Alisato's 本買い日誌

2011年 06月 下旬

更新日: 2013/01/12

2011年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年

2011年6月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

06/21(火)
06/24(金)
06/25(土)
06/26(日)
06/27(月)
06/28(火)
06/29(水)

読了本[読了月別]

06/21 (火)
06/29 (水)

[Top]


2011.6.21 (火)

[diary] 青梅収穫

(2011/06/21)

青梅を2kg弱収穫。洗ってヘタ取って冷凍中。お酢と氷砂糖と一緒に漬けて、サワードリンクにします。梅酒は持て余すので作らない。1988年に作った梅酒がまだあるのだ。
梅干用の梅の収穫は、もう少しあと。

これから梅干漬けるから、カメを置く場所を空けるためにユーティリティというか納戸というか物置部屋というかを整理しなくてはならんのですが、やる気が出ません。でもこれからどんどん暑くなるわけで、今やっとかないとだめなんだよな。

[ゆ] 雪乃紗衣『彩雲国物語 紫闇の玉座 上』, ISBN978-404449921-1

(2011/06/21)

雪乃 紗衣『彩雲国物語 紫闇の玉座 上』(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2011-05-31,680円, ISBN978-404449921-1)読了。

amazonへ

秀麗、再起動。縹家の人たち、頑張る頑張る。特に羽羽様。それなりに良い人生でありましたでしょう。女友達を持てなかった秀麗ですが、ついに「姉」というかロールモデルとする女性を得られてよかったなぁと思います。
縹家方面と蝗問題は解決。茶家と碧家の伏線も回収。これまでいいとこなしの王様はちらりと姿を見せただけ。本気だした秀麗パパはともかく、だめだめの紅家のふたり李絳攸と黎深と王様はちゃんと浮上できるのか、下巻が楽しみです。あとで注文しよう。

購入ガイド
4-04-449921-7 

[Top]

2011.6.24 (金)

[diary] 梅サワードリンク

(2011/06/24)

冷凍した青梅でサワードリンクを漬けた。冷凍した青梅1.9kg、氷砂糖2kg(2袋)、りんご酢1000ml(2瓶)、穀物酢1000ml(2瓶)を5Lのガラス瓶にいれた。結露するんで、お盆に載せてしばらく放置。少しは部屋の温度を下げる役に経ったかなぁ。

梅のサワードリンクは、冷水で割って飲むが、スポーツドリンク替わりには、同量の白梅酢を混ぜたものを冷水で割ってみたり。甘酸っぱくてさらに塩味のする珍妙な味の飲み物になるが、汗をかいたあとだとこれが美味しく感じるのだった。

昔はなまるマーケットでやっていた熱中症予防ドリンクは、水500ml,塩1.5g、はちみつ大さじ1、レモン汁小さじ1だけど、要は水+塩分+糖分+クエン酸が適当に入ってりゃいいわけだから梅サワードリンクj+白梅酢+水。

[soft] Firefoxの「ソース表示タブ」プラグイン

(2011/06/24)

Firefoxを5.0にしたら、Firefoxを使い続けている理由のひとつであるViewSourceWithプラグインが使えなくなってしまい、Firefoxを力いっぱいdisりたい気分になったが検索したら「ソース表示タブ」が使えることが分かったので機嫌直した。

ソース表示タブ (Source Viewer Tab) :: Add-ons for Firefox

Firefoxの「ソース表示タブ」プラグインって作成者がPiroさんだったのね。この人が高校生だった頃からサイト見てるような気がするな。

[Top]

2011.6.25 (土)

[diary] 梅干し用の梅収穫

(2011/06/25)

梅干し用の梅収穫。去年の猛暑の影響で今年はアブラムシが大発生したせいか、収穫量は多いけど梅干に使えそうなきれいな実が少なく、一度は落とした2軍の梅を1軍に戻すなど選別に苦労した。3kgの梅を塩540g(18%)で漬ける予定。

梅を漬けるのを明日にする。
漬物用ビニール袋を使う方式にしてからは、消毒にあまり気を使わなくてよくなって、ずい分楽になった。中味みえるし、密封するから変な物入る心配もないし、梅が梅酢に満遍なく浸かるよう調整するのも楽だし。

残った梅はジャムにするのだけれど、これがとても面倒くさい。でももったいないし、ちゃんと出来たときは素晴らしく美味しいからね>梅ジャム。ちなみに去年の梅ジャムは前半に作ったのは最高の出来、後半に作ったのは焦がしてしまって最低の出来。

梅ジャムは2003年分と2005年分のも残っているのだね。2005年分のは去年の出来の悪いジャムとブレンドしちゃおうかなと。ヨーグルトに入れるだけでは消費しきれないので、水で割って凍らせてシャーベットにできないかなぁ……。

[diary] 梅シャーベット試作

(2011/06/25)

梅シャーベットを試作。出来の悪い去年の梅ジャム大さじ3、梅サワードリンク小さじ1、水100っcを混ぜあわせて、製氷皿に入れて凍らせてみる。さて、どうなるか。出来の悪いジャムはやっぱりエグ味が残ってるな……。1年寝かせてもダメだったか……。追加で煮た梅のアク取りが不十分だった。

それではと、牛乳と水に混ぜてみた。ヨーグルトドリンクのようになって美味しいが、最後に残ったジャムの部分はエグい。つまりそこが犯人か。じゃあ、上澄みだけ漉して飲んだらいいのかな。

[Top]

2011.6.26 (日)

[diary] 自動車保険代金支払

(2011/06/26)

もうすぐ納車される軽トラックの自動車保険の代金をコンビニで支払い。前に申し込んだのと同じ保険会社にしたら、インターネット割引&セカンドカー割引で15000円以上安くなった。

[diary] グリーンカーテン

(2011/06/26)

フウセンカズラのグリーンカーテン用のネット張り完了。早く大きくなって欲しいものです。大きいプランターで育てているゴーヤはものすごい勢いで成長中。こちらは梅雨明けには十分グリーンカーテンとして機能しそう。

[diary] 梅干し

(2011/06/26)

3kgの梅を塩540g(18%)で漬けた。
いつもの沖縄の塩シママースじゃなくて瀬戸のほんじおを使ってみたけど、細かくて水分吸うので上のほうにたまってる感じだなぁ……。まあ水はあがってるみただからいいけど。

[book] 上橋菜穂子《守り人》シリーズのPR用の小冊子

(2011/06/26)

本屋さんに行ったら上橋菜穂子《守り人》シリーズのPR用の萩尾望都さんと上橋菜穂子さんの対談が掲載されている小冊子が置いてありました。小冊子の最後のページには、萩尾さんがバルサとチャグムを描いた色紙イラストも掲載されてます。バルサがえれー男前だw
《守り人》シリーズの帯の応募券2毎を集めて送ると萩尾望都&上橋菜穂子両先生のサイン入り色紙が当たるんだそうです。

購入本

(2011/06/26)

ご近所の本屋で購入

[購入本][う]上橋 菜穂子『虚空の旅人』(新潮文庫 ,978-410130275-1),620円,

(2011/06/26)

上橋 菜穂子『虚空の旅人』
(新潮社 新潮文庫 ,2008-07-29,620円, ISBN978-410130275-1)

amazonへ

4-10-130275-8

[Top]

2011.6.27 (月)

[diary] 梅ジャム作り

(2011/06/27)

朝から梅ジャム作り。アク取りの茹でこぼし汁で鍋のクリーニング大会も同時開催。鍋やらザルやらプラスチック容器やらがピカピカになってとても楽しい。
肝心のジャムの方は、果肉を裏ごして1300g。目下砂糖を加えて煮詰めている途中だが微妙に渋いかも。茹でこぼし2回じゃ少なかったのかな……

[Top]

2011.6.28 (火)

[diary] 梅ジャム完成

(2011/06/28)

梅ジャム完成。熱いときに試食したら、ちょっと渋味があったけど、冷めたら問題なくなった。まだ梅の木に実が残っているので、完熟梅でまた作るかも。空き瓶使い切っちゃったから、作るなら買ってこないとなぁ。

[diary] 太陽熱温水器?

(2011/06/28)

今日はベランダに水の入ったペットボトル並べてお湯にしてシャワーの時に使ったのでした。
50度ぐらいになるから、2Lが8本ぐらいあれば、水入れて適温にして子供の行水には十分な量。電気でお風呂わかしてる人はさっさとベランダにペットボトル並べるがよい。

太陽熱で沸かしたお湯を使った後ですぐに水ペットボトルにいれてベランダに並べておけば、いざというときに備蓄水にもなるし、運ぶときにダンベル替わりになってダイエット効果も! それに、これをやるとどんなに暑くても「いいお湯が沸くわ〜」って思えるので精神衛生にいいのだ。 

[Top]

2011.6.29 (水)

[diary] 整体/PSPを寄付

(2011/06/29)

暑い。暑さ負けで自律神経失調が起こってあたまいたい。タイレノール飲んで、整体へ。

整体いってから、早稲田大学でやってる「被災地に家電を送ろうプロジェクト」にPSPを届けてきました。

[う]上橋 菜穂子『虚空の旅人』,ISBN978-410130275-1

(2011/06/29)

上橋 菜穂子『虚空の旅人』(新潮社 新潮文庫 ,2008-07-29,620円, ISBN978-410130275-1)読了。

昔読んでたんですけど、すっかり内容を忘れてました。
【以前の感想 2002年 12月5日(http://alisato.web2.jp/diary/200212a.html#05_t1)】
再読してもやっぱりゲド戦記っぽいなぁと思いました。
アニメで超美形だったシュガが原作でもしっかり美形描写されていたことに初めて気づいたりw

購入ガイド
4-10-130275-8 

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!