Alisato's 本買い日誌

2009年 11月 中旬

更新日: 2010/01/19

2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年

2009年11月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

11/13(金)
11/14(土)
11/15(日)
11/16(月)
11/17(火)
11/20(金)

読了本[読了月別]

11/13 (金)
11/17 (火)

[Top]


2009.11.13 (金)

[game] 『BAYONETTA - ベヨネッタ』

(2009/11/13)

Xbox 360及びプレイステーション3用アクションゲーム。年増な眼鏡魔女が大活躍するスタイリッシュなバカゲー。
自分じゃやりませんが、某所で教えてもらった動画が面白かったので、プレイ動画を漁っている。

プレイ動画はコスプレでやってるこの人のが好き。めちゃうま。

ロード時間の長いPS3版より箱○版のほうが評判がいい。

BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)
BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)
セガ 2009-10-29
売り上げランキング : 150

おすすめ平均 star
star面白いすぎ!
starとても良いんじゃないかな。
star爽快ッ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)
BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)
セガ 2009-10-29
売り上げランキング : 265

おすすめ平均 star
starまさにマゾぷれい
star箱版は出来がよろしいらしいです
star.....

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[も]森 薫『乙嫁語り 1』,ISBN978-404726076-4

(2009/11/13)

森 薫『乙嫁語り 1』(エンターブレイン ,2009-10-15,651円, ISBN978-404726076-4)読了。

amazonへ

ユーラシアを舞台にした20歳の嫁と12歳の夫とその家族を描く漫画。知人が新ジャンルと評してましたが確かに。森薫さん、楽しそう。作家が書きたい物を書きたいように描いて、それが面白くて読者に受け入れられるって幸福な状況だなと思う。
幼婿殿の成長が楽しみだ。

印象に残ったシーンは、ばあちゃんの啖呵、獲物を追うアミルの強い視線、アミルの兄ちゃん、木彫り〜。多分どれも作者が楽しんで描いたところだと思うんだ。

購入ガイド
4-04-726076-2

[こ]今野 緒雪『マリア様がみてる くもりガラスの向こう側』

(2009/11/13)

今野 緒雪『マリア様がみてる くもりガラスの向こう側』(集英社コバルト文庫 ,2006-03-31,440円, ISBN978-408600743-6)読了。

amazonへ

祥子さまのお家での新年会。
祥子ママは可愛らしい人ですね。だらだらとエピソードがつづられて、話を引き伸ばしにかかってる気配。作家の都合というより編集部の都合という気がする。「マリみて」はコバルトの看板だから簡単に終わってもらっては困るんだろうなぁ。

あとがきを読んでから、私の頭の中でも『ルビーの指環』の曲がぐるぐるしてます。

4-08-600743-6 

[と]TONO『カルバニア物語 12』,ISBN978-419960419-5

(2009/11/13)

TONO『カルバニア物語 12』(徳間書店キャラコミックス ,2009-10-24,620円, ISBN978-419960419-5)読了。

amazonへ

呪いの噂が広がる国境の街カスタードの話とゴージャスバカップルとタニアをめぐる男性陣の話。
描きたいことは描いてしまったので、方向性を模索中というか。まあ、仕事を頑張ってる女の子がそのあとどうするかというのは結論のでない現在進行形の問題だからねぇ。

購入ガイド
4-19-960419-7

[や]山岸 凉子『テレプシコーラ/舞姫 第2部 3』,ISBN978-484012911-4

(2009/11/13)

山岸 凉子『テレプシコーラ/舞姫 第2部 3』(メディアファクトリー MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ ,2009-10-23,620円, ISBN978-484012911-4)読了。

amazonへ

ローザンヌ・コンクールの続き。熱でふらふらの六花を救ったのはローラ・チャン……となんと驚きの茜。
現代日本にはミロノフ先生はいないから、六花ちゃんは自分で立つしかないのだが、それでもいろいろサポートは入るのね。

ローラ・チャンは『アラベスク』のマチューとヴェータとカリン・ルービツを足して3で割ったような凄い存在になりそうだ。
彼女にには六花のライバルというより戦友でいてほしいけれど。ローラ・チャンの過去が描かれるのはいつだ?

購入ガイド
4-8401-2911-8

[Top]

2009.11.14 (土)

[diary] 夫の実家の洗濯機と羽毛布団

(2009/11/14)

夫の実家への洗濯機の配達と設置を見届けてから買物。届けにきたときはちょうど土砂降りで配達の人たちはずぶぬれ。その30分後には雨が上がり、1時間後には晴れた。運のない人たちだ。風邪ひいてないといいけど。

ヨーカドーで夫の実家用に羽根布団を買い、ついでに半額になっていたダウンジャケットも買う。ヒートテックのヨーカドー版も買った。私にはユニクロよりヨーカドーのやつのほうが着心地いい気がするぞ。ユニクロのって腕がきついの……。

[Top]

2009.11.15 (日)

[diary] 元上司の葬儀

(2009/11/15)

私の退職した会社の元上司で夫の上司でもある人の葬儀。
久々に会った会社の知り合いがみんな老けてた……。私も老けたんだろうなぁ……。

古いパンプスを引っ張りだしていったら、靴の中敷きが劣化していて、ストッキングがたいへんなことに……。
ああ、靴も新調しておくんだった。

[soft] Google Chrome

(2009/11/15)

Google Chrome】を導入してみた。確かに起動が早いなー。でもGoogle Notebook用のアドオンは使えないのね。Firefoxをバージョンアップしたら、Google Notebookが使えなくなって不便。どうにかしたいんだけど。IE使うというのは却下。

[Top]

2009.11.16 (月)

[diary] 人間ドック

(2009/11/16)

人間ドックより帰還。今日分かる分については異常なし。体重も減ってました。
体重減ったのは、このところ夕食にまともなものを食べていないせい。(残業して帰ってくる人が、夜食っぽいものを希望するため)

家人はちょっと体重と悪玉コレステロールが増えたので運動指導でした。勤務地が変ったのと忙しいのとで、会社帰りのウォーキングがげきなくなったのが原因のようです。家でWii Fitやればいいのに。

購入本

(2009/11/16)

久々に大きな本屋に行った気がする。本がありすぎて逆に選べない。
家人がPerlの勉強をしたいというので、結城浩さんのPerl本を買った。

[購入本][う]上橋 菜穂子 , チーム北海道『バルサの食卓』(新潮社 ,978-410130278-2),580円,

(2009/11/16)

amazonへ

上橋 菜穂子 , チーム北海道『バルサの食卓』
(新潮社 ,2009-07-28,580円, ISBN978-410130278-2)
4-10-130278-2

[購入本]{ト}ピーター・トレメイン『修道女フィデルマの叡智 修道女フィデルマ短編集』(創元推理文庫 ,978-448821811-9),903円,

(2009/11/16)

amazonへ

ピーター・トレメイン/甲斐 萬里江『修道女フィデルマの叡智 修道女フィデルマ短編集』
(東京創元社 創元推理文庫 ,2009-06-20,903円, ISBN978-448821811-9)
4-488-21811-3

[購入本]{グ}ジェイソン・グッドウィン『イスタンブールの毒蛇』(ハヤカワ・ミステリ文庫 ,978-415177502-4),945円,

(2009/11/16)

amazonへ

ジェイソン・グッドウィン『イスタンブールの毒蛇』
(早川書房 ハヤカワ・ミステリ文庫 ,2009-04-28,945円, ISBN978-415177502-4)
4-15-177502-1

[購入本][ゆ]結城浩『新版Perl言語プログラミングレッスン入門編』(ソフトバンククリエイティブ ,978-479733680-1),2,835円,

(2009/11/16)

結城浩『新版Perl言語プログラミングレッスン入門編』
(ソフトバンククリエイティブ ,2006-10-21,2,835円, ISBN978-479733680-1)
4-7973-3680-3

[Top]

2009.11.17 (火)

[diary][cook] ショートブレッド再び

(2009/11/17)

前回イマイチだったショートブレッドに再挑戦。まあ、前回のも風邪のときに「焼いておいてよかったー」といいながら非常食としていただきましたが。今回は、小麦粉180g、バター100g、砂糖30g、冷水小さじ2でやってみた。

水を入れると少し軽くなる感じ。170度で30分160度で30分。でも焼いても焼いても、さくさくにならない部分があるのだった。どうやら厚みがありすぎたらしい。うまく出来た部分はさくさくで美味しいんだけど。とりあえず、紅茶いれていただきました。

{グ}ジェイソン・グッドウィン『イスタンブールの群狼』, ISBN978-415177501-7

(2009/11/17)

ジェイソン・グッドウィン/和爾桃子『イスタンブールの群狼』(早川書房 ハヤカワ・ミステリ文庫HM347−1  ,2008年1月,966円, ISBN978-415177501-7)読了。ちまちま読んでようやく読了。面白いんだけど、章立てが細かいので、一気読みしにくい。

amazonへ

19世紀オスマントルコ帝国を舞台に白人宦官が四人の士官連続惨殺事件と後宮の殺人事件を調査して回る。事件の背後には10年前に壊滅させられたイェニチェリ軍団の影が……。

もともと『イスタンブールの群狼』は妹尾ゆふ子さんの紹介文をきっかけに手に取った本のせいか、主人公のヤシムに名前が似てる『翼の帰る処』のヤエトのイメージが重なって困った。体型も性格も全然違うんだけど、歴史好きで偉い人にこき使われてる点が似てる……かも。ヤシムのほうが人生楽しんでますけどね。最後の方で、後宮の偉い職につかせられるかもしれないと、内心慌てふためくところが、ちょっとヤエトと似てると思いました。ヤシムも(俗っぽいけど)権力欲はないんですね。

イスタンブールの街が主人公といってもいい話なので、写真などでもうちょっとイメージをふくらませておくべきだったかなぁ。作中に出てくる料理が美味しそうでありました。あー、トルコ料理たべたい。

購入ガイド
4-15-177501-3 

[こ]今野 緒雪『マリア様がみてる 仮面のアクトレス』, ISBN978-408600784-9

(2009/11/17)

今野 緒雪『マリア様がみてる 仮面のアクトレス』(集英社コバルト文庫 ,2006-06-30,440円, ISBN978-408600784-9)読了。

amazonへ

生徒会役員選挙の巻。祐巳たちのほかに瞳子が立候補。「薔薇様」って、生徒会役員の役職名の通称だったのか。民主主義のふりをして、実際は世襲制なのね。
瞳子ちゃんの真意は明かされず。

4-08-600784-3 

[こ]今野 緒雪『マリア様がみてる クリスクロス』, ISBN978-408600859-4

(2009/11/17)

今野 緒雪『マリア様がみてる クリスクロス』(集英社コバルト文庫 ,2006-12-22,440円, ISBN978-408600859-4)読了。

amazonへ

『クリスクロス』読了。『大きな扉 小さな鍵』が抜けているので、瞳子立候補の真意は分からず。でも読んでても分からなかったかも。祐巳のためだったとしたら、姉の七光りといった陰口を完全に叩き壊すのが目的……かな。

この巻は次期薔薇様とのデート権をかけたバレンタインの宝探し。瞳子が飛び込んできて続く。白薔薇カードの隠し場所は?

購入ガイド
4-08-600859-9 

[こ]今野 緒雪『お釈迦様もみてる 紅か白か』, ISBN978-408601192-

(2009/11/17)

今野 緒雪『お釈迦様もみてる 紅か白か』(集英社 ,2008-08-01,460円, ISBN978-408601192-1)読了。祐巳の弟・祐麒が主人公の「マリみて」の姉弟編。

花寺学院高校入学式、情報不足で源氏(紅)か平氏(白)かどちらに属するか決められなかった祐麒は心ならずも関所破りをしてしまい、学園で孤立することに。そんな祐麒に生徒会長の柏木優が接近してきて……。

amazonへ

「マリみて」よりも設定のあざとさが目立つかなぁ。アンドレにランポーにアリスだし。烏帽子子制度は、ロザリオ姉妹以上に読者の心の清らかさを試されているようですよ。
コバルト本来の読者にはこういうノリのほうが受けはいいような気がする。

そういえば「マリみて」に、祐巳と祐麒は年子だけど同学年って、設定は出ていたっけ?と思ったら、最初の方の巻で祐麒の誕生日が4月1日だということには触れられていたらしい。それにしてもWikipediaの「マリみて」登場人物の項目の詳しさは異常。

購入ガイド
4-08-601192-1 

[こ]今野 緒雪『マリア様がみてる あなたを探しに』, ISBN978-408600895-2

(2009/11/17)

今野 緒雪『マリア様がみてる あなたを探しに』(集英社コバルト文庫 ,2007-03-30,440円, ISBN978-408600895-2)読了。

amazonへ

宝探しの勝者とのデートの顛末。志摩子さんのデートの謎解きが面白かった。巧さとあざとさは紙一重だけど。この分なら、日常的ミステリーも書けるかな。
こじれていた祐巳と瞳子の仲も落着。次はロザリオの受け渡しか。
ところで祐巳ちゃんの由乃さん評が最近天然に辛口になっているのは気のせいか?

購入ガイド
4-08-600895-5  

[Top]

2009.11.20 (金)

[out] 旧岩崎邸庭園と下町風俗博物館

(2009/11/20)

実家にいく途中、上野で下車して旧岩崎邸庭園と下町風俗博物館に寄った。ずっと行ってみたかったのだが、改修中だったりして、なかなか行けなかった場所。知人のブログ記事に背中を押されて出かけた。

昼食は上野駅構内にあるおにぎりの「ほんのり屋」で。明太子と梅干と玉子焼き。店内で食べると味噌汁をつけてもらえる。美味しかった。

上野公園と不忍池の周りを通って行った。地下鉄や御徒町駅からのほうが近いんだけど、紅葉がきれいだったので、このルートで正解。
旧岩崎邸庭園】は、ビルの谷間にある。よく見る玄関からの写真だと分からないけれど、隣にはビルが建ってたりする。ラブホやらお寺やら建築中のビルやらの間をぬけていくと、突然に門が現れる。
守衛さんが執事のように立っていて、なかなか萌える図だった。

靴を脱いで、洋館と日本家屋を見学する。日本家屋の座敷が喫茶になっていて、抹茶とお菓子をいただくことができる。

階段の手すりの彫刻が凄かった。漫画『エマ』でメイドさんたちが手すりを掃除するのにブラシを使っていた理由が納得できました。でこぼこに埃ががたまるから、ブラシが必要なのね。

せっかくなので、【下町風俗資料館】にも寄ってきた。長屋や駄菓子屋を再現した展示物が面白かったー。おみくじをひいたら末吉だった。
英語とフランス語が出来るガイトがいるようで、受付の人がやってきた外国人観光客に「英語とフランス語どっちがいいいか」と聞いていた。凄いな。

[diary] 実家

(2009/11/20)

9月末に父と喧嘩して以来、なんとなーくギクシャクして実家に行きづらかったのですが、あんまり放っておくわけにもいかないので、実家へ。
父の好物の甘納豆を買っていったのですが、これが効果あったようで、態度がだいぶ軟化しました。

母の介護で父のストレスが溜まっているんじゃないかと気になっていたのですが、心配していたほどではなくて、割と淡々と日々を過ごしているようでした。

母は相変わらず記憶や見当識があやふやですが、一時期のように不安がったり寂しがったりすることもなく、それなりに明るく好き勝手にやっているようです。
デイサービスのない日は、午前中ふらふらと徘徊しているらしいですが、近所を廻っているだけなので、放っているとのこと。本人は「散歩」のつもりらしいので、まあ、放っておいても問題はないかなと。

父だけでは手が回らないトイレや台所の水回りを掃除。台所の排水口のゴミ受けが恐ろしいことになってました……。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!