Twitterログ 2009-07

[Home][Diary][最新日記]

7/1

今日は浄化槽の清掃です。

来週の水曜日はエヴァを見に行こう。まだ予約できないみたいだな。

放っておいた写真ブログと人形ブログの更新中。

写真日記の更新完了。梅、桜、薔薇の花見ローテーション日記になってしまった。人形も撮ってるけど、それはまた別のブログだし。 http://blog.goo.ne.jp/alisato_erewhon/

何度も写真を撮った佐久のメアリローズガーデンは残念ながら閉園してしまったのですが、今度は新たに軽井沢にローズガーデンが作られるとのこと。頑張って欲しいです。 http://www.mary-rose-garden.com/

@usagi_ya トルコ料理は美味しいですよー!

@usagi_ya 私ガ行ったことがあるのは新宿のイスタンブールですが、最近はトルコ料理の店が結構ふえているようですね。トルコ料理はヨーグルトだめな人にはつらい。デザートは絶品。 http://www.istanbul.co.jp/

@tanpuck 焼いたものは何でもケバブって呼ぶみたいですよ。料理の名前というより調理法みたいなものかな。大人数でいって、いろんなデザートをひとくちづつ味見するというのが正解だと思います。

今日の夕食は冷しゃぶサラダ、かぼちゃの煮物、わかめスープ。

7/2

Project  DIVA来た! ねんどろミクぷち可愛い。そして肝心のゲームはリズム感のないおばさんにはとてつもなく難しいのであった。easyモードでもWIMがクリアできねー。なんとか恋するVOCALOIDはクリアできました。この分じゃ水着のリンレンを手に入れることは無理ぽ

DIVAでやっとWIMがクリアできた。easyモードでw 新しい曲プレイできるようになった。もう先に進めないのかとおもったよ。リズム感のない年寄りにはむずかしすぎるゲームですがな。レンきゅんと咲音さんに合えるのはいつだ……。

夕食は、鶏肉のカレー風味煮込みときゅうりのサラダ。

7/3

エヴァ破のチケット予約した。来週水曜日の11:45の回。それまでがんばってネタバレを回避する。といってもどうしても目に入ってしまうわけですが。

今日は頑張って本家サイトの日記を更新したい。読んだ本の感想をまだ書き終わっていない。人形服とかコバルト系受賞者リストとかDIVとかやりたいことは、いっぱいあるのだが。先ずはゴミすててくる。

復刊ドットコムで、『日本幻想作家事典』の予約開始。巻末の「怪奇幻想漫画家事典」の編集のお手伝いをしました。私がフォローしている作家さんたちの項目もあります。http://alisato.tumblr.com/post/134447069

クリエーター系の人は自分のサイトのプロフィール欄に、ペンネームとその読み、出身地とできれば生年、デビュー作とデビュー年、代表作とその刊行年を載せておくべきだと思う。それが仕事につながることもあるし、Wikipediaにいい加減な情報を載せられなくて済む。

@tanpuck 年齢と性別は隠したがる人はいますね。研究者は知りたがると思いますが。ともかくペンネームの読みとデビュー作はプロフィールに載せておいて欲しいです。出版社もいい加減なので、書籍につけられた読みはたまに間違っていたりするし。

@paperarchi usagi_yaさんも書いている通り、読者に引かれる可能性があるので、ライトノベルの場合は年齢と性別を隠すというのは、アリでしょうね。ただ、本気でライトノベルを研究する人がでてきた場合、作者の生年がわからないのは歯がゆいだろうなと思い-@tanpuck ペンネームの読みをアルファベットで入れるっていいですね。クリエイター系の人のためのプロフィールフォーマットのまとめがどっかにあればいいのかも。

@usagi_ya んー、でも知らない作家の場合どっかから出てきたのかわからんと、手を出すの躊躇しますが、読者として。そういうのが私だけなら売り上げには関係しないのか。編集さんは気にしないのか、作品に力があれば。

@paperarchi そう、生年によっての影響とか、そういうことです。今やるんじゃなくて、今出ている本を20年後に考察するとかそういうことになると思うんですが、そのときに参照できるデータが残ってないんだろうなと……。まあ、大衆文学は、だいたいそういうもんなんですが。

@tanpuck 個人情報は出したくないという気持ちはよくわかるんですよね。だから大変難しい。20年後に封印が解除できるとかそういう風になっているといいのかもしれません。いや、無理だけど。

@tanpuck ティプトリーの場合、謎すぎてやりがいを越えているような……。評伝が出たんでしたっけ? 

@tanpuck あ、生前にバレたというのが「第二のティプトリー・ショック」といわれているやつですね。本人じゃなくて、他の人がつきとめたんですか。

@shinobu_o リロードしたらさらに詳しい情報が(笑)。 1977ですか。私も検索したら、なんと、ティプトリーの生涯が映画化企画中という情報が。

LINK■映画 『ジェームス・ティプトリー・ジュニア : James Tiptree Jr.』  企画進行中 2011年公開か!?: ★究極映像研究所★ http://bp.cocolog-nifty.com/bp/2009/06/nicole-kidman-j.html

@shinobu_o だいたいどのへんのレーベルの話か想像がつきました<性別を隠す。コバルト文庫は山浦弘靖さんや日向章一郎さんが人気だったんですけどね。

DIVAはボタンをばんばん叩かないと認識してくれないらいしい。力いっぱい叩くようにしたら、得点が高くなった。ようやくみらこーぺいんととえんじぇるうが出た。

夕食はキャベツ煮とソーセージ、さやインゲンのサラダ、かぼちゃ煮、ナスとツナの味噌汁。

7/4

今日はSF大会なのですね。いってらっしゃい。ニコニコ動画ではVOCALOID新曲ランキング上半期SPが公開される日です。前回は制作側でしたけど、今回は完全に見る側です。気楽ですねーw 楽しみです。特に「日刊たんの妹」の登場が!

ニコ動で、「2009上半期VOCALOID新曲ランキングSP 鏡音編」を見た。今日から明日にかけてあと9本きます。

今日は和菓子屋さんの喫茶でクリームあんみつ食べてきた。和菓子屋だけあってあんこが美味しかった。

夕食はホタテのカルパッチョゆず胡椒風味、インゲンの胡麻和え、コーンと卵のスープ。

7/5

VOCALOID新曲SP巡回終わり〜。あとは、がくぽ編とPV編待ち。まだ来てないよね。日刊たんの妹は、予想よりもしとやかな子だった。

見るだけというのは気楽だけれど、前回は作る側だったのでちょっと寂しさも。共同作業は大変だけれど、文化祭的楽しさもありましたからにゃ。ほんと、今回は手伝えなくてすみません。でも今は締め切りのある作業というのは無理っぽい……。

さて、DIVAの続きやろう。もうね、「ひねくれ者」が永久にクリアできないんじゃないかという気がしてきた。スローな曲苦手。モジュールはハートハンターとプリンセスをとりました。ノーマルスタンダードをクリア5回という条件ならなんとか取れる。コンボが条件のは無理。

みらこーぺいんとのグレイトが欲しいです。PVモードほしい。

DIVAプレイ中。やた! レンきゅんの歌出た! やる気あがった! しかしトラボルタさんでもレンだと「わたち」なんだな。

今日の夕食は、グリルでトリの塩焼き、ピーマンの塩こぶ漬け、トマトとアボカドのサラダ。キャベツのスープ

@rankingloid お疲れ様でした。今回手伝えなくて済みませんでした。SP楽しかったです。日刊たんの妹とか声付き日刊たんとか、いろいろサプライズがあってよかったです。注意書きは、声ありのほうが分かりやすいですね。

@flowdreams SPお疲れ様でした。KAITO編もスペシャル仕様で豪華でしたね。楽しませてもらいました。

DIVA続き。もう絶対クリアできないんじゃないかと思えた『ひねくれ者』が突然できるようになった。そしてえんじぇうでコンボ152を出してぐれいとーを出してハク姐さんモジュールをもらった。自分でもびっくりだ。

ひょっとしてこれなら、みらこーでMAXコンボ120って出せるのかもー。ハク姐さん可愛い。顔がミクなので、MMDハクの色っぽさには負けるけど。DIVAいいゲームだ。へたくそでもそれなりに楽しめて、がんばればある程度ところまでいける。

7/6

おはようございます。家人が有休とったので、のんびり朝寝坊していたら、燃やせないゴミを捨て忘れました。まあいいや、生ゴミと違って、腐んないし。次の回収は18日。……忘れませんように!

ネットとゲームで一日が終わった……。DIVAでMEIKOモジュール取れた〜。「桜の雨」はさび以外まじめに聞いたことがなかったことに気づいた。みらこーのGREATが出ません。マージナルもクリアできません。

夕食は、牛丼、トマトサラダ、ピーマンの塩昆布漬け、わかめと豆腐の味噌汁。

7/7

ゴミを捨ててから、ちょっとだけ庭の雑草取り。清水製作所の「草取り一番」を使ったら凄く楽だった。http://www.shimizu-factory.co.jp/seihin/montblank/engei/kusatori_ichiban.htm

冷凍した梅が残っているので、梅酒にしてしまおうかと。梅700gという半端な量なので、困りますね。梅1kgで砂糖300g、焼酎1.8Lの割合なので、砂糖は200g、焼酎1.2Lぐらいでやってみるか。どうせ飲まないんだけど。なんせ前世紀に作った梅酒がまだある……。

1988年に作った梅酒は梅の香りもアルコール分もだいぶ飛んでしまって、アルコールの気配のする甘いシロップみたいになってます。みりん代わりに使えるというんですが、いざ料理する段になると使うの忘れてしまうのですな。

ナスのペーストはそれなりの味。他の野菜も入れてトマトケチャップで味をつけた「ナスのキャビア」のほうが好みだったけど。これは冷やしてバゲットにつけて食べるのが正しい食べ方。食パンではだめです……。たぶんニンニク風味のものはバゲットがベスト。-買い物にいってきた。なすがいっぱいあるので、焼いてからペーストにするつもり。作り方を検索したら、皮を剥いてつぶしてから、マヨネーズ、にんにく、オリーブオイルを混ぜるレシピがあったので、それでやってみようかと。

昼寝から覚めました。 @paperarchi @tanpuck ニンニクを利かせたナス料理にバゲットと冷えひえ白ワインというのは完璧な組み合わせですね! バゲットと白ワインも買ってくればよかった……

@shinobu_o 結露させないためには、冷やしてないやつを置いてこまめに取り替えたほうがいんじゃないでしょうか。

夕食はラタトゥイユとタコの刺身サラダ。あら、6/23の献立といっしょだわ。ついったーで記録残しておくと便利。まあ2週間もたっているから、くりかえしても問題ないだろう。

わ、わ、わ、な、な、なんと。びっくり! さあ、少女系ラノベ読みの人は私がフォローしてる人をチェックするんだ!

@cataly 角川のは知っていましたが、早川のはノーチェックでした。ミステリー系のようですね。

7/8

今日は映画を見て、本を買って、図書館にいく予定なのですが、雨ですなー。まあ、仕方ない。

気圧のせいなのか、唇が腫れてきた。じんましんというか浮腫というか。レスタミンを飲んだのですぐに治まるとは思うけど、3時間後には副作用で爆睡危険性が。ちょうど映画が始まる時刻ではないかという気がする。

ヱヴァ破より帰還。す・ば・ら・し・か・っ・た! 誰が書いていたように、ビフテキが椀子そば状態みたいなー。シンちゃんは美人で新キャラはヘンタイだった。そして客が若かった!みんな学生っぽい。私一人で平均年齢上げてたような気がする。

お昼はアジアン系カフェでフォー。映画のあと図書館にいって、Cobalt2007年12月号の受賞記事もコピーしてきた。

タンブラーに温かい紅茶を詰めていったのだが、いつもコーヒーを入れているのでコーヒーフレーバーな紅茶に……。これではポカリを入れるのは無理だなぁ。温かいからダメだったのかのかもしれないけれど。飲みたいときに、一口二口飲めるのは便利。こぼれず結露しないのも便利。もうひとつ買うか。

@usagi_ya コーヒーの匂いはとれなさそうですね。ふたと飲み口だけ別売りしてくれればいいんだけど。保冷保温ができて便利なので、もう一個買ってもいいかもなーという気になっています。

ああ、ヱヴァ話に混じれなかった。私は綾波派なのでたいへんに満足ですよ。今回のシンちゃんはえらく美人だし。嫁に欲しい。眼鏡っ娘も良い感じだ。この先ストーリーはどうなろうとも、ちゃんとエンタテイメントとして着地するんじゃないかなぁ。

今回のは「私がみたかったエヴァ」ですね。旧作はラストであまりの展開にぽかーん、春エヴァで終わらなくてぽかーん、夏エヴァでいきなり幕がおりてぽかーん。tanpuckさんと同じですね。

TV版は最終回までは、次の週を指折り数えて待つほど好きだった。

夕食はレトルトのハンバーグ。

7/9

ヱヴァ破を見てネタバレ解禁になったので、ようやくネット感想めぐり。楽しいなー。あらあら、俺シンジ君たちが絶望してるのねー。

ヱヴァ劇場版が完結するまで、庵野監督が私生活で幸福でありますように! 私生活が不幸なほうが凄いものを作れる人というのは存在するけれど、庵野さんはそういうタイプじゃないと思うし、私は凄いだけじゃなくてエンタテイメントしてる作品が見たいのよー。

そういえば、昨日の映画で私の席の隣は、おしゃれなカップルでございました。ポップコーン片手にうふふあははと席につきましたが、上映中は私語もなくちゃんと最後まで行儀よく見てました。エヴァがデート映画になったんだーと思いましたが、もしかしたらあのお嬢さんは擬体だったのかもしれません。

細くてきれいなお嬢さんでしたが、いまどきの擬体はデザインも性能いいのかもしれませんにゃー

もらい物のエコバッグに本9冊とタンブラーを入れて持ち歩いていたら、取っ手が千切れそうになったので、あわててタンブラーを別の袋に移した。前にも同じようなことがあったっけ。丈夫で軽い本用に特化したエコバッグが欲しい。

ヴィクトリアン・ローズ・テーラーを2冊買った。中毒性がありますね。

『テレプシコーラ』第2部のコミックスを買った。第1部は六花のうじうじさが厭だったけれど、一皮むけた第2部は安心して読めますな。そしてやっぱりローラ・チャンがポイント。早く続きが読みたいです。

@tanpuck なるほど、その手があったか。パソコン用は落ちないようになってますもんねー。ちょっち探してみます。そうそう、タンブラー情報もありがとうございました。たいへんによいものです<タンブラー。

@tanpuck さすがにステンレスだけあって、氷入れても結露しません。その分重いですけど。

@Stella_NF こんなのあったんですね<オリコン文庫週間ランキング。2008年4月7日開始かぁ。ラノベの売れっぷりがよくわかる。http://www.oricon.co.jp/rank/obb/w/

明日の美容院予約。15時しか空いていないというのを、ちょっとごねて13時にしてもらった。

夕食は豚肉とキクラゲと卵の炒め物、きゅうりとトマトのサラダ、なめこの味噌汁。

@shinobu_o コンソメスープに入れると美味しいですよー<レタス。ベーコンあったら、刻んで入れるとなおGOOD。

@shinobu_o バターで炒めても美味です<レタス。にんにく入れて、しょうゆをちょっとたらす。

@tanpuck 親に連れて行かれて「いーつまでもー」がトラウマちゃった子供がいるかも。音楽の時間に歌わされるときによみがえる恐怖の記憶w 

7/10

@nemotomami いってらっしゃい! お気をつけて! 

@nemotomami お帰りなさい。やっぱり一定年齢以上の人(笑)には評判いいですね、ヱヴァ破。「これは自分の好きだったエヴァじゃない」といっている人たちとの分水界はどの辺りかな。

美容院の帰りに寄った本屋にコバルト文庫が一冊もなかった。この前いったときには、ちゃんとあったのに。ラノベは角川系オンリー。あとケータイ文庫が1冊づつ面陳してあった。いったい何が起こっているんだろう? 苦しいのは分かるけど、コバルト全然置かないというのは……。

夕食はリヨネーズポテト、きゅうりのアボカド和え、トマトとわかめの卵スープ。デザートに家人のお土産のワッフル。でも私はワッフルあんまり好きじゃない。

7/11

本の整理。本を作者別シリーズ別に分け、本棚から不要な本を抜き出し箱詰め。本棚に積んであった本を詰め込む。あちこちに積んであった本はなくなったが、その分が箱詰めされただけなので、総量は変わらない罠。

新刊を売りたいのなら、リサイクル書店を叩いてないで、さっさと古本を引き取るシステムを作れっての。大日本印刷グループは頑張ってくれるでしょうか。

@usagi_ya @tanpuck 言っていることは「ワルだワルだ」ですけれど、意味としては「自分は変わってない、変わってない」ですよね。でも結局友達は行ってしまうんだけれど。分かってて作っているなら切ないなと思いましたが、気づかないほうがもっと切ないですね。

本の整理をしていて須賀しのぶの『ブルーブラッド』を掘り出したので読まないと!

青木祐子『恋のドレスは開幕のベルを鳴らして』読了。プロットとしては一番面白いと思うんだけど、どうも釈然としないのはダメ男のキースがいるから。マーガレットもちゃんと真実の恋に本当に気づいているのかどうかすっきりしないし。あと、すぐに気絶する主人公にはいらいらする。

夕食のメニューがまだ決まっていないのです。実はこれから買い物に出るのです。私が悪いんじゃありません。一緒に買い物にいくといっている奴がもたもたしてるからなのです。私は夕方買い物にでようとしたところを引き止められたのです。

夕食は疲れたときのお助けメニュー、うな丼。たたきキュウリの中華風、卵豆腐、吸い物。

7/12

ホームセンターに行ったら、THERMOSのタンブラーJMK-350が半額で売っていたので(アマゾンより安い)、もう一個買ってしまいました。色違いのが欲しかったけどカカオしかなかったので、しかたなく、カカオ。

そしてその取扱説明書を見て気がつきました。せんユニットを別売してる!450円。送料+代引きでプラス500円。せんユニットだけ買ったほうがよかったかなぁ……。まあ、いいや。新しいほうは、ポカり専用です。 

LINK:サーモスダイレクトショップ http://www.thermos.co.jp/

夕食はグリルでとりの塩焼き、焼き赤ピーマン、じゃがいもといんげんのサラダ。汁物はどうしよう。トマトスープっぽいものが欲しいんだけど。とりの塩焼きはusagi_yaさんのレシピを真似しました。簡単で美味しいですね。

7/13

@usagi_ya お疲れさまでーす。とりあえず、おやすみなさい。

今日は掃除の日。ガスレンジを掃除した。次はトイレだ。

昨日ついったーで「選挙」を検索してみたら、ひとこと「選挙」としか書いてないつぶやきが多数出てきて驚いた。うーん、それが普通なのか? いつもみっしり字の詰まっているTLしか見ていないから、すかすかのTLが新鮮。

まあ、選挙でなんか語りたい人はついったーじゃなくて2chにいくのかもしれないけれど、世間様の夕食のメニューを知りたくて「夕食」で検索したときも同じような具合だったからなぁ。

ひたすら料理の作り方をつぶやいているような人orボットをフォローしたいんですが、どっかにいませんかねー。

今日のお弁当は若鶏のから揚げ、いんげんソテー、リヨネーズポテト、プチトマト、きんぴらごぼう。メインに何を入れたか忘れるので、メモっとく。メインは常に冷食。それに加えて常備菜や前日のつけあわせを詰め込む。

掃除のあと気がついたら爆睡してました。なぜあんなに眠かったんだろう。買い物にいくので、日曜日にいつもより早くたたき起こされたからだろうか。

DIVAは、マージナルとデPの曲をeasyモードでクリアして、ようやく全曲出せた。残るは『桜の雨』だけど、easyモードでクリアではエンディングは見られないのかな?消失とデPの曲をノーマルモードでクリアなんて私には無理だと思うんですが……。

夕食はキャベツと豚肉の炒め物、トマトと豆腐のサラダ、きゅうりとわかめのスープ。炒め物を何味にするかで迷い中。サラダがポン酢風味なので、それ以外。マヨネーズ味噌か、ゴママヨネーズかなぁ。

明日はエアコンのフィルター掃除をしないと!

お上手な人はProject DIVAのeasy/standardモードは、小学生のカスタネットレベルとおっしゃるのですが、私はそのカスタネットを叩くとがなぜか他の皆とはズレるので、叩かずにじっとしている子供だったことを思い出しました。暗い思い出だから忘れてたのに!

DIVA のエンディングを見た。easyモードでクリアでもエンディングクレジットは見られるのね。へたっぴにもそれなりにやさしい作り。はねるはちゅねは可愛かった。これからは、easyモードでグーレイトーを出してPV見られるように頑張ります。低い志。だってリズム感ないんだもの。

7/14

@Stella_NF お誕生日おめでとうございます。美味しいケーキが買えますように!

エアコンのフィルター掃除を終えて一休み中。寝室のエアコンフィルターがすごいことになってました。春先に掃除するのを忘れたのかなぁ。コーヒー飲んだら、いらなくなったフリースの服を刻んでワイパー用のシートを作ります。

夕食はかつおのたたきサラダなんだけれど、それ以外に何を付け合せればいいのかが問題。お弁当のおかず用にもなるにんじんの味噌炒め煮でも作るか。

あ、冷蔵庫で長いも発見。かつおと長いもって合うのかな……ぐぐったら角切りにしてのせるレシピがあったので、それをやってみる。

@tanpuck なるほどー、合うんですね、かつおと長いも。角切りより細切りのほうが食べやすそうなので、そのレシピをいただきます。

ついにねんがんのリンちゃんモジュールをてにいれたぞ<Project DIVA。いや、本当はレンのほうがよかったんだけど、リンちゃんもかわゆす。エディット

@tanpuck おお、ポン酢+オリープオイルは美味しそうです。それでやってみます。

ついに宿願のレンきゅんモジュールをてにいれたぞ! わはー、かわゆす、かわゆす。なんでこんなに女の子の振り付けが似合うんだ!? 未知の世界に足を踏み入れる紳士が増えることと思います。DLCでスク水配信したら儲かるんじゃね?

今日は寝室の掃除をして寝具を洗った。昼間は室温34度で、死にそうだった。

7/15

今日は11時から歯医者で歯のクリーニング。昔治療したした歯があぶなそうだから直さない? と前々からいわれているのですが、今回は夏休みだからスルーされるに500ガバス。夏休みは子供の患者が多いので、急を要さない人はあとまわしにされるのです。

歯医者から帰還。なんでも先生が別の医院のほうにいっちゃっているとかで、診察は日曜日だけになったのだとか。歯のクリーニングだけは歯科技師だけでできるので、続行。なんだそれは?廃業した/医者がなくなった歯科医院があって、そこに入ったということなのだろうか?

今までの歯科医院のほうは、予防に力をいれたおかげで、治療の必要がある人が減ってしまったので、別の地域に進出したのかもしれないけれど。実際きっちり歯の掃除してれば、ほとんど治療の必要はない。抵抗力が低下して急性歯槽膿漏になったときと歯が欠けたとかいう時は別にして。

二階の寝室の室温36度。動くと熱中症で死ねる。窓開けても熱風が入ってくるだけなので、昼間はカーテン締め切りです。まだすだれをかけてない。早くかけないと。ダイニングの窓にはすだれをかけたけれど、勝手口のドア用のすだれを買い忘れた。西日が入ってくる。暑いというより熱い。

歯医者の予約のことで頭がいっぱいですっかり忘れていたのですが、今日はペットボトルの回収の日でした。歯医者に行く途中で回収車を見かけて思い出した。まあ来週もあるし、ペットボトルはくさらないし……。来週は木曜日が燃やさないゴミの日。忘れないようにしないと!

すだれを二階のベランダの窓にかけてきた。アルミすだれなので、ぎんぎらぎんで見栄えはイマイチ。性能はヨシのすだれと変わらないけれど、気分的にはヨシのすだれのほうが涼しげ。値段はヨシのすだれの3倍、ただし耐久性は3倍以上。1分未満前 webで

夕食はナスいりミートローフ、キャベツのサラダ、わかめのスープ。

メディアマーカー更新中。2008年9月までさかのぼって修正。面倒くさい。もうちょっとまとめて更新できればいいのに。

7/16

おはようございます。定期忘れて汗びっしょりかきながら戻ってきた人が約一名。今日は10時出勤にするといって(フレックス制なのです)、アイス食べてから出直しました。私は掃除して洗濯。暑いけどアイロンかけもしたいところ。冷房かけてやるか……。

アイロンかけは結構好きです。あまり上手くないけど。しわしわが伸びて、ばりっとなるのは楽しい。何度みても楽しいプロのアイロンかけ動画。http://www.youtube.com/watch?v=IeA9gH_iWXY

こちらは素人向けのアイロンのかけかた動画。http://www.youtube.com/watch?v=IeA9gH_iWXY

@usagi_ya うちのほうのグラフだと、気温の目盛が40度まであります! 最高気温が35度を超えてます! なんせ埼玉には暑いのを売りに町おこししているところもありますから。

経口補水液って、食塩、クエン酸ナトリウム、塩化カリウム、ブトウ糖が混ざってればいいなら、ひょっとして白梅酢と梅サワーを混ぜて水で薄めればいいんじゃね?と思いついた。早速トライ。変な味〜! でものどの渇きが治まるので、もう少し作って冷蔵庫で冷やしておきます。

毎年梅干を漬けるので、白梅酢はいやっていうほどあるのです。野菜を漬けるぐらいじゃ使い切れずもてあましてましたが、殺菌作用があるから薄めてうがい液にするといいそうですよ。へえ。

洗濯して掃除してセーター洗って、ぬいぐるみも洗った! 今日のわたしは働きもの!(当社比) これからなすのキャビアを作る! ああ、アイロンもかけないと。そこに行く前に電池切れになる予感。

なすのキャビア。なすを丸ごと焼いて皮剥いて細かく切る。玉ねぎとピーマンはみじん切りにして、オイル少々まぜてレンジにかける。なすと玉ねとピーマンをテフロン加工のフライパンでいためて水分を飛ばす。まな板にあけて叩いてペースト状にして再度フライパンへ。ケチャップ入れて炒めて完成。

なすのキャビアは石井好子のレシピのアレンジ。『東京の空の下オムレツのにおいは流れる』の84ページ。『パリの空のした……』は昭和38年刊行。書かれた当時は手に入らなかったものが日本でも手に入るようにはなったものの、今読んでもほとんど古びていない。美味しさは不変。

アイロンかけおわり! 今日のわたしは働き者!(当社比。大事なことなので二度書きました) 明日は反動で使い物にならなくなっている可能性大なので、今日やったことを書き残して明日のいいわけに使えるようにしておく。

ガッテン流に麦茶のかくし味にコーヒーを入れるようにしたら、たしかに香りがよくなった。http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090708

体重増えた。やばい。まだ誤差の範囲なので、反省して落とす。敗因は夕食後の発泡酒とポテトチップなのは分かっているんだ。一緒に食べた奴は会社帰りにウォーキングしてるから影響が少ないんだわさ。私も運動しないと!

夕食の仕込みをしたらWiiFitする! と、世界に向けてつぶやきで宣言。今日は冷シャブサラダ。

recipetter君をフォローしてみた。食材をつぶやくと、おすすめ料理を教えてくれるらしい。

@recipetter 豚肉 玉ねぎ

tabetter君をフォローしてみた。ついったーにpostした食事記録をカレンダー形式で保管してくれるらしい。

7/17

おはようございます。土曜日だと思って目覚まし止めて寝こけていたら金曜日だった罠。家人にたたき起こされました。なんとか朝食もお弁当も間に合った。常備菜ばんざい。ゴミもすてました。

今日のお弁当はハンバーグ。

『恋のドレスと運命の輪』読書中。なんちゃってヴィクトリア朝からリアル路線(?)に方向を変えたように思える。そして『開幕のベル……』で感じたもやもやの正体がなんとなく見えてきた。この人、ロマンチックラブなんて全然信じてないのね。書きたくないのね。

感情がトレースしにくいなぁと思ったら、頭で書いている話だからなのか。まあいいですが、話としては面白いし。

食べったー君がやっとフォロー返ししてくれたのかと思ったら、エロスパムだった。登録は手作業なのかな。なんにせよ楽しみ。あ、よく考えたら、食べったー君をフォローしてる人は、メニューを記録している人なのか。レシピをつぶやいている人がいたら、フォローしてみよう。

食べったー君をフォローしてる人を何人かフォロー。見知らぬ人からフォローされて驚いた人ごめんなさい。そういうわけです。私の好みは2行以上のpostをする人だというのがわかった。すかすかしてると落ち着かないの。おかげで私のTLはいつも文字でみっしりです。

@recipetter 長いも ベーコン

本がありすぎるので、ブクオフの宅本便で売っちゃおうかなー。ダンボール箱がないなー。売っているのは、H24×W36×D36。妙なサイズだけれど、何か理由があるのかな。

食べったー君がやっとフォロー返ししてくれたので、夕食メニューを再度つぶやきまする。

夕食:長いものベーコンソテー、ソーセージ、きゅうりとアボカドのサラダ、ピーマンの塩昆布和え、もやしスープ

明日はヨーグルトを買って、味噌ヨーグルト漬けを作ろう。

7/18

痛車祭りを見に行った

昼食:ココイチのチーズカレー弁当

夕食:鮭のムニエルのゆずこしょうソースかけ、ポテトサラダ、ピーマンの塩昆布漬け、トマトスープ

7/19

昼食:オムライス、ポテトサラダ

Hario 茶茶急須 角 450ml CHJK
45を買ったので、水出し煎茶を作ってみた。浄水器の水に賞味期限切れの茶葉を入れて冷蔵庫を冷やすとそれなりに飲める。ミネラルウォーターと良い茶葉を使えば、もっと美味しいんだろうなぁ。まあ、賞味期限切れの茶葉の消費のためだから。

ヨーグルトに味噌と塩を入れたものに、塩をまぶしたきゅうりをつけてみた。1日経ったものは、浅く漬かったぬか漬けみたい。なかなか良いものです。義母の畑からきゅうりとなすが次々にやってくるので、せっせと漬けて食べることにしよう。

TLに同時に何人かの人の虹の画像のpostが流れてきて、ついったーすげーと思いました。これで窓の外を見たら虹が……というオチだったら最高だったんですが、残念ながら我が家のほうには虹は出てませんでした。

開けたドアから蚊が入ってしまったので、蚊取り線香を焚いているんだけど、人間のほうが先に参りそうな罠。電子蚊取りだとくしゃみが出るので、蚊取り線香のほうがまだましなんだけどね。

@nemotomami あの煙が好きな人がいるというのはなんとなく分かります。私も好きになりたい……。本物の除虫菊を使ったやつだったら大丈夫かも。でも高いんですよね……。

@shinobu_o 私も蚊にまさに刺された瞬間に気づくことがよくあります。手足のかゆみには結構ナーバス(苦笑) 蚊のアレルギーもあるらしくさされた直後に重曹か石鹸で中和しておかないと、500円玉ぐらいに腫れちゃうのです。

夕食:柚子こしょう入りの大根おろしをのせたトンテキ+ぽん酢しょうゆ、ポテトサラダ、トマト、ヨーグルト漬けのきゅうり、もやしの味噌汁

須賀しのぶ『ブルー・ブラッド』と復讐編読了。何年か前にBL読みの人に、「光風社出版の『間の楔』が面白かったので、あんな感じの男同士の愛憎どろどろの作品で、なるべくエロ描写のないもの」という無理難題をふっかけて教えてもらったもの。かなり注文に近い内容でした。面白かったです。

エリート青年ふたりの友情と裏切りの物語に遺伝子操作された超人の双子2組の愛憎の物語に政治的陰謀劇まで加わって、とても少女小説とは思えない。そういうところはコバルト文庫って懐が深い。内容については口出ししないというのも本当かも。ただし売れている作品に限る……でしょうけど。

途中経過は割とシビアに愛憎どろどろなのに、最後はさわやか(?)に着地するのが須賀しのぶかもなぁ。いや、まだ虚無編が残っているのですが。

7/20

ホームセンターと家電量販店で扇風機を三台買った。自宅と夫の実家と私の実家用。ヨガマットも買った。

夕食:トリのグリル焼き、ポテトサラダのお焼き、トマト、スイカのスープ。トマトは貰い物と家庭菜園のと買ったもの4種類を食べ比べ。どれもそれなりにおいしい。スイカは家庭菜園でできた第一号の皮の部分を中華風スープにした。

ポカリ用に買ったTHERMOSのタンブラーとまったく同型同色の新品が夫の実家で発掘されました。「使ってないからもらってきた」って、2個目を買う前にいってくれ〜! いいよ、こうなったら、コーヒー用、ポカリ用、紅茶用で使い分けるから。

7/21

涼しいので、ゴミ捨てたあとで、キッチンの床を掃除してワックスかけて、洗濯して一休み中。これから洗濯物を干す。部屋干しだなー。

買い物にいってきた。予定外のものを買ってしまったので、素材のくりまわしが大変。マグロは冊のまま漬ける。インゲンゆでておく。ひじき煮作る。ラタトゥイユ作る。長ネギにはもう少しもって欲しい。オクラは冷凍できるだろうか。

オクラは冷凍できるみたいだ。ゆでて丸のまま冷凍でOKらしい。

ひじき煮作った。常備菜として食べるほかに、アルミカップに入れたものをたくさん作って冷凍しておいて、お弁当に入れる。保冷剤がわりにもなる。子供のころはひじき煮が嫌いだったけど、大人になると食べたくなるものなのだな。

夕食:白身魚のムニエル、ラタトゥイユ、大根サラダ、コンソメスープ。

「○○すべき」という言い回しを見ると虫唾が走るので、FrendFeedへの嫌悪感が増大中。FrendFeedに罪はないのだが、頭の悪い見出しを書かれたばっかりに。

@usagi_ya まあそうかもしれません。でも「○○すべき」という言い回しは永久に好きになれないと思います。

@usagi_ya そもそもFriendFeedには罪はないので。

@usagi_ya 嫌いです。「てめぇに私の行動を指図する権利があるのか!」って思っちゃうんですね。強要しないで楽しそうにやってみせる人にはホイホイついていくんですが。

@usagi_ya そうらしいです〜。考えてみるといろいろ教えていただきましたですねー。リヴリーとか人形とかついったーとか和風Wizardry純情派とかモンハンとかミンサガとかどうぶつの森とか。

7/22

おはようございます。無事ペットボトルを回収に出せました。明日は燃やせないゴミの日なので、しくじらないようにしないと。

さて、天気はどうなりますかね。

eclipse0907に#をつけると、日食関係のpostがまとめて読めるのか。

フジテレビで日食LIVEやってます。沖縄と奄美は晴れてるので見れるようですよ。さっきNHKニュースでインドの皆既日食映像が流れました。日食のハシュタグもいろいろあります。#eclipse0907 #nisshoku #solareclipse #eclipse

ライブカメラにつながらないので、あきらめてTVで日食中継を見ることにしました。TVはうるさいですね。昼間の番組ははめったに見ないから、こんなにうるさいとは思わなかった。あ、音を消せばいいのか。

日テレの上海からのライブ。まっくら。本当にまっくらになるんだ。

TBSは日食時の動物の行動を観察するライブをやるらしい。NHKと日テレとTBSとフジをザッピング中。埼玉は雨は止んだけど雲が厚いです。

NHK中継、太平洋上はめちゃ晴れている。皆既日食は40分後か。硫黄島も晴れているのか。ネットのライブ中継カメラにはつながらない。ネットとTVじゃキャパシティが違うんだなぁ……。

NHK生中継サイト、硫黄島からの中継が見られるようになった。 http://www.nhk.or.jp/live0722/

RT: @NHK_onair: つながりにくい場合は、http://www9.nhk.or.jp/live0722 からアクセスしてみてください。

関東はそろそろ部分最大74%のはずだけど、曇っているから全然わからんね。

さっきだめもとで外に出てみたら、一瞬だけ雲がうすくなって、雲越しに欠けた太陽がメガネ無しで見えた。@埼玉 RT: @umui メガネ無しで見えた!

父から電話がかかってきたので、NHKの中継をじっくり見られなかった。まあいいや、夜に特集番組をやるでしょう。

@usagi_ya NHKスペシャルみたいな番組枠です。「世界のエコツアー」とかいろいろなエコにこじつけた番組を流すのです。「地球エコ2009 体感!46年ぶりの皆既日食」を流す番組枠のはなしです。

@usagi_ya おお、なるほど、矢印で返信を書けば元発言番号がついてくるから、それをみてくれるクライアントなんですね。便利だなぁ……って、あら、Twitにもそーゆー機能がありました。今、知った。

3ヶ月も使っていて、今はじめて気づく驚愕の事実。ついったーのユーザーネームをailsatoとタイポして登録していた!どうりで、alisatoでログインしようとしてもできないわけだわさ。文字入れ替えても脳内補正がかかるので普通に読めちゃうというアレですね。

@usagi_ya search.twitter.comのことも初めて知りました。これは便利ですね。

@umui @usagi_ya @tanpuck ほんと先入観ってこわいですねー。世の中から誤植がなくならないのも仕方がないと思いました。

あたまがいたい。運動不足のせいかと思って、WiiFitを30分やったけど、あまり回復せず。気圧のせいかな。それとも寝不足かな。昼寝したんだけどな。今日は早く寝よう。

夕食:マグロのヅケ丼オクラのせ、卵豆腐、トマト、しいたけの吸い物。ヨーグルト漬けのきゅうりを出すのを忘れた。

@flowdreams ありがとうございます。ご飯食べたら少しよくなりました。今日は早く寝ます。

7/23

もえないごみを捨てることに成功した。おととしの日記を読み返していたら、「頭が痛くて燃えないゴミを捨て損ねた」の記述があって笑った。そうか、毎年おなじことやってるんだ。あたまいたいのは多分冷房病。

タンブラーにポカリをつめて、銀行まで歩いてくる。帰ってきたら、お風呂に入って寝る。自律神経のメンテは早めに。こじらせるとやっかいだ。

夕食:塩味の和風マーボ豆腐、インゲンとツナの煮物、トマト、ヨーグルト漬けきゅうり、わかめの味噌汁。ヨーグルト漬けきゅうりは、ヨーグルトから取り出して洗って水気をとって冷蔵庫にしばらく置いておくとヨーグルトの匂いが消えてほとんどぬか漬けと変わらなくなる。

ポカリを入れた保冷タンブラーをもって外出した。タンブラーすばらしい。どこでも水分補給ができて、ふたしめとけばこぼれないし結露もしない。問題は重さだけ。

そうそう、「初音ミクZ4 第二期個人スポンサー」の特典が届いたですよ。ねんどろは後日発送だそうです。7000円コースなので、チケットホルダーと紐、スポンサーロゴ入りラバーストラップ、スポンサーカードです。ねんどろ欲しさに申し込んだので、あとの特典はどうでもいいんですが。

7/24

実家なう

7/25

赤レンガ倉庫なう

7/26

@mokkindo フォローありがとうございます。たいしたことはつぶやいていませんが、よろしくお願いします。

昨日の夜、実家から帰ってきた。ウォッシュレット(ナショナルなので正確にはビューティトワレ)が壊れたので、洗濯が終わったら、新しいのを買いにいく。

トマトとツナの和風冷製パスタを作っているところなのだが、スパをゆでている最中にスパゲティじゃなくてそうめんを使えばもっと手早くできることに気がついた。ばかですね。まだスパゆで中……。

昼食:トマトとたまねぎとツナの和風冷製スパゲティ。茹でたスパを冷水で洗って冷やしてみたが、水っぽくなってしまった。スパじゃなくてそうめんで作ればよかった。

@nemotomami 接近遭遇ですねー。うちもスパじゃなくて、そうめんにすればよかったと思いました。普段食べないので、ついついそうめんがあるのを忘れてしまいます。

Panasonicビューティトワレ DL-GZ21-CPを買いました。これから取り付け。

視界を遮っていた木が伐採されて、自宅のベランダから花火が見えるようになった。蚊取り線香と椅子を用意して、じっくり見物しようとしたら終わってしまった……。予算ないのね……。

夕食:タンドリーチキン、焼き赤ピーマン、きゅうりもみとトマト、わかめの味噌汁。

7/27

おはようございます。天気が不安定なので、梅が干せませんです。8月に入ったら安定するのかなぁ。梅漬けはしっかり漬かっていて、もうカビが出る心配はなさそうなので、しばらくこのままでもいいのですが、容器が邪魔なのでねぇ。

twnovel用に特化した背景カスタマイズ可能なお気に入りページがあったらいいなぁなんて思います。気に入ったtwnovelを埋め込んだプレートを何枚もコレクションしていくの。気に入った作品を集めて、アンソロジーを作ったり……。

@usagi_ya うーん、たんぶらーを使うというのは考えたんですが、作家ごとに背景が違うのが欲しいんですよ。ああ、でもたんぶらーのテンプレートの中には使えるものがあるかも……。ちょっと試してみます。

@usagi_ya アドバイスありがとうございます。もともと私的複製の範囲でやるつもりで、公開する気はないのですが。でもどういうことがやりたいかの例に、うさぎ屋さんの作品をお借りするつもりだったので、許可をありがとうございます。

たんぶらにプライベートBLOGを作れる設定があることに気づいたが、テンプレートは替えられないみたいだ。テンプレートは英語圏向きのものが多いので、日本語で使うにはイマイチなだとと思う。記事の長さで大きさを変えたりするのはアルファベットだけなら美しいが、日本語だと読み難いだけ。

たんぶらでついったーの発言を読めるようになった。連携ができなかったのは、私がついったーのアカウントをtypoして登録していたのが原因だったのだな。

こんな感じで、お気に入りのtwnovelのURLを放り込むと、きれいな背景画像をつけて表示してくれるTwitterのツール(クライアント?)があればいいなぁと思うのです。http://bit.ly/y6k3j

@takahashim 背景はデフォルトでいくつか切り替えできるようになっていて、さらに自分で用意したのをアップできるようになっているといいですね。

@usagi_ya ティム・バートンの Alice のトレイラー、うさぎが結構凶悪そうに見えるのは気のせいでしょうか。なんとなくボーパルバニーっぽい。出会い頭に首切られそう。

夕食:豚肉のソテーの夏野菜ソース、もやしのナムル、なめこの味噌汁。冷凍しておいたラタトゥイユをソースに転用。

さて、いんげんのピクルスを作らねば。

いんげんピクルス。いんげん200g、酢1カップ半、さとう3/4カップ、塩小さじ2と1/2、粒こしょう。いんげんはヘタをちぎらず引っこ抜き、固めに塩茹でし、熱湯消毒したガラス瓶につめる。酢と調味料を煮立て 冷まして瓶に注ぐ。佐藤雅子『私の保存食ノート』p.43のレシピのアレンジ

いんげんピクルスのつけ汁はかなり甘めな感じ。ずっと作ってみたかったので、どんな風にできるか楽しみだ。

7/28

@nemotomami つぶやきを読んで、ゴミ捨てのあと、私も玄関掃いて、マットを洗うことにしました。同業者(?)のつぶやきって、やる気出すのに有効ですね。

買い物から帰ってきて、昼食準備中。ナスを焼いてそうめんと食べる予定。夕食、今日はカラーピーマンの肉詰め、明日はホタテのカルパッチョ、あさってはキャベツを使った何か。

そろそろ夕食の支度しなくちゃねと思ったところへ、家人帰宅。うわー、帰るコールなしで帰ってくるなー。これからがんばる。カラーピーマンの肉詰め。

.@brighteststars つぶやきを拝見して、「あら、うちの昨日のメニューに似てる〜」と思ったら(笑)。いつも帰るコールがあるまでネットで遊んでいるので、いきなり帰宅されると焦ります。今、肉詰めピーマンを焼いているところです。食べるまでにはもう少しかかりそう。

夕食:カラーピーマンの肉詰め、たいめいけんサラダ(キャベツ・にんじん・たまねぎのフレンチドレッシングあえ)、焼きナスの味噌汁

7/29

おはようございます。今日のお弁当はハンバーグ。

ヴィクトリアン・ローズ・テーラーの未購入分をアマゾンで大人買い。「ドールハウス」以降、毒気が出てきて面白くなってきた。順番に読んでないので、時系列が混乱気味。そのせいか、ゲストからサブキャラに昇格した人たちの性格と設定のブレが目立つ。アントニー、エドあたり。

それをブレじゃないと言い張るには書き込みが足りないと思うな。作者の人も物語を御するのに手こずっている様子が見て取れるので、仕方ないかもしれないけれど。

この手の「ちょっと不思議な品を売る店とお客」をめぐる物語では、売り手は品物の質を理解しコントロールできる持ち主として設定されて、そのおかげで物語もほどよくコントロールされて、ウェルメイドの域に着地するのが普通なんだが(『雨柳堂夢咄』のように)、このシリーズはそうではないんだよね。

「ちょっと不思議な品」の作り手のクリス自身がその品をコントロールできない(それどころか、自分自身すらコントロールできない)にもかかわらず、ゲストの問題を解決し、その上クリスの恋愛をからませなくてはならないのだから大変だ。

『エノーラ・ホームズの事件簿』の2冊目を読了。結構面白いではないですか。1冊目はエノーラが馬鹿でダメだったけど、これならOK。なにより妹の失踪で取り乱すシャーロック・ホームズが萌えるw 表紙の左上の金髪さんが男装の麗人じゃなくてがっかり。てっきりエノーラの変装だと思ったのに。

夕食:ホタテのサラダ、カボチャの煮物、ひじき煮、焼きナスの味噌汁。煮物が欲しいなと思っていたらタイミングよく夫の実家からカボチャの煮物のおすそわけが。ラッキー!

7/30

おはようございます。今日のお弁当は、とりのからあげ。

Twitter怪談というのがあるのか。 #k1dnでまとめられている。……こわいのきらいだから、よまない、よまない……。

.@mokkindo 夜読むんですね。私は明るくても無理です……。怪談はついったーとの親和性が高いと思います。twnovelでも幽霊ネタが多かったし。

フォローしてない人のk1dnなpostが勝手にTLにでてくるようになったら怖いですね……。ついったーだったらありそうなこと。

タオルが欲しいんです。うっかり色物と一緒に選択して斑に染めてしまったので。性能は変わらないけど、使うたびに己の失態の結果をつきつけられるのって辛い。 タオル工場ぷかぷかのお試しセット気になる。

タオルお試しセットをぽちる前に念のため押し入れを調べたら、もらい物のタオルがいろいろ出てきた。しばらくこっちを使うことにする。……でもホテル仕様のタオル欲しいなぁ。斑に染まったタオルはキッチン用に払い下げ。キッチン用なら見ても辛くない。すぐ汚れるし。

いつも『Cobalt』のロマン大賞発表号を買い損ねるので、今回はアマゾンで予約した。amazonの『翼の帰る処 2上』のステータスが「在庫あり」になりましたが、まだお急ぎ便は使えない模様。

あ、bk1は24時間発送になりました。 『翼の帰る処 2上』

bk1で特急料金払って 『翼の帰る処 2上』 注文。アマゾンで『逆転検事』と一緒にお急ぎ便で買おうと思ってたけれど、『逆転検事』はamazonのあみあみで新品を半額で売っていたので、そっちを買うことに。

昼食:ナスとツナの炒めそうめん、わかめサラダ(マヨネーズ)。そうめんは乾麺50g。早く茹るし、細いから量が少なくてもいっぱい食べた気になる。実はダイエット中。

.@brighteststars 青菜がないときは、代わりに海草使うのはどうですか。わかめサラダとか。

『逆転検事』がやってくるので、そろそろ『Project DIVA』をなんとかしたいのだが、ラスボスのデPの曲が倒せないので水着が出ない。それにしても、リズム感のない私でもここまでたどり着けるんだから、慣れって凄いね。

木原音瀬『吸血鬼と愉快な仲間たち』読了。蝙蝠姿で冷凍されて日本に輸入されてしまった情けない新米吸血鬼とエンバーマーと刑事が出てくる少し切ない(?) コメディ。面白かった。続き読もう。BLレーベルなのに濡れ場なしでやおい苦手な人でも安心。女の子がほとんど出てこないあたりが女性向け。

7/31

おはようございます。今日のお弁当はエビ寄せフライ。お弁当用の冷凍食品のストックがなくなってきたので、追加しないと!

きのうの夕食をつぶやくのを忘れた。豚キムチ、カラーピーマンのいため煮、かぼちゃ煮、わかめときゅうりの韓国風冷たいスープ。食後に家人のお土産のコージーコーナーのジャンボシュークリーム。ああ、ダイエット中だというのに……。

ヴィクトリアン・ローズ・テーラーも届いているのだけれど、『翼の帰る処』を再読して復習しておこう。多分10時ごろには届くはず。

『翼の帰る処』下巻を再読中。美辞麗句にまみれた文言をさっくり身も蓋もなくまとめる皇帝の取り次ぎ役が、結構好き。すごく頭がよくないとなれない役目だと思います。さて、注文した続刊は、現在配達中だそうだ。12時までには届くかな。

ジャヤヴァーラに関する話の続きはでてくるんですかね〜。なんでも続きが書けるようにめいっぱい伏線を撒いておいたという話だから、でてくるんじゃないかとは思うけれど。個人的には皇妹の亡夫が気になります。名前だけは何度もでてくるのに、人となりは全然出てこない謎の人。

ジェイサルドのじいさまがあんなに入れ込んでいるんだから、きっとかっこいい人に違いない。ヤエトに似てるのかなぁ……。

皇妹殿下もよくわかんない人ではあります。ルーギンを本当はどう思っているんだろう。嘘はつかないと思うけれど、全てを言うわけでもない人だと思います。そしてあの指輪の意味はなんだろう? この人がラスボスじゃないのを祈るばかり。

ダイエットをキーワードにフォローしてくださった方、役にたたないつぶやきばかりで済みません。目下、計るだけダイエットをやっております。でも計る時間がまちまちなので、あまり正確じゃないですが。1週間、増えて減って増減0。10日目の今日は-0.6kgですが、きっとまた戻る……。

seesaaBLOGで体重を記録していますが、グラフの目盛がおおきすぎてイマイチかも。計るだけダイエット専用の記録サービスもあるようなので、そっち使おうかな。http://www.mamegra.com/pgm/DIET/HAKRUDAKE_DIET

.@tanpuck マフィンはバター多目ですものねぇ。どうやらダイエット中でも小さめのシュークリームやプリンなら大丈夫そうです。 -.@tanpuck 「シュークリーム コージーコーナー カロリー」で検索したら、277kcalだそうです、ジャンボシュー。ううう〜。

昼食:キャベツとイカ入りお好み焼き。ダイエット中なので、粉少な目卵抜きで作りました。

『翼の帰る処2』届いたでござる。表紙のジェイサルド爺がかっこええ。この構図だとヤエトはヒロインポジション……。そして口絵。たしかこの図をリクエストした方がいらしたようなー。

早く読みたいけど、まだ再読中なのです。ヤエトが爺からまずい食事を与えられているところです。あ、新刊のあとがきは読みました。妹尾せんせいのあとがきは面白いので、あとがき書きたくないとかいわず、毎回のせてほしいと思いました。

『翼の帰る処2』上巻読了。あー、面白かった。堪能しました。見所はいろいろありますが、やはりジェイサルドのひみつとその気になればいくらでも黒く振舞えるヤエトでありましょうかね。あと「天然劇場」もウケました。

@usagi_ya ほんつなブログがつながらないようなので、mixiのコミュに感想用トピを立てておきました。ついでに私のミーハーな感想を投稿しておきました。

夕食:オクラととろろ芋をのせた揚げだし豆腐、きゅうりもみ、かぼちゃの煮物、わかめの味噌汁。

8/1

昼食:野菜炒め、わかめの味噌汁

@usagi_ya うちは見えません。.hontsuna.netのDNSエラーになります。

@usagi_ya DNSサーバがおかしくなると、プロバイダによって見える人と見えない人が出るんじゃなかったでしたっけ。直るのを待つしかないんでしょうかね……。

@usagi_ya 30日までは普通に見えていたのに、いざ本が出たら見えないなんて、がっかりですね。

『逆転検事』が届いた。新品で半額で送料入れても3000円。廉価版が出る前に在庫整理したかったんですかね。なるほど君がいない状況で、みっちゃんがデレてくれるかどうか。みっちゃんはあのつんでれ具合が萌えどころなんですけどねぇ。

夕食:かつおのたたき、ピーマンの塩こぶ漬け、ヨーグルト漬けきゅうり、豆腐の味噌汁。かつおのたたきは、フライパンで作りました。参考レシピ:http://ameblo.jp/ska-syokudo/entry-10013796036.html

夕食前にWiiFitでヨガを20分。

@shinobu_o 「天然劇場」、私もウケました。あれで北嶺じゃ、良いとこのぼっちゃんなんですよね。良いとこのぼっちゃんだから、ああなのか。都の奥様方の間でセルクがどのような評価を受けたのかが気になります。案外都じゃ珍しいタイプだから、「一途でいらっしゃる〜」と好評かも。

『翼の帰る処 2』についてものすごく語りたいのですが、相変わらずほんつなブログが見えないんですな。日記じゃなくて、掲示板っぽいところで語りたい。他の人の反応が欲しい。mixiの妹尾コミュで語っちゃっていいのか。コミュ主が妄想垂れ流したら、ドン引きされるんじゃないかと心配。

「逆転検事」1章終わり。みっちゃんと糸鋸さんが出てるだけで、たいへんに楽しい。みっちゃんのデレがないのが残念だけど、なるほど君がいないのだから、まあ仕方ない。

8/2

買い物から帰ってきたところ。衣類などを買いにいき、途中で古本市場に寄ったら『モンスターハンター3』を売っていて、ついふらふらとクラッシックコントローラー付きのを買ってしまう。DSもWiiもWiiFitもこうやって買ってしまったのだった。やっぱりねー、目の前に実物があるとね……。

で、ちょっただけ『モンハン3』をやってみたのだが、ダイニングにある14インチTVじゃ小さすぎてだめだ。和室にはもう少し大きいTVがあるので、Wiiをそっちに繋ぐことにする。

夕食:鶏肉のバスク風煮込み、きゅうりのヨーグルトサラダ、コンソメスープ。平野由希子『「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理』 P.67のアレンジ。鶏モモ肉にこんがり焼き色つけて、炒めたカラーピーマン、たまねぎ、ベーコン、水煮トマトと一緒に煮る。

TOP

http://alisato.parfait.ne.jp/