これは原稿です。整形済み日記をご覧ください。
1/2/3/4/5/6/7/8/ 9/10/11/12/

2006.02.28(火)
■[た] 竹内一郎『人は見た目が9割』ISBN4-10-610137-8
竹内一郎『人は見た目が9割』(新潮社 新潮新書137  ,2005年10月,714円, ISBN4-10-610137-8)読了。

ノンバーバルコミュニケーション入門とうたっているが、正確には「公式化類型化された非言語的メッセージによる演出」の入門書。

著者は漫画原作者でもあるそうで、漫画の表現の解説が面白い。いままでの漫画表現の解説は漫画家がやっているのものがほとんどなんだけど、これは原作者が書いているせいか噛み砕かれていて分かりやすい。特にフキダシとネームの大きさ、改行の関係の指摘は興味深い。改めて指摘されるとなるほどと思う。

「見た目9割」とか「言葉の内容は7%しか伝えない」といったいささか根拠の怪しい断定がいくつか出てきますが、その部分はそういうハッタリを効かせる演出術のひとつだと思って読んでいればよろしいんじゃないでしょうか。
「9割」とか「7%」とか、見た目にもインパクトのある一桁の数字であることが重要なんじゃないのかな。つまりタイトル自体が「見た目」。

要するにこれは演出についての本であって、外見主義について深く考察するといった本ではありません。

[購入ガイド]
ISBN4-10-610137-8 (ISBN4-10-610137-8)

■[う] 内田樹/名越康文『14歳の子を持つ親たちへ』,ISBN4-10-610112-2
内田樹/名越康文『14歳の子を持つ親たちへ』(新潮社 新潮新書112  ,2005年4月,714円, ISBN4-10-610112-2)

女が嫌いで男が好きな男ふたりが女の悪口をいいつつ馴れ合いながら(とりわけp.86-93のあたりにその傾向が顕著)、思春期の子の育て方/教育について対談している本。ふたりとも自分たちの思春期の体験を踏まえて語っているので、結果的に男の子の教育の本にしかなっていない。

編集者の意図としてはメインターゲットが14歳の子を持つ「母親」なのだろうが、内容が微妙にねじれている。

まあまあ面白い本です。でも子供の教育に悩んでいる人が読んでも役に立たないと思う。

内田樹は父子家庭で女の子を育てたので、子育てについて語る資格はあるんだけれど、その子育ての体験をあまり語りたがらない。とても大変だったみたいで、どうも「母性神話で自分を騙していなけりゃ、子育てなんてやってらんない」と思っているらしい。

ああそうか、内心では「子育ては大変だ、おれだってやりたくなかった」と思っているくせに子育てのことについて語るから妙な具合になるのですな。 

 *

内田樹って、昔からフェミニズムに対する嫌悪は表明していたけれど、実は女全般が嫌いだったんだと、読んで思った。ふーん。

だからどうというわけではないが、内田樹がそういう人だということは、頭のスミに置いておこう、と思いながら読んでいったら、最後のほうにこんな発言が。

	女の子をあまり好きじゃなくても、「愛しているよ」って言いつづけると、向こうもその気になるし、こっちもその気になる。
	p.190

「ある女の子を」あるいは「あまり好きじゃない女の子でも」といった表現をしていないものだから、まるでゲイなのにうっかり女性と結婚してしまった人の発言のように見える。

対談相手の名越康文は精神科医で、「困った」親子をたくさんみてるので、そういう親(特に母親)に対して含むところがいろいろあるようだ。

で、そういう女性への嫌悪感みたいなもの行間から滲みでているような本。

 *

もっとも、確かにそうだね、と納得できるようなことはいろいろ言っている。

	内田 十四歳って周りの十四歳がバカに見えてしょうがないし、大人もみんなバカに見える。そういう子っているんですよね、けっこう、たくさん。
	p.150

いわゆる「 中ニ病(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%E6%C6%F3%C9%C2)」ですな。
そのときに互角に話せる相手とリアルで会うことができれば(ヴァーチャル世界だとダメらしい)、救われるねとかそんな話をしている。

	内田 理路整然とね。ストック・フレーズだけでしゃべるやつって、強いんですよ。相手を押しとどめて「まあ、いいから聞きなさい」っていうフレーズは間違いなく「正しい言葉」なんだから。(中略)とにかく大音量で自分の言いたいことを言い立てているだけで、自分の言葉を他人の中に届かせて、相手に「触れる」ということにはもう誰も興味を示さない。
	p.161

面と向かって話しているときですらそうなのだから、いわんやネット世界では……。

	内田 義務教育は十三歳まで、「毛が生えるまで」でいいんじゃないかな。そのあと、学校を出て、あれこれの経験をした後に、また「やっぱり勉強したい」と思って戻ってくれば、そういう子たちは勉強することへのモチベーションがはっきりしているわけだから、むしろ効率的な教育ができると思うんですよ。
	(中略)国公立の学費はコンビニでバイトしながらでも払える程度に安くて、学生であることにいろいろ社会的特権というか、責務の免除みたいなものがついていれば、「苦学」する子って、けっこうぞろぞろ出てくるような気がするんです。
	(中略)そういう制度的な支えをしておいて、やりたい子はいつでも学校に戻ってこられるというバイパスさえ確保しておけば、義務教育十三歳でもいいような気がしますけどね。
	p.115-116

今はエスカレーターから降りちゃうと二度と這い上がれないからなぁ。

	内田 でもメディアは報道しないですね。メディアって結局、基本的なフレームがあって、その中に上手くはまらない現象というのは報道しないんですよ。別に意図的に「しない」というんじゃないけど、うまく収まらないので番組にならない。プロデューサーやディレクターが理解できて説明できる現象じゃないと扱わないんです。
	p.169

(「上手く」と「うまく」が混在しているのは、なにか意図があるんだろうか?)
このところ増えてきた「乙女ロード」や「やおい」についての報道は、どういうことなのかな。アキバ系萌えの延長でまとめられるという判断なのかな。

引用してみたら、全部内田樹の発言だな。

[購入ガイド]
ISBN4-10-610112-2 (ISBN4-10-610112-2)

■[は] 朴 相俊他訳『無人島暮らしの手帖』, ISBN4-10-290130-2
朴 相俊/朴 敬秀/李 宇逸/羅 愛蘭訳『無人島暮らしの手帖 一人で生き抜くためのサバイバル術』(新潮社 新潮OH!文庫 ,2001.11 ,\650, ISBN4-10-290130-2)読了。

飛行機事故で無人島に打ち上げられた青年が、カメラ、ナイフ、ライター、雨具、眼鏡にビニール袋少々を使ってサバイバルするという読み物仕立てのサバイバル読本。
水の確保の仕方、食料の探し方、火のおこし方等が書かれているが、あくまでも軽い読み物。まあ、この本を読んで無人島で本気でサバイバルしようという人はいないと思うけど。

韓国のベストセラーの翻訳なので、日本人には分かりにくいジョークや文化様式なども出てくる。絶望に陥った主人公の青年が母親の夢を見て立ち直るなんてのはやっぱり「韓国流」? 日本の本だったらそういう展開にはならんよね、多分。

日本人にはむしろ『冒険手帳 火のおこし方から、イカダの組み方まで』[→ネット書店リンク]のほうが役に立つかも。

[書誌情報]
ISBN4-10-290130-2 (ISBN4-10-290130-2)

■[な] 成田 良悟『世界の中心、針山さん』,ISBN4-8402-3177-X
成田 良悟『世界の中心、針山さん』イラスト:ヤスダスズヒト&エナミカツミ(メディアワークス 電撃文庫 ,2005.10,\683, ISBN4-8402-3177-X)読了。

amazonへ

平凡な中年男針山さんの周囲ではいつも不思議なことが起こっている――という設定の連作短編集なのだが、後付けの設定なので、最初のほうの作品ではあまり針山さんは出てこない。

ベッドの下の斧男という都市伝説ネタの「としれじぇ」、ヤクザに拾われた魔法少女の話「魔法少女893号」、島の住人が次々と奇妙なことを口走りはじめやがて誰もいなくなってしまうという「拝啓、光の勇者様」、前の3作の登場人物が全員出てくる「奇跡の中心、針山さん」の4本立て。

「としれじぇ」はひねりが効いていて、これだったら大人向けミステリーも書けるかもと思わせたが、魔法少女の話はイマイチ。群像劇が多いので主人公を一人に絞って描いてみたというのだけれど、成田良悟のキャラクターはぶっとびすぎていて読者が感情移入しにくいので、主人公を一人にしてしまうと間が持たないんだな。
「拝啓、光の勇者様」倉阪鬼一郎が書きそうなネタだと思った。珍しくアンハッピーエンドな話。ホラーネタだよね。

成田良悟には作家として生き残って欲しいので、いろいろなことに挑戦するのはいいことだと思う。

[購入ガイド]
ISBN4-8402-3177-X (ISBN4-8402-3177-X)

2006.02.27(月)
◆[soft] ブックマークレットの作り方
【 うえぽんSW局 | クリップボードにリンク作成ブックマークレット(http://shinshu.fm/MHz/14.30/archives/0000082239.html)】のリンク作成用ブックマークレットはとても便利なのだが、日記で使うときにはnDiary用の形式の「全角空白+リンク用文字列+(URL)」のほうが使いやすいなと思ったので、ブックマークレットの作り方のページを探した。

分かりやすかったのが、【 Atsushi's Homepage 〜 Bookmarklet を作ってみる(http://www.antun.net/tips/bookmarklet/bookmarklet.html)】

上記の2つのページを参考にnDiary用のリンク作成ブックマークレットを作った。

nDiary用のリンク作成

ソースは、以下のとおり。

Code:
<a href="javascript: prompt('Link for nDiary',
'【 '+document.title+'('+document.location.href+')】');void(0);">
nDiary用のリンク作成</a>

最後にvoid(0);を付けないと、ページの移動が発生してしまう。

◇[diary] 美容院にいった
花粉が本格的にならないうちに美容院で髪切った。
曇っているからいいかと思って油断してマスクをしないでいったら、セットの途中でいきなり目にキていきなり目が充血! どうも髪に花粉がついていたらしい。(シャンプーなしのカットのみだったから)

帰ってきてからも調子悪い。

2006.02.26(日)
◇[diary] 頭が痛い
寝すぎなのか、気温が下がったせいなのか、頭が痛い……。

◆[url][zakki] トリノのフィギュアスケートとか
オリンピックにはほとんど興味がないので、全然リアルタイムで見てなかったのだが、フィギュアスケートのエキシビションは楽しそうなので、リアルタイムで午前5時半まで見た。

実をいうとペアとアイスダンスは好きだが、一人で滑るやつはあまり好きじゃないのであるよ。特に日本の選手の場合、体型がアレな上に「飛ぶぞ飛ぶぞ飛ぶぞ……飛んだー」というのが疲れるんだ。もっとも荒川選手はその点日本人ばなれしていたが。

ペア4位の中国の人たちが気に入った。フリー演技のオペラ座の怪人を見たかったけれど、NHK衛星でやったハイライト放映を見逃してしまった……。

この人たち。なんつーか、演技が妙にラブラブなところが良かった。
【 Qing Pang & Jian Tong(http://ringonice.main.jp/skatepairs/PangTong.html)】
【YouTube - Qing Pang/Jian Tong pairs skating exhibition →動画(http://www.youtube.com/?v=SN0nLByz4C4)】

アイスダンス1位のペアの原始の人っぽいのも面白かったよ。
あと男子5位の音楽がちゃんと出てこなかった子も気になる。なぜあの子だけ顔がアップになるですか? 手足がやたら長かった。で、やっぱりコーエン選手と荒川選手は凄かった。

ネットで情報を探したが、日本の報道ページはイマイチだ。どうして日本のマスコミはきちんと結果を掲載しないんだろう。報道されるのは、断片的な情報ばかり。自国の選手の順位を報道するのは結構だが、他の国も含めたすべての順位を掲載したってよかろうに。
亡父のことを無理やり尋ねて選手を泣かしたりするより前に、やるべきことがあるんじゃねーの?

【 NBC Olympics.com - Home(http://www.nbcolympics.com/index.html)】
【 NBCOlympics.com - Figure Skating(http://www.nbcolympics.com/figureskating/index.html)】
【 NBCOlympics.com - RESULTS AND SCHEDULES: Figure Skating Pairs(http://www.nbcolympics.com/results/1500193/detail.html)】

日本で頑張っているのは個人サイト。
【 RingOnIce:フィギュアスケートリンク集サイト(Since2001.04.20)(http://ringonice.main.jp/)】

2006.02.25(土)
◆[out] ブックオフ石橋店ほか
家人のストレス解消のためにお出かけ。
ブックオフ石橋店に津原やすみのティーパーティシリーズがかなり出てました。私は興味ないけれど(運命のタロットだったら欲しかった)、めったに出ない本なのでお近くで欲しい人は拾うとよろし。

100円でもハードカバーは買わない、ダウンサイジングをすると心に決めた。で、ついつい新書を買ってしまう。

●購入本
全部で1350円

□[購入本][こ]小林カツ代『自分でつくるこれ、うましっ!』(日経ビジネス人文庫,453219119X),550円,
小林カツ代『自分でつくるこれ、うましっ!』
(日本経済新聞社 日経ビジネス人文庫119  ,2002年4月,550円, 4-532-19119-X)
4-532-19119-X (ISBN4-532-19119-X)

□[購入本][た]竹内一郎『人は見た目が9割』(新潮新書,4106101378),714円,
竹内一郎『人は見た目が9割』
(新潮社 新潮新書137  ,2005年10月,714円, 4-10-610137-8)
4-10-610137-8 (ISBN4-10-610137-8)

□[購入本][う]内田樹/名越康文『14歳の子を持つ親たちへ』(新潮新書,4106101122),714円,
内田樹/名越康文『14歳の子を持つ親たちへ』
(新潮社 新潮新書112  ,2005年4月,714円, 4-10-610112-2)
4-10-610112-2 (ISBN4-10-610112-2)

□[購入漫画]浜田 翔子『神に背を向けた男 1』(白泉社文庫,4592885538),\650,
浜田 翔子/和田 慎二原作『神に背を向けた男 1』
(白泉社 白泉社文庫 ,1998.11,\650, ISBN4-592-88553-8)
ISBN4-592-88553-8 (ISBN4-592-88553-8)

□[購入漫画]浜田 翔子『神に背を向けた男 2』(白泉社文庫,4592885597),\650,
浜田 翔子/和田 慎二原作『神に背を向けた男 2』
(白泉社 白泉社文庫 ,1999.2,\650, ISBN4-592-88559-7)
ISBN4-592-88559-7 (ISBN4-592-88559-7)

□[購入漫画]立野真琴『ガーベラ』(集英社コバルト文庫,4086001764),450円,
amazonへ

立野真琴『ガーベラ』
(集英社 コバルト文庫た18−1  ,2002年10月,450円, 4-08-600176-4)
4-08-600176-4 (ISBN4-08-600176-4)


2006.02.23(木)
◇[diary] 新聞スクラップ
溜まっていた新聞切り抜きを台紙に貼り付ける作業をする。1年分ぐらい溜めてたよ。

台紙は専用のスクラップブックじゃなくて、古くなった地域専用電話帳を再利用している。情報スクラップは、きれいにまとめるとそれだけで満足してしまうので、あまりきれいにまとめるのは止めたのだ。

切抜きを見ていると自分の興味がどの辺りにあるのか分って面白い。日記を読み返すのを同じような感じ。もっとも切り抜くのは生活欄、文化欄、読書欄だけで、時事報道のたぐいは一切ない。そういうのは検索すればネットで見つけられし、縮小版を見ればわかるから。
文化欄は一度拾い損ねると探すのが大変なので、スクラップしている。

見出しだけでもテキストにしてでリスト化できたらと思うんだけど、なかなか……。

書評に関しては、MM/Memoやはてなブックマークに書名を突っ込むことで、かなり検索が楽になった。
もともと読みたい本の記事を切り取っていたので、書評自体はなくてもいいんだよね。

ところで、日記の日付がずれてた。

◆[url][anime] livedoor ネットアニメ
「やわらか戦車3」を見に行ったら
「商品化、雑誌掲載などのお問い合わせはこちら」という一文が掲載されてました。
前からあったけ?
多分「やわらか戦車」の商品化の問い合わせが多かったからじゃないかと。ぜひとも商品化して欲しいな。ぷにぷにな人形がほしー。

【 livedoor ネットアニメ(http://anime.livedoor.com/)】

◆[url][anime] やわらか戦線異状なし
「やわらか戦車」の公式ブログ
【 やわらか戦線異状なし - livedoor Blog(ブログ)(http://blog.livedoor.jp/yawaraka_sensha/)】

「やわらか戦車」のバックナンバー
【ラレコ 先生 livedoor ネットアニメ ネトアニシアター】

◆[url][anime] MARU PRODUCTION
電撃文庫「シュプルのおはなし」シリーズの挿絵をやっている丸山薫のサイト。ビットマップFlashのアニメが素敵。

【 MARU PRODUCTION(http://maruproduction.com/)】

2006.02.22(水)
◆[soft] Greasemonkey 勉強中
以下のサイトを参考にFirefoxの便利機能 Greasemonkeyのスクリプトのお勉強中。英文サイトだけど比較的読みやすい。

【 Dive Into Greasemonkey(http://diveintogreasemonkey.org/): Table of contents(http://diveintogreasemonkey.org/toc/)】

こういう勉強のときには、短い習作のスクリプトを公開してくれているサイトが役に立つ。

【 peanutsjamjamの日記 - Google の検索語入力領域を大きくする Greasemonkey Script(http://d.hatena.ne.jp/peanutsjamjam/20060213/p1")】
【 naoya_t memo - GreasemonkeyでRSSの文字化け対策(http://d.hatena.ne.jp/naoya_t/20051227/1135706005)】

とりあえずmixiの日記の表示画面(view_diary.pl)に編集画面(edit_diary.pl)へのリンクを表示させたいのよ。

関連URL:
【 Greasemonkey - Firefox まとめサイト(http://firefox.geckodev.org/index.php?Greasemonkey)】

■[お] Okama/倉田英之『Cloth road 1』,ISBN4-08-876669-5
新刊書店に行ったら出たばかりOkama/倉田英之『Cloth road 3』(集英社 ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ ,2006年2月,650円, 4-08-877032-3)と目が合ってしまい、既刊も買って3巻まとめて読みました。漫画です。面白いです。

以前【 まいじゃー推進委員会(http://maijar.org/)】でおすすめされていたんですが、そのときは中身が見られないのでパスした覚えがあります。漫画は絵の実物を見ないと買えないですね。

amazonへ amazonへ amazonへ

さて、物語。

(あらすじ)コンピュータの最小化が進み文字通りウェアラブルになって服と化し、コンピュータ産業とデザイナーズブランドが合体して世界を支配している。仕立て屋見習いの少年ファーガスは、病で倒れた親方グスタフの莫大な治療費を稼ぐため、突然現れた双子の妹ジェニファーと組んで、リングバトル“WAR-KING”に出場し、優勝賞金を獲得しようと試みる……。

というのが1巻。ファーガスとジェニファーの双子の出生の秘密が隠された布をめぐって、超ウルトラスーパーグレートスペシャルな天才美人眼鏡姉妹とバトルするのが2巻。布に隠された二人の出生の秘密が明かされるのが3巻。

世界設定とキャラクターはユニーク(特に超(略)眼鏡姉妹)ですが、ストーリーは少年少女の成長物の王道。でもね、あまりにも王道から外れたものが増えてしまったので、今では王道こそが逆に新鮮。

	オッケー!
	それで いいじゃない!
	それが 私たちのやり方よ!
	『Cloth road 3』p.99-100

	そして お前は ガーメントを 超えるんだ
	凡人が 天才を 超えるんだ
	『Cloth road 3』p.116-117

おー、燃える! 燃える!

倉田英之らしく『赤毛のアン』『オズの魔法使い』から(初期の)『H2O image』あたりのイメージまで、いろいろちりばめられていて楽しい。(すぐパクリパクリと騒ぐイマドキの若いもんは自分の教養のなさを露呈してることに気づけよ。「本歌取り」の伝統を知らんのか、ばーか)

漫画担当のOkamaの絵は、巻が進むにつれてどんどん洗練されていって、まるでジェニファーの成長をなぞっているかのようです。狙っていたんじゃなくて、結果としてそうなったんだと思うけど。

ファーガスとジェニファーのコンビは、この作品を作っている倉田英之とOkamaのコンビに通じるものがあるんじゃないでしょうか。倉田英之はひとりで小説書いているより、こういう共同作品のほうが向いていると思います。

唯一不満なのは、せっかく眼鏡がいっぱい出てくるのに、眼鏡フレームがちゃんと描かれていないこと。眼鏡フレーム描けよー。縁なしツーポイント眼鏡なんて眼鏡じゃない!

[購入ガイド]
Okama/倉田英之『Cloth road 1』
(集英社 ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ ,2004年8月,650円, 4-08-876669-5)
(ISBN4-08-876669-5)

Okama/倉田英之『Cloth road 2』
(集英社 ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ ,2005年4月,650円, 4-08-876793-4)
(ISBN4-08-876793-4)

Okama/倉田英之『Cloth road 3』
(集英社 ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ ,2006年2月,650円, 4-08-877032-3)
(ISBN4-08-877032-3)

■[か] 加藤 幹郎『ヒッチコック『裏窓』ミステリの映画学』,ISBN4-622-08303-5
加藤 幹郎『ヒッチコック『裏窓』ミステリの映画学』(みすず書房 理想の教室,2005.6,\1365, ISBN4-622-08303-5)読了。

『裏窓』の犯人はほんとうは妻を殺害してはいない? 映画の中では殺人事件が起こったという客観的事実は示されていないにもかかわらず、主人公も観客も事件が起こったと思い込んでしまっていると、指摘するたいへんに刺激的な本。

キーワードは「外見と内実の乖離」。
ヒッチコックは白黒映画の時代(『レベッカ』『疑惑の影』)から、映像から受け取る情報とシナリオから受け取る情報が食い違うヘンな映画を撮っていたと思うんだけど、そういう指摘はあまりなかったのが残念。
(『レベッカ』の家政婦は主人に横恋慕してるようにしか見えないとか、『疑惑の影』は本当は姉=母親を殺したい男にしか見えないとか……)

ところで、p.81に『スミス夫妻』について言及されていて、ブラピ&アンジェリーナ・ジョリーの『Mr.アンドMs.スミス』[→感想] の元ネタはこれだったのかーと遅まきながら気づいた私。ヒッチコック映画はほとんど見てるんですが、『スミス夫妻』は見てないんですよね。

[購入ガイド]
ISBN4-622-08303-5 (ISBN4-622-08303-5)

■{ウ}サラ・ウォーターズ『半身』,ISBN4-488-25402-0
サラ・ウォーターズ/中村 有希訳『半身』(東京創元社 創元推理文庫 ,2003.5,\1113, ISBN4-488-25402-0)読了。

amazonへ

(あらすじ)1874年秋、ロンドンの監獄を慰問に訪れたマーガレットは、不思議な女囚シライナと出逢う。娘は霊媒だという。父の死後家族との確執をかかえていたマーガレットは、次第にシライナに惹かれていくのだが……。

シライナとマーガレットの日記で綴られる重苦しい物語。
主人公にはあまり感情移入できなくて、謎解きへの興味で読みました。ラストには唸りました。ファンタジーじゃなくてミステリ。
でもミステリ読みの人にはあまり評判がよろしくないようです。多分謎解きよりヴィクトリア朝という抑圧された時代に生きるマーガレットの心理を賞味する作品なんだと思います。

1874年が舞台なので森薫『エマ』の20年ぐらい前(ぼっちゃんのご両親の若い頃の時代)。上流婦人と召使いの日常生活なども描かれていて、そういった細部が興味深かったり。

同じ作者の『荊の城』のほうが良いという人もいますね。読んでみようかな。

[購入ガイド]
ISBN4-488-25402-0 (ISBN4-488-25402-0)

『荊の城 上』(ISBN4-488-25403-9)
『荊の城 下』(ISBN4-488-25403-9)



2006.02.19(日)
◇[out] オンリーイベント
某ジャンルのオンリーイベントに行く。ビッグサイトじゃなくて、御茶ノ水。ビッグサイトでも同ジャンルのオンリーがあるし、先週もイベントがあったので、人が少ないかと思ったら、意外に多かった。また本をいっぱい買った。

イベント友達(イベントでしか会わない。相手はほとんどネットしない買い専の人で、お互いの素性とかよく知らない)ができたので、調子こいて「我いかに○○(←いまさら伏せてもバレバレです)にハマりしか」を語り倒す。あー、楽しかった。

2006.02.18(土)
◇[out] 伊勢崎方面ブックオフ
伊勢崎方面へ出撃。田んぼの中のイタ飯屋でご飯を食べた後、ブックオフで『真・三国無双2』の攻略本とか吉川三国志とか横山三国志とかを探す。吉川三国志は2巻と3巻を購入。

横山三国志を立ち読みして三国志情報をインストール。インプットっていうよりインストール。頭に漏斗を挿して情報を流し込むイメージ。でもって右側を上にして入れたものが左がわに抜け落ちていくんだけど。

大きめの新刊書店に入ったら、最近本屋にいっていないせいかタガが外れてしまい、アニメ版エマのガイド本2冊とか『CLOTHROAD』3冊とかどこどこと買い込む。


◆[dvd]実写版『頭文字D』
夫が実写版の『頭文字D』のDVDを購入したので、一緒に観る。樹と先輩が合体してガソリンスタンドのバカ息子になり、高橋弟のキャラと役回りが高橋兄と中里に割り振られ、豆腐屋のおやじがDVで変な性格がグレードアップしていたり、というキャラクターの変更部分とそれに伴う芝居が香港テイストなのを除けば、かなり原作に忠実に実写化していたといえるんじゃないかな。特にバトルシーン。

キャラクターにそれほど思い入れがないので、それなりに面白かった。(少なくとも『エピソード 3』より楽しめた。)

頭文字[イニシャル]D THE MOVIE スペシャル・エディション (初回限定生産)頭文字[イニシャル]D THE MOVIE スペシャル・エディション (初回限定生産)
ジェイ・チョウ アンドリュー・ラウ アラン・マック

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-02-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
頭文字[イニシャル]D THE MOVIE スタンダード・エディション頭文字[イニシャル]D THE MOVIE スタンダード・エディション
ジェイ・チョウ アンドリュー・ラウ アラン・マック

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-02-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
●購入本 『Clothroad』は、コンピューターが文字通りウェアラブルなドレスになった世界を舞台にしたSF。プログラマ=デザイナーで、ドレスは武器となり、モデルはその服を着て華麗にバトルしたりする。倉田英之はひとりで小説書いているより、こういう共同製作のほうが向いている感じ。 古本2050円。新刊3530円。 □[購入本][も]森薫/村上リコ/小林常夫『エマ・アニメーションガイド vol.1』(エンターブレイン,4757724462),819円, amazonへ 森薫/村上リコ 小林常夫『エマ・アニメーションガイド vol.1』 (エンターブレイン,2005年11月,819円, 4-7577-2446-2) 4-7577-2446-2 (ISBN4-7577-2446-2) □[購入本][も]森薫/村上リコ 小林常夫『エマ・アニメーションガイド vol.2』(エンターブレイン Beam comix,4757725973),861円, amazonへ 森薫/村上リコ 小林常夫『エマ・アニメーションガイド vol.2』 (エンターブレイン Beam comix ,2006年2月,861円, 4-7577-2597-3) 4-7577-2597-3 (ISBN4-7577-2597-3) □[購入漫画]Okama/倉田英之『Cloth road 1』(集英社,4088766695),650円, amazonへ Okama/倉田英之『Cloth road 1』 (集英社 ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ ,2004年8月,650円, 4-08-876669-5) 4-08-876669-5 (ISBN4-08-876669-5) □[購入漫画]Okama/倉田英之『Cloth road 2』(集英社,4088767934),650円, amazonへ Okama/倉田英之『Cloth road 2』 (集英社 ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ ,2005年4月,650円, 4-08-876793-4) 4-08-876793-4 (ISBN4-08-876793-4) □[購入漫画]Okama/倉田英之『Cloth road 3』(集英社,4088770323),650円, amazonへ Okama/倉田英之『Cloth road 3』 (集英社 ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ ,2006年2月,650円, 4-08-877032-3) 4-08-877032-3 (ISBN4-08-877032-3) □[購入本][や]山形石雄『戦う司書と恋する爆弾』(集英社スーパーダッシュ文庫,4086302578),600円, amazonへ 山形石雄『戦う司書と恋する爆弾』イラスト:前嶋重機 (集英社 集英社スーパーダッシュ文庫や1−1,2005年9月,600円, 4-08-630257-8) 4-08-630257-8 (ISBN4-08-630257-8) □[購入本][よ]吉川英治『三国志 2』(講談社吉川英治歴史時代文庫,4061965344),798円, 吉川英治『三国志 2』 (講談社 吉川英治歴史時代文庫34 ,1989年4月,798円, 4-06-196534-4) 4-06-196534-4 (ISBN4-06-196534-4) □[購入本][よ]吉川英治『三国志 3』(講談社吉川英治歴史時代文庫,4061965352),798円, 吉川英治『三国志 3』 (講談社 吉川英治歴史時代文庫35  ,1989年4月,798円, 4-06-196535-2) 4-06-196535-2 (ISBN4-06-196535-2) □[購入本][ ]『真三國無双2コンプリートガイド 上』(コーエー,4877199284),1575円, オメガフォース『真三國無双2コンプリートガイド 上』 (コーエー,2001年10月,1575円, 4-87719-928-4) 4-87719-928-4 (ISBN4-87719-928-4) □[購入本][ ]『真三國無双2コンプリートガイド 下』(コーエー ,4877199292),1575円, オメガフォース『真三國無双2コンプリートガイド 下』 (コーエー ,2001年11月,1575円, 4-87719-929-2) 4-87719-929-2 (ISBN4-87719-929-2) 2006.02.17(金) ◇[diary] ふっかつ 眠っていても何日も続くこともある眼精疲労ですが、 昨日の夜に急に直りました。なんでだろ? 気圧とかのせい? で、直ったら早速ネットにつなぐ。 アクセス解析とか見ちゃうの。 吉川三国志読み中。曹操が出てきたあたり。 朴 相俊/朴 敬秀/李 宇逸/羅 愛蘭訳『無人島暮らしの手帖 一人で生き抜くためのサバイバル術』読了。 成田 良悟『世界の中心、針山さん』読了。 最初の斧男の話は面白かった。あと光の勇者は倉阪鬼一郎が書きそうなネタだと思った。クラニーだったらゲームネタには行かないだろうけど、ホラーネタだよね。 岡留 安則『噂の真相』25年戦記』を読んだら1月に買った本は、いちおう全部読了になりますよ。既読率100%達成! いや、本を買っていないだけなんだけど。 2006.02.15(水) ◇[diary] 眼精疲労 急に暖かくなったので、自律神経が壊れた模様。 今日はなるべくパソコン触らないようにします。……といっているそばから、読了本索引を直したりしているわけですが。 加藤 幹郎『ヒッチコック『裏窓』ミステリの映画学』読了。 サラ・ウォーターズ/中村 有希訳『半身』読了。 2006.02.11(土) ◇[out] 某オンリーイベントに行く 有明方面で開催された某オンリーイベントに遊びにいきました。盛況でした。 景気のいい時代なら企業研修に使われたようなおしゃれなビルの会議室でオタクイベントが開催される時代なんですねぇ。スタッフの皆さんの対応がディズニーランドのキャスト並にしっかりしてました。 去年知り合った同じ趣味のお嬢さんと待ち合わせて行ったので、いろいろお話できて楽しかったです。もちろん本もいっぱい買えました。しあわせ。 Loftでネームオフ[→詳細]、ブックオフで吉川三国志の1巻を買って帰宅。 ●購入本 三国志は、吉川英治のものが一番オーソドックな史観ですよといわれたので、読んでみることにしました。全8巻と巻数も比較的お手ごろだし。 □[購入本][よ]吉川 英治『三国志 1』(講談社吉川英治歴史時代文庫,4061965336),\798, amazonへ 吉川 英治『三国志 1』 (講談社 吉川英治歴史時代文庫 ,1989.4,\798, 4-06-196533-6) 4-06-196533-6 (ISBN4-06-196533-6) ……【 Webの書斎(http://www.shosai.ne.jp/)】というサイトで冒頭を立ち読みできます。ただしT-Timeプラグインが必要で、ページと時間に制限があります。(それを超えるとスクランブルがかかる) 2006.02.10(金) ◇[diary] 花粉で役立たず 花粉が飛んで急性鼻炎なので、薬飲んでは爆睡する日々です。 鼻が詰まると思考力も判断力も落ちますな。 ぼーっとパソコンの前に何時間も座っていたり、コタツで爆睡したり。 うっかり巨大掲示板の801板とかに迷い込んでしまい、ネガティブエネルギーに翻弄されました。 今日は先日ネット注文した『ダ・ヴィンチ』の代金の支払いのためにコンビニに行きました。コンビニ遠いの。全然便利じゃない。 帰りに本屋で『カルバニア物語 10』を買おうと思ったら、棚になかった。売れちゃったのかな……。 『ガンガン』はご近所のスーパーで買おうと思ったら、まだ入荷していなかった! がっくり。 花粉の季節なので、柔らかいティッシュを買った。 「 鼻セレブ(http://www2.nepia.co.jp/topics/celebrity/index.html)」ってすごいネーミングだ……。中身は他のローションティッシュと変わらない。一番安いので買っただけ。 ■[す] 須賀 しのぶ『喪の女王 3』, ISBN4-08-600718-5 須賀 しのぶ『喪の女王 3』イラスト:船戸明里(集英社 コバルト文庫 流血女神伝 ,2006.2,\540, ISBN4-08-600718-5)読了。 amazonへ バンディーカ様が素敵。それにしてもこれだけ悲惨な目にあっているヒロインのカリエに対して同情も共感もできないのはなんでだろうな。 [購入ガイド] ISBN4-08-600718-5 (ISBN4-08-600718-5) ■[ま] 麻城 ゆう『新・特捜司法官S−A 2』,ISBN4-403-54101-1 麻城 ゆう『新・特捜司法官S−A 2』イラスト:道原かつみ(新書館 新書館ウィングス文庫 WINGS NOVEL ,2006.1,\620, ISBN4-403-54101-1)読了。 ネオ・ヒューマンを狙った事件に巻き込まれる秋津。 amazonへ いまだに素人っぽさの抜けない人だよなと思う。垢抜けないというか、同人誌っぽいというか。いや、そこそこ面白いから新刊で買っているわけですが。 大仰な舞台設定の割には、犯人がせこい。 新キャラのベジコウモリ君は悪くないです。 [購入ガイド] ISBN4-403-54101-1 (ISBN4-403-54101-1) ■[雑] 『In・pocket 2006年1月号』, ISBN4-06-060416-X 『In・pocket 2006年1月号 〈特集〉2006年『文庫』大予測』(講談社 ,2006.1,\200, ISBN4-06-060416-X)読了。 文庫化して欲しい作品についてのコラムとか。永江朗がライトノベルについてちょっと書いてます。 [購入ガイド] ISBN4-06-060416-X (ISBN4-06-060416-X) 2006.02.07(火) ◆[game] 真・三国無双2「虎牢関の戦い」 雪が積もっているので、夏侯惇で続きを『真・三国無双2』「虎牢関の戦い」を遊ぶ。雪のステージなので、臨場感ばっちり(笑)。 触覚ヘアの呂布はさくっと無視して、雑魚敵ばかりを狙う志の低い武将。 相変わらず回復アイテムの肉まんをもとめて戦場を走り回るという情けない体たらく。 最後の方は、HPがぎりぎりなので大ボスの董卓が暴れているのを遠くから弓で射てみたり、団子状態になっているところへ無双なんちゃらで切り込んでみたりして、辛くも勝利。 【 真・三国無双2攻略(http://musou.s38.xrea.com/sangokumusou2/)】 人の名前をなんとなく覚えてきたので、小説か漫画を読んでみようかと思います。 『蒼天航路』が文庫に落ちているので試しに二冊くらい買ってみてはといわれました。 ただし独自の史観で描かれているそうですが。 『蒼天航路 1』(講談社漫画文庫,2000年12月) (ISBN:4-06-260872-3) 『蒼天航路 2』(講談社漫画文庫,2000年12月) (ISBN:4-06-260873-1) 2006.02.06(月) ◇[diary] 郵便局 この間は通帳を忘れてしまったので、再挑戦。 家人の時計の電池の交換。 寒いのに花粉が飛んでる気配がするのって、いやだわね。 ●購入本 赤木かん子『こちら本の探偵です』がちくま文庫に入った(→ネット書店リンク)のを『In Pocket』のコラムで知った。 いつの間に! 去年の9月だそうな。うわーん、私ってばアンテナ低すぎ。 全部で1360円。 □[購入本][す]須賀 しのぶ『喪の女王 3』(集英社コバルト文庫,4086007185),\540, amazonへ 須賀 しのぶ『喪の女王 3』イラスト:船戸 明里 (集英社 コバルト文庫 流血女神伝 ,2006.2,\540, ISBN4-08-600718-5) ISBN4-08-600718-5 (ISBN4-08-600718-5) □[購入本][ま]麻城 ゆう『新・特捜司法官S−A 2』(新書館ウィングス文庫,4403541011),\620, amazonへ 麻城 ゆう『新・特捜司法官S−A 2』イラスト:道原かつみ (新書館 新書館ウィングス文庫 WINGS NOVEL ,2006.1,\620, ISBN4-403-54101-1) ISBN4-403-54101-1 (ISBN4-403-54101-1) □[購入雑誌]『In・pocket 2006年1月号』(講談社 ,406060416X),\200, 『In・pocket 2006年1月号 〈特集〉2006年『文庫』大予測』 (講談社 ,2006.1,\200, ISBN4-06-060416-X) ISBN4-06-060416-X (ISBN4-06-060416-X) 2006.02.05(日) ◆[soft] Firefox 1.5 にバージョンアップ ようやく【 Firefox(http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/)】をバージョンアップする気力が出てきたので、【 Firefoxまとめサイト(http://firefox.geckodev.org/index.php)】と『Firefoxを究める256のテクニック』(→ネット書店リンク) を参考にしてバージョンアップ作業を行った。 動かなくなったら困るなーと心配してたけど、拡張機能をほとんど入れていないせいか、プロファイルを変えないでもそのままサクッと動いた。 最近はFirefoxを使うことが多くなってきたので、今回は少し気合を入れてカスタマイズすることにした。 やりたいことは以下のような感じ。 ・当然のことながらシングルウィンドウモード ・ブックマークをクリックしたら、必ず新しいタグで開く。 ・ソースはエディタで開く ・不要な検索サイトの削除と新しい検索サイトの追加 ・グリースモンキーとやらを入れてみる ・検索バーでページ内検索もできるようにする **●ブックマークをクリックしたら、必ず新しいタグで開く** →拡張機能Tab Mix Plusを使う 【 Tab Mix - Firefoxまとめサイト(http://firefox.geckodev.org/index.php?Tab%20Mix)】 ああ、これは便利だー。もっと早く使えばよかった。 ブックマークから必ず新しいタグで開けるようになった上、各タブに閉じるボタンがついた。最近閉じたタグを開けるというのも便利。 **●ソースはエディタで開く** →拡張機能のViewSourceWithを使う 【 https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?id=394(https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?id=394)】 公式サイトで配布されているものは日本語が使えるみたいです。 QXでソースを開けるようになりました。 これでFirefoxをメインブラウザにできる。 **●不要な検索サイトの削除と新しい検索サイトの追加** 【 検索エンジンの追加-Firefoxまとめサイト(http://firefox.geckodev.org/index.php?%B8%A1%BA%F7%A5%A8%A5%F3%A5%B8%A5%F3%A4%CE%C4%C9%B2%C3)】 ・不要な検索サイトの削除  →プログラムフォルダの下のsearchpluginからいらないファイルを削除 ・新しい検索サイトの追加  →プログラムフォルダの下のsearchpluginにスクリプトとアイコンファイルを追加 ・検索サイトの順序を変えるには、  about:config(ロケーションバーにabout:config入力すると表示される)にbrowser.search.orderと入力して項目を表示させて、値を書き換える。 ・検索エンジン  ・Google  ・Amazon.co.jp  ・Yahoo!Japan  ・bk1  ・G-Tools **●グリースモンキー(Greasemonkey)** 【 Greasemonkey-Firefoxまとめサイト(http://firefox.geckodev.org/index.php?Greasemonkey#wa367cdc)】 【 はてなグリースモンキー(http://www.hatena.ne.jp/tool/greasemonkey)】 「アンテナ手動更新リンク」を入れた。 【 amazonからYahooブックス・楽天ブックスにリンクする( Firefox1.5 + GM 0.6.4 ) (踊る更新日記ブログ)(http://www.odoru.org/diary/blog/2005/12/06142816.html)】 これを入れた。便利。 ちょとちょこっと修正してbk1用とBoople用のも作成。便利。 素晴らしい! **●リンク作成用ブックマークレット** うえぽんSW局 | クリップボードにリンク作成ブックマークレット 上記のブックマークレットを入れた。クリップボード版じゃなくて、プロンプト版 **●検索バーを使ってページ内検索** →拡張機能All-In-One Search Buttonを使う 【 http://www.pcdingo.net/firefox/index.php?lang=en&s=ext#allinonesearch(http://www.pcdingo.net/firefox/index.php?lang=en&s=ext#allinonesearch)】 検索バーで、検索したキーワードのハイライト、ページ内検索ができる。 インストールしたら、ツールバーの上で右クリック→カスタマイズを選んで、ツールバーに検索ボタンを追加しておくこと。 ■[し] 下田 洋志/大和 徳明『Firefoxを究める256のテクニック』, ISBN4-7980-1224-6 下田 洋志/大和 徳明『Firefoxを究める256のテクニック』(秀和システム ,2006.1,\2100, ISBN4-7980-1224-6)を読みながら、Firefoxをバージョンアップした。 amazonへ Firefoxのダウンロード・インストール・アンインストールの方法といった初心者向けの話から各種拡張機能の説明、Firefoxの改造まで網羅した、初心者から(たぶん)上級者まで使える本。この本と【 Firefoxまとめサイト(http://firefox.geckodev.org/index.php)】を参考にすれば、誰でもFirefoxを自分にあったやり方で利用できるんじゃないかと思う。やっぱり初心者はネット上の情報だけでなく、手元に本があったほうが安心できる。 どうすればやりたいことを実現できるかを列挙してある構成はとても使いやすい。【 Firefoxまとめサイト(http://firefox.geckodev.org/index.php)】を読んでもわからなかった「好きなエディタで表示・編集」する方法がわかったのがとても嬉しい。 拡張機能INDEXはあっても索引がないのが残念だけれど、索引を作るのはものすごく大変なので、まあ仕方ないか。 【 秀和システム『Firefoxを究める256のテクニック』(http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-1224-6): サポート情報(http://www.shuwasystem.co.jp/books/7980/1224-6/1224-6.html)】 [購入ガイド] ISBN4-7980-1224-6 (ISBN4-7980-1224-6) ◇[diary] カメラ用三脚 SLIKコンパクト デジカメ用に三脚を買った。小物を撮るのに、三脚がないと手ぶれしちゃうのだ。 お値段とサイズが手ごろなので、SLIKコンパクトにした。最大1m、収納時は36cm、軽いわりに作りはそこそこしっかりしている。デジカメ用だから、それほど頑丈でなくてもいいのだ。
SLIK コンパクト
SLIK コンパクト
おすすめ平均
stars手軽に持ち運べるコンパクトで安価な三脚
starsオークション等の撮影に!
starsお買い得

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
早速使ってみた。ダイニングテーブルの上に小物を置いて撮影するには、やはりこれくらいに足が伸びるものでないとね。カメラを縦にして撮影するには、雲台をまわして縦位置にするのだが、解説書がないので、やり方にしばらく悩んだ。 もちろん写真はびしっと撮れました。 ◆[zakki] 撮影ブースが欲しい 小物を撮るとき用のデジカメスタジオがあるといいと思うんだけど。 amazonには「KOKUYO キレイに撮り隊 デジカメスタジオM」しかないようだ。 高いし、バックスクリーンの色がいまいち気に入らない。
KOKUYO キレイに撮り隊 デジカメスタジオM (DG-B1)KOKUYO キレイに撮り隊 デジカメスタジオM (DG-B1)

コクヨ 2004-01-30
売り上げランキング : 1,103

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あれは、「撮影ブース」とか「ミニスタジオ」とかいうものなのね。 【 撮影用ミニスタジオ : ヨドバシ・ドット・コム(http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_30/3004372.html)】 あー、自作してる人もいるなぁ。 【 百円均一で撮影ブースを自作しよう(http://monoki.fc2web.com/sdfc/filmstudio/index.html)】 実は私もダンボールで自作したんだけど、組み立てるのが大変で。 このプラスチックの書類ケースを使うというのは悪くないアイデアだな。安いし(笑)。応用できないか試してみよう。 2006.02.03(金) ◆[game] 真・三国無双2やってみた この手のゲームは初めてなので、何をどうすればいいのかもさっぱりわからん。 デモを眺めて、どうやら武器振り回して敵をやっつければよさそうなゲームなのだと見当をつける。オプションを見たら、難易度が設定できるようなので「やさしい」モードに設定する。 とりあえず無双モードというのをやってみる。一番若くてハンサムだった趙雲を選んでみる。長坂の戦いとかいうステージ。 ……うわーん、なんかややこしい地図がでてきたよー。軍団マークとか出てるよー。もしかしてこれって、戦略ゲーム?? 私がもっとも苦手とするやつ。勝敗条件は出てるけど、プレイヤーである私が何をすればいいのか、よくわかんない。 で、よくわかんないけど戦闘を開始。戦場を走り回って□ボタンで槍を突き出したりとかしてみる。 ……えーと……誰が敵? つーか、趙雲君のボスって誰? ここに到って、いかに自分に中国史の知識が不足しているかを思い知る。 先ず、「三国」の名前がわかんにゃい。(魏と蜀と呉です)それぞれの君主の名前がわかんにゃい。(魏の曹操、蜀の劉備、呉の孫権です。お、IME2000でも漢字変換は一発!) 高校の教科書レベルの知識なのに、全然覚えてない。 大学は世界史で受けたから、一応お勉強はしてるんですがね、ヨーロッパ史以外は大嫌いだったから、試験が終わったら全部抜けちゃったらしい。 一応、張飛のおっさんが仲間なのはマニュアル見て覚えた。関羽のおっさんが仲間なのもマニュアル見て覚えた。 で、趙雲君は誰に仕えているんだっけ?(蜀の劉備さまです。張飛と関羽が出てきた時点でなんで劉備が出てこないのさといわれても、頭に入ってないもんは入ってないんだから仕方がない。) 戦場を走り回っていたら、馬に乗ったえらそーな学者っぽい人がいたので、槍を突き出してみた。スカった。そうか、お仲間か。その人の頭の上をみてみたら、諸葛亮って出てました。 「そっかー、孔明ってうちの軍師なのかー、で、誰に仕えているの?」と思った。 おまえは「三顧の礼」の故事を知らんのかといわれそうです。……言葉の意味は知ってるけど誰が招いたかまでは覚えてない。 結局、趙雲君はHP回復用アイテムの肉まんをみつけられず、タコ殴りにされて戦死してしまいました。 操作そのものは軽快で面白いです。やさしいモードだからか、へたくそな私でも敵を倒せるし。ただ、回復アイテムを探すのが大変。 で、三国志の知識を得るためには年代順にやらないとだめだと思い知ったので、『ダ・ヴィンチ』の特集に載っていた年表で、人物名と事件のおおまかなところを調べて、「黄巾の乱」からやり直すことにした。 最初は張飛のおっさんになって「黄巾の乱」の戦場を走り回ってたんだけど、【うさぎ屋】さんから「魏の夏侯惇が使いやすいよ」をアドバイスをいただいて、キャラ変更。 なんとか「黄巾の乱」をクリア。 ちょっとだけ人の名前を覚えました。やっぱり攻略本が欲しいなぁ。
真・三國無双2真・三國無双2

コーエー 2001-09-20
売り上げランキング : 1,571

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
廉価版は『コーエー定番シリーズ 真・三国無双2』【amazon