Alisato's 本買い日誌

2004年 10月 下旬

更新日: 2005/12/19

2004年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年

2004年10月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

10/21(木)
10/22(金)
10/23(土)
10/25(月)
10/27(水)
10/30(土)

読了本[読了月別]

10/29 (金)

[Top]


2004.10.21 (木)

[diary] ここに書くことがない

(2004/10/21)

林 亮介『和風Wizadry純情派』を読んだり、『真・運命のタロット』を読んだりしてますが、最近の私はすっかりハガレンの人なので、ここに書くことがないのでした。
あー、ついに同人誌にまで手を出してしまいましたよ。あはは。
夫に『鋼の錬金術師 COMPLETE』を買ったのをみつけられ、「力いっぱいハマりおって……」とシメられました。(というわけで、タイピングゲームを買おうかどうか迷っていることは内緒だ)

明日は人間ドックです。早寝せにゃ。

購入本

(2004/10/21)

[購入本]東佐紀『ネザーワールド ロビン』(集英社スーパーダッシュ文庫,4086302071),620円,

(2004/10/21)
  • 東佐紀『ネザーワールド ロビン』イラスト:唖采弦二
    (集英社 集英社スーパーダッシュ文庫 ,2004年9月,620円 (税込), ISBN4-08-630207-1)
     ISBN4-08-630207-1 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    ……「第一回このラノ」のときに気になっていた作品の続編。帯に冲方丁の名前が出てたので、つい買っちゃいました。イラストがすてき。

[購入本]桜庭一樹『GOSICK 3』(富士見ミステリー文庫,4829162732),588円,

(2004/10/21)
  • 桜庭一樹『GOSICK 3』イラスト:武田日向
    (富士見書房 富士見ミステリー文庫 ,2004年10月,588円, ISBN4-8291-6273-2)
     ISBN4-8291-6273-2 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    ……『推定少女』がすごく良かったので、桜庭一樹は要チェック作家になりつつある。

[購入本]波津彬子『雨柳堂夢咄画集』(朝日ソノラマ ,4257037024),2400円,

(2004/10/21)
  • 波津彬子『雨柳堂夢咄画集』
    (朝日ソノラマ ,2004年10月,2400円, ISBN4-257-03702-4)

画集 雨柳堂夢咄
波津彬子

出版社 朝日ソノラマ
発売日 200409下旬
価格  ¥ 2,400(¥ 2,286)
ISBN  4257037024
「ネムキ」連載中の超人気作「雨柳堂夢咄」の世界を華麗に彩る、繊細で典雅なイラストレーションの数々を収めるファン必携の豪華画集! [bk1の内容紹介]

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

 ISBN4-257-03702-4 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]岩田託子/川端有子『英国レディになる方法』(河出書房新社 ,4309267777),1890円,

(2004/10/21)
  • 岩田託子/川端有子『英国レディになる方法』
    (河出書房新社 ,2004年9月,1890円, ISBN4-309-26777-7)
     ISBN4-309-26777-7 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]赤城毅『麝香姫の恋文 女怪盗vs.一高教師!』(講談社ノベルス,4061823876),840円,

(2004/10/21)
  • 赤城毅 『麝香姫の恋文 女怪盗vs.一高教師!』イラスト:波津彬子
    (講談社 講談社ノベルス ,2004年10月,840円, ISBN4-06-182387-6)
     ISBN4-06-182387-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    ……表紙が波津彬子

[購入本]『TVアニメーション鋼の錬金術師キャラコレ』(スクウェア・エニックス ,4757513178),1000円,

(2004/10/21)
  • 『TVアニメーション鋼の錬金術師キャラコレ』
    (スクウェア・エニックス ,2004年11月,1000円, ISBN4-7575-1317-8)
     ISBN4-7575-1317-8 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    ……エドよりも大佐よりもヒューズさんがかっこよく載っているのである。ヒューズファンは必見。

[Top]

2004.10.22 (金)

[out] 人間ドック

(2004/10/22)

新橋にできた新しい検診センターでの人間ドックに行ってきました。

私はとりあえず異常なし。(婦人科検診の結果は後日だけど)
体重は2kg減って、体脂肪率も1%減。最近運動らしい運動もしていないのに不思議なことです。思いついたときにスクワットをしているのが良かったのかな。

夫は悪玉コレステロール値が増えて、検査票に「屈辱のイエローカード」(これがつくとあちこちで説教される)を付けられました。

最近ウォーキングがあまりできないのが最大の敗因だとおもうけど、夫の食事管理は私の仕事なので、ちょっとショック。魚も野菜もちゃんと摂って、エネルギー量も考えているのになぁ。まあ、最近は年齢の割には卵と油脂が多い食事なので気になっていたんだけど。
栄養士さんと面談したところでは、朝食の量が少し多いらしい。(こんな感じです)卵+なっとうでは多すぎるので、どちらかにしろといわれました。卵減らして、その分をふりかけにするかなぁ。
あとは、間食のカロリーメイト(夕食が遅いので、つなぎに毎日食べている)は脂肪が多いので他のものに変えろとか。

[Top]

2004.10.23 (土)

[soft] EPSONのフォト複合機 PM-A700

(2004/10/23)

家人の買い物に付き合って家電店にいって、スキャナ付きプリンタを衝動買いしまいましたー! コピー機としても使えます。

EPSONのPM-A700
本体2万円強、替えインク付きで2万5千円。

EPSON PM-A700

エプソン
2004-10-07
売り上げランキング 2,398


Amazonで詳しく見るby G-Tools

キャノンのプリンタとどちらにしようか迷いましたが、安くて操作が簡単そうなので、こっちを購入。

[soft] DVR-S706-J

(2004/10/23)

家人がパイオニアのDVR-S706-Jを購入。
パソコン用DVDライター。(当然DVDは読める)

DVR-S706-J

パイオニア
2004-05-14
売り上げランキング 6,553

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これでDVDの画面キャプチャができるですよ!
さっそくデスクトップにあの画像とかあの画像を……。

購入本

(2004/10/23)

[購入漫画]今市子/著 『百鬼夜行抄 12』(朝日ソノラマ,4257905085),800円,

(2004/10/23)
  • 今市子/著 『百鬼夜行抄 12』
    (朝日ソノラマ 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス ,2004年10月,800円, ISBN4-257-90508-5)
     ISBN4-257-90508-5 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]野梨原花南 『マルタ・サギーは探偵ですか? A collection of s.』(富士見ミステリー文庫,4829162589),525円,

(2004/10/23)

マルタ・サギーは探偵ですか?(富士見ミステリー文庫)
野梨原花南〔著〕

  • 野梨原花南 『マルタ・サギーは探偵ですか? A collection of s.』イラスト:すみ兵
    (富士見書房 富士見ミステリー文庫 ,2004年7月,525円, ISBN4-8291-6258-9)
     ISBN4-8291-6258-9 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    公式サイト

[購入本]清水 マリコ『ネペンテス』(MF文庫J,4840111588),609円,

(2004/10/23)

[購入本]喬林知『今日からマのつく自由業!』(角川ビーンズ文庫,4044452016),460円,

(2004/10/23)
今日からマのつく自由業!(角川ビーンズ文庫)
喬林知〔著〕
  • 喬林知『今日からマのつく自由業!』いらすと:松本てまり
    (角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2001年10月,460円, ISBN4-04-445201-6)
     ISBN4-04-445201-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    公式サイト

[Top]

2004.10.25 (月)

[book][LNovel] ライトノベルBESTランキング投票

(2004/10/25)

10月24日が締め切りの宝島社の【ライトノベルBESTランキング ウェッブアンケート】に投票したので、メモしておきます。
ちなみに肩書きは一言で嗜好年齢職業すべてを説明できる「オタク第一世代主婦」にしました。

好きなライトノベル作品・シリーズ

1.Edge とみなが貴和(講談社X文庫ホワイトハート)
2.流血女神伝 須賀しのぶ(コバルト文庫)
3.君の嘘、伝説の君 清水マリコ(MF文庫J)
4.デュラララ!! 成田良悟(電撃文庫)
5.推定少女 桜庭一樹(ファミ通文庫)
6.待つ宵草がほころぶと 沖原朋美(コバルト文庫)

皆川ゆか『真・運命のタロット』も候補に入れられるかなと思ったんですが(まだ途中7巻で難航中。悪魔ちゃん嫌いだ。)、この候補作/作者は入替わりそうにないので見送り。
作品としてより作家で選んだ面があるかも。
とみなが貴和、須賀しのぶは贔屓作家。『Edge 4』が出て本当に良かった。
贔屓作家といえば金蓮花もなんだけど、今年は推せるような作品がなかった。
成田良悟はあえてこの作品。ライトノベルというよりネットの実態を描いた作品として評価。
清水マリコ、桜庭一樹、沖原朋美は、今年発見した要チェック作家。

好きな(もしくは印象的な)キャラクター

難航。基本的にキャラで作品を読むわけじゃないからなぁ。
(キャラで読んでたら、そのまま二次創作に突入してしまうですよ)
というわけで、てきとーに贔屓キャラの名前を挙げてみました。

1.大滝錬摩 EDGE とみなが貴和(講談社X文庫ホワイトハート)
2.藤崎宗一郎 EDGE とみなが貴和(講談社X文庫ホワイトハート)
3.テレサ フルメタル・パニック 賀東招二(富士見ファンタジア文庫)
4.クルツ フルメタル・パニック 賀東招二(富士見ファンタジア文庫)

好きなセリフ

『推定少女』からふたつ。
読んだときから好きで、付箋までつけていたので、そのまま流用。

「十五歳だったときの自分に、あやまって」
「無事に大人になったら、オレたちの勝ちなんだよ。戦争はずっと続くけど」

[Top]

2004.10.27 (水)

[mysite] Firefoxで表示が崩れる

(2004/10/27)

地下活動に一応のケリをつけました。
終わらせたんじゃなくて始めたんだけど、形にしたらなんかスッキリしてしまいました。(いいのかそれで。これから更新しなきゃいけないんじゃないのか?)

それはそれとして、Firefoxで[エレホン堂]を見たら、表示が崩れててショック。
IEでもNetscape7.2でもOperaでもうまく表示されているのになぁ。
floatで段組を指定しているところが、うまく表示されない。回り込みの解除がうまくいっていないみたいだ。

とりあえずfloatを使わないCSSで回避。
レイアウト替えるかなぁ。あるいは、もっとちゃんと表示できる指定に変更するのか。

[Top]

2004.10.29 (金)

[の] 野梨原花南 『マルタ・サギーは探偵ですか? A collection of s.』,ISBN4-8291-6258-9

(2004/10/29)

野梨原花南 『マルタ・サギーは探偵ですか? A collection of s.』(富士見書房 富士見ミステリー文庫 ,2004年7月,525円, ISBN4-8291-6258-9)読了。

ゴルゴンが女王の19世紀ロンドン風の異世界で、不思議な力を持つカードで事件の謎を解明する「名探偵」をやっている少年マルタ・サギーが主人公の連作短編集。

「名探偵」マルタを、探偵助手やらライバルの怪盗やら人犬やらが世話焼きしてやるお話。
キャラクターたちはそれなりに魅力的なんだけど、それはある程度イラストの手柄だと思う。どこかに本編があって、それの番外編とか二次創作小説を読まされているような感じ。長編が一作でている[→感想]んだけど、とっ散らかった話で本編って感じじゃないんだよね。

でも、私は好きですが。マルタもリッツもドクトル・バーチも(特にビジュアル的に)すげー好み。ちなみにイラストは、すみ兵。

購入ガイド
 ISBN4-8291-6258-9 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[た] 喬林知『今日からマのつく自由業!』,ISBN4-04-445201-6

(2004/10/29)

喬林知『今日からマのつく自由業!』(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2001年10月,460円, ISBN4-04-445201-6)読了。

平凡な高校生が異世界に飛ばされて、美形に取り囲まれて魔王陛下をやらされてしまうという人気シリーズの第一作目。

アニメはずっと見ているんだけど、アニメより面白いじゃん。
この作品の魅力は、主人公の饒舌な一人称文体ですね。語彙と描写力のある人があえてやっている一人称という感じで、表現も新鮮。
p.33のコンラートの描写がとてもよかった。

続きもいくぞ。でもご近所には入っていなかったので、ネット書店か。

購入ガイド
 ISBN4-04-445201-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[さ] 桜庭一樹『GOSICK 3』,ISBN4-8291-6273-2

(2004/10/29)

桜庭一樹『GOSICK 3』(富士見書房 富士見ミステリー文庫 ,2004年10月,588円, ISBN4-8291-6273-2)読了。
『GOSICK』[→感想] シリーズ第三弾。

第一次世界大戦後のヨーロッパの小国・ソヴュールで、日本からの留学生・一弥と悪魔的な頭脳をもつ美少女・ヴィクトリカが事件の謎を解いていくシリーズですが、今回、ヴィクトリカは風邪ひきでお留守番、一弥がひとりで首都にお買い物に出かけて、デパートの謎に遭遇。「人が消えるデパートの更衣室」という都市伝説をネタにしてます。
ダークな方向に転がせそうなネタを必死で押しとどめているという感じがします。レーベルの要求なのかな。小中学生にトラウマ残しちゃいけないという配慮なのか? 
ブロワ警部のドリル頭の秘密が明かされます。

もうすこしロマンスっぽくなってもいいと思うんだけど、中途半端にコメディですね。レーベルのターゲットが絞り込めていないからというのもあるのかも。

購入ガイド
 ISBN4-8291-6273-2【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[か] 上遠野浩平『ビートのディシプリン Side3』 ,ISBN4-8402-2778-0

(2004/10/29)

上遠野浩平『ビートのディシプリン Side3』
(メディアワークス 電撃文庫 0981 ,2004年9月,599円, ISBN4-8402-2778-0)読了。

購入記録がないのは、家人が買った本だから。
ブギーポップシリーズの登場人物大集合みたいになっていますが、話をすっかり忘れているので、誰が誰やら。フォルテッシモがどこにでてきたかも思い出せません。
シリーズを読み返したという感想が多いのにも納得。私も読み返すかな。12冊ぐらいあるんだっけ……。

購入ガイド
 ISBN4-8402-2778-0 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2004.10.30 (土)

[url] マルチリンガル文例検索:ことばさがし

(2004/10/30)

マルチリンガル文例検索:ことばさがし

「○○ってフランス語でなんていうの?」なんてときに便利

[url] 鈴木めぐみの情熱的マンガ生活

(2004/10/30)

鈴木めぐみの情熱的マンガ生活

管理人の鈴木めぐみさんは、TV東京の「TVチャンピオン」少女マンガ通選手権での優勝者だそうです。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/

readme!