Alisato's 本買い日誌

2011年 06月 中旬

更新日: 2013/01/12

2011年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年

2011年6月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

06/14(火)
06/15(水)
06/16(木)
06/18(土)
06/20(月)

読了本[読了月別]

[Top]


2011.6.14 (火)

[diary] 自動車保険見積もり/グリーンカーテン

(2011/06/14)

銀行で自動引き落としの手続きをして、軽トラの代金を振込み。
ネットで各社の自動車保険の見積もり中。主に義父が乗るので年齢の問題で見積もり出せる会社が少なかったり。
ゴーヤ用のネット張り。フウセンカズラの苗をプランターに植え替え。

[diary] 浴衣をほどく

(2011/06/14)

実家で掘り出してきた高校の体育祭で着た浴衣をほどいてみた。
長い間仕舞われていたせいで、染みが出て服にリフォームは無理だけど、家具の埃除けには使えるでしょうと、襟と袖とって四角い布に。そではきれいだったので、ランチョンマットにした。

これで浴衣のほどき方がだいたい分かったので、今度は母の踊り用の浴衣をほどいて、パンツ作ってみよう。(ところで「パンツ」と書くとつい「下着じゃないよ」と注釈入れたくなるあたり、歳がバレるね)

[Top]

2011.6.15 (水)

[anime] あの花/青の祓魔師/シュタゲ

(2011/06/15)

torneで録り溜めた『あの花』をやっと消化。
なるほど、評判になるのも分かる思春期ファンタジーちょっとホラー寄り。しっかし、めんまウゼェ。いや、普通に成長してたらああならないのは分かるんだけど。でもうぜぇ。めんま以外の女の子がリアル。脚本、女性? どうやら女性らしい。納得。

『青の祓魔師』もまとめ見。主人公が馬鹿すぎてうんざりしたが、弟がかっこよかったので観続けた。
「友千鳥」の回あたりから、面白くなってきた。主人公、前髪ピンで留めてたほうが可愛いと思うんだ。兄が馬鹿でなければ弟×兄の同人行脚に出てたと思うので、(財布的に)助かったというべきか。

アニメ版『シュタインズゲート』もDメールが出てくる数回前からいきなり面白くなった。
最初のころは「つまんね、わかんね、もう切っちゃおうか」とかいっていた録画担当者(オタクだが2chとは無縁)が、最新回では録画してすぐにいそいそと再生はじめたぐらい。

[Top]

2011.6.16 (木)

購入本

(2011/06/16)

銀行に行ったついでにジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクションの1巻目を買ってきた。

[購入ムック]『ジェリー・アンダーソン SF特撮DVDコレクション 1』(デアゴスティーニ・ジャパン ,JAN:4910244820714),790円,

(2011/06/16)

『ジェリー・アンダーソン SF特撮DVDコレクション 1』
(デアゴスティーニ・ジャパン ,2011-06-14,790円, JAN:4910244820714)

amazonへ

amazon

[購入本][ゆ]雪乃紗衣『彩雲国物語 紫闇の玉座 上』(角川ビーンズ文庫 ,978-404449921-1),680円,

(2011/06/16)

雪乃 紗衣『彩雲国物語 紫闇の玉座 上』
(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2011-05-31,680円, ISBN978-404449921-1)

amazonへ

4-04-449921-7

[購入漫画]森 薫『乙嫁語り 3』(ビームコミックス ,978-404727328-3),651円,

(2011/06/16)

森 薫『乙嫁語り 3』
(エンターブレイン ビームコミックス ,2011-06-15,651円, ISBN978-404727328-3)

amazonへ

4-04-727328-7

[dvd] ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション

(2011/06/16)

ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション| DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン

『スパイ大作戦』のDVDコレクションが出たときに、『謎の円盤UFO』も出してくれといったけど、まさか本当に出るとは。
『謎の円盤UFO』なんてマイナーなもん、ディアゴスティーニで出すのは無理だと思っていたら、『サンダーバード』と抱き合わせとはw 
『キャプテン・スカーレット』は名前は知ってるけど、『海底大戦争スティングレイ』なんて知らんわ。次に『謎の円盤UFO』が入ってるのはNo.5だそう。

ぜひともストレイカー指令がシャドー設立にかまけて奥さんに逃げられる回をゲットしたい。最後の方の巻に収録されるらしいので、それまで企画が潰れませんように!

[Top]

2011.6.18 (土)

[diary] 着物の整理

(2011/06/18)

実家から掘り出してきた着物類の箱をリビングの本棚の上へ。天井すれすれまで積み上げて、天井との隙間にダンボールを詰め込んだので、多少耐震効果も出たかも。
これで1/3片付いた〜。どっかに収めないことには和室の足の踏み場がない。やっと畳が見えてきた……。

肌襦袢生地があったので、基礎からはじめる着物リフォームに載ってたキャミソールでも作ってみようかと。
キャミソールを作ろうと思っている生地は多分ポリエステル。

他にも残り生地があって、そっちはウールモスリンらしい。暖かくて蒸れないウールの平織り生地らしい。
What`sモスリン〜モスリンの特長〜
こっちはパジャマにできないかなと思っている。
ウールモスリンの残り生地だけでは足りなさそうなので、襦袢をほどく。ほどく作業は別にいいのだが、黴臭いのには参る。
洗って生乾きのときにファブリーズみたいなの(花王のスタイルケア)スプレーして完全に乾かしたら、臭いが取れました。
ウールモスリンの生地そのものは、しわにもならず、良い感じ。

コレを作る予定。
<大塚屋>手づくりしましょう・家の布4月号 <カンタンロングパジャマ>

[Top]

2011.6.20 (月)

[diary] 墓参り/米沢嘉博記念図書館

(2011/06/20)

大森のお寺で弟の墓参り。命日は5月20日ですが、いろいろあって行けなかったので月遅れでお参り。

墓参りの後、米沢嘉博記念図書館で「耽美の誕生 ボーイズラブ前史」を見るために神保町へ。
開館は2時からだったので、喫茶店で時間をつぶした。神保町の辺りには昔ながらの喫茶店がまだあるのね。生レモンスカッシュを頼む。冷房ガンガン効いてるし、分煙でもないし、前世紀ぽいですな。というより昭和っぽい?

米沢嘉博記念図書館

「耽美の誕生 ボーイズラブ前史」展は、花郁悠紀子さんの原画目当てだったのですが、それよりもむしろ「やおい座談会」の原稿のロットリング文字が美しくて感動でした。あれは波津彬子さんの字かな。ちなみに『ラブリ』『らっぽり』は会員だった友人から借りて読んでました。

一日会員登録をして、開架閲覧室へ。懐かしいコミックスや雑誌がいろいろあって楽しかった〜。
開架閲覧室には複本の分を出しているのだそうで、1970年代の雑誌も何冊かありました。『トーマの心臓』の載ってる号とか『銀色の髪の亜里沙』の載ってる号とか、創刊号からの『June』とか、実に懐かしい。
『Comic Box』の佐藤史生特集号を読んできました。「夢見る惑星」についてのインタビューなどが載ってて面白かったです。でも字がすさまじく小さかった……。老眼入ってきた身には辛かったw 

閲覧室でネットの知人に会いました。スタッフだとのこと。
ちょっとびっくりしましたが、米沢嘉博さんご本人ともお知り合いだった人なので、納得といえば納得。会員登録票で私だと分かって、わざわざスタッフルームから出てきてくれたみたい。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!