)

購入本

(2004/11/12)

[購入雑誌]『少年ガンガン 2004年12月号』,(スクウェアエニックス), \490

(2004/11/12)
  • 『少年ガンガン 2004年12月号』(スクウェアエニックス, \490)

[購入雑誌]『レタスクラブ 2004年11/25号』, ,\300

(2004/11/12)
  • 『レタスクラブ 2004年11/25号』(\300)
    ……付録のスヌーピー家計簿が欲しくて。

[購入本]山田 真哉『女子大生会計士の事件簿 DX.1』(角川文庫,4043767013), \500 ,

(2004/11/12)
  • 山田 真哉『女子大生会計士の事件簿 DX.1 ベンチャーの王子様 』
    (角川書店 角川文庫,2004.10, \500 , ISBN4-04-376701-3)
     ISBN4-04-376701-3 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    ……なぜかネットで噂になっていますが、面白いのかな? 私はお勉強のために買いました。

[Top]

2004.11.14 (日)

[diary] しゅらばー2

(2004/11/14)

「通常運転」といってるそばから、忙しくなってしまったのでした。
あ、『ガンガン』買いました。CDドラマはエドと大佐の(低レベルな)言い争いがおもしろかったっす。大佐ってばおとなげない(笑)。

夫は昨日も今日も休日出勤です。ひょっとしてこれが噂のデスマーチ? (縁起でもないネーミングだ)
私も忙しいから、不在なのはありがたいんですけどね。

[Top]

2004.11.16 (火)

[diary] 道路工事

(2004/11/16)

家の前で道路工事をやっているので外に出られません。(頑張れば出られないことはないけど、いろいろと面倒くさい)
シャベルカーで穴掘ってるので、家がゆれる〜。

忙しいのは終わったけど、日記の更新よりもやりたいことがある。

[book] 『ライトノベル☆めった斬り!』bk1で予約開始

(2004/11/16)

『ライトノベル☆めった斬り!』がbk1で予約開始されました。
私もちょっぴり手伝いました。

  • 大森望/三村美衣『ライトノベル☆めった斬り!(仮) 』
    (太田出版 ,200412上旬,予価: \1470 , ISBN4-87233-904-5)
     ISBN4-87233-904-5 【bk1(02497135)

[soft] Firebard 1.0インストール

(2004/11/16)

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

軽くていいブラウザなんだけど、CSSがときどき崩れるのと、検索バー機能が弱いのが弱点。

[url] ●●● Alternative ●●●

(2004/11/16)

●●● Alternative ●●●

『ライトノベル完全読本』の巻末漫画(兄と妹がでてくるやつね)を書いた五臓六腑さんのサイト。
表紙の人(光太郎さんというらしい)に萌えたのでメモっとく。あとでゆっくり見よう。
via.【http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20041116#p1

[Top]

2004.11.17 (水)

[diary] ツール作成中

(2004/11/17)

TRCの書誌情報を抽出して、それに他のサイト等から抽出した絵師情報を付け加えるツールを作成中。

Ruby1.6でやっていたら妙なエラーが出たので、1.8に入れ替えたんですが、そうしたら今度はwebagent.rb(というたかはしさんが作ってくれたrubyのライブラリ)が動かなくなっちゃって、結局1.6に戻しました。
戻しても動いたので、最初に出たエラーは、Rubyのバージョンのせいじゃなくて、私のプログラムミスの可能性が強い。

とりあえず、集英社系と電撃文庫はなんとかなりそう。講談社と角川系もなんとかなった。ファミ通、とMF文庫JはISBNからだと詳細情報がとれないんだけど、変換テーブル使えばなんとかなるかな。

[diary] そろそろ大掃除

(2004/11/17)

ハガレンにかまけて、すっかり現実世界のことを忘れてましたが、11月も半ばなので、そろそろ1区画づつ大掃除を始めないといけないのではないか。去年は21日から始めていた
本の整理もしなくては。

[さ] 桜庭 一樹『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』,ISBN4-8291-6276-7

(2004/11/17)

桜庭 一樹『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』イラスト:むー(富士見書房 ミステリー文庫 38-06 ,2004年11月,525円, ISBN4-8291-6276-7)読了。

amazonへ

ふわふわしたイラスト付き小説の中身は毒入りの飴玉。
なにしろプロローグが少女のバラバラ死体を同級生が見つける新聞記事なのだから。
いや、毒入りっているよりハバネロまぶしというべきか。痛くてひりひりして、人によっては受け付けない、人によっては癖になる。

『推定少女』[→感想]の別バージョン。再生できなかった白雪の話。
『蛇にピアス』なんかよりこっちの方が出来は上だと思うんだけど、こういう本がライトノベルの装丁で出て、「大人」が知らないうちに、子供と「大人になれない大人」の間で評判になるというのは正しいことかもね。

あとがきに『GOSICK 3』を書き上げたあとで突然書きたくなったとある。
『GOSICK 3』感想で、「ダークな方向に転がせそうなネタを必死で押しとどめているという感じがします」と書いたんだけど、押しとどめられなかったものが、こっちで噴出しちゃったんだろうな。

名台詞。私は「大人」なので、「空気の読めない担任教師」のこの台詞を採ります。

俺は大人になって、教師になって、スーパーマンになったつもりだったから。(中略)ヒーローは必ず危機に間にあう。そういうふうになってる。だけどちがった。
(p.197)

砂糖菓子の弾丸では世界と戦えないし、文庫本は物理的に殺されていく子供を守れない。でも、心を殺されていく子の楯にはなるかもしれないから、どうかこの本が届きますように。

でもって、「大人」は――「大人になりきれない大人」でも曲がりなりにも「大人」なんだから――祈るだけじゃなくてなんかしなくちゃな。

購入ガイド
 ISBN4-8291-6276-7 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[な] 成田良悟『バッカーノ!1933』,ISBN4-8402-2850-7

(2004/11/17)

amazonへ amazonへ

成田良悟『バッカーノ!1933 上 THE SLASH〜クモリノチアメ〜』イラスト:エナミカツミ(メディアワークス 電撃文庫 0990 ,2004年9月,599円, ISBN4-8402-2787-X)
成田良悟『バッカーノ!1933 下 THE SLASH〜チノアメハ、ハレ〜』イラスト:エナミカツミ(メディアワークス 電撃文庫 1014 ,2004年11月,725円, ISBN4-8402-2850-7)

乱暴に要約すると、いろんな組織に雇われた刃物使いたちが一箇所に集まって闘っちゃう話。登場人物の何人かは不死人なので、血の雨が降る割には死人は少なかったり……。

登場人物がどんどん増えていって、「この人誰だっけ? どこに出てたっけ?」という『ブギーポップ』シリーズ的展開になって、このままだとやばいんじゃないかという気がしないではないのだけれど、クライマックスは圧巻だった。

しかしキャラクタを大事にする作家さん。誰一人として無駄に消していかない」【はてなダイアリー - 読書中記仮 2004/11/15】というのは同感。

これだけむちゃくちゃなのに、キャラクターに必ず読者の感情移入の余地があるというのは、ある意味では甘いんだけど、エンターティメントとしては重要なことだと思う。 増えていくエピソードとキャラクターをいかに新規読者に認知させていくかがこれからの課題でしょう。

購入ガイド
・成田良悟『バッカーノ!1933 上』
 ISBN4-8402-2787-X 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
・成田良悟『バッカーノ!1933 下』
 ISBN4-8402-2850-7 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

購入本

(2004/11/17)

[購入CD] 『ラジオDJCD ハガレン放送局 格の違いを見せてやる スペシャル!』

(2004/11/17)
ラジオDJCD ハガレン放送局 格の違いを見せてやる スペシャル!(CCCD)
ラジオ・サントラ 朴路美 釘宮理恵 大川透 豊口めぐみ 藤原啓治

アニプレックス
2004-07-07
売り上げランキング 3,363

おすすめ平均 
ホント最高です!!
ハガレンファンなら必聴してみて下さい!!
コレは、買いです!

Amazonで詳しく見るby G-Tools

エドの中の人が暴走してロイ×アル実現! やっぱり、あの人、腐女子だわっ!

[購入本]喬林知『今夜はマのつく大脱走!』(角川ビーンズ文庫,4044452032),460円,

(2004/11/17)
今夜はマのつく大脱走!(角川ビーンズ文庫)
喬林知〔著〕
  • 喬林知『今夜はマのつく大脱走!』イラスト:松本テマリ
    (角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2001年12月,460円, ISBN4-04-445203-2)
     ISBN4-04-445203-2 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]喬林知『明日はマのつく風が吹く!』(角川ビーンズ文庫,4044452040),460円,

(2004/11/17)
明日はマのつく風が吹く!(角川ビーンズ文庫)
喬林知〔著〕
  • 喬林知『明日はマのつく風が吹く!』イラスト:松本テマリ
    (角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2002年3月,460円, ISBN4-04-445204-0)
     ISBN4-04-445204-0 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]加地 尚武『図書館のキス 福音の少年』(ぺんぎん書房 ,4901978411), \1418,<<

(2004/11/17)

図書館のキス
加地尚武著

  • 加地 尚武『図書館のキス 福音の少年』イラスト:中臣亮
    (ぺんぎん書房 ,2004.12, \1418, ISBN4-901978-41-1)
     ISBN4-901978-41-1 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]久美 沙織『コバルト風雲録』(本の雑誌社 ,4860110382), \1575,

(2004/11/17)
  • 久美 沙織『コバルト風雲録 』
    (本の雑誌社 ,2004.10, \1575, ISBN4-86011-038-2)
     ISBN4-86011-038-2 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]岡野 宏文/豊崎 由美『百年の誤読』(ぴあ ,483560962X), \1680,

(2004/11/17)
  • 岡野 宏文/豊崎 由美『百年の誤読』
    (ぴあ ,2004.11, \1680, ISBN4-8356-0962-X)
     ISBN4-8356-0962-X 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]野火 ノビタ『大人は判ってくれない』(日本評論社 ,4535583676), \1785,

(2004/11/17)
  • 野火 ノビタ『大人は判ってくれない 野火ノビタ批評集成』
    (日本評論社 ,2003.10, \1785, ISBN4-535-58367-6)
     ISBN4-535-58367-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入漫画]よしなが ふみ『フラワー・オブ・ライフ 1』(新書館 Wings comics,4403617492), \546,

(2004/11/17)
フラワー・オブ・ライフ 1(Wings comics)
よしながふみ著
  • よしなが ふみ『フラワー・オブ・ライフ 1』
    (新書館 Wings comics ,2004.5, \546 , ISBN4-403-61749-2)
     ISBN4-403-61749-2 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    ……よしながふみが『せんせいのお時間』をやると、こうなるみたいなー。
    一番笑ったのは巻末おまけマンガの「真島の夏休み」。
    「名前の順序が 逆なだけだが おたくにとっては 大問題である」
    「いや 原作から見れば パロディ同人誌は 全部間違ってるから。」
    今のワタクシには、どちらも実感をもって納得できるので。

[頂戴本]吉原理恵子『間の楔』(光風社出版 ,4875194978),1365円,

(2004/11/17)
  • 吉原理恵子『間の楔』
    (光風社出版 ,1990年10月,1365円, ISBN4-87519-497-8)
     ISBN4-87519-497-8 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    ……戴き本。『間の楔』は危険かもー、ハマっちゃうかもーと某所でつぶやいていたら、「んじゃ、ハマってください」と送ってくださったかたらいらっしゃいまして(笑)。
    読み始めましたけど……ほんとヤバい。ハマりそう。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/

readme!