Alisato's 本買い日誌

2010年 04月 下旬

更新日: 2011/02/28

2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年

2010年4月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

04/21(水)
04/22(木)
04/23(金)
04/24(土)
04/25(日)
04/27(火)
04/28(水)
04/29(木)
04/30(金)

読了本[読了月別]

04/22 (木)
04/28 (水)
04/29 (木)

[Top]


2010.4.21 (水)

[movie] 『アリス・イン・ワンダーランド』

(2010/04/21)

ティム・バートンの『アリス』3D日本語吹き替え版を見てきました。アクションファンタジーになってましたw
吹き替えはかなり自然で良い感じでした。赤の女王が上手いと思ったら、エドワード・エルリックの中の人だった。
でもジャバウォッキーの声は、リー様だったそうで、これは元の声で聞きたかった。

3Dで見たけど、3Dである意味はなかった気がします。目が疲れただけなので、通常版でよかったな。絵としてはすごく綺麗。
子供時代のアリスがメチャ可愛い。マッドハッターは自画像で、赤の女王はバットマンのペンギンなんですね。つまり、いつものバートンだ。

他のキャラはテニエル準拠なのに、なぜか眠りネズミだけはリーピチープ風。なぜかしら。

[diary] 石堂藍さんとお茶

(2010/04/21)

画のあとで、石堂藍さんとお茶しました。久々にリアルで人と会っていっぱいしゃべりました。楽しかったー。ストレス解消。
ゲームでのチャットは毎日やってるけど、口でしゃべるのとはちょっと違いますからね。Skypeでも始めたほうがいいかしら。

購入本

(2010/04/21)

立ち読みしてみたら冒頭から凄かった『虐殺器官』を買ってみる。

[購入本][い]伊藤計劃『虐殺器官』(ハヤカワ文庫 JA ,978-415030984-8),756円,

(2010/04/21)

amazonへ

伊藤計劃『虐殺器官』
(早川書房 ハヤカワ文庫 JA ,2010-02-10,756円, ISBN978-415030984-8)
4-15-030984-1

[購入雑誌]『アサヒカメラ 2010年 05月号 [雑誌]』(朝日新聞出版),870円,

(2010/04/21)

『アサヒカメラ 2010年 05月号』
(朝日新聞出版 ,2010-04-20,870円)

アサヒカメラ 2010年 05月号 [雑誌]
アサヒカメラ 2010年 05月号 [雑誌]
朝日新聞出版 2010-04-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2010.4.22 (木)

[net] 野口聡一宇宙飛行士交信イベント中継

(2010/04/22)

野口宇宙飛行士とのリアルタイム交信イベントのネット中継があるというのをTwitterで知って、夕食の支度をしながら視聴。

【第28回】野口聡一宇宙飛行士交信イベント中継

野口さんは宇宙戦艦ヤマトのクルーのTシャツを着ていました。きっと何度も聞かれているであろう質問にも丁寧に答えていく野口さん。
交信イベントの前にあった、宇宙飛行についての講座で、宇宙飛行士になるための適性の話があって、協調性があること、精神的に安定していることが挙げられていたのが、とても興味深かった。FAQにも誠実に答えられるというのも、適性に含まれているんでしょうね。優越感ゲームが好きな人は、宇宙飛行士にはなれないということだ。

それにしても、ふつーの主婦が夕食の支度しなくがら、宇宙飛行士の宇宙からのリアルタイム音声を聞いちゃうって……。やっぱり私は「未来」に生きているんだなぁ。まあ、大人になったら車が空を飛んでいて月にいけると思っていた「子供の頃の未来」には届かないけれど、ある意味ではそれを超えてるし。

[み]三川 みり『シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黒の妖精』,ISBN978-404455007-3

(2010/04/22)

三川 みり『シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黒の妖精』(角川書店角川ビーンズ文庫 ,2010-04-01,480円, ISBN978-404455007-3)読了。

amazonへ

妖精を使役する国で、聖なる砂糖菓子を作る銀砂糖師を目指す少女が、美形で口の悪い戦士妖精を雇って、王都の砂糖菓子品評会へ出場するため旅に出る。

第7回ビーンズ小説大賞 審査員特別賞受賞作だそうです。新人とは思えないほど、読みやすくまとまっています。逆にいうとまとまりすぎている感がなきにしもあらずだけれど、主人公はたいへん可愛いし、戦士妖精シャルはかっこいいので、じれじれラブな要素が入ればもっと良くなると思われます。

実は一番感心したのは、作者のペンネーム(まさか本名ではないでしょう)なんですよね。「三川みり」。誰にでも読めて、誰にでも書けて、類似の名前があまりなくて、一度見たら忘れない。すばらしい。こういう言語センスの持ち主ならば、今後も期待できるのではないかと。

購入ガイド
4-04-455007-7

[か]川原 礫『ソードアート・オンライン 04 フェアリィ・ダンス』, ISBN978-404868452-1

(2010/04/22)

川原 礫『ソードアート・オンライン 04 フェアリィ・ダンス』(アスキーメディアワークス電撃文庫 ,2010-04-10,599円, ISBN978-404868452-1)読了。

amazonへ

『ソードアート・オンライン』の長い長いエピローグもこれで完結。
「デウス・エクス・マキナ」の乱入はちょっとずるい気もするけれど、これもある種の王道か。
バーチャルリアリティ型のゲームが規制されなかったのは、この展開のためかー。このあと、どうなるんでしょうね。

4-04-868452-3 

[Top]

2010.4.23 (金)

[diary] 石けん百貨に注文

(2010/04/23)

石けん百貨にサボン・ド・マルセイユのオリーブ石鹸と酸素系漂白剤、ヘブンリームーン(旧ブルームーン)の布ライナーを注文。
最近、スーパーなどなどで売っている酵素系漂白剤は匂いに耐えられなくなってきた。化学物質アレルギーかしら?

[diary] 実家へ

(2010/04/23)

洗濯を部屋に干してから、実家へ。電車の中で『虐殺器官』を読むなど。
父に頼まれていた書類を渡し、伯母に頼まれた写真を探し、いらない服をどんどん袋に詰めていった。

購入本

(2010/04/23)

とりあえず、ハガレン新刊だけ買う。

[購入漫画]荒川 弘『鋼の錬金術師 25』(スクウェア・エニックス ,978-475752840-6),420円,

(2010/04/23)

amazonへ

荒川 弘『鋼の錬金術師 25』
(スクウェア・エニックス ,2010-04-22,420円, ISBN978-475752840-6)
4-7575-2840-X

[Top]

2010.4.24 (土)

[diary] 実家で布団干し

(2010/04/24)

実家で不用品の仕分け作業中。何かに使えるかもと考えるの禁止!
結局20Lゴミ袋に13個ほどつめこんだ。収納場所がありすぎるというのも問題だ。

布団も干しがが。この作業は老人には無理だ。
客用布団を普段使いに回し、煎餅化した普段使い布団は捨てることを前提に押し入れに押し込む。
新しい布団はふかふかだが、ひょっとすると、ふかふか過ぎるかもしれない。
スーバーで買った安物の布団カバーのファスナーが壊れてしまい、新しいのを買いにいく時間もないので、仕方なく縫いつけた。

[Top]

2010.4.25 (日)

[diary] 不用品整理

(2010/04/25)

実家で不用品をゴミ袋に詰め込んできたが、自宅に帰ってきてから、自分のいらない服もゴミ袋に詰め込むことにした。
先ずは古いコートとスーツから。迷いを断ち切るために袖を切り落として捨てる。

[Top]

2010.4.27 (火)

[book] 携帯コミック

(2010/04/27)

携帯コミックのお試し版を読んでみました。あれって、コマを順に表示するだけじゃなくて、画面に入りきらない大コマはパンしたりフキダシを順次表示したりするんですね。漫画リテラシーの高い人が編集してるんだなと思うと同時に、あれから入ると紙の漫画の読み方が分からなくなるのではと思ったです。

[diary] 寝室掃除

(2010/04/27)

古着を刻み、買物に行き、寝具に掃除機をかけたら、力尽きたでござる。

[Top]

2010.4.28 (水)

[diary] 手紙を書く

(2010/04/28)

伯父伯母に出す手紙を清書中。やっと一通。
さすがに目上の人にプリントアウトしたものを送るのは失礼であろうと手書きなんだが、めったに字を書かなくなったので、下手な字がさらにヘタクソになってるよー。

……
やっと手紙書き終えた〜。ああ、疲れた。これに比べたら電子メールの楽なこと! 手書きの良さはわかるけど、ほんと大変だ。

[う]冲方丁『天地明察』, ISBN978-404874013-5

(2010/04/28)

冲方 丁『天地明察』(角川書店 ,2009-12-01,1,890円, ISBN978-404874013-5)ようやく読了。
べ、べつに賞をとったから読んだわけじゃないだからねっ。買ったのは、吉川英治新人賞をとる前なんだからっ。そして今までかかったのは、読み進むのがもったいなかったらかだっ。

amazonへ

チャンバラはないけど「勝負」はある、偉大で魅力的な人達の物語でありましたよ。
水戸光圀はハガレンのアームストロング少佐のビジュアルイメージ。そして春海と一緒に測量の旅に出た爺さんたちは最後までラブリーだった。

最後のほうの春海はきわめて政治的な策略家。でも、それがいやらしく見えないのはその前に春海が碁打ちであることと、偉大で魅力的な政治家・保科正之のことが書き込まれているからだろうなぁ。
歴史小説って、最後の方は史実の枷があったりして、理想に燃えていた若者がどんどん堕ちて行く様をみせられたりと、いろんな意味で辛くなったりすることが多いけど、これはきれいに終わった。

購入ガイド
4-04-874013-X

[Top]

2010.4.29 (木)

[zakki] 襟汚れにクレンジングオイル

(2010/04/29)

シャツの襟汚れを落とすのにクレンジングオイルを使うといいというので試してみたら、本当によく落ちてびっくり。今まで、石けんでごしごしやっていたのよりもきれいになる。別にシミになったりもしないのね。

参考: 【しつこいシャツ襟汚れの落とし方-All About

[雑]『アサヒカメラ 2010年 05月号』

(2010/04/29)

『Neko―Mon 2010年 05月号』』[→感想]と同じく、パソコン通信時代にお世話になった【OTTI】こと落合マサユキさんの写真が掲載されているというので購入。Amazonで購入しましたが、ご近所の本屋にも入荷してました。ご近所で買えばよかったなぁ。

OTTIさんが5年間追い続けたコサギの写真が掲載されています。

アサヒカメラ
(※Yahoo!ブログ - bakaフォトラーottiの写真三昧より転載)

カメラ愛好家向けの雑誌のせいか、コサギがアップになっている迫力のある写真が多いかな。

私が好きなのは、空とコサギが一緒に映っている静かな感じの写真。

コサギ写真
(※Yahoo!ブログ - bakaフォトラーottiの写真三昧より転載)

アサヒカメラ 2010年 05月号 [雑誌]
アサヒカメラ 2010年 05月号 [雑誌]
朝日新聞出版 2010-04-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2010.4.30 (金)

[diary] 田植え作業準備

(2010/04/30)

夫の実家の田植えの準備。義弟がトラクターでやってきて夫と一緒に農作業してました。明日は田植え本番。

[diary][net] ebook-offに本を売る

(2010/04/30)

ebook-off】でに2箱分の買取を申込んだ。今日の18:00-21:00の間に集荷にくるそうだ。天然水の箱に本を詰め込んで、ネットで記入してプリントアウトした買取申込書を入れるだけなのでらくちん。

[net] 白田秀彰のねとすた反省会プラスモア

(2010/04/30)

ねとすたについて、だらだらとしゃべる動画。面白かった。その9まであります。

白田秀彰のねとすた反省会プラスモア その1

購入本

(2010/04/30)

Amazonでニンテンドーポイントプリペイドカードと一緒に購入。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!