Aliログ:日誌の抜粋 & Special Topics

日記抜粋:図書館について

原稿No.199901-06

[Aliログ][更新情報]

Last Update: 2003-10-09 00:00:48

[Top]

1999.08.26 書店と図書館

 【ヒラマド】さんが、あちこち(?)で「どうして読みたい本があるなら図書館を利用しないのか?」と尋ねていらっしゃるようです。私の感覚では、欲しい本があったらまず本屋をさがして図書館のことは念頭にないのがふつーなんですが。むしろ図書館メインで書店を利用しない人の方が珍しく感じたり。

 図書館というのは調べ物をする場所だと思っているのがふつーの日本人なのでは。リクエスト制度とか相互貸し出し制度の存在なんか、ほとんど知られていないと思いますよ。だって、司書資格をもっている私でさえ、よく知らなかったもん。

 図書館は暗くて、図書館員はいばってて不親切で、小説は難しいものしか置いていなくて、すごく所蔵数も少ないというようなイメージなんじゃないですかね。(←有里が持っているイメージではありません。 私は現在の図書館が明るくてソファが置いてあって、小説や文庫本やマンガもおいてあることを知っています。)
 まあ、そーゆーのって、20年前の図書館の姿なんですけどさ。

 20年くらい前(というか、バブルの前まで)は、日本では図書館がすべき役割を書店が担っていたんだと思いますね。図書館がお粗末で、出版点数が少なかったから、書店員がスペシャリストでいられたってことだろうと思うんですが。 だから、今でもふつーの人は、図書館も図書館員なんかもアテにしないで、その分、本屋さんをアテにする。現在、書店や書店員に対する風当たりが強いのはそういうことじゃないかと思います。(この項づつく……かなぁ?)

(1999.08.26)

[Top]

[url] 図書館の話題リンク

流れとしてはこんな感じ。
・ 1999/08/25 ヒラマド 嗚呼、すみません……
・ 1999/08/26 有里 書店と図書館
・ 1999/08/26 ヒラマド 痛いところを(笑)
・ 1999/08/27 ヒラマド あな懐かし
・ 1999/08/29 ヒラマド 図書館の話題

野田令子さんの近況報告 99/08/30
白炭屋 今月の脳溢血 AUG.25.1999
夏希☆ねっと - ダイジェスト Aug27,1999 図書館

[Top]


Ganerated by nDiary version 0.9.3

[Home][Diary][Aliログ]
[nDiary用雛型原稿][生成]

有里 (alisato@anet.ne.jp)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/