Alisato's 本買い日誌*

2000年 12月 下旬

更新日: 2002/05/23

2000年12月 [ 上旬 / 中旬 / 下旬 ]

2000年12月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics

21 (木)
[mysite] 書店メタサーチ: 12/21
[bk1注文本]: 12/21
[bk1購入本] エバンズ/コーエン『人生をだいなしにする「怒り」を鎮める5つの方法』(飛鳥新社,1575円): 12/21
[bk1購入本] ジャック・ヴァンス『商品名:終末期の赤い地球』(久保書店 Q−TブックスSF,630円) : 12/21
服部まゆみ『ハムレット狂詩曲』: 12/21
23 (土)
[diary] 掃除機を買う: 12/23
24 (日)
[bk1購入本]浅暮三文『夜聖の少年』(徳間デュアル文庫,740円): 12/24
[url] ブックマーク: 12/24
25 (月)
[diary] 年末作業:もちつき: 12/25
26 (火)
[diary] 年末作業: 12/26
27 (水)
[diary] 年末作業: 12/27
[購入本] 乙一『失踪HOLIDAY』(角川スニーカー文庫,\552+税): 12/27
[購入本] 金蓮花『桜の系譜 夢幻の響』(コバルト文庫,\495+税): 12/27
[購入本] 『伝説は永遠に』(早川文庫FT,\860+税): 12/27
[購入本] 『Yahoo! Internet Guide』: 12/27
28 (木)
瀬名秀明『八月の博物館』: 12/28
29 (金)
[zakki] 加筆修正: 12/29
[mysite] nDiary導入準備: 12/29
[nbs] bk1個人サイト連携: 12/29
30 (土)
[diary] TVを買い換える: 12/30
[obs] ブックオフ佐野店: 12/30
[購入本] 『3D Graphics Vol.1』(ASCII): 12/30
[購入本] 園田誠『こんなにカンタン! ホームページデザイン』: 12/30
31 (日)
[soft] Netscape6 と Netscape4.75: 12/31

[Top]


2000.12.21 (木)

年末の大掃除第一弾をやっていた……はずである。

◆[mysite] 書店メタサーチ

こんなの作ってみました。以前作ったやつの改訂版と洋書版。
洋書版書名サーチはサイトによっては1ワードでの検索しかできないので、絞り込むのが面倒かも。 amazonあたりで検索してISBNを確定してからISBNで在庫を確認するのが一番効率的かな。
 全部のネット書店をチェックすると、IE5.0ではいっぱい窓が開きますが、NNだと書名サーチは一件づつしかできない模様。

[ISBNでネット書店をサーチ(改)]
[書名/著者名でネット書店をサーチ]
[ISBNでネット書店をサーチ(洋書版)]
[Title/Authorでネット書店をサーチ(洋書版)]

 そのうち書名サーチとISBNサーチを1画面に合体させた版を作ります。

□[bk1注文本]

 朝8時にbk1で以下の本を注文。

 夜8時に本が届く。

□[bk1購入本] エバンズ/コーエン『人生をだいなしにする「怒り」を鎮める5つの方法』(飛鳥新社,1575円)

□[bk1購入本] ジャック・ヴァンス『商品名:終末期の赤い地球』(久保書店 Q−TブックスSF,630円)

■服部まゆみ『ハムレット狂詩曲』

服部まゆみ『ハムレット狂詩曲』(光文社文庫,\552+税, ISBN4-334-73081-7)読了。

これは面白かった!
『ハムレット』を上演しようとする劇団内で進行する殺人計画。語り手は、『ハムレット』の演出を受け持つ日本生まれで英国籍を持つ演出家と、主役に抜擢劇団のオーナー女優の息子。ふたりは、私生活でもハムレット的な立場にある。

『ハムレット』おたく必読。ハムレット役者を3人以上言える人とかハムレットの翻訳本を3冊以上持っている人とかだったら絶対楽しめます。

購入ガイド
★ISBNでネット書店を検索:ISBN4-334-73081-7
bk1/amazon/eS!

[Top]


2000.12.23 (土)

◆[diary] 掃除機を買う

7/9に買った掃除機の使い勝手が悪かったので、新しい掃除機を買うことにした。(やっぱりハンディタイプじゃ本格的な掃除には向かない。)排気が少なくて、音が小さくて、軽いという条件に合うものを探したら、Nationalの「手軽にヒョイ」になってしまった。高いんだ、コレ。でも軽い。重さを確認したら他の機種を見る気がしなくなって、買ってしまいましたです。
MDプレイヤーをあきらめて経済的援助をしてくれたオット、ありがとう。……ひょっとして、これはクリスマスプレゼントなのか?

[Top]


2000.12.24 (日)

年末作業のため、更新が滞ります。

□[bk1購入本]浅暮三文『夜聖の少年』(徳間デュアル文庫,740円)

◆[url] ブックマーク

[Top]


2000.12.25 (月)

◆[diary] 年末作業:もちつき

毎年恒例の餅つき作業に駆り出される。餅をこねるのは機械がやる。私の役目はもち米を蒸す釜のマキくべ係。要するに火の番です。
4時間近く外にいたせいか冷えてしまって(去年も同じようなことを書いている)、昨夜寝違えた首から肩にかけてが痛むようになる。寝る。

[Top]


2000.12.26 (火)

◆[diary] 年末作業

台所の掃除。冷蔵庫の中は……来年ね。

台所の隅にさつまいもが転がっていたので、栗の甘露煮の瓶詰めを買ってきて、きんとん作りを試みる。レシピはインターネットで検索した。さつまいも1本につき砂糖50g、シロップ大さじ1、水飴大さじ2ぐらいでいいみたい。輪切りにして蒸してつぶして、砂糖と甘露煮のシロップと水飴とみりんを混ぜて、電子レンジにかけてはかき混ぜる。母は電熱器を使って鍋で練っていたが、面倒だからね。イモイモした黄緑色のきんとんが出来上がる。こんなんでいいのか?黄緑色はくちなしの実を使うのを省略したせい、イモイモしてるのは水飴が少ないせい……と自分にいいきかせる。添加物なしといいたいところだが、瓶詰めの甘露煮のシロップを使っている時点で既に添加物が入っちゃっているのである。

年賀状の残りを印刷する。が、なんてことだ、ハガキのプリンタへのセットのやり方が悪くて、郵便番号がずれてしまう。あせって、修正する。汚くなったので、打ち直ししようとしたら、やらなくてよい分まで宛名を重複して印刷してしまう。年賀状が足りなくなる。
郵便局でまだ年賀状は売っているだろうか。

[Top]


2000.12.27 (水)

◆[diary] 年末作業

実家に宅急便でもちを送って、銀行にいって、家計簿の締め。赤字ではないです。
「来年からは家計引き締めだ、家計簿もしっかりつけるぞー。」といいながらお金を袋分けしている時点で既に金額が合わない。前年くりこし分を混ぜちゃったせいらしい。前途多難。

家計簿やノートが書棚からあふれ出る。古いのは捨てなきゃなー。来年ね。

年賀状の刷り直し分は、郵便局でめでたく買えた。余剰分(というか年末に不幸があった人が返したりした分)があるらしい。

□[購入本] 乙一『失踪HOLIDAY』(角川スニーカー文庫,\552+税)

□[購入本] 金蓮花『桜の系譜 夢幻の響』(コバルト文庫,\495+税)

□[購入本] 『伝説は永遠に』(早川文庫FT,\860+税)

□[購入本] 『Yahoo! Internet Guide』

[Top]


2000.12.28 (木)

さらに掃除。たいして広くない家なのになんでこんなに掃除が大変なのだろう。

■瀬名秀明『八月の博物館』

瀬名秀明『八月の博物館』(角川書店,1680円)読了。

ハードカバーで読んで良かったと思える本。『はてしない物語』を藤子不二雄でやった話というか。私はメタメタした話は嫌いじゃないですが(どちらかといえば好き)、メタ構造抜きの疾走する物語が読みたかった気もします。

パリ万博のシーン、ディズニーランドの某アトラクションがヒントかなぁと思いました。(所ジョージと斉藤由紀が声やっているやつ)

bk1で買ったので、著者サイン付き。私のは88/200。サイン横のヒエログリフも解読しました。「ヒデアキ」って書いてあるんですね。

購入ガイド
★ISBNでネット書店を検索:ISBN4-04-873259-5
bk1/amazon/eS!

[Top]


2000.12.29 (金)

◆[zakki] 加筆修正

あ、リンクありがとうございます>【みなみ】さん
(人生うろうろからネットワークうろうろに戻ってきてくれて嬉しい)
ネットワークうろうろ日記】には、コメントしたいネタがいっぱいなんですが、今はやることが多くて身動きとれない状態なのがくやしい。それにしても日記猿人系のみなさまの「当たり前」は私の「常識」とは違う……。

「加筆修正」について。私は書いたものに手をくわえますですよ、いろいろ。なにしろ誤字脱字多いし、読み直すと言い回し変だったりすることが多いし。読後感想文などは、書くのが追いつかないので3ヶ月ぐらいたってから追加したり。ただ事実関係とか意見表明とかに関しては「改竄した」とかいわれないように、修正日付を入れて追記するようにしてます。

◆[mysite] nDiary導入準備

必死でやってます。環境設定がまだ終わらない。ついでになるべくお行儀のよいHTMLにしようと思ったら、ドツボにはまりました。ほんとに正月から導入できるのだろうか。

◆[nbs] bk1個人サイト連携

参加します。コンテンツの改装も含めて、もう少しなんとかしたいのだけど、身動きとれません。主婦は暮れから正月にかけてが一番忙しい。

[Top]


2000.12.30 (土)

トリガラスープを取って、伊達巻を作る。来年からはもう少し早くお節料理に取り掛かるようにしよう。要らないものの片づけは11月末にやって、12月はほんとうに掃除だけをすることにする。以上、来年に向けての誓い。

◆[diary] TVを買い換える

ダイニングに置いていたTV(本当はTVチューナーつきディスプレイ)の調子が悪い。見ている途中でいきなり画面が消えて電源を要れ直さないと映らなくなる。しばらく様子を見ていたが、結局新しいTVに買い換えることにした。

私が結婚前から使っていたもので、91年製。9年も使えばよくもったといえるか。
要するにTV付きのディスプレイだから、初代プリンセスメーカーも新ウィザードリィ(BCFね)も、これで遊んだんだよなぁ。結婚してからは、ほとんどTVとしてしか使っていなかったけど、ディスプレイだから普通のTVより画像良かったし。でも結局「20世紀に置いていくもの」になっちゃったね。と、ちょっとしみじみしてみたり。

◆[obs] ブックオフ佐野店

この年末の忙しいときにもブックオフに行く。私が行きたがったんじゃなくて、運転している人が行くっていうからさぁ。(DVDの影響で投げ売り状態の中古LDを買いあさっているのである)

今年はもう本を増やさないと誓ったので、古雑誌を1冊買ったのみ。

□[購入本] 『3D Graphics Vol.1』(ASCII)

□[購入本] 園田誠『こんなにカンタン! ホームページデザイン』

[Top]


2000.12.31 (日)

ばたばたしてるうちに大晦日だよーっ!

スタイルシートを導入しようと思ってHTMLをいじくりだしたら、ドツボから抜け出せません。
年始はしばらく更新をお休みして、リニューアル作業にかかりたいと思います。
では、みなさまがすてきな新世紀を迎えられますように!

◆[soft] Netscape6 と Netscape4.75

Netscape6をインストールした。デザインがヘン。すごくヘン。重い。ヘルプが分かり難い。スタイルシートがうまく反映されない。設定はどこでやるんだ? 速攻でアンインストール。

Netscape4.75をインストールした。4.5ではうまく指定できないスタイルシートのフォント色もちゃんと反映されるみたい。しばらくはこれで行きます。

[Top]


Ganerated by nDiary version 0.9.3.beta8

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 alisato@anet.ne.jp
http://alisato.cool.ne.jp/diary/

※スタイルシートを使用してます。スタイルシートが有効なブラウザで見ると少し雰囲気が変わります。