Alisato's 本買い日誌

2012年 07月 下旬

更新日: 2017/04/03

2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2013年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年

2012年7月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

07/21(土)
07/22(日)
07/23(月)
07/24(火)
07/25(水)
07/26(木)
07/28(土)
07/30(月)

読了本[読了月別]

07/25 (水)

[Top]


2012.7.21 (土)

[diary] 荷物の整理続き

(2012/07/21)

引き続き実家から持ってきたものを詰め込む作業。
昨日は黒歴史のクロッキーブックから金具を取り外し、回収に出す準備をしていた。
今度は服。家にある分とマージして、入り切らない分は回収に出す。

洗剤やスプレー類が厄介だ。匂いがダメで私には使えない(クシャミが止まらなくなる) 物がいくつもあるのだが、どう処分したものか。ボロ布に染み込ませて捨てるかの。

[Top]

2012.7.22 (日)

[diary] 夫の実家のエアコン取替え

(2012/07/22)

夫実家のエアコン取替え作業中。ここ数日は涼しくてよかった。

そうだ、涼しいうちに我が家のエアコンのフィルターを掃除しよう!

[book] JUNE系リスト

(2012/07/22)

これは便利。【JUNE作品リスト

『June』関係は割と資料が整備されている感じ。
キーワードがわかりやすくて(JUNE、小説道場)検索にひっかかりやすいからってのもあるか。アニパロ系やおいやBLは、適切なキーワードがわからん。ブログを書いている人は多いけど、ブログは資料として参照しにくい。

小説JUNEに掲載された榊原姿保美『螢ケ池』の挿絵って波津彬子さんだったんですね。
JUNEリスト1982-84

そういえば、『RAPPORI やおい特集号』って『小説JUNE』で復刻掲載されたんだった。
『らっぽり』の復刻が載ってたのは『小説JUNE129号』(2001年3月号)ですね。
『Juneクロニクル』というのも出したようだし、意識的に歴史をまとめてたのか。
JUNEリスト2000-01

[Top]

2012.7.23 (月)

[zakki] エアコンの節電

(2012/07/23)

節電のためには「エアコンのこまめなオフは禁じ手、ドライ運転も要注意」とのこと。
耐えられなくなるまで暑さを我慢してからエアコンをつけて、「こんなに節電した私ってえらい」とドヤ顔するのは間違いということですね。

[diary] スプレー類の整理

(2012/07/23)

実家からもってきたスプレー類をなんとか使いきろうと、台所の掃除を始めてしまった。
いつもは石鹸と重曹使ってるけど、さすがに市販品はよく落ちるわね。でも手が荒れるし、臭いもきついからあまり使いたくはない。
まだ残ってるけど、缶が腐食してるし、あとはボロ布にでも染み込ませて捨てよう。
疲れたので、リスト作業でストレス解消。

[Top]

2012.7.24 (火)

[diary] 日記

(2012/07/24)

ええと、今日は洗濯して買物いって録画した現代版シャーロックを見てのれんを夏物に変えて実家からもってきた裁縫箱の中味を整理した。

[Top]

2012.7.25 (水)

[diary] 整体と映画

(2012/07/25)

整体行って、映画見て、荒川弘『銀の匙 4』とSAO10と『南国トムソーヤ 1』『星海社カレンダー小説2012 下』を購入。

購入本

(2012/07/25)

『南国トムソーヤ 1』はWebのお試し版を読んで購入をケッチ。カレンダー小説もWeb掲載の「青春離婚」が載ってたので購入。

[購入本][ア]『星海社カレンダー小説2012 下』(講談社 ,978-406138834-5),1155円,

(2012/07/25)

『星海社カレンダー小説2012 下』
(講談社 星海社FICTIONS ,2012-07-13,1,155円, ISBN978-406138834-5)
4-06-138834-7

amazonへ

[購入漫画]うめ 『南国トムソーヤ 1』(新潮社バンチコミックス ,978-410771669-9),580円,

(2012/07/25)

うめ 『南国トムソーヤ 1』
(新潮社 バンチコミックス ,2012-07-09,580円, ISBN978-410771669-9)
4-10-771669-4

amazonへ

[購入漫画]荒川 弘,『銀の匙 Silver Spoon 4 』(少年サンデーコミックス館 ,978-409123772-9),440円,

(2012/07/25)

荒川 弘『銀の匙 Silver Spoon 4』
(小学館 少年サンデーコミックス ,2012-07-18,440円, ISBN978-409123772-9)
4-09-123772-X

amazonへ

[購入本][か]川原 礫 ,『ソードアート・オンライン 10 アリシゼーション・ランニング』(電撃文庫 ,978-404886697-2),599円,

(2012/07/25)

川原 礫 ,『ソードアート・オンライン 10 アリシゼーション・ランニング』
(アスキーメディアワークス 電撃文庫 ,2012-07-10,599円, ISBN978-404886697-2)
4-04-886697-4

amazonへ

[movie] 『おおかみこどもの雨と雪』

(2012/07/25)

おおかみこどもは……んー、微妙。つまらない訳じゃないけど、ツッコミどころというか気になる点が多すぎて素直に楽しめなかった。
あの家を住めるようにするのにどれだけ手間がかかるのかとかね…。ふつーの家の掃除でさえままならないのに、あのボロ屋があんなに簡単に綺麗になるもんかい。邪魔しまくる幼児が二人もいるのに。
イケメン狼男は大変よろしかったですよ。侘助といい、あの手のイケメンは不幸な目にあうのね。
あの母の超人ぶりに引っかかりを感じる人が多いみたいだけど、インスマス面を根拠に実は花ちゃんも人間ではなくて……というオチがついてたら、あの映画に対する大部分の人の不満は解消されるんじゃないかと思ったw

ネット上の反応では、【『おおかみこどもの雨と雪』におけるヒロインの怖さ at 愛書婦人会】を興味深く読んだ。

目をきらっきらっさせつつドリーム語る男性の横で、一オクターブ低い声で「はい、はい、はい」といいながら脚本をリファインする女性の姿が思い浮かんだ。

私がおおかみこどもでひっかかっているのは、絵空事を成り立たせるためにはそれ以外の部分は丁寧にリアルに描かなくちゃいけないのに、一見リアルだけど実は全然リアルじゃないとこだよ。家のメンテナンスしたことのない男どもにはわからないだろうが。

あと、イマドキ、着るものがワンピース一枚しかないの? ってのもあったな。
まさか小学校1年から6年までずーーーっと同じ服? 服じゃなくて小物にすればよかったのに。

語り手が花ではなく、娘の雨であるところからすると、すべてがフェイクというのもありえるんだけど。

[う] うめ 『南国トムソーヤ 1』,978-410771669-9

(2012/07/25)

うめ 『南国トムソーヤ 1』(新潮社 バンチコミックス ,2012-07-09,580円, ISBN978-410771669-9)読了。

amazonへ

Web掲載されていたお試し版を読んで、本屋に走った。
お試し版を読んだ時には、沖縄版銀の匙かと思ったんだけど、読み進むと沖縄版八雲立つみたいだな。続き楽しみ。
作者の「うめ」って二人組なのかぁ。

購入ガイド
4-10-771669-4

[Top]

2012.7.26 (木)

[diary] あっという間に一日が終わる

(2012/07/26)

実家から掘り出してきた大量の古着を無事回収に出し、ナスを干し、手芸用品の整理をしたら一日が終わってしまった。
あ、リストも少し弄くった。本読む時間がないなあ。

[Top]

2012.7.28 (土)

[diary] 実家の家財の整理

(2012/07/28)

実家をどうにかせにゃということで、不動産屋にお願いすることにしたのが6/22。
家ごと土地を売る形で、取り壊しなどは買い手にやってもらうことにして、一般人だとそういうのは嫌がられるので業者さんに売って建売物件にしてもらうといいんじゃないかという話で、そういう買い手を探してもらうことになりました。
そしたら、売値を公開しない契約なら話に乗ってもいいという業者さんがいて、こちらの条件売値そのままで、あっさり契約がまとまったのが6月末。

8月末には取り壊しを始めたいというので、お盆明けに引き渡し。
大急ぎで家財道具の片付けをすることに。

去年トラック一杯分の不用品処分を頼んだところにまたお願いして、7/11のトラック2杯分を処分。
一台53000円なので、3台で約16万円。

不動産屋が紹介してくれたリサイクルショップは、ゴミの処分はしてくれないので、タンス本棚ソファテーブルほかの家具の処分だけ7/19に頼んで約8万5000円。

泊まるのに不便なので、マットレスと座布団枕の一部、卓袱台、テレビ、冷蔵庫、エアコンと扇風機は最終日に処分することに。

カーテンやプラスチックのプランターは残さないでくれと買い手さんからいわれたので、庭のプランターを全部ひっくり返して、プランターやバケツはガレージに積み上げ、カーテンも最低限だけのこして外した。
この状態で、廃品業者に見てもらって、トラック2台分の料金とエアコンと冷蔵庫の処分料プラスエアコン工事費で14万円の見積もり。
回収は8/2の予定。

いやはや、中身の処分料だけで40万円……。物はマメに捨てるべきですよ。
家を取り壊すとなったら、こんなもんじゃ済まないんだけど。
金がないと家を売ることもできないという皮肉。空家が増えるわけですよ。

[Top]

2012.7.30 (月)

[diary] ダウンを洗い、梅を干す

(2012/07/30)

今日はマットを洗いタオルを洗いダウンジャケットとセーターを洗い、梅を干し、業務連絡を一個やっつけ、古いタオルでバンダナを作った。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/