Alisato's 本買い日誌

2010年 06月 中旬

更新日: 2011/02/28

2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年

2010年6月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

06/11(金)
06/12(土)
06/14(月)
06/15(火)
06/16(水)
06/17(木)

読了本[読了月別]

[Top]


2010.6.11 (金)

[diary] 玉ねぎ収穫

(2010/06/11)

収穫した玉ねぎを数個づつまとめて納屋に吊るしておく作業完了。それにしてもなんだって納屋にあんなに変な物が散乱しているのだろう。おもちゃの傘とか鏡とかキャンバスとかカバンのファスナーとか。

[sewing][diary] ソーイング

(2010/06/11)

ワイドパンツを作るべく、ソーイングブック付録の型紙を写とろうとしたらルレットがなかった。仕方なく分割コピーしたら、パズルのようになってわけわからなくなった。継ぎ接ぎだらけの型紙完成。製図したほうが多分早かった。

[Top]

2010.6.12 (土)

[net]パソ通時代の知人

(2010/06/12)

私が1991年にパソコン通信を始めたころの知人とTwitterで遭遇。いやーびっくりした。
まだNiftyにも入ってなくて、ワープロの1200bpsのモデムで電話代だけでOKな草の根BBSにつないでいたのでしたっけ。草の根BBS は、今はなぜか写真家になってしまったOTTI】さんがやっていたCNJ(シェフネットジャパン)というところ。

まだインターネットが普及する前に、商業のパソコン通信とは別に、自腹きって着信オンリーの電話回線ひいて自宅に掲示板(BBS)のサーバー立ててた人がいたんですよ、昔は。そういうのを「草の根BBS」と呼んでました。
ユーザーは市内通話料金で済むところを探して、掲示板で情報交換していました。

CNJは横浜と大阪と札幌にサーバーがあって、データを転送して共有しあうというちょっと変わった有料制のBBSでした。アクセスポイントは東京にもあったかな。
料理とお酒の話題に特化した20歳以上限定のBBSだったので、会員さんも大人でいい雰囲気の場所でした。
今回遭遇したのは、そこでアクティブに活動していた20代の若者たちね。
ま、当時20代前半の若者も19年経てば40代のおじさんおばさんですよ。

横浜の草の根BBSはもう一つ入会していたところがあったけど、そっちは未成年もOKだったので、トラブルが絶えなくて嫌気がさして辞めてしまいました。

結婚して横浜から引越してしまってアクセスしづらくなって、その後はNiftyの風来のシレン関係のパティオ(メンバー制のBBS)に出入りして、Niftyでインターネットに繋がるようになったので「ホームページ」を作って、その後FCOMICの萩尾望都会議室とかに出入するようになって、いつのまにかインターネットのほうがメインになっちゃったんだなぁ……。

当時のログはFDに残してありましたが、媒体が壊れてしまったのか読めなくなってしまいました。
自分の書き込みだけはサルベージしてあるんですが。今とほとんど変わらない。進歩がないこと……。
Twitterでオフ会の話題が出て、昔のノートをひっくりかえして記録を見つけました。電子データは読めなくなったのに、紙の資料は残ってるという……。紙データ最強。
OTTIさんの家に行ったのは、1991年7月20日で、落語オフは1992年1月4日あたりで、場所は新宿末廣亭。メモとチラシが残ってました。一番最後のオフが、1992年7月19日に相州鳥ぎんでCNJ釜飯オフ。細かいことはほとんど覚えていませんが……。

[Top]

2010.6.14 (月)

[cook][diary] 自家製食べるラー油

(2010/06/14)

自家製食べるラー油を作成。
小麦粉まぶした玉ねぎを揚げて、一味唐辛子、輪切り唐辛子、パプリカ、ガーリックチップス、ローストアーモンド、ごまを入れた。
揚げ香味野菜オイルソースだね。サクサクして美味しい。
参考レシピは→ http://cookpad.com/recipe/1053236

[Top]

2010.6.15 (火)

[sewing][diary] ソーイングと布の整理

(2010/06/15)

ロングパンツの裁断を前半分だけ。疲れたから、残りは明日。

服を縫うためのミシン練習として、古いギャザースカートを解いた生地で、風呂敷っぽいものを作るなど。
ジグザクと直線縫いはできるようになった。端を始末した正方形の布を作るって案外難しいのね。売ってる風呂敷が高いわけだよ。

端布を整理して、100円ショプで買った不織布製のケースに詰め込むなど。いつかは縫いかけのパッチワークを再開したいと思っているのだが、前途多難。

[cook][diary] ベリージャムを作る

(2010/06/15)

庭のラスベリー収穫。3日おきぐらいの採れるけど、一回に採れるのはカップ半分ぐらいなので、まとめて保存用のジャムにするのは難しい。とりあえず砂糖かけて電子レンジで加熱しておいて、量がたまったら煮詰めるという感じ。収穫にはチラシで折った箱が活躍。

で、冷凍庫からイチゴとイチゴジャムとラズベリー(ほとんんどフリーズドライ状態)を発掘したので、煮直してベリーミックスジャム作成中。今朝採ったラズベリーも投入。ついでに香りづけになるかと思って、今朝摘んだレモンバームの葉も投入(途中で引き上げる)。良い感じに煮えた。

[Top]

2010.6.16 (水)

[sewing][diary] ワイドパンツを縫う

(2010/06/16)

水色のチェックの布でワイドパンツを縫った。
ポケットなどを省略したので縫うのは簡単だった。型紙作るのと裁断のほうが大変だった。
でも試着してみたら、着心地はイマイチ……。変だなー実家にある同じ型紙で作ったやつはもっと着心地よかったのに。サイズ間違えたか、布の選択を間違えたか。
どうやら、サイズが大きかったようだ。Lサイズの型紙を使ったが、Mサイズでよかったのだな。裾が広すぎて落ち着かないので、ゴムを入れてハーレムパンツというかモンペ風にしてみた。見栄えは悪いが、動きやすくなった。

もそもそもワイドパンツ(下着じゃないよ。ズボンだよ)を縫おうと思ったきっかけは、実家から持ってきた布を持て余してさっさと消費しちゃおうと思ったからなので、とりあえず目的は達成できたのだよな。

[Top]

2010.6.17 (木)

[diary] ジャガイモ掘り

(2010/06/17)

家人が古いパソコンをリサイクル業者に持ち込むために有休とったので準備してたら、義母がジャガイモ掘りを初めてしまったので作業を手伝うことになった。収穫完了。
ジャガイモは納屋の床に転がして、上にムシロをかけて乾燥させる。

[diary] 古いパソコンをリサイクル業者へ

(2010/06/17)

車で【三郷のパソコンファーム】に行って、古いパソコンTVとプリンタとスキャナとモデムを置いてきた。
小奇麗なリサイクル工場って感じで、車を止めるとわらわらと従業員が7人ぐらい寄ってきて降ろすのを手伝ってくれて、持ち込んだ物を記入した用紙に連絡先をサインして終了。サービスで缶コーヒーをもらった。

手伝ってくれた従業員さんは女性が半数ぐらい。うちの前にも車が止まっていて、うちの後にも持ち込みの車がいた。
我が家としては面倒な手間もなく邪魔者が片付いて3万円分のリサイクル料金が浮いたのでたいへんにありがたい。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!