Alisato's 本買い日誌

2010年 07月 中旬

更新日: 2011/02/28

2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年

2010年7月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

07/11(日)
07/13(火)
07/14(水)
07/15(木)
07/16(金)
07/17(土)
07/18(日)
07/19(月)
07/20(火)

読了本[読了月別]

[Top]


2010.7.11 (日)

[diary] 休日出勤

(2010/07/11)

本番稼動に立ち会うので家人は明日は始発で出勤。期日前投票は先週済ませた。
私は起きられないので、 夜中に家人の朝食を用意しておいた。
いなり寿司を大量(小さいけど30個!)にもらったので、それをメインに、玉子焼きときゅうりのゆかり和え、ピーマンの佃煮、にんじんの味噌炒めとお弁当っぽくまとめた。あとはインスタント味噌汁。

[Top]

2010.7.13 (火)

[diary] ゴーヤ収穫

(2010/07/13)

初収穫したゴーヤ、とりかえずスライサーで薄く切って、塩をまぶして絞って茹でてみた。……まだ苦いけどなんとか食べられそうな感じになった。
長レイシだから苦味が強いんだよね。苦味の少ないあばしゴーヤは長レイシの2倍のお値段だったので購入を断念したのだ。

ゴーヤの苦味が胃腸に良いというのはわかるような気がする。ちょっと齧っただけで、胃がしゃっきりしたもの。しゃっきりしすぎて、お腹が空きそう。ダイエット中なのに〜。

Twitterで天ぷらにすると苦味が少なくなるといわれたので、昼食にゴーヤとたまねぎのかき揚げ(のようなもの)を作ってみた。確かに苦味が気にならなくなる。油と衣でコーティングされるからかな?
油と卵でコーティングするゴーヤチャンプルーもなんとかいけるかも。

[Top]

2010.7.14 (水)

[diary] pontaカード申し込み

(2010/07/14)

ローソンに行く度にポイントカード、ポイントカードとうるさいので、pontaカードを申し込んでみたよ。

[diary][cook]豆腐チョコプリン

(2010/07/14)

今日は豆腐チョコプリンを作った。チョコレートを電子レンジで溶かすのが意外に難しい。加熱時間が長すぎると焦げるので、加熱時間は短めにして溶けなかったら湯煎したほうがいい。

超簡単★とろふわ豆腐チョコプリン

今回は電子レンジでチョコを溶かすのも成功。全部溶けてなくても容器が熱くなってれば、混ぜてれば溶けるのですね。キルシュが見つからなかったので、香り付けは梅酒だけ。
豆腐チョコプリンは夏ばてで食欲がないときの栄養補給にもいいかも。メインが豆腐だし。ちなみにカロリーは(豆腐300g/170cal+チョコ58g/324cal+梅酒5っc/10cal? )/3でカップ一個につき170calぐらい。おにぎり一個分。

[diary] ホウ酸団子交換

(2010/07/14)

ホウ酸団子を新しいのに取り替えた。コンバットよりも黄色いケースのが効く気がする。シンク下のシートも取り替えた。少しは状況が改善されるといいんだけど。

[diary][cook] バンバンジーのタレ

(2010/07/14)

今夜はバンバンジーの予定なのでタレを作った。すりごま 2、にんにく醤油 2、酢 1、梅ジャム 1、マヨネーズ 1、梅酒 1/2、豆板醤、1/2 の割合で混ぜあわせたら良い感じのタレができた。

[Top]

2010.7.15 (木)

[diary] Wiiを修理に出す

(2010/07/15)

本体がドライヤー並の音と熱を発するWiiを修理に出すことにしました。
任天堂のサポートセンターに電話したら、夏休みがあるから早く送ったほうがいいといわれたので、さっさと送ることにしました。
せかくMH3もWiiFitもやる気になってたのに残念。でもデータぶっとぶよりはマシ。

WiiをAmazonの箱に梱包して、クロネコに集荷依頼をして発送。

[cook][diary]ゴーヤチャンプルー

(2010/07/15)

昼食にゴーヤチャンプルーを作ってみた。ゴーヤをスライサーで薄切りにして塩ふって絞ってさっと茹でて、冷凍しておいた豆腐を解凍したものと一緒にラードで炒めて最後に卵をいれた。薄切りにしたせいなのか、全然苦くなくて美味しかった。よしよし、これならもっと実がなっても消費できそう。

[Top]

2010.7.16 (金)

[out] 墓参り/しながわ水族館

(2010/07/16)

家人と一緒に実家の墓参りにいって、帰りにしながわ水族館に行ってきました。

夏休み直前なので、幼児はいたけれど比較的空いていて楽しめました。アザラシ館が人がいなくて、穴場。隙間にはまりこんでるアザラシかわいい。
トンネル水槽もよかったし、くらげがぷかぷかする水槽がなごめてよかったです。

しながわ水族館

購入本

(2010/07/16)

駅ビル内の本屋で購入。

[購入漫画]波津 彬子『女神さまと私 2 』(小学館 ,978-409133285-1),840円,

(2010/07/16)

amazonへ

波津 彬子『女神さまと私 2』
(小学館 フラワーコミックススペシャル ,2010-07-09,840円, ISBN978-409133285-1)
4-09-133285-4

[Top]

2010.7.17 (土)

[net] 海の壁紙

(2010/07/17)

水族館に行って、無性に海が恋しくなったので、PCの壁紙を美ら島物語のサイトからダウンロードした沖縄の海の写真に買えてみました。少しだけリゾート気分。

美ら島物語オリジナル壁紙ダウンロード

[soft] Fish Saver 2

(2010/07/17)

フリーのアクアリウムソフト - KUMA TYPE】の紹介を読んで、Fish Saver 2 1.7を導入してみました。リアルな海中スクリンセーバー。素晴らしい。これぞ私の求めていたものです。

Fish Saver 2 : Vector

デフォルト設定だと3D酔いするので、デバイスのレンダリング設定の「マウス移動で終了させない」にチェックいれて、カメラ位置を浮遊漂流、カメラ視点をマウスにすると、漂流するカメラで海底を眺めてるようになって楽しい。
でも、ジンベイザメみたいなでかいオブジェクトが登場すると、とたんにPCのファンが唸りをあげるのが怖い。仕方なくジンベイザメは削除した。でも、あれが出てこないと、メリハリがないなぁ。

[Top]

2010.7.18 (日)

[diary] Wiiがないと暇

(2010/07/18)

Wiiがないと暇だ……。修理に出すのは連休終わったあとにすればよかったかも。どうせ連休中は工場もお休みなんだろうし。
MH3はゲームそのものも面白いけど、知り合いとのオンラインでのリアルタイムチャットが楽しかったのだなぁと思う。Twitterも面白いけどリアルタイムじゃないしね。ゲーム中のチャットはログが残せないのが逆にいいんだろうなぁと思った。MH3 は街に10人しか入れない仕様なので、知らない人に覗き見られる心配もあまりないし。

家人は昨日ホームセンターで買ってきた木材(車に詰め込むのが大変だった)で、ウッドデッキ作り中。

暇なので美容院に行こうとしたら、定休日だったでござる。仕方ないので、ラタトゥイユを作ることにする。材料が大量にあるから、ともかく作らねばならんのよ。

[cook][diary] ドライトマト

(2010/07/18)

プチトマトは干してドライトマトにすればいいというのを思い出した。

母の畑で取れたミニトマトを4つ割にして竹ざるにのせてベランダで干してみた。ついでなので、ゴーヤの薄切りも干した。ゴーヤはカラカラに、ミニトマトは半生状態。で、その半生ミニトマトがすごく美味しい。生食にはイマイチだけど、干すとこんなに甘くなるとは。塩ではなく、砂糖をまぶす方法もあるそうだ。

これからはミニトマトはどんどん干しちゃうよー。干しゴーヤは空いりしてゴーヤ茶にする。

[Top]

2010.7.19 (月)

[cook][diary] ドライトマトのシロップ漬け

(2010/07/19)

砂糖をまぶしたドライトマトもあると教えてもらったので、ベランダで干したプチトマトをグラニュー糖で作ったシロップに漬けてみた。甘くない干しプルーンのシロップ漬けのような感じでなかなかおいしい。
色が赤くて綺麗なので、冷たくして崩したレモンゼリーと一緒に盛ってデザートにできそう。

[Top]

2010.7.20 (火)

[diary] 掃除洗濯

(2010/07/20)

ゴミ出し終了。スイカを食べた週のゴミ袋は重い。
寝室の室温はすでに30度。でもがんばって寝室掃除した。水掃除機の汚れた水を捨てるついでにトイレも掃除した。
寝具の洗濯もして、洗濯物を干す干すついでにベランダにすだれをかけた。目下寝具洗濯第二弾中。

二階の窓にとりつけたのは、通販生活で買ったアルミ蒸着すだれ。天津すだれと比べて性能がいいとも思わないが、耐久性はある。もう9年目だがほとんど痛んでない。別メーカーのだと思うが、こんなの→ 【省エネ&エコ アルミ加工の断熱すだれ 90×198cm

ゴーヤに水もやった。すだれ替わりなのに、葉が出るよりもよりも実が付く早くて困惑。実は切っちゃうべきなのか。
朝に水をやっても日中の陽射しが強いので、夕方には葉がぐったりしてしまう。グリーンカーテンとしての効果があるのかどうかは微妙。植える位置を間違えたなとは思う。午後からの陽射しが問題なのだから、もっと西側に寄せて植えるべきだった。

[cook][diary] いちご寒天

(2010/07/20)

いちご寒天を食べる。甘すぎるので、牛乳をかけた。
2009年に作ったいちごシロップは前の年のより甘いのだな。寒天5g、水300ml、シロップ400mlで作ったけれど、次からは、水400ml、シロップ300mlぐらいでいいな。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!