Aliログ:日誌の抜粋 & Special Topics

ファンタジーを語るチャット大会

原稿No.200204-10

[Aliログ][更新情報]

Last Update: 2004-06-27 02:40:54

[Top]

ファンタジーを語るチャット大会

秀@いわゆる日記】さん主催によるチャット大会
開催日時:10/25 22:00-24:00 (告知
テーマ :「あなたにとってファンタジー(小説)ってどういうものか?」

ログ
http://www.angel.ne.jp/~hidden/diary/img/20031025_chat.html

[Top]

「ファンタジーを語るチャット大会」感想

秀@いわゆる日記】さん主催によるチャット大会(告知)に参加しました。
知的に面白かったです。amusingというよりinteresting。脳みそに刺激的でした。まさにブレインストーミング。

参加者は、さん、saitouさん、青木摩周さん、タカアキラさん、MZTさん、加藤隆史さん、第弐齋藤さん、林哲矢さん、kagamiさん、堺三保さん、私(有里)、遅れてヒラマドさん、一歩さん。メインは30代ぐらいの人なので、雑誌『ウォーロック』を読んでいた人が多かったです。
1980年生まれの若い人がいなかったのは、ちょっと残念でした。どれくらい意識の差があるのか聞いてみたかったんだけどな。

22:00-24:00の予定が盛りあがって翌日の2時近くまでいました。最後の方は眠くて頭が働かなくて、質問されてもうまく答えられなかったのが残念。少女小説に関しては私の感覚でいろいろ断言してますので、鵜のみにはしないように。

荒れもせず行儀の良いチャットでした。
途中から、ヒロイックファンタジーから最近のライトノベルまでカバーしている堺三保さんが参加して、話題をフォローしたりまとめたりしてくれたので、とてもスムーズに話が進みました。(さすがプロだ)

得るものも多くて、目からウロコがオチまくり。
『火星夜想曲』は歌詞はSFなんだけどコード進行はファンタジイの曲調で、『黎明の王、白昼の女王』は逆に歌詞はファンタジイなんだけどコード進行はバリバリSFの曲」、『スレイヤーズ』も歌詞はファンタジーだけどSF的、という話とか、『ロードス島戦記』は案外後継者を生んでいない、生んでいるのは『スレイヤーズ』という指摘とか。ゲーム系ファンタジーの「魔法」は「オーバーテクノロジー」と変らないという指摘は、頷けるところ。

少女小説のファンタジーについて質問されたんですが、自分の知っている範囲でしか答えられなかったので、もう少し調べてまとめようと思いました。

それにしても男性陣の新井素子への異様なほど(失礼!)の思い入れにはびっくりです。(笑)

もともと【Folio vol.2】の【過去完了形としてのライトノベルの「ファンタジー」】あたりをきっかけに始まった企画だったせいか、メインは、『ロードス島』『スレイヤーズ』以前と以後の差といった話になりました。

でもって、日本ファンタジーノベル大賞の話題がカケラもでませんでした。「ファンタジー」だと認識されてないのだろうか?マジック・リアリズムがらみで『レキオス』を出してみたけど、誰も反応してくれなかった。
私の感覚では、日本ファンタジーノベル大賞受賞作の中で「ファンタジー」なのは池上永一ぐらいなので、別にいいんですけど。

[Top]

ファンタジーを語るチャット大会用プロフィール

a) 名前
有里
b) サイトがある人はサイト名とサイトURL
ありさとの蔵
http://alisato.parfait.ne.jp/
c) 自分が把握するところの「ファンタジー」的性質を持ったサンプル的作品
  (当該質問については「あなたらしいファンタジー作品はなんですか?」)
・天沢退二郎『光車よ、まわれ!』
・マキリップ『妖女サイベルの呼び声』
・妹尾ゆふ子『チェンジリング 赤の誓約』
d) ファンタジーの原体験とファンタジー書籍の特徴的読書歴
児童文学発、ハヤカワ文庫FT経由、ライトノベルと幻想文学の間を放浪中
小学校でナルニア国ものがたりの『魔術師のおい』と出会う。
中学校で『光車よ、まわれ!』と出会う。
高校で、ハヤカワ文庫FTと出会う。自分の好きなものが「ファンタジー」と呼ばれることを知る。中山星香作品と出会う。
高校大学時代に、中山星香ファンクラブでファンタジー小説いろいろを教わる。(ファンクラブには濃ゆい指輪ファンとかがいて、会報などなどでファンタジー小説のおすすめをしあっていたのだ)
ドラクエ3が出た直後ぐらいに、友人からドラクエを教わりハマる。ファミコン版ウィザードリィにハマる。
その影響で『ロードス島戦記』『ドラゴンランス戦記』等のゲーム小説と出会う。
ひかわ玲子、前田珠子作品と出会い、少女小説系ファンタジーを読むようになって現在に至る。
1999.07.01 我が心のファンタジーも参照のこと。
e) あなたにとって「ファンタジー」とはどういったジャンルであると把握しているでしょうか?
広義には、「現実には”ありえない”ことが起こり、ハッピーエンドで終わる物語」。
不思議なことが起こる話から、SFとホラーを除いた残りは全部広義の「ファンタジー」。
狭義には、広義の「ファンタジー」から歴史改変物や架空歴史物、奇跡譚、神話、寓話などを除く。
「ファンタジー」とは、目に見えぬものを目に見えるようにし、知覚しえないものを知覚させるためのシステムである。

[Top]


Ganerated by nDiary version 0.9.3

[Home][Diary][Aliログ]
[nDiary用雛型原稿][生成]

有里 (alisato@anet.ne.jp)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/