これは原稿です。整形済み日記をご覧ください。
1/2/3/4/5/6/7/8/ 9/10/11/12/

2005.12.31(土)
◇[diary] ばたばたした大晦日
紅白なますと雑煮用スープの準備をして、醤油入れやらきな粉やらを買出しにいった。
最初に寄ったスーパーでは、きな粉が売り切れだった。_| ̄|○
幸いご近所のスーパーで、購入することができた。

これから夫の実家からもらったお蕎麦を食べる。
テレビはつまらないので、サイトの更新準備をしているうちに年が明けそう。
お参りにいくかどうかは、家人の体調次第。

◆[url] MM/memo抜粋:便利サイト

[ Alisato's MM/memo(http://1470.net/mm/mylist.html/480)] から便利サイトを抜粋

・ kizasi.jp : 今日、ブログで話題になったことって?(http://kizasi.jp/)
・ オンライン辞書・辞典リンク集【HIR-NET提供】(http://www.hir-net.com/link/dic/)
・ はてな あなたの中で「ダントツに役立ちすぎて困っている厳選されたサイト」を教えてください。(http://www.hatena.ne.jp/1135404527)
・ 福島中央テレビ ちょっと便利帳 <目次>(http://www.fct.co.jp/benri/)
・ 厳選、メタ検索・メタディレクトリ(http://mtrootyy.web5.jp/metadir.html)
・ [07_review] 「激しく使える」サイトの自分用まとめ(http://blog.open-arms.biz/archives/200510/05.php)
・ 文例集&辞書リンク集(http://www.ne.jp/asahi/tmt/1/tomita/jisyo.htm)
・ English-mail(http://xenakis.hp.infoseek.co.jp/english/mail/exp1.html)
……英文メールの文例集
・ POP辞書.com - 翻訳 英和辞書 英語 中国語 和英辞典 英和辞典 日本語(http://www.popjisyo.com/WebHint/Portal.aspx)
・ 地下鉄乗換便利帖(http://suzume.hacca.jp/norikae/)
・ ちず窓β(http://chizumado.jp/)
・ FrontPage - ウィキ名鑑 - livedoor Wiki(http://wiki.livedoor.jp/wikilist/d/FrontPage)
・ まとめ.com(http://ma-to-me.com/)
・ 怪しい人名辞典(http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya.htm)
……欧米個人名の語源と由来、国別対照表
・ Newtype BB Anime Music Download -- アニメミュージック ダウンロード(http://listen.jp/newtype/)
・ 声優データベース WWW version(http://sdb.noppo.com/)
・ 声優別データ:全リスト(http://homepage.mac.com/mimomo/all.html)
・ はてなダイアリー - オタクの常識とは(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%83I%83%5E%83N%82%CC%8F%ED%8E%AF)
・ はてなダイアリー - 黒歴史とは(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b9%f5%ce%f2%bb%cb)


■[き] 樹川 さとみ『最後の封印 エネアドの3つの枝』,ISBN4-08-600709-6
樹川 さとみ『最後の封印 エネアドの3つの枝』イラスト:木々(集英社 コバルト文庫 ,2006.1,\540, ISBN4-08-600709-6)読了。

amazonへ

『それでもあなたに恋をする』[→感想]
『女ぎらいの修練士』[→感想]に続く、エネアドの三人娘の恋模様を描くロマンチックファンタジーの最終巻。

今回の主人公は人を寄せ付けない治療師のシーリアと彼女に想いを寄せる女たらしの船乗りのヒュー。不思議な力をもつというシーリアには、ある秘密があって……。

ラブラブ度は低めなのかもしれませんが、キャラクターとしてはこのカップルが一番好きでした。普通の女性が相手だったら即破綻につながりかねないヒューの天然系プレイボーイぶりですが、あれくらいでなくちゃシーリアの相手は務まらないでしょうからね。

他の巻と違いあまり波乱万丈でなかったのですが、私にはむしろこのほうが読みやすかったです。

[購入ガイド]
ISBN4-08-600709-6 (ISBN4-08-600709-6)

■[く] 久美 沙織『ここは魔法少年育成センター 3』, ISBN4-7575-1136-1
久美 沙織『ここは魔法少年育成センター 3 とびます。』イラスト:なるしまゆり(スクウェア・エニックス EX novels ,2004.4,\945, ISBN4-7575-1136-1)読了。

(あらすじ)放火犯として補導された飛行少年が入学してきたばかりのイクセンに、イクセン存続の全権を委任された審議官がやってきた。「警告する。バカをやるな。シッポを掴まれるな。イクセン存続がかかっている!」井之上先輩の檄が飛ぶ!

amazonへ

うーん、駄洒落で遊んでみたりして、楽しそうに書いているんだけど、読者も楽しいかどうかは微妙。この作者はシリーズ物を続けていると、だんだん独善性や選民思想みたいなものが滲み出てきてしまうのがなんとも……。
「飛行少年」庵野丈のキャラは悪くなんだけれど。

[購入ガイド]
ISBN4-7575-1136-1 (ISBN4-7575-1136-1)

■[あ] 芥川龍之介『地獄変・偸盗』, ISBN4-10-102502-9
芥川龍之介『地獄変・偸盗』(新潮社 新潮文庫 ,1991,\380, ISBN4-10-102502-9)読了。いや、読み終わったのは随分と前だけど、2005年の感想を締めくくるためにここにもってきました。

『日本文学ふいんき語り』[→感想]で紹介されていたので気になって読んでみた「偸盗」(「ちゅうとう」と読みます。盗人のことです)が、たいへんに面白かったです。

盗賊団の女首領の沙金と彼女に魅入られて盗賊に身を落とした兄弟を中心とした物語ですが、「ピカレスクロマンだー、わー面白い」と思いながら**無心に**読んでいたら、クライマックスでいきなり兄弟やおいみたいな展開になって、ほんと仰け反りました。

問題のクライマックスの部分。

	「次郎」
	 近づく儘に、彼はこう叫んだ。心の中に吹き荒ぶ感情の嵐が、この語を機会として、一時に外へ溢れたのであろう。その声は、白燃鉄を打つような響を帯びて、鋭く次郎の耳を貫いた。
	 次郎は、屹と馬上の兄を見た。それは日頃見る兄ではない。いや、今し方馬を飛ばせて、一散に走り去った兄とさえ、変っている。険しくせまった眉に、堅く、下唇を噛んだ歯に、そうして又、怪しく熱している隻眼に、次郎は、ほとんど憎悪に近い愛が、――今まで知らなかった、不思議な愛が燃え立っているのを見たのである。
	「早く乗れ。次郎」
	(中略)
	「兄さん」
	 馬上にある事も忘れたように、次郎はその時、しかと兄を抱くと、うれしそうに微笑しながら、頬を紺の水干の胸にあてて、はらはらと涙を落としたのである。

これだけでも相当なもんだと思うんですが(なんせ「今まで知らなかった、不思議な愛」ですぜ)、実は省略したところは、**もっと凄い**。呆れるぐらいに**らぶらぶ**です。「兄さん」の一言に萌えます(笑)。

私は新潮文庫版を読みましたが、青空文庫でも読めます。

【 青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/): 芥川龍之介(http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person879.html)】

【 青空文庫:地獄変(http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/card60.html)】
【 青空文庫:邪宗門(http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/card59.html)】
【 青空文庫:偸盗(http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/card31.html)】

[購入ガイド]
IISBN4-10-102502-9 (ISBN4-10-102502-9)

◇[diary] 来年もよろしくお願いします
最近は更新頻度が落ちてますが、来年もよろしくお願いします。

2005.12.30(金)
◇[diary] ダメな日
29日は仕事納めのはずが、夫の人は正月休みをとるために終電までお仕事。で、帰ってきたのが0時40分。それから夜食(というか夕食というか)を食べて、ビール(というか発泡酒)をかっくらって絵寝たのが3時過ぎ。起きたのが11時過ぎ。
で、ハタッと気が付く。30日はごみ回収の年内最終日だわ。当然出し忘れたので、生ごみだけ家の外のごみバケツに保管することにした。次の回収は1月6日……。

とらのあなに注文していた同人誌が届いた。アマゾンからでないことを隠すのが大変だった。

もそもそと玄関の掃除をして、正月飾りをつけて買い物に出かける。
マフラーと手袋と録画用のDVDを買い、夫の実家用のホットカーペットを買う。
ハードオフに寄ったら、『逆転裁判2』があったので、購入。年末年始のゲームはこれで決まり。
正月用の食材を買う。時間が遅かったので、カブが売り切れていた。_| ̄|○

帰ってきてから、醤油を入れ替えようとして、醤油入れを壊した。

キムチ鍋を作り、いざ食べようとしたところで、手が引っかかって発泡酒をコタツにぶちまける。
こんなこともあろうかと上掛けにはビニールコーティングしたカバーをかけてあったので無事だが、こたつを載せてあるマットが発泡酒まみれだ。どうしたもんでしょうか、これ。
でかすぎて洗濯機じゃ洗えない。発泡酒がかかったところだけ、風呂場で洗えばいいのかな……。

年の瀬だっていうのに、いろいろとダメだぁ……。

2005.12.29(木)
◇[diary] カーテンを洗い、おせちを作る
リビングのカーテンを洗う。

明日が今年最後のごみ回収日なので、がんばっておせちを作る。
といっても、作るのは伊達巻と栗きんとんと紅白なますだけなのだが。
お雑煮は鳥はむスープ。昆布巻きは市販のものを買う。黒豆は好きじゃないから買わない。

◇[cook][diary] 伊達巻
今年は『今日の料理2005年12月号』p.54に載っていた、紙のケースを使ってオーブントースターで焼く方法でやってみた。四角く色よくふんわり焼き上がるので、ホットプレートを使うよりも楽だった。

2本分

・はんぺん大判1枚 角切り
・卵4個
・さとう大さじ3 はちみつ大さじ1 みりん大さじ1 塩ひとつまみ


1. オーブン用の紙を30×30cmに切り、周囲4辺を2cm幅で2回づつ折り返し、裏返して紙の端を立てえ四隅をホッチキスで止めて浅い箱を2つ作る。(要するにフチが3重になった箱を作るのです)
2. 材料をすべてミキサーに入れ、滑らかになるまで混ぜる
3. オーブントースターの天板に1で作った紙の箱を置いて、2の卵液を流し込み、オーブーントースターに入れて10〜15分間、よい焼色がつくまで焼く。
ホットプレートを熱し、上記のタネを流し入れて、表面が乾くまで焼く。
焦げそうだったら、アルミホイルをかぶせて調節。
4. 3が厚いうちに表面を下にして巻きすにのせ、箱から出す。巻きすを巻き、輪ゴムで両脇を止めて、冷ます。冷めてから切り分ける

冷凍保存もできるので(解凍は自然解凍で)、多めに作ってお弁当にも入れるのだ。

◇[cook][diary] 栗きんとん

・さつまいも 大2本(600g)
・さとう カップ2
・みりん 大さじ6
・塩 少々
・水あめ
・栗の甘煮の瓶詰め

1. さつまいもは、2センチの輪切りにして皮をむき、くちなしの実を入れた水で柔らかく茹でる。くちなしの実は必須。どんな手抜きレシピもこれを加えるだけで「きんとん」っぽい色と香りになります。
2. くちなしの実を取り除き、さつまいもをつぶす。私は面倒なのでポテトマッシャー(ポテト絞り機みたいなのがあるのです)でつぶしてしまいます。
3. つぶしたさつまいもに、砂糖、みりん、栗の甘煮のシロップ、塩を加えて混ぜ合わせて煮詰める。面倒なので電子レンジを使います。耐熱性容器にいれ、蓋をしないで電子レンジで5分加熱しては、混ぜることを繰り返します。
4. 煮詰まったところで、水あめ少々を加えて照りをだす。栗の甘煮を加える。

今年はさつまいもを1本にしたので、砂糖はカップ1。


2005.12.28(水)
◆[game] 『クリスマス・ナイツ』
昨日頑張ったので、だらだらすることにした。

ひさびさにセガ・サターンを引っ張り出して『クリスマス・ナイツ』を遊んでみた。操作がへたくそなので、Cクラスしか出せないんだけど、綺麗で楽しー。
このゲームがあるから、セガ・サターンは捨てられないのだ。

『Nights』は空を飛び回りながら宝玉を集めて回るセガサターン用のアクションゲームで、きらきらした美しいCG世界が大好きだった。1996年のゲームですよ!
で、『クリスマス・ナイツ』はそれのクリスマスバージョンの限定品。クリスマスデコレーションされた雪の谷を飛び回る、素晴らしいゲーム。

検索したら、好きだった人は結構いるみたい。
移植してくれればいいのになぁ。

公式ページがまだあった。【 NIGHTS Home(http://www.sonicteam.com/nights/index.html)】

『きみのためなら死ねる』を作ったのって【 ソニック・チーム(http://www.sonicteam.com/)】だったのね。


2005.12.27(火)
◇[diary] 年末作業いろいろ
カーテン洗い、餅を宅配便で実家に送り、窓を拭いて、郵便局に行って年賀状を出し、同人誌用とCharada!全プレ用の小為替を買い、正月用食品を買った。疲れた。

ごほうびにゲームをしようと思ったのだが、疲れて寝てしまった。

◆[mysite] ありろぐにをHTML版に
PukiWikiとSiteDevを利用していた日記抜粋コーナーの「ありろぐに」だが、重い上になぜか更新ができなくなってしまったので、凍結してHTML化することにした。

[ありろぐに(HTML版)]

◆[book] 三島っちバッチをもらった!

感想募集中の『日本文学ふいんき語り』の感想を書いたので、編集者のアライユキコさんから三島っちバッチをいただきました。わーい!
一番欲しかった「きんかくじ もやしてこい」バージョンです。
嬉しいので、写真を貼って自慢。

三島っちバッチ
三島っちバッチ十円玉より少し大きい

送付先を連絡するメールに、「『偸盗』って『兄弟やおい』」って書いたら、すかさず「沙金はもしかしてアテウマ!!」って返してくれたアライユキコさんが素敵過ぎます。

関連リンク:
麻野 一哉/飯田 和敏/米光 一成『日本文学ふいんき語り』
(双葉社 ,2005.12,\1680, ISBN4-575-29861-1)
(ISBN4-575-29861-1)
公式サイト【 日本文学ふいんき語り(http://kaerubungei.asablo.jp/blog/)】

2005.12.26(月)
◇[diary] カーテン洗い/年賀状印刷
ダイニングのカーテンを全部洗った。つかれた。
あまりに疲れたので、洗い終わった厚手のカーテンを洗濯機に残したまま昼寝してしまった。起きてから干したがしわしわになってしまった。乾いたらかなり伸びたが、まだしわは残ってる。

住所録を変更して年賀状を印刷した。
一人暮らしをやめて実家に戻った友人がいるのだが、転居通知を送ってこないので、どこに年賀状を送っていいのか分からん。10数年前の住所録を掘り出して、実家の住所は判明したが、町名が変わっている可能性があるからこのまま出していいものやら。
結局去年までの住所に出すことにしたが、ちゃんと郵便局に転居通知を出しているんだろうなぁ。

2005.12.25(日)
◇[diary] 餅つき/窓拭き
午前中は夫の実家のもちつき。もちは機械が捏ねます。人間はもち米ふかして、機械に入れて、伸すだけですが、それでも結構大変。
私は例によって薪カマドの火の番です。火を見てるのは楽しいので、毎年薪ストーブか暖炉がほしいなぁと思います。絶対無理だけど。

疲れているけど、天気がいいので午後からは窓拭き。
1階の外側はほぼ完了。あとは2階の寝室の窓の外側とリビングの内側とキッチンの出窓の上のほうだけ。 

結局三連休は買い物と家の掃除に明け暮れた。
入院中の義弟の見舞いにも行った。ストレス性の胃潰瘍だそうな。
元気そうだった。どれくらい元気かというと、強風で倒れた自宅のTVアンテナを病院抜け出して建て直しに行くぐらいに元気。
そんなの電気屋に頼めばいいのにと思うのだが、明日どうしても録画したい番組があるんだそうで。予約した番組が録画できないのは気の毒だと夫も応援にいきましたわよ。(←そういう経験があるらしく、たいへんに同情的)

2005.12.23(金)
◇[diary] ゲームを売る
この間整理したゲームを売り払う。全部で9180円。
PS用ソフトでもDQやFFはさすがに買取値が高い。中古で2000円だった『FF9』の買取値が700円。なるほど売値の三分の一か。『FF X-2』が1500円。『DQ7』は5年も前のゲームなのに700円。『クロノトリガー』も100円で引き取ってもらえた。

◆[book][soft] Pocket LOOX で電子本を読む
何年も前にbk1の懸賞で当たったPocketLOOXがあるのだが、私も夫もモバイルなんて興味ないのでずっと箱に入れたまま放置していた。

が、『日本文学ふいんき語り』のおかげで芥川を読んでみようと思い立ち、青空文庫のデータをこたつで読むのに使えるのではないかと引っ張り出してきた。(PCの前は寒いのである)T-timeが入っているので、ルビつきのtextを縦書き表示することができる。とりあえず『邪宗門』をダウンロードして、読んでみた。

textファイルだか、ちゃんとルビつきで表示される。文字サイズは文句なし。1画面に表示される量は角川ミニ文庫1ページぐらい。改ページに少し時間がかかるが気になるほどではない。片手で操作できて、最後に読んだところから再表示してくれるから、本よりも具合がいいかも。
本体の重さは200gないので、ケースに入れても、ダンセイニの『時と神々の物語』(300g以上ある)より軽い。いままで放っておいて、もったいないことをしたのかもしれない。

もっとも薄い文庫本を持ち歩くほうが楽だけどね。なんせ文庫本は落としても壊れない。(表紙が折れたりするけれど)

●購入本
【bk1】その他で購入。

□[購入本]『テレビアニメーション鋼の錬金術師アートブック 3』(スクウェア・エニックス ,4757515987),\1300,
amazonへ
『テレビアニメーション鋼の錬金術師アートブック 3』
(スクウェア・エニックス  ,2006.1,\1300, ISBN4-7575-1598-7)
ISBN4-7575-1598-7 (ISBN4-7575-1598-7)

□[購入本]樹川 さとみ『最後の封印  エネアドの3つの枝』(集英社 コバルト文庫,4086007096),\540,
amazonへ
樹川 さとみ『最後の封印  エネアドの3つの枝』イラスト:木々
(集英社 コバルト文庫 ,2006.1,\540, ISBN4-08-600709-6)
ISBN4-08-600709-6 (ISBN4-08-600709-6)

□[購入本]芥川 龍之介『羅生門・鼻』(新潮文庫,4101025010),,
芥川 龍之介『羅生門・鼻』
(新潮社 新潮文庫 ,1987,\380, ISBN4-10-102501-0)
ISBN4-10-102501-0 (ISBN4-10-102501-0)
……青空文庫でも扱ってますが、やっぱり文庫のほうが読むの楽かなと思って古本を100円で購入。

□[購入本]阿部 寛『アベちゃんの喜劇』(集英社be文庫,4086500167),\560,
阿部 寛『アベちゃんの喜劇』
(集英社 集英社be文庫 ,2002.11,\560, ISBN4-08-650016-7)
ISBN4-08-650016-7 (ISBN4-08-650016-7)

2005.12.21(水)
◇[diary] ダウン
風邪なのか自律神経失調なのかわからない症状でダウン。寒くて頭が痛い。
一日寝ていたらなんとか復活。寝込んでいる間に本を二冊読んだ。
もう少し寝てたら、もっと読めたな。

■[え] 映島 巡『鋼の錬金術師 3 神を継ぐ少女』, ISBN4-7575-1570-7
荒川弘/原作 映島 巡/著『鋼の錬金術師 3 神を継ぐ少女』(スクウェア・エニックス ゲームノベルズ ,2005.12,\980, ISBN4-7575-1570-7)読了。

amazonへ

(あらすじ)北方の街ヴァルドラへやってきたエルリック兄弟とウィンリィ。だが街はヴェルザの使徒を名乗る兵士たちに襲われる。そんな中、エドたちは魔女ヴェルザの復活を阻止しようとしている少女ソフィと出会うが……。

PS2用ゲームのノベライズ。ノベライズとして良くできている。ゲームのシナリオエピソードをうまく並べかえて、小説としても違和感がないように書かれている。
特にうまいのは重要な小道具であるカメラの使い方。冒頭で登場して、ゲームをやっていた人はニヤリとする仕組み。ゲームではあまり出てこなかったウィンリィの心情が描かれているのが良かったな。
前作はゲームシナリオそのままだったが、今回は原作に通じる小ネタもいろいろ入っていて、原作や二次創作をかなり研究したのではないかという印象をもった。

小説としてはもう少し掘り下げてもいいとは思うが、ノベライズの制約として、あまりゲームシナリオから逸脱もできないだろうから、これぐらいでバランスとしてはちょうどいいのかも。
あまり変えるとゲームをやった人から文句が出るだろうから。実際読んでいて、「私があんなに苦労したステージが一瞬で終わってる! 敵が出てこないじゃん!」とちょっと物足りなく思ったし。いや、小説的には一瞬で終わるのは正解なんだけど。

[購入ガイド]
 ISBN4-7575-1570-7 ( ISBN4-7575-1570-7)

■[さ] 桜庭 一樹『GOSICK 5』, ISBN4-8291-6328-3
桜庭 一樹『GOSICK 5 ベルゼブブの頭蓋』イラスト:武田 日向(富士見書房 富士見ミステリー文庫 ,2005.12,\588, ISBN4-8291-6328-3)読了。
amazonへ

「ベルゼブブの頭蓋」と呼ばれる修道院に連れて行かれたヴィクトリカを一弥が連れ戻しにいく。
勝手に連れ戻しちゃっていいのかなーとずっと考えてました。一応ドリル頭兄さんの許可を得ているということになるのかな?

修道院の形状や因縁話は面白いんだけれど、それがキャラクターたちの活躍とうまく噛み合っていないのが残念。

ヴィクトリカの母親のキャラがよくわかりません。

[購入ガイド]
ISBN4-8291-6328-3 (ISBN4-8291-6328-3)

■[あ] 浅田 次郎『沙高楼綺譚』, ISBN4-19-892329-9
浅田 次郎『沙高楼綺譚』(徳間書店 徳間文庫 ,2005.11,\660, ISBN4-19-892329-9)読了。
amazonへ

(あらすじ)「沙高楼へようこそ。今宵もみなさまがご自分の名誉のために、また、ひとつしかないお命のために、あるいは世界の平和と秩序のためにけっして口になさることのできなかった貴重なご経験を、心ゆくまでお話し下さいまし。いつもどおり、前もってお断りしておきます――お話になられる方は、誇張や飾りを申されますな。お聞きになった方は、夢にも他言なさいますな。あるべきようを語り、巌のように胸に蔵うことが、この会合の掟なのです――」高層マンションの最上階にあり各界の名士たちが集うサロン「沙高楼」。世の高みに登りつめた人々が、女装の主人の元、今夜も秘密を語り始める。

浅田次郎は読者をコントロールする手腕があざとく感じられて読むのをやめていたんだけれど、この手の奇譚集は作者の技術が命なので期待して読んだ。面白かった。
絶対面白いだろうと思いながら買って、読むのを楽しみにしていて、期待通りの面白さで、とても嬉しい。

庭園に見入られた女の話と最終話(どうみても立原あゆみの『本気!』です)が面白かった。語りの裏に昭和史が見え隠れするのも、この連作集のポイントのひとつ。
おすすめ。

続編もあるようです。
『草原からの使者 沙高楼綺譚』(4-19-861977-8)

[購入ガイド]
ISBN4-19-892329-9 (ISBN4-19-892329-9)

■[あ] 新井 潤美『不機嫌なメアリー・ポピンズ』,ISBN4-582-85273-4
新井 潤美『不機嫌なメアリー・ポピンズ イギリス小説と映画から読む「階級」』(平凡社 平凡社新書 ,2005.5,\798, ISBN4-582-85273-4)読了。

オースティンの『エマ』、『プリジット・ジョーンズの日記』『ジェイン・エア』『レベッカ』『メアリー・ポピンズ』等の小説と映画に現れる「階級」について解説した本。著者はイギリスで育った人らしい。
ガヴァネス、ナニー、バトラーといった階級社会特有の職業についても詳しく書かれているので、小林章夫『召使いたちの大英帝国』[→感想]とセットで読むと面白いかも。ただしこの本のメインは、「中流の下」から「上流の下」までの人たちなので、階級が低い召使についてはあまり出てこない。

主にオースティンを扱っている前半の方が面白い。
後半の『ハリポタ』あたりになると書くことがなくなったらしく、話題があちこちに飛んで読み応えとしてはいまいち。なまじ扱っている作品(『タイムマシン』『ハリポタ』etc.)を良く知っているので、階級の観点からの読み方がこじつけっぽく感じるからというのもあるかもしれない。

平凡社新書は、タイトル倒れでないしっかりした内容のものが多いなという印象。

[購入ガイド]
ISBN4-582-85273-4 (ISBN4-582-85273-4)

2005.12.19(月)
◇[diary] ローンの繰り上げ返済
銀行に行き、住宅ローンの繰上げ返済の手続き。前に1回やっているので気は楽。今回は手数料なしだって。なぜ? 嬉しいけど。
TV電話で言われたとおりに書類に記載してはんこを押して提出しておしまい。あとは期日に口座にお金を振り込むだけだ。

■[お] 岡田 斗司夫『プチクリ 好き=才能!』, ISBN4-344-01082-5
岡田 斗司夫『プチクリ 好き=才能!』(幻冬舎 ,2005.12,\1260, ISBN4-344-01082-5)読了。
amazonへ

言っていることに異論はない。すでに私は「プチクリ」です。
ただこの「プチクリ」って語感がどーしても好きになれない。

いや、中身は悪くないんです。

	 「好きでやってること」「とりあえず、出来てしまうこと」にもっと誇りを持とう。
	 それは大部分の「出来ない人」「やれない人」から見れば、あなたたちに天から与えられた、輝ける「才能」なんだから。
	【 岡田斗司夫の「プチクリ日記」: プチクリとはなにか?】

だからその才能を使って表現をして、「プチクリ」という考え方で皆で幸せになろうという考え方には賛同するし、アンテナの低いニートな人たちにも届くようにこの本をベストセラーにしたいんだというのも、よろしいでしょうと思うのです。(だからわざわざ紀伊国屋まで行って買ってきた)

でもね、もうちょっとカッコいいネーミングだったら、もっとよかったのにと思うのよ。

[購入ガイド]
ISBN4-344-01082-5 (ISBN4-344-01082-5)

■[か] 香山リカ/森健『ネット王子とケータイ姫』, ISBN4-12-150155-1
香山リカ/森健『ネット王子とケータイ姫 悲劇を防ぐための知恵』(中央公論新社 中公新書ラクレ ,2004.11,\735, ISBN4-12-150155-1)読了。

なんかアタマわるそうなタイトルですが、中身はイマドキ(といっても1年とすこし前だけど)の子どもとネットとのかかわりの現状をそれなりにふまえたレポートと、それに対して親や教師が何ができるかという提言で、かなり真っ当。
結局、親自身のネット・リテラシーを高めつつ、親子でネットの扱い方、トラブルがあったときの対処の仕方を体験的に身に付けていくしかないんだよねという結論。

お子さんのいる人は一読なさっておくとよろしかと思います。下手に半端な知識を身に付けちゃうとわかったつもりになって親のいうことを聞かなくなるので、ネット教育は早いうちから始めたほうがいいという話です。

このタイトルは失敗だと思う。最初に見たときには、おバカな高校生の恋愛についての本だとおもったもの。まさか子供とネットリテラシーについての本だとは思わなかった。
中公新書ラクレは中身とは異なるセンセーショナルなタイトルをつける傾向にあるんですが、このタイトルじゃネットリテラシー/ネットセキュリティに興味がある人でもスルーしちゃうと思う。
実際検索しても、たいして書評が出てこない。

もっと硬いタイトルだったら、手に取る人は多かったんじゃないだろうか。せめて副題を「子供を守るネット・リテラシー」とかにすればよかったんじゃないのかな。

[購入ガイド]
ISBN4-12-150155-1 (ISBN4-12-150155-1)

2005.12.17(土)
◆[mysite] PukiWiki不調/ブログ整理
日記抜粋やらメモやらを放り込んでいるPukiWikiベースのページ [ありろぐに] がやたら重い。その上既存データの更新をしようとするとエラーになってしまう。
Wikiとしてはほとんど使っていないので、必要なページだけHTML版に落として、撤去してしまおうかと思っている。
HTMLへの変換が面倒くさいけど。

更新が止まってしまった [ ありすとっく(http://alisato.txt-nifty.com/blog/)] は、トップページに目次を載せておくことにした。もともと書庫として使うつもりだったのだから、最初からこういう形にすればよかったのだ。
必要だったら、2005年のお勧め本のページを過去日付で作ればいい。

[ こどなの読み物(http://erewhon.tea-nifty.com/blog/)] も2005年1月で更新が止まっているので、2005年の主なラノベ関連の記事を拾ってアップして、トップに目次を載せて凍結の予定。「ラノベ(評論)ブーム」についての情報をまとめておく意味はあるので、撤去はしない方向で。

この日記というか日誌ページは、来年もnDiaryでいく予定。レイアウトはもう少しブログっぽくしたい気はするけれど。
今のままで自分の備忘録として十分便利だし、コメントやトラックバックはそれほど必要じゃない内容だし、【 blogmap(http://1470.net/bm/)】や検索サイトに拾って欲しい本の感想は、はてなに転載することで用が足りるし。リンクが1クッション増えるけど、本当に情報が欲しい人はそれでもやってくるからね。

2005.12.16(金)
◇[diary] 年末作業/洗濯槽クリーニング
銀行に行って通帳記帳。何年も記帳していなかったものがあったのだ。
来年になったらUFJ銀行にいって、通帳を変えてもらわないと。恐ろしいことに三和銀行時代の通帳なのですよ。

郵便局にいって、書き損じの年賀はがきを切手に替えてもらった。えらい昔のはがきもあった。

帰ってきてから2階の窓拭き。時間切れで寝室の窓まで拭けず。

昨日は、不要なものを売り払おうと、ゲームの整理をしたのだった。
1995年のスーファミ用『クロノトリガー』とか出てきた。買い取ってくれるかしら? スーファミはちゃんと動いたよ。『ぷよぷよ通』も動いた。『ぷよぷよ』はもったいないので、残しておく。

ローンの繰り上げ返済についてシュミレーション。もっと早くやるべきだったんだが、ボーナス出ないと計画立てられないし。出るかどうかもわからんからね、ボーナス。

洗濯槽のクリーニング中。汚れがうじゃうじゃ浮いている

◇[diary] 鍋をもらう
従妹の結婚式の引き出物のカタログギフトが実家から送られてきた。

「クロワッサンブルーグラス200V」

鍋ふたつを重ねるタイプの保温調理鍋。「はかせ鍋」と違い重ねたまま火にかけてはいけないとか、空焚き禁止とか、制限事項がいろいろあるんだけど、保温調理器具と使う分には遜色ない。要するに重ね置きできる鍋が二つ増えたことになる。ちょうど鍋を買い換えようとしていたところだったのでタイムリー。

●購入本
以下はamazonで購入。合計1760円。

□[購入本]荒川弘/原作 映島 巡/著『鋼の錬金術師 3 神を継ぐ少女』(スクウェア・エニックス),\980,
amazonへ
『鋼の錬金術師 3 神を継ぐ少女』
(スクウェア・エニックス ゲームノベルズ ,2005.12,\980, ISBN4-7575-1570-7)
ISBN4-7575-1570-7 (ISBN4-7575-1570-7)

□[購入雑誌]『Charada ! VOL.1』(宙出版,\780)
『Charada ! VOL.1』(宙出版,\780)
amazonへamazon】

2005.12.14(水)
◇[out] 映画を見に行く
レディスデーなので、『Mr.&Mrs.スミス』を見に行った。この時期に映画館に行くと必ず風邪をうつされるので、用心して館内ではマスクをかけてみた。

行きと帰りに、この間amazonで買った「イヤーラックス 防寒耳カバー フリース」【amazon】を使ってみた。そこそこ暖かいけれど、すこし薄いかな。風が強いと冷たさが通ってしまいそう。

◆[movie] 『Mr.&Mrs.スミス』
ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー主演の映画『Mr.&Mrs.スミス』を見る。

南米のとある街で出会い一瞬で恋に落ちたふたり。男は自称建築家、女は自称ITエンジニア。6週間でゴールイン、結婚生活も5〜6年(ここは笑うところ。夫婦で言うことが違う)、ちょっとばかり倦怠期でカウンセリングに通う、そんな一見普通のMr.&Mrs.スミス。でも実はふたりはそれぞれ違う組織に所属する凄腕の殺し屋だったのです。
同じ標的を狙ったことから、お互いの正体がばれ、なんともド派手な夫婦喧嘩に発展する……といった感じのロマンチック・アクション・コメディ。

ブラッド・ピットのMr.スミスは、ちょっと情けないローテクの一匹狼の殺し屋。アンジェリーナ・ジョリーのMrs.スミスは、ハイテクを駆使する暗殺チームのエース。
能力的には女が上、でも体力と機転は男が上、男の方は未練たらたらで本気が出せず、女は未練があっても表に出さずかなり本気……なのはお約束かな。逆だったら、観客が納得しないでしょう。

お互いの出方を窺うディナーのシーンは大笑い。それなりに豪勢なお家(スパイの家だってのに、セキュリティゆるゆる)での銃器使っての夫婦喧嘩(ご近所迷惑)や、ホームセンター(家庭用品をいっぱい売ってるでかい店ね)での攻防はすごい迫力です。痛そう。

面白かったですが、1800円を出して映画館で見る映画かといえば微妙。家のTVで家族でツッコミ入れながら見たほうが楽しい映画のような気がします。
あ、夫婦喧嘩してむしゃくしゃしてる人にはおすすめします。

公式サイト【 Mr.&Mrs.スミス(http://www.mr-and-mrs-smith.com/)】

◇[diary] イヤーラックス 防寒耳カバー フリース
某所のレビューを読んで購入してみました。
耳にカバーをはめるタイプの耳当て。板状のバネが入っていて、穴に耳をいれて、パコンと押すと頭に沿った形にはまるのです。



そのままだと落としそうだったので、太めのゴム紐で左右のカバーをつなげました。あごにゴム紐がたれるような形になるので少々邪魔ですが、片方だけなくすよりマシ。
かさばらないいのでフリースを購入しましたが、布地が薄くて風が強い日には寒いかも。かさばるし少々高いけれど、毛皮のもののほうがいいかもです。



●購入
紀伊国屋書店で岡田斗司夫『プチクリ』を購入。「特集:大人のキャラクター小説〜ライトノベルのその先へ」が載っている『野性時代』も見てきたけれど、かなり微妙。なんというか……ものすごく安っぽい作り。

『幽 第4号』も出ていた。【bk1】で予約……したつもりだったのに、あれ? 注文してない! ご近所にも配本されるかもしれないけど、どうしようかなー。

□[購入本]岡田 斗司夫『プチクリ 好き=才能!』(幻冬舎 ,4344010825),\1260,
amazonへ
岡田 斗司夫『プチクリ 好き=才能!』
(幻冬舎  ,2005.12,\1260, ISBN4-344-01082-5)
ISBN4-344-01082-5 (ISBN4-344-01082-5)

□[購入本]桜庭 一樹『GOSICK 5』(富士見ミステリー文庫,4829163283),\588,
amazonへ
桜庭 一樹『GOSICK 5 ゴシック・ベルゼブブの頭蓋』イラスト:武田日向
(富士見書房 富士見ミステリー文庫 ,2005.12,\588, ISBN4-8291-6328-3)
ISBN4-8291-6328-3 (ISBN4-8291-6328-3)


2005.12.12(月)
■[よ] 麻野 一哉/飯田 和敏/米光 一成『日本文学ふいんき語り』,ISBN4-575-29861-1
amazonへ

麻野 一哉/飯田 和敏/米光 一成『日本文学ふいんき語り』(双葉社 ,2005.12,\1680, ISBN4-575-29861-1)読了。
むちゃくちゃ面白かった『ベストセラー本ゲーム化会議』』[→感想]の第二弾。今度は日本の文豪が相手ですよ!
文豪から「ゲーム化してよ」と依頼がきた、という設定で、今回も座談会形式で作品に好き勝手にコメントしつつゲーム企画を立ててます。

今回タイトルに「ゲーム」の文字がないのは、「ゲーム」って書くと本屋さんがゲーム攻略本だと思ってビニールパックして攻略本の棚に置いてしまって、この手の本を面白がるそれなりに本を読んでいる人たちに届かないからなんだそうな。

「文豪の作品をこんな風に扱うとはおまえら全然文学が分かってない!」と怒る人もいるでしょうけど、「文学を分かっている」誰かの受け売りで分かったつもりになるよりも、自分で読んで自分のアタマで考えたほうが、本の読み方としては正しいと思うな。

	「国語」って、読解に見せかけた説教だったことがはっきり解った。そんなに一面的なものじゃないのに。読むことは自由なのに。怒ろう。過去のぼくのために。今、「国語」のせいで近代文学が嫌いになってしまっているこどものために。(p.329)

おお、カッコイイ。

特に面白いのは芥川と太宰と三島かな。芥川はちゃんと読もうと思いましたよ。
一番笑ったのは、p.198。

	麻野・飯田 ”そのとき金閣寺が現れたのである”。

ハモるな〜っ! 『金閣寺』も読まないといけませんね、このシーンのために。

企画書ではオムニバスRPG『羅生門』のイラストが凄いと思いました。ちゃんと手塚線だし。

そうそうタイトルは「雰囲気=ふんいき」じゃなくて「ふいんき」です。

関連リンク:
公式サイト【 日本文学ふいんき語り(http://kaerubungei.asablo.jp/blog/)】

※感想をトラックバックすると「三島っち」バッチが当たるらしいので、トラックバックしてみる。

2005/12/14追記
……どうやら「三島っち」バッチがいただけるようですよ。ばんざーい。

この本のおかげで、近代文学を身構えて読む必要なんて全然ないんだということが分かりました。
今、p.47あたりで紹介されていた芥川の『地獄変・偸盗』を読んでますが、「偸盗」って「兄弟やおい」として読めますよー。あとでサイトに感想を載せる予定ですが、まさかこーゆー作品だったなんて! 萌えました(笑)。ありがとう『ふいんき語り』!

[購入ガイド]
ISBN4-575-29861-1 (ISBN4-575-29861-1)

■[と] 友桐 夏『春待ちの姫君たち』,ISBN4-08-600702-9
友桐 夏『春待ちの姫君たち』イラスト:水上カオリ(集英社 コバルト文庫 ,2005.12,\520, ISBN4-08-600702-9)読了。
amazonへ

クラスで孤立していた中学時代のことが思い出されて激しくネガティブな感情を揺り動かされたことですよ。いじめの描写とかとてもリアルなんだけど、全体の構成は疑問。登場人物が多すぎると思う。最初はいいのにラストにくるとゴチャゴチャするのがこの人の欠点のような気がする。

一番酷い奴は舞だと思うんだけど、作者はそうは思っていないんだろうか?

[購入ガイド]
 ISBN4-08-600702-9 ( ISBN4-08-600702-9)

■[か] 川崎 美羽『.hack//another birth Vol.3』, ISBN4-04-419907-8
川崎 美羽/伊藤 和典監修『.hack//another birth もうひとつの誕生 Vol.3』イラスト:サイバーコネクト2(角川書店 角川スニーカー文庫,2005.6,\560, ISBN4-04-419907-8)読了。
amazonへ

ゲーム『.hack』[→紹介]をリアル世界のブラックローズの視点から描くシリーズの3巻目。
2002年から2003年にかけてのゲームなので、さすがに内容を忘れてきた。

[購入ガイド]
ISBN4-04-419907-8 (ISBN4-04-419907-8)

2005.12.10(土)
◇[store] ブックオフ石橋店ほか
荒川弘のデビュー作が掲載されている『増刊 鋼の錬金術師』を発見! ありがとうブックオフ!小説はあまり読む気になれないので、ハウツー物とか新書とかの棚ばかり見ていた。
アニメ化されるという葉鳥ビスコ『桜蘭高校ホスト部』を試しに買ってみる。
そこそこ面白いけれど最近は少女漫画より少年漫画の方が面白いな。ロートルなので、イマドキの少女漫画の絵柄についていけないのよ。

●購入本
全部で1700円。

bk1の『桜蘭高校ホスト部 1』の書誌情報の出版年月が変だ。漫画に関する限りbk1の書誌情報はあまり正確ではない気がする。

□[購入漫画]葉鳥 ビスコ『桜蘭高校ホスト部 1』(花とゆめCOMICS,4592174488),\410,
amazonへ
葉鳥 ビスコ『桜蘭高校ホスト部 1』
(白泉社花とゆめCOMICS, 2003.08,\410, ISBN4-592-17448-8)
ISBN4-592-17448-8 (ISBN4-592-17448-8)

□[購入漫画]葉鳥 ビスコ『桜蘭高校ホスト部 2』(花とゆめCOMICS,4592174496),\410,
amazonへ
葉鳥 ビスコ『桜蘭高校ホスト部 2』
(白泉社 花とゆめCOMICS ,2003.11,\410, ISBN4-592-17449-6)
ISBN4-592-17449-6 (ISBN4-592-17449-6)

□[購入本]葉鳥 ビスコ『桜蘭高校ホスト部 3』(花とゆめCOMICS,459218081X),\410,
amazonへ
葉鳥 ビスコ『桜蘭高校ホスト部』
(白泉社 花とゆめCOMICS ,2004.3,\410, ISBN4-592-18081-X)
ISBN4-592-18081-X (ISBN4-592-18081-X)

□[購入漫画]山田 章博『紅色魔術探偵団』(日本エディターズ Paper comics,4930787017),,
山田 章博『紅色魔術探偵団』
(日本エディターズ Paper comics ,1999.3,\840, ISBN4-930787-01-7)
ISBN4-930787-01-7 (ISBN4-930787-01-7)
……別の版はもっているのだが。

□[購入本]久美 沙織『ここは魔法少年育成センター 3 とびます。』(スクウェア・エニックス EX novels,4757511361),,
amazonへ
久美 沙織『ここは魔法少年育成センター 3 とびます。』イラスト:なるしまゆり
(スクウェア・エニックス EX novels ,2004.4,\945, ISBN4-7575-1136-1)
ISBN4-7575-1136-1 (ISBN4-7575-1136-1)

□[購入本]香山 リカ/森 健『ネット王子とケータイ姫』(中公新書ラクレ,4121501551),\735,
香山 リカ/森 健『ネット王子とケータイ姫 悲劇を防ぐための知恵 』
(中央公論新社 中公新書ラクレ ,2004.11,\735, ISBN4-12-150155-1)
ISBN4-12-150155-1 (ISBN4-12-150155-1)

□[購入本]日本社編『やってびっくり生活雑学の本』(講談社 講談社+α文庫,406256730X),\882,
日本社編『やってびっくり生活雑学の本 HOW TOコツ1000』
(講談社 講談社+α文庫 ,2003.4,\882, ISBN4-06-256730-X)
ISBN4-06-256730-X (ISBN4-06-256730-X)


2005.12.08(木)
◆[url][net] MM/Memoを使う
URLのメモとして【 はてなブックマーク(http://b.hatena.ne.jp/)】を使っていたのだが、ずらずらと並ぶ1行コメントや人気エントリーをクローズアップする方式が性に合わないので、【 MM/Memo(http://1470.net/mm/)】を使ってみることにした。
以前に試したことがあったのだが、URLの登録の仕方がわからなくて挫折したのだ。今回、ようやくBookmarkletの使い方がわかった。

Bookmarkletのおかげで登録はとても楽だった。
コメントの字数制限もない字数は全角で256文字まで書けるし、自分用のタグをつけるのも楽だ。(2005/12/09追記:字数制限なしだと思ったら全角256文字までだとのこと。それでも、かなり長くコメントが書けるという印象)
自分のブックマークページのデザインテーマが豊富なのも嬉しい。

はてなブックマークがエントリーページを中心に大勢のブックマークを集めることを主眼にしているのに対して、MM/Memoはあくまでも個人のブックマークを見せ合うツールなのだと思った。

私が欲しいのはブラウザに依存しないブックマークツールであって、他人とつながることに興味はない。【 はてなブックマーク(http://b.hatena.ne.jp/)】よりも【 MM/Memo(http://1470.net/mm/)】のほうが私のニーズに合っている。

というわけで、あっさり乗り換え。いままで、この日記に[url]分類で載せていたエントリーも「MM/Memo」で代用できそう。

[ Alisato's MM/Memo(http://1470.net/mm/mylist.html/480)]

「はてブ」はプライベートモードに設定して凍結し、今でも有用なエントリーをMM/Memoに移し替えた。(というわけで、今日は私のブックマークがやたらと多かったはず)
いまのところタグは
便利|セキュリティ|生活|健康|やおい|書籍|出版|soft|ネット|map|素材|本
適当に付けているから、そのうち混乱するかも。

とりあえず「本」はアマゾンの書誌情報。
いままでは気になった本は【 MM/本のメモ(http://mm.ishinao.net/index.html/104)】に入力していたんだけれど、書影が出る分こちらのほうが面白い。どうせamazonでは自分買いはできないので、アソシエイトIDはデフォルトのishinaoさんのものにしておく。


2005.12.07(水)
◇[diary] 年賀状を買う/家計簿
郵便局まで出かけて年賀状を60枚買う。

書店には家計簿がいろいろ出ているが、来年はどうしようか考え中。
市販のやつは使いにくいんだよね。高橋伸子の家計ノートを愛用していたんだけど、自分で日付を記載する方式になってからは、日付をつけるのが面倒で。
今も高橋伸子『いつからでもつけられる家計ノート』(ISBN=4-0722-9926-X)は買えるみたい

毎日なんて付けないし、下手すると数ヶ月つけなかったり。今年は特にサボり気味。ただ、袋分け方式なので、絶対に予算オーバーはしない。お金も貯まらない。光熱費や、大きな買い物をメモっておくために、家計簿そのものは必要なんだけど。
自分で用紙を印刷するかな。


◆[book] 『幽 4号』
そういえば今度の『幽 4号』【bk1】には波津彬子さんが登場するので購入せねば。

【 幻妖ブックブログ(http://blog.bk1.co.jp/genyo/): 好調御礼&今度の「幽」はこんな顔(http://blog.bk1.co.jp/genyo/archives/2005/11/post_351.php)】
【 幻妖ブックブログ(http://blog.bk1.co.jp/genyo/): ……校了しました。(http://blog.bk1.co.jp/genyo/archives/2005/11/post_349.php)】

東雅夫ふあんくらぶはすっかり放置プレイ中ですが、【 幻妖ブックブログ(http://blog.bk1.co.jp/genyo/)】が好調なので、陰ながら応援するだけでいいかなと。
実は怖い本が苦手なので、東へんしうちょうの御本もなかなか買えないのです。
多分『幽 4号』も全部は読めないと思う……怖くて。

●購入本
『Cobalt 12月号』を買いに行ったのだが、すでに店頭になし。あれって、いつ発売だっけ? 仕方ない【amazon】で買おう。
全部で2150円

□[購入漫画]西 義之『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 4』(集英社ジャンプコミックス,4088740017),\410,
amazonへ

西 義之『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 4 悲しみの始まり』
(集英社 ジャンプコミックス ,2005.12,\410, ISBN4-08-874001-7)
ISBN4-08-874001-7 (ISBN4-08-874001-7)
……【うさぎ屋】さんに(敵が強くないから)「「ハガレン好き」心との接点は皆無」といわれてしまいました。いや、ハガレン好きにアピールしてるのはキャラだと思うんですがーー。
だんだん『幽遊白書』に近くなってきたかも。作者は男性だそうですが、『プリンセス』系列の雑誌に載っていてもおかしくないような雰囲気を感じます。

□[購入本]友桐 夏『春待ちの姫君たち』(集英社 コバルト文庫,4086007029),\520,
amazonへ
友桐 夏『春待ちの姫君たち』イラスト:水上カオリ
(集英社 コバルト文庫 ,2005.12,\520, ISBN4-08-600702-9)
ISBN4-08-600702-9 (ISBN4-08-600702-9)


□[購入本]川崎 美羽『.hack//another birth  Vol.3』(角川スニーカー文庫,4044199078),\560,
amazonへ
・川崎 美羽/伊藤 和典監修『.hack//another birth もうひとつの誕生 Vol.3』イラスト:サイバーコネクト2
(角川書店 角川スニーカー文庫,2005.6,\560, ISBN4-04-419907-8)
ISBN4-04-419907-8 (ISBN4-04-419907-8)
……私は『.hack』が大好きです。

□[購入本]成田 良悟『世界の中心、針山さん』(電撃文庫,484023177X),\683,
amazonへ
成田 良悟『世界の中心、針山さん』イラスト:ヤスダスズヒト&エナミカツミ
(メディアワークス 電撃文庫 ,2005.10,\683, ISBN4-8402-3177-X)
ISBN4-8402-3177-X (ISBN4-8402-3177-X)
……なんと再版でしたよ。売れてるの?

2005.12.06(火)
◇[diary] 年末作業
扇風機の掃除と片付け。まだ出してたのかとかいうツッコミ禁止!
ダイニングの扇風機の掃除完了!
洗面所の扇風機の片つけ完了! コルツヒーターセット完了!
トイレの扇風機の掃除完了!
……まだあるんだよな。(うちには5台扇風機があることが判明)
でも疲れたからやめる。

2005.12.05(月)
◇[diary] 年末作業
寝室の掃除機がけと窓拭き。
土日にひたすら寝たせいか、あるいは晴れたせいなのか、頭痛は治まった。

2005.12.03(土)
◇[diary] 年末作業/頭が痛い
風呂場と1階と2階のトイレの掃除は終わった。
今日はダイニングの掃除機がけと内側の窓拭き。 

昨日明け方まで起きていたからなのか、頭が痛い。いつもの眼精疲労な感じ。頭痛薬が効かないから、ひたすら眠るしかないんだよな。
毎年12/8あたりに体調をくずしているので、季節の変化に身体がついていけないせいもあるのかも。

●購入本
全部で1300円。

□[購入漫画]岡野 玲子/夢枕 獏原作『陰陽師 12 天空』(白泉社,459213222X),\860,
岡野 玲子/夢枕 獏原作『陰陽師 12 天空』
(白泉社 Jets comics ,2005.8,\860, ISBN4-592-13222-X)
ISBN4-592-13222-X (ISBN4-592-13222-X)

□[購入本]吉原 理恵子『子供の領分 Act・1』(角川ルビー文庫,4044342091),\483,
吉原 理恵子『子供の領分 Act・1 ナメてんじゃねえよ』イラスト:如月弘鷹
(角川書店 角川ルビー文庫 ,1996.10,\483, ISBN4-04-434209-1)
ISBN4-04-434209-1 (ISBN4-04-434209-1)

□[購入本]吉原 理恵子『子供の領分 Act・2』(角川ルビー文庫 ,4044342105),\525,
吉原 理恵子『子供の領分 Act・2 それが、どーした?』イラスト:如月弘鷹
(角川書店 角川ルビー文庫,1997.4,\525, ISBN4-04-434210-5)
ISBN4-04-434210-5 (ISBN4-04-434210-5)

□[購入本]『ためしてガッテンアイデア健康生活術』(広済堂文庫,433165334X),\600,
NHK「ためしてガッテン」編『ためしてガッテンアイデア健康生活術』
(広済堂出版 広済堂文庫 ヒューマン文庫 ,2003.3,\600, ISBN4-331-65334-X)
ISBN4-331-65334-X (ISBN4-331-65334-X)
……たいしたことは載ってなかった。【 ためしてガッテン公式サイト(http://www.nhk.or.jp/gatten/index.html)】を見たほうがよほど役に立つ。

□[購入本]風間 茂子『なるほど家事の面白ブック』(知的生きかた文庫,4837905943),\520,
風間 茂子『なるほど家事の面白ブック』
(三笠書房 知的生きかた文庫 ,1993.8,\520, ISBN4-8379-0594-3)
ISBN4-8379-0594-3 (ISBN4-8379-0594-3)
……いまだに現役本。「魚の匂い消しはお茶ガラをいぶす」「空き瓶保存には乾燥剤」「マッチ一本でトイレの匂い消し」「紙は立てて整理分類」などのアイデアは役立ちそう。避難用リュック、入院用バッグのリストも、ちゃんと使う人には役立ちそう。

2005.12.02(金)
◇[diary] 人間目覚まし
家人が仕事をもちかえってきたのだが、(ちなみに帰ってきたのは0時過ぎ)昨日もあまり寝てないので、とりあえず3時間ぐらい寝かせることにした。 
で、私は起きてて、目覚まし係。(昼寝したから少しは元気) 

3時にご飯炊いて朝ご飯用のおにぎりとお弁当を作った。
4時に家人を起こしたけど、起きないので20分放置して再挑戦したら起きた。
おにぎり食べさせて、ごみを捨てた。午前5時だと、まだ外は暗い。星がきれいだった。
私もおにぎり食べて寝た。
11時ごろ宅配便が来たけど無視。 
11時半に起きた。ご飯食べた。
トイレの大掃除してから、ゲームした。

●購入本

□[購入本]二上 洋一『少女まんがの系譜』(ぺんぎん書房 ,4901978578),\2625,
二上 洋一『少女まんがの系譜』
(ぺんぎん書房  ,2005.6,\2625, ISBN4-901978-57-8)
ISBN4-901978-57-8 (ISBN4-901978-57-8)
……ぺんぎん書房の本だけどamazonには在庫があったので慌てて注文。ヤマダトモコ氏作の年表が目当て。

■[な] 永江 朗『ベストセラーだけが本である』,ISBN4-480-81624-0
永江 朗『ベストセラーだけが本である』(筑摩書房 ,2003.3,\1680, ISBN4-480-81624-0)読了。
読んだことのあるような記述が多い。(【amazon】の読者書評によれば『不良のための読書術』[→感想]と内容がかぶっているようだ。)本格的な書誌情報誌を創刊せよという主張は賛成。でも多分無理。

ベストセラー分析といいつつ、タイトルの文字数やページ数を数えて意味あるのかな。書名間違えているところもあるし。p.125の「『「捨てる」技術』の場合は、ややカタカナが多すぎたのではないか」って、意味わかんねーよ。カタカナなんて一文字もないじゃん! たぶん『プラトニック・セックス』の間違いだろうけど、こういうのがあると一気に内容に対する信頼度が下がる。

なんというか内容の薄い本。タイトルはキャッチーなので、ベストセラーの書名分析は無意味ではなかったのかもしれないけれど。

[購入ガイド]
ISBN4-480-81624-0(ISBN4-480-81624-0)

■[な] 永江 朗『話を聞く技術!』,ISBN4-10-300171-2
永江 朗『話を聞く技術!』(新潮社 ,2005.10,\1365, ISBN4-10-300171-2)読了。

amazonへ

黒柳徹子、田原総一郎、糸井重里ら「話を聞く達人」に「話を聞く技術」をインタビューするというなかなか挑戦的な企画の本。これは面白かった。『インタビュー術』(ISBN4-06-149627-1)といっしょに読むと吉。

「有名人」に対するインタビューというのは、読者が持っているその「有名人」に対するイメージを保ちつつ意外性のある発言を引き出さなくちゃいけないから大変だ。しかも相手はインタビューの達人なんだから。真剣勝負。スリリングです。
だいたいどの「達人」も「相手を知り、相手に惚れ込まなくちゃ、良いインタビューにはならない」という意味のことを言ってますね。

一番面白かったのはジョン・カビラインタビューかな。
「楽しく話していただく秘訣は?」という質問に「それは……教えてください。なんでしょうね。」と答えていたジョン・カビラが、具体的な質問によって「ああ、面接じゃないというのは大きいでしょう。面接じゃないし、尋問じゃない。」(p.57)という答えに辿り着くところは、それこそインタビューの醍醐味でしょう。
インタビューした永江朗も嬉しかったらしく、まとめのところにその部分が入ってます。

あと吉田豪の元アイドルに対するインタビューの話も面白かった。「アイドルとトラウマは切り離せないし」という話。どういう意味なのかもっと知りたい。
『元アイドル! 今の本音を語るインタビュー集』(ISBN4-89829-792-7)を読んでみようかな。

おすすめ。

[購入ガイド]
ISBN4-10-300171-2 (ISBN4-10-300171-2)

■[ひ] 東雅夫『妖怪伝説奇聞』, ISBN4-05-402719-9
東雅夫『妖怪伝説奇聞』(学研 ,2005年5月, 2625円, ISBN4-05-402719-9)読了。

amazonへ

(あらすじ)ムーで好評連載中の「日本伝説紀行」を豪華単行本化! 魔王の木槌、河童の妙薬、鬼の歯と骨、牛鬼の首、怪獣の通り道、児啼爺の棲息地など、日本各地に人知れず伝えられる奇想天外な妖怪伝承と、その実在を証明するかのごとき驚天動地の「秘宝」を探訪する。 

本当に「豪華単行本」なのです。写真が多いです。なぜか、やたらと牛妖が多いです。
表紙にも登場している根香寺の牛鬼図がとってもラブリー!

[購入ガイド]
ISBN4-05-402719-9 (ISBN4-05-402719-9)

2005.12.01(木)
●購入本
『日本文学ふいんき語り』は、12月末までに【bk1】で購入すると特典として、著者三人それぞれによるエッセイ「ふいんき語り制作秘話」の配信をプレゼントされるというので、bk1で購入。

□[購入本]麻野 一哉/飯田 和敏/米光 一成『日本文学ふいんき語り』(双葉社 ,4575298611),\1680,
麻野 一哉/飯田 和敏/米光 一成『日本文学ふいんき語り』
(双葉社  ,2005.12,\1680, ISBN4-575-29861-1)
ISBN4-575-29861-1 (ISBN4-575-29861-1)
……公式サイトは【 日本文学ふいんき語り(http://kaerubungei.asablo.jp/blog/)】
「ふんいき(雰囲気)」じゃなくて、「なぜか変換できない」2ch用語の「ふ**いん**き」ですからお間違えなく。私も最初は「雰囲気」だと思ってました。
まだ読みかけだけど、芥川の章が面白くて『地獄変・偸盗』を買ってきました。