ネット書店【bk1】に対する不満・要望・思うことその他もろもろをまとめたページです。
別にネガティブ・キャンペーンを行うという意図ではなく、【bk1】に「使える本屋」になって欲しいという気持ちから作成しています。(「私がbk1にしつこく言及する理由」参照)
2003/08/29追記: ここで出されていた不満な点は、かなり改善されました。まだ検索表示は重いし、予約取り扱い本は減少していく傾向にあるようですが。
【鈴木輝一郎】さんも10月3日付け日記で指摘していますが、伝票管理も謎です。
注文受注メールには、注文番号と書名・出版社名と金額しか記載されていないし、出荷完了メールも同様なので、何冊も似たような書名を注文した場合、ユーザー側では発送漏れのチェックが難しいのです。(これはbk1だけでなく、【eS!Books】でも同様)
その上、クロネコヤマトに仕事を放り投げたら、以後はbk1は全然タッチしない(出来ない)らしいのです。
私の場合、8月2日に「2週間以内発送」(この頃はまだ「取り寄せ」じゃなかった)の本を注文したところ、3週間待っても本が来ないのでカスタマーにキャンセル依頼をしてみた(8/26)ところ、カスタマーサービスはキャンセル受理してくれた(8/27)のだけれど、既にヤマト運輸内で発送準備が完了している可能性があるので、もしも本が届いた場合は受取拒否をしてくれといわれました。(なんなの、それ?)しかもキャンセルを受理したといいながらも、Webページで参照できる出荷状況のステータスはずーっと「出荷準備中」のままでした。
最終的に「版元からお取り寄せできません」の連絡が来て(9/14)ようやくケリがつきましたが、ほんと謎のシステムです。
本を買う側としては、本がないならさっさと「版元品切れ」を返してくれたほうがありがたいです。幸い、欲しい本は別の書店で手に入れることができましたが、返事を待っている間に、他の書店の店頭在庫がなくなるんじゃないかと思って、気が気じゃなかったです。
すぐに結果を返すことは無理でも、途中経過をメールで報告するシステムを作るのは可能なはず。この件に関しては、カスタマーサービスからは、「システム改善を検討中」というメールをもらいましたが、いったいどうなったことやら。
この件に関しては、掲示板にも意見がでています。
・今日も「出荷準備中」 2000年10月07日
・システム改善を検討中 2000年10月07日
2000/10/19 追記
【青月にじむ】さんの
10/16の日記によると、2週間で品切れのお詫びメールが来るようになったらしいです。少しづつ改善されているのでしょうか。
あとは、品物の受取りに関する不満ですね。
バラバラに送られてくる上、24時間発送のものは受領印が必要なので、帰宅が遅い人や留守がちな人には不便だという話。
まとめてメール便で送って欲しいとか、コンビニで受け取れるようにして欲しいという希望がありました。
この件に関しても、掲示板で意見が出ています。
・bk1のハリーポッター 2000年09月13日
・自分というキャラを売る話とかbk1とか 2000年09月13日
・bk1の発送について 2000年09月14日
2000/10/19 追記
10月9日付の【出版業界ニュース】によれば、「えきねっと」と提携してJR東日本駅のコンビニでの受け取りができるようになるらしいです。
予約システムに関しては、かなり満足度が高く、もっと予約できる本を増やして欲しいという意見が結構ありました。
予約を行うためには、書店だけでなく出版社側の協力も必要だという話なので、出版社側ももっと対応を考えて欲しいものだと思いました。
いろいろ出たのですが、特に不満の多かったWebサイトと顧客サービスへの不満は、まとめてしまえば、 amazon.com並みの顧客サービスをするネット書店ができるのだと期待していたのに、期待外れだったということに尽きるようです。
「既にamazon.comというものがあって、ユーザーはどういうサービスを受けられるかを知ってしまった。 先駆者として試行錯誤をしているならともかく、後発のくせに、amazon.comのサービスのレベルに達していないんじゃダメだ」(うろ覚えで書いているので正確じゃないです)と、大森望さんが評していましたが、全くその通りだと思います。
私なんぞは、bk1のアンケートに皮肉まじりで「bk1のベストセラーの『アマゾン・ドット・コム』(ロバート・スペクター著, 日経BP社)をお読みになってはいかがでしょうか」って書いてしまったのですが、実際、bk1の関係者の人は『アマゾン・ドット・コム』を読んでいるのでしょうか?
ネット書店側としても、ユーザーのサイトから直接リンクされることでアクセス数が増え、売り上げが伸びる(かもしれない)というメリットがあるのですから、他のネット書店でも直接リンクを可能にして、検索窓キットを提供してほしいものだと思います。
【bk1】はデータ登録に時間がかかるだけのことはあって、書誌情報に関してはかなり正確なようです。
ただし、あくまでも「他のネット書店に比べた場合」であって、改善の余地はまだまだあるでしょう。
本の展示の仕方などは【BOL】のほうが見やすいんじゃないかと思います。
でも、やっぱりCookieは厭だと思う人もいるでしょうね。
By 有里 alisato@anet.ne.jp
http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/
最終更新日: