Alisato's 本買い日誌

2011年 09月 下旬

更新日: 2013/01/12

2011年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年

2011年9月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

09/21(水)
09/22(木)
09/23(金)
09/24(土)
09/25(日)
09/28(水)
09/30(金)

読了本[読了月別]

09/23 (金)
09/24 (土)
09/25 (日)
09/28 (水)

[Top]


2011.9.21 (水)

[diary] 台風

(2011/09/21)

よりによって家人が出かけねばならない日に台風接近。

冠水を想定して、二階に持って行く物を確認。リビングのTVその他は重すぎて無理。ダイニングのTVとPS3。電気ポット。卓上コンロとボンベ。ipad2。家計ノート。普段のバッグと携帯電話と充電器。薬箱。使わない鍋を二階に置いておくべきなのかも。

我が家は一階と二階に避難袋を置いてある。一階の分の中身はこの間確認したので、二階の分も確認。賞味期限切れのドロップが出て来た。

家人はビショビショになりながらも、無事帰宅。ああ、よかった。私一人じゃ義父母を避難させるのは大変ですからにゃ。
運休する一本前の電車に運良く乗れたとのこと。

[diary] 免停

(2011/09/21)

実は夫は今日から45日間免停です。停止期間が終わるのが11月5日。
不便だなぁ。

[Top]

2011.9.22 (木)

[diary] 納屋の屋根が飛んだ

(2011/09/22)

昨日の台風でコンバインを置いてある納屋の屋根のトタン板が半分吹っ飛んだ。一枚はお隣さんの玄関の庇の上に乗ってたという。窓ガラスとか割れなくてよかった。軽トラも落下物で屋根に傷が付いた。

で、屋根を直そうとしてたら雨。台風通過後に雨が降るなんて珍しい。たとえ納屋の屋根でも、壊れてるところに雨が降るのは困る。

[Top]

2011.9.23 (金)

[diary] 納屋の屋根修理

(2011/09/23)

トタン屋根が飛んだ納屋の修理完了。小雨が降る中を家人ががんばった。で、修理が終わったら晴れてきた。むーー。

[が] 賀東 招二『フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?』, ISBN978-482913668-3

(2011/09/23)

賀東 招二『フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?』(富士見書房 富士見ファンタジア文庫 ,2011-08-20,609円, ISBN978-482913668-3)読了。

amazonへ

長編があれだけきれいにまとまった後での短編集ってどうなの? という気がして買ってから放置してましたが、ちょっと手にとって読み始めたら面白くって一気に読了。

「与太者のルール」は、懐かしい短編集のノリでの校内サバイバルゲーム。「ご近所のサーベイヤー」では、 かなめの一人暮しの様子が垣間見える。「つぶらなテルモピュライ」はボン太くんイベントで『300』。これはボン太くんコスで沈黙のコミケのがよかったんじゃね? と思うんだけど、それじゃ前やったのと同じか。

ラストは書き下ろしで、長編の後日談。テッサのお墓参り。
新キャラがよろしいです。天才で口の悪い美少年。すばらしい。テッサたん、そいつにしとけ。相手は多分テッサたんに一目惚れだから。11年後には良い具合に育ってそうですがアナザーには出てくるかな?

購入ガイド
4-8291-3668-5 

[Top]

2011.9.24 (土)

[diary] 誕生日

(2011/09/24)

自分の誕生日なので、ご近所のスーパーに入っている花屋さんに小さいバラのブーケを頼んでみましたが、なんつーかものすごーく微妙な出来。すごく素人っぽい。もしかしてあの人はただのパートのおばさんだったのかしらん。こんなんだったら、ちゃんとした花屋さんに頼むんだった。

ピンクの小バラに黄色の小バラまではいいけど、それにコスモスとモンステラって花材の選びからからして間違ってるんじゃ……。バラのブーケなんて、カーネーションかカスミ草でも添えればそれなりに形になるもんなのに、そういうものを置いてなかったらしい。キングプロテアはあった。変な店。

そして夕食は牛フィレ肉のステーキ、パプリカのポタージュ、サニーレタスのサラダ。誕生日だからフンパツしたよ! 特売だけど黒毛和牛だぜい。鉄のプレートで焼いて、ソースはバルサミコ酢+日本酒+醤油。我が家には赤ワイン置いてないの。美味しゅうございました。

購入本

(2011/09/24)

ご近所の本屋にいったら、珍しく、私の欲しい本が並んでいた!

[購入漫画]よしなが ふみ『きのう何食べた? 5』(講談社モーニングKC ,978-406387040-4),600円,

(2011/09/24)

よしなが ふみ『きのう何食べた? 5』
(講談社 モーニングKC ,2011-09-23,600円, ISBN978-406387040-4)

amazonへ

4-06-387040-5

[購入本][お]大黒 尚人『フルメタル・パニック! アナザー1』(富士見ファンタジア文庫 ,978-482913669-0),609円,

(2011/09/24)

大黒 尚人『フルメタル・パニック! アナザー1』
(富士見書房 富士見ファンタジア文庫 ,2011-08-20,609円, ISBN978-482913669-0)

amazonへ

4-8291-3669-3

[お]大黒 尚人『フルメタル・パニック! アナザー1』 ,ISBN978-482913669-0

(2011/09/24)

大黒 尚人『フルメタル・パニック! アナザー1』(富士見書房 富士見ファンタジア文庫 ,2011-08-20,609円, ISBN978-482913669-0)読了。

amazonへ

短篇集が面白かったので、勢いで購入。文章は賀東招二じゃないけど違和感なく読めました。主人公は秋名の豆腐屋の息子みたいなポジションですね。アデリーナさんは高橋兄……違うか。原作キャラはとりあえず二人確認。これからもっと出てくるかな。

購入ガイド
4-8291-3669-3

[Top]

2011.9.25 (日)

[diary] 墓参り

(2011/09/25)

家人と東京の大森にあるお寺に墓参り。
京急線に乗ったんですが、駅員の「ドア閉まります」のアナウンスで思わず笑いそうになった。「ダア(略」じゃなかったよ。
墓参りしてから、ロイヤルホストでカレーを食べて、秋葉原に行くという家人と別行動で、品川エキュートのオサレでマニアな本屋をじっくり観察したり。面陳されてた市川春子とD・キッサンの新刊を購入。

購入本

(2011/09/25)

品川エキュートの本屋で購入。

[購入漫画]市川 春子『25時のバカンス 市川春子作品集 2』(講談社アフタヌーンKC ,978-406310780-7),620円,

(2011/09/25)

市川 春子『25時のバカンス 市川春子作品集 2』
(講談社 アフタヌーンKC ,2011-09-23,620円, ISBN978-406310780-7)

amazonへ

4-06-310780-9

[購入漫画]D.キッサン『D・キッサン短編集 2 ()』(一迅社 ,978-475805642-7),580円,

(2011/09/25)

D.キッサン『D・キッサン短編集 2』
(一迅社 IDコミックス ZERO-SUMコミックス ,2011-09-24,580円, ISBN978-475805642-7)

amazonへ

4-7580-5642-0

[い] 市川 春子『25時のバカンス 市川春子作品集 2』 ,ISBN978-406310780-7

(2011/09/25)

市川 春子『25時のバカンス 市川春子作品集 2』(講談社 アフタヌーンKC ,2011-09-23,620円, ISBN978-406310780-7)読了。

amazonへ

あー、こりゃ凄いわ。中村明日美子を高野文子の線で描いたような絵柄で岡田史子。SFです。この巻の共通テーマは鉱物的生命体? 微妙に色っぽい。この作風でSFの人たちのチェックが入ってないのかと調べたら、ちゃんと年刊SF傑作選に「日下兄妹」が入ってました。

モーニング編集部も第二の『蟲師』にすべく大プッシュ中のようで、あちこちで積んでありました。

購入ガイド
4-06-310780-9

[Top]

2011.9.28 (水)

[diary] 整体

(2011/09/28)

整体いって、市川春子『虫と歌』とあんだろ7を購入。あと、ツレうつの最新刊を買ったつもりになっていたのに、家に帰って袋をあけたらヤマザキマリの新刊だったという……。あれ〜? すっかりツレうつを読む気になっていたんで、調子狂っちゃった……。
『かつくら』も届いてました。

購入本

(2011/09/28)

[購入漫画]市川 春子『虫と歌 市川春子作品集』(講談社アフタヌーンKC ,978-406310617-6),600円,

(2011/09/28)

市川 春子『虫と歌 市川春子作品集』
(講談社 アフタヌーンKC ,2009-11-20,600円, ISBN978-406310617-6)

amazonへ

4-06-310617-9

[購入漫画]船戸 明里『Under the Rose 7 春の賛歌』(幻冬舎 ,978-434482294-8),945円,

(2011/09/28)

船戸 明里『Under the Rose 7 春の賛歌』
(幻冬舎 バーズコミックス デラックス ,2011-09-26,945円, ISBN978-434482294-8)

amazonへ

4-344-82294-3

[購入漫画]ヤマザキ マリ『PIL』(創美社オフィスユーコミックス ,978-442015237-2),820円,

(2011/09/28)

ヤマザキ マリ『PIL』
(創美社 オフィスユーコミックス ,2011-08-19,820円, ISBN978-442015237-2)

amazonへ

4-420-15237-0

[購入ムック]『活字倶楽部 Vol.62 2011 夏秋』(新紀元社 ,978-477530971-1),1,080円,

(2011/09/28)

桜雲社『活字倶楽部 Vol.62 2011 夏秋』
(新紀元社 ,2011-09-27,1,080円, ISBN978-477530971-1)

amazonへ

4-7753-0971-4

[は] 市川 春子『虫と歌 市川春子作品集』 ,ISBN978-406310617-6

(2011/09/28)

市川 春子『虫と歌 市川春子作品集』(講談社 アフタヌーンKC ,2009-11-20,600円, ISBN978-406310617-6)読了。

amazonへ

市川春子『虫と歌』読了。「日下兄妹」と「星の恋人」が好きだな。きょうだいネタが多い気がする。
高野文子に似てるっていわれているけれど、読後感はティプトリーだなぁ。

市川春子作品は「パンドラ」「25時のバカンス」「日下兄妹」と「星の恋人」の順に好きかな。「月の葬式」はじんましんが出そうで再読できないである。見るだけでかゆいw

購入ガイド
4-06-310617-9

[雑] 『活字倶楽部 Vol.62 2011 夏秋』,ISBN978-477530971-1

(2011/09/28)

『活字倶楽部 Vol.62 2011 夏秋』(新紀元社 ,2011-09-27,1,080円, ISBN978-477530971-1)を読む。
妹尾ゆふ子特集があったので、購入。一時発売が危ぶまれていましたが、無事発売。

amazonへ

特集は『翼の帰る処』シリーズの紹介2ページとインタビュー4ページ。6ページですが、中味はみっしりです。
紙媒体での妹尾ゆふ子さんのインタビューは初めてかな。
インタービューを読んで、そうかー、遺跡発掘なのか。出てきたパーツを眺めて、こことここの間になんかあるはずだからもそっと掘ってみようとか、花瓶だと思って掘ってたら蓋ついてんじゃん、瓶かよー、やり直しとかそんな感じなのかしらん。と、思いました。
購入ガイド
4-7753-0971-4

[Top]

2011.9.30 (金)

[diary] 美容院

(2011/09/30)

美容院いってカットしてきた。店長さんが頑張って作った「店のホームページ」がgoogleのアルゴリズム変更に巻き込まれたらしく、随分順位が落ちてがっかりしてたので、「他のとこも同じですよ。地道に更新してりゃそのうち元の順位に落ち着きますよ」と慰めてきた。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!