更新日:2000/03/27

GIFの特許問題

[Home] [日記目次]


2000.02.22(火)

GIFの特許問題

 私が作っている背景素材集【千代紙つづり】のほうに「UNISYS社の特許権を侵害しているのではないか」みたいな問い合わせメールが届きまして、「なんだこりゃーっ!」と仰天いたしましたの。
 メールの送り主は米UNISYS社の黒服の人とかではなくて、各所でこの件についての書き込みを読んで心配になったユーザーの人。本来なら情報を提供してくれたことに感謝すべきなのでしょうが、寝耳に水だったので、むっとして、木で鼻を括ったようなお返事出してしまいました。冷静になって考えると、悪いことをしてしまいましたわね。

 私は HappyPaint98という【インプレス】の雑誌のおまけソフトと D-Pixedというフリーソフト(作者は【DOIchan!】)を使用しているんですが、調べてみたら D-Pixedは、Ver.2.16からはこの特許権のからみでGIF形式の保存ができなくなっておりました。

 「なんだよぉ、これはっ!」と思いながら、関連情報をチェック。

・【とほほのホームページ】の 【GIFの特許問題】 ……一番分かりやすいのは、ここ。
・【Gimp for Win32】の 【Unisys特許】 ……GimpではGIFを使っちゃいけないらしい。

・【松岡肇】さんのページの 【UNISYSのLZW特許のライセンシーです。
……減色ソフト「pag1テトラへドロン」は、米UNISYSとライセンス契約を結んでいるそうです。
 いよいよ問題となったら、これを使うべ。

・【Hattori's World】……「Animation GIF Maker」の作者・服部さんのページ。
 「ランダムコラム」に以下の関連記事があります。
 【1999年12月 5日(日) GIFとUNISYS その2
 【1999年11月 6日(土) GIFとUNISYS
 【1997年12月23日(火)UNISYS社LZWライセンス

・【UNISYSの発表】 ……騒ぎはこれが元凶。
・ASCII24の【11月5日、米ユニシス本社前でGIFを燃やす?――ウエブサイトからのGIF特許料徴収に対する抗議運動
……続報はないんでしょうか?
・【Burn All GIFs Day
……上記抗議運動のページ。”Don't flame Unisys”って書いてあるのが笑える。 flameするより PNG形式を普及させようということらしい。

 発端は1999年9月、日本のフリーウェアへの波及が1999年11月末ということのようです。
 しばらく素材ページなんぞほったらかしだったから、こんな騒ぎ(?)になっているなんて全然知らんかったわ。

 結論からいうと私の作った画像はライセンス契約していないD-Pixed Ver.2.10で保存してあるのでアウト。まあいちいち個人のWEBサイトを見てチェックしてまわるようなことはしないでしょうけどね。(そこまで電波じゃあるまい米UNISYS)。
 ライセンス契約してあるソフトを使って保存したGIFなら問題ないようなので、とりあえず全画像をHappyPaint98 で保存しなおして再アップロードしました。用心するにこした事はないし。 (特許期限はあと3年で切れるらしい。様子見しているうちに、すぐ3年経つと思う。)
 試みにjpeg形式で画質を落として保存してみたところ、意外にも和紙っぽくなって良い感じだったので、jpegバージョンも作るかも。

 ということで、「千代紙つづり」とひみつそしきのバナーをお使いの方で、不安な方は再ダウンロードしてください。 それでも心配な方は、使用を中止するなり、ライセンスにひっかからない形式で保存して使用するなり、ライセンス契約してあるソフトを使って再保存して使用するなりしてください。


[ホームページ] [日記目次]

有里 alisato@geocities.co.jp
http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/

最終更新日:2001/09/14(HTMLを修正)