Alisato's 本買い日誌

2009年 08月 下旬

更新日: 2010/01/19

2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年

2009年8月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

08/21(金)
08/22(土)
08/24(月)
08/25(火)
08/26(水)
08/27(木)
08/28(金)
08/29(土)
08/30(日)

読了本[読了月別]

08/21 (金)

[Top]


2009.8.21 (金)

[diary] モンハン3しつつだらだら

(2009/08/21)

だらだらする日その2。ゲームしたり、本を読んだり。

[あ] 青木 祐子『恋のドレスと宵の明け星 ヴィクトリアンローズテーラー』

(2009/08/21)

青木 祐子『恋のドレスと宵の明け星 ヴィクトリアンローズテーラー』(集英社 コバルト文庫 ,2009-04-28,500円, ISBN978-408601287-4)読了。

amazonへ

パトリシア嬢とイヴリン嬢再登場。わがままなパトリシアさんは、私の友人のひとりを思い起こさせます。こういう子は実在します。
でもってシャーリーはダメな男街道まっしぐら。なんなの、この一人よがりの傲慢男は! 後ろから蹴り入れたい。さすがのクリスも切れかかる。そうだそうだもっといってやれ!

購入ガイド
4-08-601287-1 

[あ] 青木 祐子『恋のドレスと追憶の糸 ヴィクトリアンローズテーラー』, ISBN978-408601318-5

(2009/08/21)

青木 祐子『恋のドレスと追憶の糸 ヴィクトリアンローズテーラー』(集英社 コバルト文庫 ,2009-07-31,520円, ISBN978-408601318-5)読了。

amazonへ

わーははは、すばらしい。予想以上の展開。実はかなりフェミなテーマが隠れてたのね。ユーベルとイヴリンの過去話は面白かった。そしてシャーリーのこれからが楽しみですなぁ。ずんどこまで落ちて業火に焼かれるがいい。自業自得。
クリス? この機会に変われればいいんですけどね。たぶん一番大変なのはパメラだな。パメラ頑張れ。本当にパメラは男前だ。

それにしても初期と現在の雰囲気の変わりようといったら。ゆるい時代考証で始めてしまったから、シリアス&リアル路線へ転換してからの補正が大仕事だろう。

購入ガイド
4-08-601318-5 

[Top]

2009.8.22 (土)

[out] てんぷらの深町

(2009/08/22)

ロンドン在住の大学時代の友人が一時帰国するので、同級生4人で集まって食事しようということになり、ミシュラン一つ星の「てんぷらの深町」にいった。
カウンター席がメインなんだけど、私たちはカウンターを背にしたテーブル席。揚げているところも見たかったけれど、見られなかった。

予約をすると6000円以上の定食を頼まなくてはならない。私は車えび2品と野菜10品の定食を頼んだ。車えびの頭のてんぷら、胴のてんぷらに続いて、ぎんなん、とうもろこし、赤ピーマン、たまねぎ、しいたけ、みょうが、水ナス、まいたけ、れんこん、アルパラガスのてんぷらが次々に出てきて、最後はご飯とお香物と赤だしの味噌汁、デザートは抹茶アイス。
揚げ物があまり得意ではないので、12品も食べたら胸焼けするかもしれないと思っていたのだが、とても軽くて12品食べても全然平気。アスパラガスが一番美味しかったと思う。

美味しかったし、話のタネにミシュラン星付きの店で本格的なてんぷらを食べてみたかったし、予約してくれた友人にも感謝しているのだが、前回行った銀座 鰤門(http://www.seamon.jp/)のランチが3500円で味も見た目も素晴らしく感動的だったのに比べると、6300円も出してこんなものなのかという気がしないでもない。
ミシュランに載ってから1000円値上がりしたんだそうな。5000円だったら十分納得できる。
ミシュランに掲載されたおかげで、あまり舌の肥えていない私のような客まで来るようになってしまったので、あえて敷居をあげるために値段を上げたんじゃないのかなと勘ぐりたくなる。

帰ってきて、評判を検索して下記の【友里征耶『星付きレストラン ほんとうの味とサービス』》 てんぷら深町(京橋)★】意見に同意したくなった。

凡庸な素材なのに価格は高級天ぷら屋と大差なし。
唯一の特徴だった豊富なツマミも全滅。

拙著『シェフ、板長を斬る 悪口雑言集 U』では話のタネに1回の訪問は可としたのですが、久々に訪問しての結論は、「何ら特徴のない平凡な天ぷら屋。CPもよいわけではなく、タネ質も普通。わざわざ訪問する必要なし」、となりました。
友里征耶『星付きレストラン ほんとうの味とサービス』 》 てんぷら深町(京橋)★

[out] ペンステーション カフェ

(2009/08/22)

食事のあとで寄ったセルフサービス形式のカフェ。パイロットの筆記用具ミュージアム内にある。

Pen Station Museum

ガラス張りの店内は明るくてとても居心地がいい。友人たちと随分と長い間話しこんでしまった。
カフェオレといっしょにこぶりのチェリーパイを食べた。これがすばらしく美味しかった。
帰りにチェリーパイをお土産に買おうと思ったら、長々と居座っていたせいで既に売り切れていた。残念。東京駅の八重洲口からも近いので、ぜひまた寄りたい。

[Top]

2009.8.24 (月)

[diary] 実家の話/モンハン3

(2009/08/24)

母がデイサービスに行くのを嫌がってココセコム持たずに家を出てしまい、心配しましたが、デイサービスの送迎車によって無事発見。あとはずっとモンハン3。

[Top]

2009.8.25 (火)

購入本

(2009/08/25)

モンハン3の攻略本を探していたら、修悦体の本が既に発売されているのに気がついて購入。

[購入ムック]『モンスターハンター3(トライ) ルーキーズガイド)』(エンターブレイン ,978-475775047-0),998円,

(2009/08/25)

amazonへ

『モンスターハンター3(トライ) ルーキーズガイド(DVD付))』
(エンターブレイン エンターブレインムック,2009-08-01,998円, ISBN978-475775047-0)
4-7577-5047-1
……雑誌形態の攻略本。モンハンは攻略本の情報がないと難しいです。

[購入ムック]佐藤 修悦『ガムテープで文字を書こう! ―話題の新書体「修悦体」をマスターして』(世界文化社 ,978-441809205-5),1,500円,

(2009/08/25)

amazonへ

佐藤 修悦(さとう しゅうえつ)『ガムテープで文字を書こう! ―話題の新書体「修悦体」をマスターして』
(世界文化社 ,2009-04-10,1,500円, ISBN978-441809205-5)
4-418-09205-6
……新宿駅の工事現場でひとりの警備員が乗客の便宜を図るためにガムテープの看板字体がひとつのアートとして認められるまでになった――というドラマの部分に惹かれて購入したけれど、実質的にはハウツー本。パズルみたいな作り方をするのが興味深い。

[Top]

2009.8.26 (水)

[nico][url] Vocaloidランキング@wikiの更新

(2009/08/26)

ミクの誕生日も近いので、しばらく放置していた【Vocaloidランキングのカタログ@wiki】を更新。
ついったーにその旨を書いたら、私がやり残した分をKAITO新曲ランキングのなつめさんがwikiをメンテしてくれた。

正直いって、もうボカロを追いかける情熱はないのだけれど、データだけはメンテしておくべきだろうなと思うので。データのメンテは好きだからやるけれど、もうランキングなどは作らないと思う。

最近のボカロ界は、要求だけして自分じゃなにもしない人が増えた。そんな人間たちに何かしてやる義理はない。

[Top]

2009.8.27 (木)

[game] オンラインでモンハン3

(2009/08/27)

Wi-Fiコネクタでオンラインができるかどうかトライ。かなり不安定ですが、とりあえず街にはいけた。アンテナ0から3本までいったりきたり。

オンラインはよくわかんないので、ひとりでキノコ狩りに行ったら……キノコが生えてない! あと2個というところで失敗しました。しんじらんない……。一人で行くなということか。
しかも回線状態が不安定で画面が止まる、止まる。ひとりでキノコ狩りならともかく、大物と戦ってるときに止まったらどーすんだ。パソコンからWiiまで 10Mぎりぎりなので、不安定なのかもしれません。小さいTVしかないけれど、パソの近くでやるかなぁ。パソの近くなら有線LANケーブルもある。

[Top]

2009.8.28 (金)

[game] オンラインでモンハン3 再び

(2009/08/28)

25型TVがあるがパソとWi-Fiコネクタから遠かった部屋から、パソのそばの14型TVのある部屋へWiiの設置場所を変えた。
森でペッコとボンデを狩ってみた。画面が見辛いが、近くに寄ればなんとかなる。

モニタがなんとかなることが判明したので、Wi-Fiコネクタで、街に行ってみた。アンテナ3 本立っているので、さくっとサーバーにつながった。遠かったときはサーバーにつながらないこともあった。一人でドスシャギィを狩ってみた。さすがに街モンは強い。ひとりのときは捕獲すべきね。

クリアはできたど、やっぱり途中で止まった。Wi-Fiの距離の問題じゃなくて、パソコンの問題のような。公式サイトで調べたら、ワイヤレスヘッドホンと併用するなとあったんで、はずしてみた。システムスタンバイの設定も変えてみた。

USBキーボードが使えるというので、古いのをひっぱりだしてきて(一部のキーが使えない)、Wiiに繋いだ。一応使えるみたい。モンハンのチャットで使えるかどうかを調べるために、初心者向けの街へ行った。

HR0の人のいる街を探して、「こんにちは」とか話しかけつつ勢いでベニサンゴ石を集めるクエストを受注。そのへんにいた人と合計3人でベニサンゴ石集め。でも、済みません、受注したくせにモリを忘れたので、サブクエBはクリアできませんでした。あっさり石を集めてクリア。

HR0の人はクルペッコ狩りを受注。私が迷っている間に他に仲間が集まって、3人で旅立っていかれました。いってらっしゃい、良い狩を!

それにしても、やっぱり全然知らない人とクエストやるのは気疲れしますね。

購入本

(2009/08/28)

bk1に『翼の帰る処 2』の下巻が入荷したので、特急便で注文。

[購入本][せ]妹尾 ゆふ子『翼の帰る処2 鏡の中の空 下』(幻狼ファンタジアノベルス ,978-434481740-1),945円,

(2009/08/28)

amazonへ

妹尾 ゆふ子『翼の帰る処2−鏡の中の空 下』
(幻冬舎コミックス 幻狼ファンタジアノベルス ,2009-08,945円, ISBN978-434481740-1)
4-344-81740-0

[購入本][い]石神 茉莉『謝肉祭の王 玩具館綺譚』(講談社ノベルス,978-406182664-9),882円,

(2009/08/28)

amazonへ

石神 茉莉『謝肉祭の王 玩具館綺譚』
(講談社 講談社ノベルス ,2009-08-20,882円, ISBN978-406182664-9)
4-06-182664-6

[購入漫画]中山 星香『花冠の竜の姫君 3』(秋田書店プリンセスコミックス ,978-425319653-6),420円,

(2009/08/28)

amazonへ

中山 星香『花冠の竜の姫君 3』
(秋田書店 プリンセスコミックス ,2009-08-12,420円, ISBN978-425319653-6)
4-253-19653-5

[購入漫画]立野 真琴『ホス探へようこそ 4 +』(白泉社 花とゆめCOMICS ,978-459218684-7),420円,

(2009/08/28)

boopleへ

立野 真琴『ホス探へようこそ 4』
(白泉社 花とゆめCOMICS,2009-08-19,420円, ISBN978-459218684-7)
4-592-18684-2

[購入ムック]本の雑誌編集部『SF本の雑誌』(本の雑誌社 ,978-486011097-0),1,575円,

(2009/08/28)

amazonへ

本の雑誌編集部『SF本の雑誌』
(本の雑誌社 ,2009-07-02,1,575円, ISBN978-486011097-0)
4-86011-097-8

[Top]

2009.8.29 (土)

[diary] 買い物

(2009/08/29)

ホームセンターその他で買い物。
自分のために靴を二足、父のために長袖と半袖のシャツを買った。早く渡さないとなぁ。

[Top]

2009.8.30 (日)

[url][net] パソコン通信時代の知人のサイト

(2009/08/30)

パソコン通信を始めた頃にアクセスしていた草の根ネット(シェフネットジャパン)の元シスオペさんからメールをもらいました。なんて懐かしい。NiftyのFBBSのシスオペでもあったottiさんです。今はなぜか写真家だそうです。
私のサイトのプロフィール欄に「シェフネットジャパン」の名前があるので、検索して見つけてくださったんでしょうね。

その草の根ネットにアクセスしたのは、ワープロを使ってパソコン通信を始めようと思ったときに参考にした『ワープロでアタックパソコン通信 』に電話番号が載っていたからなのでした。居心地がよくて有料会員になっていました。
驚くなかれ、なんと昔はパソコン通信のサーバーに直接電話を繋いでアクセスしてたんですよ! 私もすっかり忘れていたけれど。

ネットのマナーや楽しさはシェフネットジャパンで知りました。最初に良い雰囲気の草の根ネットにアクセスできて幸運だったと思っています。

ottiさんのブログです。
多摩川のコサギを写した写真が美しい。川と鳥の写真が多いのですが、猫写真もあります。肉球写真も多々ありますので、マニアな方はぜひ(笑)

Yahoo!ブログ - bakaフォトラーottiの写真三昧

[diary] 本を売る

(2009/08/30)

選挙にいって、雨に降られて、本を売って、雨に降られて、カレーを食べて、ホームセンターで棚を買って、帰ってきて洗濯しているうちに雨に降られました。

売った本は紙袋8つ分。4千円なり。もう漫画は場所をとるのでデジタルブックで読んだほうがいいんじゃないだろうかとか、ちょっと思う。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!