Alisato's 本買い日誌

2010年 07月 下旬

更新日: 2011/02/28

2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年

2010年7月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

07/21(水)
07/22(木)
07/23(金)
07/24(土)
07/25(日)
07/28(水)
07/29(木)
07/31(土)

読了本[読了月別]

07/30 (金)

[Top]


2010.7.21 (水)

[diary] 梅を干す

(2010/07/21)

Twitterで、昨日が土用入りだったことを知る。絶好の梅干日和だったものね。
さっきベランダに梅とプチトマトを干した。今年の梅は大粒で良い出来……と思ったら熟しすぎて潰れてしまったもの多数。どうせ梅びしおにしてしまうので、潰れていても問題はないんだけど干すのが面倒なのよね。

干した梅の保存用ビンにするためネスカフェエクセラの空き瓶も洗って日光消毒しておく。

梅を干すために台所と二階のベランダを往復しただけで汗だく。シャワー浴びて着替よう。

[diary] 美容院

(2010/07/21)

美容院の予約11:00。熱中症にならないように、タンブラーにポカリと氷を入れてもっていった。
なんとか無事帰還。暑さで死ぬかと思った。日傘の柄の部分が熱くなるとか、なんなの〜。ポカリと氷を入れていったTHORMOSの真空断熱ケータイマグは優秀で、外側は熱くなっても中身はちゃんと冷えていた。氷は溶けてたけどね。これがなかったら、マジで熱中症で倒れていたかもしれん。

13時以降はずっと気温が36度を上回っていたのだな……。寝室にいったら室温計が39度を示していたでござる。エアコンかけっぱなしのリビングは30度。それでも涼しいと思ってしまう。人間の感覚って相対尺度でできてるよね。パソコンはそうはいかない。熱暴走こわい。

[Top]

2010.7.22 (木)

[diary] ゴーヤとミニトマトを干す

(2010/07/22)

梅を干して、薄切りにしたゴーヤを干し、ミニトマトも干した。昨日干した分は冷凍した。シロップ漬けは美味しかったけど、毎日だと飽きるし。

夕方に、ベランダに干していた梅とミニトマトとゴーヤを回収。お盆にキッチンペーパーを敷いた上に干していたゴーヤが風にあおられて散らばっていた。隣に干してあったミニトマトのザルの中や、紙の上に落ちた分は回収できた。梅の半分は皮が破れて残念な状態に。来年はあまり熟してない実を使おう。

ミニトマトは半生。昨日よりも乾きが遅い。半生状態のミニトマトは室内に放置しておくとカビる可能性があるので、翌日も干すつもりなら、ラップをかけずに冷蔵庫に入れておく。カラカラにするには3日は必要。半生で保存したいのなら、シロップかオリーブオイルに漬けて空気に触れないようにする。

[cook][diary] ゴーヤのチヂミ風

(2010/07/22)

昼食に食べたゴーヤと玉ねぎのチヂミ風は、少し苦かったけどおいしかった。だんだんゴーヤの苦味にも慣れてきたかも。
『ためしてガッテン ダイエットレシピ』というムック(p.26)によると、ストレスがあると唾液の成分が変化して苦味を感じなくなるんだそうな。ストレス溜まってんのかな。

[soft][game] 修理に出したWii戻る

(2010/07/22)

修理に出したWiiが無事もどってきました。ドライブFPC 32P RVL交換で、修理代金3000円。
うっかり取り出し忘れたモンハン3のディスクもSDカードも同封されてました。モンハンデータもMiiアイコンも無事。お天気チャンネルなどの設定はやり直さないといけないみたい。

戻ってきたWiiはとっても静かになっていました。てっきり放熱ファンのせいだと思ってたけど、ドライブだったのね。
Wiiのドライブの不良は多いようで、ドライブユニットRVLで検索すると修理にだした話がたくさん出てきます。でも、皆、任天堂の対応の速さと丁寧さに感心しています。

[Top]

2010.7.23 (金)

[diary] ゴーヤとミニトマトを干す

(2010/07/23)

エアコンのフィルター掃除、ダイニングとリビングと寝室。最後に和室。
アルカリウォッシュを溶かした水につけて、歯ブラシで隅々まで洗った。暑い日の水仕事は気持ちいい。

[cook][diary] 黒みつを作る

(2010/07/23)

急に黒みつがけの寒天が食べたくなり、沖縄土産の黒糖があるのを思い出したので、黒みつを作る。
黒糖100g、白砂糖100g、はちみつ15g、水100mlを煮詰めた。
黒みつはヨーグルトにかけても美味しいらしい。

参考レシピ: 【わがやの黒蜜♪ by chakoママ [クックパッド]

[Top]

2010.7.24 (土)

[diary] 夫実家のウッドデッキ完成

(2010/07/24)

家人が作っていたウッドデッキ完成。これのために電動ドリルとそれを入れるツールボックスを買わされました。

[dvd] 『パプリカ』

(2010/07/24)

『パプリカ』DVD到着。劇場で見なかったのが悔やまれる素晴らしい映像。買って良かった。付喪神のパレードが何度観ても凄い。
刑事さんとバーテンダーさんたちがえらくかっこよかたことですよ。音声解説をつけてもう一回見よう。

パプリカ [DVD]パプリカ [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-05-23
売り上げランキング : 175
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2010.7.25 (日)

[diary] 老人ホーム見学

(2010/07/25)

父と一緒に老人ホームの見学に行ってきました。

現在父は実家で一人暮らしをしていますが、健康に不安があるので、実家の近くにある有料老人ホームを3つばかりピックアップして、資料を送ってもらっていたのです。
で、実家のポストに、資料を送ってもらったところの見学会のチラシが入っていたので急遽見学をすることに。

今回見たところは、入居一時金が都心の新築ワンルームマンション並で、月額費用が20万円という高級老人ホームです。父の場合、景気のいいときにかけた個人年金などもあるので、資金的には問題なし。

外泊も届けさえだしておけば自由なので、今住んでいる家を残しておいてセカンドハウス的に使うのもOKとのこと。
介護度5でも受け入れ可能ということで、認知症になっても介護してもらえるということです。

駅から15分ですが無料のシャトルバスも出ているし、緑の多いところで設備もきれい。
家具は持ち込みです。高級老人ホームだから、使っていた高価な家具を持ち込みたいって人が多いんでしょう。病院が併設されていて、介護付きと住居型の2タイプがあります。
セールストークによれば、介護付きは、あと2部屋しか空きがないとこのこと。

相談担当者はやたらと背のたかいがっしりしたスポーツマンタイプの人。テニスとかやってたような感じ。フックがどのあたりにあるのかわからなくて、やりにくそうでした。
3時間ぐらい説明してもらっちゃいましたが、高い買物なんだから、それぐらい当然だと思うんだ。

設備的には問題なさそうですが、スタッフの人の姿をあまり見なかったな。
11時ごろからにして、食事風景を見せてもらえば良かったかなーとも思います。
シャトルバスの運転手があまり感じよくないのが気になりました。やたらと飛ばすし。たまたま機嫌が悪かっただけなのか……。

私が住みたいぐらいなもんですが、肝心の父はあまりピンとこないとのこと。うーん。
まあ、あと二箇所あるので、そちらを見学してから検討しようと思います。
高いからすぐにふさがることはないと思うんですけど。

[Top]

2010.7.28 (水)

[diary] 郵便局/プリペイド

(2010/07/28)

郵便局に行ってゆうメールと暑中見舞いを出して、コンビニで任天堂ポイントのプリペイドとプレイステーションネットワークチケットを買ってきました。スーパーにも行きたかったけど、開店までに30分もあるので諦めて帰宅。

[cook][diary] チリコンカン

(2010/07/28)

去年作ったピーマンたっぷりのチリコンカンのレシピが美味しかったので、またこれで作る。茄子も余ってるから入れちゃおう。

大人気☆チリコンカン by せつぶんひじき [クックパッド]

完成したチリコンカンを昼食に食す。おいしい〜。でももうちょい寝かせた方が味はしみると思う。
豆料理なので、ル・クルーゼもどきではなく、はかせ鍋を使用。豆はあまり好きじゃないんだけど、赤いんげん豆だけは好物。チリコンカンだけでなく甘く煮たのも好き。

[Top]

2010.7.29 (木)

[diary] 本が届く予定

(2010/07/29)

今日は『翼の帰る処 3上』とカズアキ画集と『Project DIVA2』が届く予定。買物も行きたいんだけど、涼しいようだし(雨降るかもしれないけど)、荷物届いてからでいいか。
10:13 Amazonとbk1の荷物は別々の時間の発送のようだ。bk1が届くのは多分夕方。本命はそっちなので、さっさと買物にいってしまおう。

購入本

(2010/07/29)

Amazonとbk1から。

[game] 『Project DIVA 2』

(2010/07/29)

ねんぷちチャーム付き。

初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き

セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 63
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[購入ムック]カズアキ『Kazuaki Artworks』(まんだらけ ,978-486072076-6),2,940円,

(2010/07/29)

amazonへ

カズアキ『Kazuaki Artworks』
(まんだらけ ,2010-07-30,2,940円, ISBN978-486072076-6)
4-86072-076-8

[購入本][せ]妹尾 ゆふ子『翼の帰る処 3 歌われぬ約束 上』(幻狼FANTASIA NOVELS ,978-434482000-5),945円,

(2010/07/29)

amazonへ

妹尾 ゆふ子『翼の帰る処 3 歌われぬ約束 上』
(幻冬舎コミックス 幻狼FANTASIA NOVELS ,2010-07,945円, ISBN978-434482000-5)
4-344-82000-2

[購入本][し]縞田 理理『竜の夢見る街で 3』(新書館ウィングス文庫 ,978-440354154-4),777円,

(2010/07/29)

amazonへ

縞田 理理『竜の夢見る街で 3』
(新書館ウィングス文庫 ,2010-07-10,777円, ISBN978-440354154-4)
4-403-54154-2

[購入本][が]賀東 招二『フルメタル・パニック!11 ずっと、スタンド・バイ・ミー 上』(富士見ファンタジア文庫 ,978-482913410-8),609円,

(2010/07/29)

amazonへ

賀東 招二『フルメタル・パニック!11 ずっと、スタンド・バイ・ミー 上』
(富士見書房 富士見ファンタジア文庫 ,2010-07-17,609円, ISBN978-482913410-8)
4-8291-3410-0

[Top]

2010.7.30 (金)

[せ]妹尾 ゆふ子『翼の帰る処 3 歌われぬ約束 上』,ISBN978-434482000-5)

(2010/07/30)

妹尾 ゆふ子『翼の帰る処 3 歌われぬ約束 上』イラスト:ことき(幻冬舎コミックス 幻狼FANTASIA NOVELS ,2010-07,945円, ISBN978-434482000-5)読了。
amazonへ

望んでもいないのに四大貴族の一角“黒狼公”に出世してしまったヤエトだったが、その隠居願望と病弱さは変わらぬまま。どこで倒れたのか気がついたら、皇女のいる北嶺国で看病されている始末だった。そんな折、ヤエトは、前の“黒狼公”妃であった皇妹から「復縁」を提案される。激しく動揺するヤエトに追い打ちをかけるように、宿敵・北方蛮族の使節が北嶺国を突然訪れ、相互和平のために人質交換を要求し…。

皇妹殿下から無理難題をふっかけられつつ、舞台は北方へ。
谷間! 雛! 女装! 邪眼の王子きたー! 人間界のラスボスは皇帝!  
って、感じでしょうか。いや、皇帝はラスボスじゃなくて中ボスぐらいかもしれない。
ある意味皇帝陛下はヤエトの最大の理解者だよなと思います。ヤエトは嫌がるだろうけど。

『邪眼の王子』の続きを待って待って幾年月、こんな風にあの物語の結末を知ることになるとは……。

新たな登場人物も増えたし、過去作品とのつながりもはっきりと見えてきたので、もう一度読み返して整理しようと思っています。

というわけで、再読時にTwitterに投稿したつぶやき一覧。

  • 妹尾ゆふ子の感想をつぶやきます。Amazon→ http://www.amazon.co.jp/gp/product/4344820002 bk1→ http://www.bk1.jp/product/03299665 posted at 22:28:02
  • 感想 1:表紙、相変わらずヤエトがヒロインポジションw 後ろにいる金髪さんは「美少女」でした。第七皇子かなと思ったんですが。そしてもうひとりは、なんとセルクだった。かっこいいじゃないか、珍しく。弓の名手なんだよな、考えてみたら。活躍の場はあるのか!? posted at 22:30:44
  • 感想 2:口絵。谷間!谷間!女装! 姫様、立派にお育ちになって。そして後ろにいる奴は誰だ。この構図はマズイですよ。三角関係っつーかスーリヤいれると四角関係勃発? いや、4人いて一方通行の矢印が3本出てるだけのような気もするが。 posted at 22:35:52
  • 感想 3:p.12。見たかったヤエトの兄姉登場。予想に反してヤエト姉は皇妹殿下には似てなかった。妙に既視感を覚えるキャラクター。小説の中ではなくネットでよく出会うタイプ? しかし姉に対して「愚か」とか思っちゃうヤエト少年、昔から変わらんな。 posted at 22:40:17
  • 感想 4:p.19。ヤエトのトラウマの原因発見。過去視と母の言葉がヤエトにトラウマを植えつけたのか。 posted at 22:43:02
  • 感想 5:p.25。雛〜!それにしてもヤエトとシロバに何があったのか。謎その1 posted at 22:49:24
  • 感想 6:p.51。女装〜!帝国の男女比についての言及。予想されたことですが、真帝国生まれの娘は15歳以下。侍女とし沙漠越えした女性は30歳以上。沙漠越えのときに子供だった、現在15〜29歳の女性は大貴族の家系でめちゃくちゃ数が少ないはず。 posted at 23:00:15
  • 感想 7:p.56。邪眼の王子きた〜!覇王アームラター、その息子の邪眼の王子ヴァタール、最強最悪を謳われる女王ジャヤヴァーラ。ああ、続きを待ちつづけた『邪眼の王子』の続きと結末をこんなところで目にするとは。 posted at 23:05:16
  • 感想 7:p.66。ナオの秘密。うーむ、ただの脇役ではなかったのか。ジェイサルドの過去が皇女の呪いと相似であったように、ナオの過去もなにかとの相似だと思うんだ。 posted at 23:28:11
  • 感想 8:(7が二つあるけど気にしない) p.81。シロバたん。かわいいな。頼りないけど最愛の「息子」が様子を見に来てくれて嬉しいだろう。状況もちゃんと理解してくれたしね。 posted at 23:31:33
  • 感想 9:p.85。またも女装w 尚書卿の出世物語のお芝居、見てみたーい。p.108。いじめられっ子の第五皇子、威張りん坊の第四皇子。うーん、皇帝もあんまり出来のよい子に恵まれてないな。有望なのは第一、第ニと皇女ぐらい? posted at 23:39:49
  • 感想 10:p.98。まさかこの頭の悪い踏野太守の従兄弟が口絵の青年ではあるまいな。p.104。人身売買と鉱山の情報。さて、これはどういう伏線なのか。 posted at 23:45:38
  • 感想 11:p.106。ほらね、やっぱり先代の黒狼公とヤエトは似てるんだ。病弱だったのか。となるといまだ語られぬ死因は病死か? そして谷間〜! 復縁請求きた〜! それにしても「再婚」できないからって凄い無茶ぶり。 posted at 23:51:59
  • 本家日記が『翼の帰る処 3上』を購入する所まできたので、再読ツイート再開。第二章から。皇妹殿下から「復縁」を迫られて、さあ、どうするヤエト! ってところからです。 posted at 15:07:05
  • 『翼の帰る処 3上』感想 12。p.110。雛をなでなでしつつ、ぶつくさ考えるヤエト先生。すっかり鳥馬鹿です。自覚がないあたりがさらに重症です。そして鳥馬鹿のくせに雛を追い出すセルク。鳥と生きているから、甘やかすのは鳥のためにならないというのが染み付いているんでしょうな。 posted at 15:13:12
  • p.122。北嶺の結婚事情とかセルクの結婚についてとか。……姫様かわいそう。この鈍感男どうにかなりませんか。まあ、問題山積みなのにここで恋愛問題まで加わったらヤエト先生本当に死んじゃいますから、無意識にセーブしてるのかもなぁと思います。というか思いたい。 posted at 15:22:53
  • p.122。北方蛮族との人質交換、ご指名がセルクでよかった。ヤエトとか姫様と結婚とか持ち出されるのかと思ってドキドキしました。そして、姫によるツェートーの呼び出しと、預言者との対峙の記憶。読み返してみると、要素てんこもりだな、この節は。おまけに雛もでてくるし。 posted at 15:31:11
  • p.138。「今日の皇女は女装である」と、わざわざ特記されるのだな。谷間! レイランド青年登場。つまりこの人があのヤバイ構図の口絵の人なわけですね。 posted at 15:37:44
  • p.151。祭りだというのに一触即発の危機。姫様大人になられましたなぁ。レイランドは大物。セルクも別の意味で大物。 posted at 15:50:00
  • p.160。ヤエト先生とレイランドの対決(?) ファルバーンといい、周りに恩寵持ちが集まってきますなぁ。レイランド君のキャラをもう少し知りたいところですが、話を先にすすめねばならんから無理か。キャラ的にファルバーンとかぶらないか心配です(笑) posted at 15:55:52
  • p.166。「陛下は孤独でいらっしゃるかもしれぬ。だが、伝達官がいるからな」 竜種にとっての伝達官というのは、どういう存在なんだろう。思考は残らなくても感情は残るようだから、伝達官を乗っ取られるというのは、権力者にとっては思考が漏れるよりマズイ状況なのかも posted at 16:11:45
  • P.167。都の権力争いの様子など。p.171。人質問題。……ええとねぇ、だからこの鈍感な人をどうにかしてください。 posted at 16:23:00
  • p.171。姫様とヤエト。だからこの鈍感な人を(略。でもまあ、ヤエト先生は、ここぞというときには一番適切な言葉を選ぶので。ヤエト先生がいない間、がんばれ姫様。 posted at 16:30:53
  • 『翼の帰る処 3上』第三章。人質交換の使節団に加わったヤエト。北方は結構技術力はあるのだな。「蛮族」といっているのは帝国や北嶺の見方にすぎない。そして、《雷霆(お、一発変換!)の使者》、強い! posted at 22:04:28
  • p.199。黒の御子と神々に関する言及。そして女装、女装。いや、そこに反応するのも、いかがなものかと思いますが。氷姫の物語、きたー。『魔法の庭』ですよん。 posted at 22:10:18
  • p.204。ナグウィン再登場。憎めないおっちゃんだ。皇帝にとって、この人はどういう存在なんだろう。友ではないけれど、そこそこ大事な存在ではないのかな? 第三皇子のところにいた皇女の伝達官に似ている。あの伝達官を皇女のために選んだのも皇帝ではないのかな。 posted at 22:25:07
  • p.212。美少女きたー! が、その正体はしばらくおあずけか。北方のおじさんたちとの会合なり。いつもどおり正論で押しまくるヤエト先生。腹ん中は真っ黒ですがw  posted at 00:02:59
  • p.220。真っ黒いヤエト先生にひきかえ真っ白なセルクが眩しすぎる。天然最強。p.226。ヤエト先生の遊戯論。作者の人の持論が透けて見えたり。 posted at 00:19:08
  • p.230。ファルバーンとヤエト先生。ファルバーンは意外に重宝な人材ですね。頭も切れるし、武器も使えそう(少なくともヤエトよりは)だし、虫除けにもなるし。 posted at 01:08:07
  • p.231。ファルバーンのヤエトに対する気持ちはよくわかりませんが、結構懐いているような。たった一人で頑張ってきた青年にとっては、恩寵持ちの心得を授けてくれたというだけでも、十分信頼に値するんじゃないかな。預言者に何か吹き込まれたからだけでなく。 posted at 01:11:18
  • p.231。美少女再び。「とらわれた風」――やっぱりこれは、もう10年ぐらい姿を見せないとかセルクがいっていたあの人(もう人じゃないけど)のことでしょうな。よく捕まっちゃう人(もう人じゃないけど)だし。歌人さん。 posted at 01:18:50
  • p.238。真っ黒ヤエト先生とナグウィンとの駆け引き。ナグウィンはただものではないな。でも根っからの商人だっていうのはきっと本当。トルネコと『ランドリオール』のライナスと合体させたみたいな感じかなぁ。「正義のそろばん」を振り回すナグウィンを見てみたいぞ。 posted at 01:29:16
  • p.248。妖魔使いの伝説きた。妖魔の王は今どこにいるんでしょうな。それこそ隠居して寝てるのか。 posted at 01:32:51
  • 第五皇子がいるの太緑国か。p.95が初出? posted at 01:38:21
  • p.250。呼ばれるヤエト。呼んでいるのは、ア=ヴルスか、それとも別の存在か。そして面倒くさいといいつつも、せっせと北方の政治地図を考えるヤエト先生。ファルバーン、やっぱり有能。「知るか、ボケ」は使う場所もなし。たぶんとんでもない場所で使われることになると予想。皇帝の前とかw posted at 01:47:15
  • p.262。セルクを誘導するのもたいへんでありますと。がんばれ、ヤエト先生。 posted at 01:52:39
  • p.266。そしてついに……ラスボスきたー! いや、違うけど。でもほとんどラスボスとしか思えない。皇妹殿下と皇帝陛下はほんと兄妹ですね。そそのかし方がそっくりだ。 posted at 02:00:30
  • p.272。皇帝陛下はほんとヤエトのことこをよく理解してると思いますよ。「我が友」というのも、少しだけ本気入っているかもなぁと思います。先代とヤエトが似ているならば、なおのこと。 posted at 02:09:21
  • 皇帝にヤエトの恩寵のことがいつバレたかですが……んー、皇帝ぐらい力があれば、伝達官ごしでも対峙したときになんらかの力があることは分かっちゃうんじゃ? で、情報操作がお家芸なら、古王国にどんな恩寵があったかの情報はもってるんじゃ? あとは1+1ですよねぇ。 posted at 02:14:02

購入ガイド
4-344-82000-2

[Top]

2010.7.31 (土)

[diary] 老人ホーム見学 その2

(2010/07/31)

実家方面で、老人ホーム見学に行って来ました。
今度のところは築10年で少々古いけど清潔でアットホームなところ。この前のところはリゾートホテルみたいでしたが、ビジネスホテルみたいな感じ。お値段の差もそんな感じ。満室でしたが8月に2部屋あくそうです。
父に合っていそうな雰囲気ですし、なにより本人が「感じがよかった」といっているので、とりあえず部屋を押さえて、入所の意志があることを伝えました。
かかりつけ医に健康診断書を書いてもらって、入所申込書を書いて、施設のケアマネさんとの面談ということになるそうです。

mixi日記でそのことを報告したら、ば施設の資産状況とハザードマップはチェックしておいたほうが良いと言われたので、慌ててチェック。
施設の親会社の経営状況は良好らしいというのはチェックしたんですが、ハザードマップは思いつきませんでした。
一応、浸水地域および液状化の危険のある地域からは外れているようです。

実家は当面残しておいて、荷物を取りに戻ったりなどするつもりらしいんですが、不在時の管理をどうするかが悩みどころです。
庭木の手入れは近所の人に年間契約でお願いしてあるので、庭が荒れるということはなさそうですが。
まあ、私が月に一回泊まりにいって、片付けついでに空気の入れ替えをすればいいのかも知れませんが。

[diary] 実家

(2010/07/31)

実家に泊まり。暑くて部屋の中で熱中症になるかと思ったけど、夜中を過ぎたら、ようやく気温が下がってきた。扇風機二台と保冷剤使用して涼を取る。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!