Twitterログ 2009-05

[Home][Diary][最新日記]

5/1

アマゾンから、「VOCALOIDをたのしもう2」と「アーキテクチャの生態系」が届く。「通販生活」も届いた。あんまり欲しいものはないなー。布ぞうりはまだ買い換えるほどじゃないか。

Twitterクライアントはなにがいいかねー。TwitかTweenか。インスコめんどくさい

自分のつぶやきログを日ごとに管理する機能は欲しい。チャット管理機能はどうでもいい。

Link:http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090430/193491/?P=2
『ネトゲ廃人』は面白そうだ。ゲーム依存・ネット中毒…。「廃人」の実態が明らかに:日経ビジネスオンライン

Link:http://www.nhk-ep.co.jp/netstar/serious/serious01_2nd06.html
「ねとすたシリアス第1回 後篇その6」の廃人になるネットゲームの話とつながる。人間は社会的承認と社会的貢献を求める生き物であると。

モンハンは脳が喜ぶゲームだよなぁとやりながら思う。あのアイテムをゲットするときの快感が!私は社会的承認への要求度が低いので、パーティプレイはどうでもいいけど。

チラシの裏ではなく、ついったーに書くあたり完全に閉じたいわけじゃないんだが。ところで今は裏が白いチラシなんてほとんどないよねぇ。コピー用紙の裏ならともかく。

夕食はタンドリーチキン、トマトと水菜と豆腐のサラダの予定。

@usagi_ya いや、確かに(汗。本当にどうでもいいことは言及すらしませんからね。「あのぶどうは酸っぱいにちがいない」の言い換えなのか……「どうでもいい」

@usagi_ya 私がネトゲ廃人になったら嘲ってください……でもネット環境的に無理だから!

ポッケ農場にいくと必ず全部まわってしまう貧乏性。自給自足万歳。猫スキル秘境探検がでると、予定を変更してでも秘境にいってしまう貧乏性。

Link:http://www.nicovideo.jp/mylist/7119588
ランスでガノトトス狩り。バックステップに失敗して死んだ。立ち回りがわかんねー。ランス講座 

Link:http://www.stellaworks.info/blog/2009/04/post_200.html
『彩雲国物語 黄粱の夢』 新刊が出たのか。 via. StarChartLog

5/2

モンハン:ガノトトスランス修行は諦めた。ランス楽しくない。今は大剣が一番楽しい。

田植え中だけど私は猫の手なので留守番。

モンハン:太古の塊の当たりはあと2回でやってくる。とりあえず訓練所でもいくか。

URL:4Gamer.net ― あの“ゲームの神様”遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題 http://www.4gamer.net/games/029/G002948/20090430012/

自分の作ったゲームを自分で遊んでいない人たちに対して文句言ってる。わかる、わかる。プログラムでも同じだよね。>遠藤雅伸-氏がMMORPGに言いたい放題

モンハン:「まどろみの樹海」クリア。観察珠ってすばらしい

夕食:今日は冷しゃぶ

5/3

なるほど、気になった言葉で検索すれば、つぶやきが出てくるのか。

ネット巡回先が静かなのはSFセミナーだからか。

モンハン:上位ドドブラ2乙でリタイア。攻めすぎなんだな、きっと。一撃離脱が基本なんだし。

モンハン:サルは嫌いだ! カニも嫌いだ! やっぱり竜だよ、竜。ただしティガは除く。

お昼は野菜炒め。新たまねぎ多目でいってみよう。

モンハン:まだナルガのクエストが出たところなのに、NewGameでハンター2人目。村★1クエストをちまちまとやってます。なんか楽しい。私にはこれぐらいのヌルさでいいんだけどなー。

ハガレン録画失敗……デジタルチューナーの予約時間を変更しそこなた……orz

@Stella_NF 佐藤 正午『小説の読み書き』 面白そうですね。

5/4

お昼はカレーだった。明日はおにぎり作ろう。雨が降らないといいのだけれど。

猫の手が必要になったので、これから田植えの手伝い。私にできるのか???

田植えの手伝いで疲れたので今日は店屋物。中華丼と焼きそばでした。義父母が食べてたラーメンも美味しそうだったなー。

5/5

URL:プロットとは〈実は……〉である 神は細部に宿り給う http://tkido.com/blog/979.html

今日も田植えの手伝い。おにぎりつくった。

ついったーの私のプロフ画像が表示されないんですけどなんでー?

アイコン上げなおした

夕食はうな丼。たけのこの土佐煮、大根のなます、アスパラと新玉ねぎの吸い物。

筋肉痛が始まったー。これは昨日の分だと思う。トシだから翌日すぐには出ないのねー。

5/6

ホームセンターに買い物にいって、戻ってきてから追苗作業を……と思ったら、雨だよ

夕食は鮭のムニエル

5/7

今日も午前中、義母とふたりで追苗作業。疲れた〜。ちょっとだけやるなら、それなりに楽しかったりしますけど。

夕食はツナと新たまねぎとしいたけとシソ巻き唐辛子の和風スパを作って食べた。肉体労働すると炭水化物が欲しくなるのだな〜。

5/8

朝ごはんたべた。リヨネーズポテト、アボカドしょうゆ和え、たけのこの土佐煮。

モンハンは、メインキャラで尻尾切り修行。集会所下位レウスで、ようやく火竜の尻尾ゲット。村雪山ティガにプリンセスレイピアで挑んで、捕獲して2本ゲット。しばらく雪山ティガで修行しよう。

『ネトゲ廃人』と『彩雲国』新刊をbk1に注文。amazonでは、『ネトゲ廃人』は品切れ。

浄水器カートリッジ交換を申し込み。

投稿が溜まってくると、ブラウザだけじゃ対応できないなー。ついったーくらいあんとを探すか。

URL:Tween まとめサイト - トップページ http://www5.atwiki.jp/tween/

URL:ヒビノアワ: Twitter用Windowsクライアント「Twit」できました http://cheebow.info/chemt/archives/2007/04/twitterwindowst.html

Twit入れてみた。うーん、ログが保存できるものが欲しいのだよなぁ。

URL:chirrup - TwitterまとめWiki http://usy.jp/twitter/index.php?chirrup

だめだ、Twit動かん! タイムラインエラーで全然一覧が取得できない。さっき一瞬上手くいったのにディレクトリを変えたら上手くいかなくなった。削除。

chrrupはログを残してくれるのはいいが、インターフェースが気に入らないなぁ。

もういいや、ついったはブラウザで見よう

Link:Twit を入れなおした。動くようになった。これ、ログ取れないのかなー
ブラウザで見るとついったログって日本時間じゃないんだよなー。

『ライトノベル研究序説』 via. 平和の温故知新@はてな http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20090429/p2

世界的に使われているサービスだから、各地域の時間はそれで確認せよとメンテ時間の表示に http://www.timeanddate.com/ へのリンクがあるわけか。Tokyo 土曜日

雷鳴ってる。もうすぐ花屋から母の日用の花が届くはず。

母の日用の花が届いたのはいいが、届けるべき相手の義母はお通夜に行っているのだった。渡すのは明日の夕方か。しおれたりしませんように!

夕食:新キャベツのバタ蒸しソーセージ添え

モンハン:2ndキャラで村★3クエスト。猿太鼓で沼ババコンガに行ってみたけれど、猿太鼓は使い難い。骨笛を強化するまでは太刀のほうがいいかな。

5/9

昨日はmixi日記やついったのつぶやきを本家日記に移す作業をやっていた。まだ4月分が終わらない。

家人はお葬式。私は留守番。布団干さないと。

例のLOTRファンフィルムの本編を見た。凄く頑張ってます。 The Hunt For Gollum The Hunt For Gollum Link:http://thehuntforgollum.s3.amazonaws.com/index.html

さすがに美術まではお金が回らなかったみたいで、エルフの庭園がしょぼいとか、森のロケはどこかの公園を使っているらしく地面が整備されすぎとかが気になるけれど、逆にいうとそこしか気にならないぐらい凄い。

ファンによるファンのための映画。愛だね、愛。サイトの情報はあとでゆっくり読もう。

甘いものが食べたかったので、お昼はフレンチトーストとミルクティー。お昼というよりブランチか3時のお茶向けか。メープルシロップが欲しかったな。

メールチェックをちょっとさぼったらスパム 600 通……

モンハン:旧密林の上位フルフル討伐。 2nd キャラでフルフルをクリアしたら、すごく楽にできるようになりました。交互にやるのはよいのかも。

夕食は買ってきたロースカツとキャベツとトマト、わかめときゅうりと新たまねぎの酢の物、じゃがバタ味噌汁。デザートはイチゴジャム添えヨーグルト。

ソワカちゃん、DVD出るのか。知らないうちに凄いことに……。まあ、ソワカちゃんはボカロジャンルじゃなくてそれ自体で一ジャンルだからなぁ Link:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0027ZXZIU

5/10

これから田んぼで追苗作業手伝い。お昼用におにぎり作った。

田んぼ作業終わり〜。おにぎり食べて休む。

URL:インフルエンザとマスク(インフルエンザA型(H1N1)) / 科学ニュースあらかると - 新型インフルエンザ Link:http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1829828

@usagi_ya  『ルチア』、公式サイトの冒頭部分を読みました。面白そうなので購入することにしました。こういう販促は良いですね。Link:http://lu3.gagaga-lululu.jp/lucia/

『女神さまと私』、『シエル 3』、『ルチア』、『KATANA 5』をamazonで注文

『彩雲国物語 黄粱の夢』と『ネトゲ廃人』が届く。彩雲国読み中。彩雲国は、見かけどおりの人ってあんまりいないよなぁ。

夕食はひつまぶし(っぽいもの)、きゅうりとアボカドの酢の物、吸い物。

ミクZ4第二期 個人スポンサーのねんどろセット7000円コースを申し込んだんだけど、受付メールが来ない。明日になっても届かなかったらご縁がなかったということか。

spamにまぎれているのかと思ってチェックしたけど、なさそうだし……。こうやって諦めている人が結構いるような気がするな、このシステムは。

5/11

返信きた! ミク Z4 ねんどろセット 7000 円コース。銀行いくべきか、ネットバンキングですますべきか。天気いいんだから銀行いくか。

他人に何かしてもらってもきちんとお礼をいえない人は、たいてい問題をおこすな。人としての基本姿勢がなってないってことなんだろうな。一事が万事ってほんとだね

雑紙回収の日。ティッシュの空き箱などなどをまとめて出した。無事回収された模様。よかったー。回収されなかったものを引き取りにいくのは辛いですからね。

おし、送金したぞ。ミク Z4 ねんどろ。 ATM の前でごちゃごちゃするのがいやだったので、結局ネットバンキング。自動車税払いに銀行へも行くんだけどね。ついでにリポ D 買ってこよう。

ミク Z4 ねんどろ、入金確認メール来た。

『ネトゲ廃人』読了。ルポとしては、まあよくできてるんじゃないかと思う。チラチラと垣間見える「上から目線」がひっかかる。ネトゲやる人はどういう感想なのかな。ネトゲ廃人の本質については、ねとすた☆シリアスのほうが的確だと思うな。

「廃人」現象そのものは、パソ通時代からあったと思う。環境が整いすぎたおかげで、大規模になっただけで。ただ私も子供の参入はまずいよなぁと思う。

『彩雲国物語 黄粱の夢』読了。やっぱり燕青はいい男! 彩雲国では、タンタンと燕青と秀麗パパが好きです。そして秀麗パパはやっぱり彩雲国最強キャラだった。この両親から生まれて、よくぞマトモに育ちましたな秀麗ちゃんは。

@usagi_ya 廃人になるゲームとならないゲームがあるようなので、すぐに飽きるようなものならいいんじゃないのかなとも思いますけれど。下手に役割分担のあるRPGはまずいようですね。

http://bit.ly/xgkch
URL:猫のことも考えた防災対策Tips×5 :

Link:http://d.hatena.ne.jp/gifnksm/20090510/1241942439
URL:ニコニコ動画の動画へのリンクにマウスオーバーすると情報を表示するグリモン(via.VOC@LOID通信@ニコ部)

@usagi_ya ああ、チャットの魔力は分かります。リアルや電話で話すより楽しいんですよね、チャット。

@usagi_ya ハマるのは防ぎようがないので、やりすぎを防ぐために、休息をとるとメリットがある仕組みを考えるのがいいんじゃないですかねー。

@Stella_NF 私が行けたぐらいなので、そんなに怖いところじゃないですよ、乙女ロード。ハンズまで行って、高速の下の横断歩道を渡ります。

Link:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0028WX47E
ファイアボールのDVDが出るのでございますね。 

Link:http://www.amazon.co.jp/dp/B0026RIRRS
ドロッセルお嬢様のFigmaも欲しいところではございますが、もはや置き場所が……。ニコニコ市場で1000人も予約してるのかー。

目が痒い。これは花粉症2ndシーズン到来か……。多分、イネ科。

夕食は、塩キャベツとベーコンのスープ、クリームチーズサンド。少し軽め。塩キャベツは千切りキャベツに塩をまぶして密封しておいたもの。『きょうの料理』のレシピだが、そのままでも案外美味しいので驚いた。

5/12

URL:Mozilla Re-Mix: Firefoxのデータベースを最適化して高速化を図るアドオン「SQLite Optimizer」 http://bit.ly/XfBG5

「SQLite Optimizer」を入れたら確かに起動が早くなった。

DHCにすべすべセット注文

おそうじルンバが欲しい。1/10以下の価格のフローリング用お掃除ロボット ロボモップ XP DRM001-04は、意外と好評。http://www.amazon.co.jp/dp/B0018RDXZS/

そろそろホウ酸ダンゴの交換時期だ。

買う物チェック。豆腐が限界。炒り豆腐でも作ろう。髪の毛も限界。明日美容院に行こう。

彩果の宝石 浦和コルソ内にあるらしい。 http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11002639/

昼食はから揚げ入りマカロニサラダだった。夕食は炒り豆腐、タコとキュウリのサラダ。

5/13

美容院に予約の電話をいれるべく待機中。あと10分。

美容院予約1時。

洗濯でもしよう。

@shinobu_o 島本和彦のアオイホノオって何? と思って検索しました。ああ、これは面白そうです。amazonでは目下在庫切れ。http://www.amazon.co.jp/gp/product/4091512682/

島本和彦『アオイホノオ』、佐藤正午『小説の読み書き』をbk1で注文。入荷待ちなので、いつとどくやら。

夕食(というか時間的に夜食だが)は、ぶっかけうどんでも作ろう。長いもを買ってあるんだけれど、イネ科花粉症が発火していてアレルギー的にやばそうなので、だいこんおろしにしておく。

5/14

ホウ酸だんごを買ってこないと! 戸棚にはハッカ油をしみこませたコットンを置いてみる。気休めかもしれんけど。
台所のシンクの「上」にある戸棚を開けたら、ゴの幼生(5cmくらい?)が落下してきて、しばし呆然、気を取り直してゴキジェットかけたけど、冷蔵庫の下に逃げ込まれた。

レスキューネットで、非常食お試しセットと非常持出しセットを注文。http://www.rescuenet.jp/

5/15

横浜へ移動中

5/17

実家から帰宅。夕食は、しょうが焼き、エリンギとナガイモのソテー、もやしのみそ汁の予定。

5/18

Link:http://book.akahoshitakuya.com/
最近読書量が復活してきたので、読書メーターに登録してみた。

最近読んだ本から、今年1月分までを登録予定。

読書メーターに登録したはいいけど、このインターフェースは私には合わない。間違って入れたデータを消せないなんて!!せめて非表示にしてくれ! はてブっぽい感想の並びも好きじゃない。

というわけで、読書メーター退会。退会する方法がわからなくて、FAQを見に行ったら、aboutページの下のほうに退会方法があるとのことで、さくっと退会。

Link:http://mediamarker.net/
次にメディアマーカーを使ってみることに。これ、ishinaoさんのMM/本のメモに似てるけれど、関係あるのかな?

Link:http://mediamarker.net/u/alisato/
メディアマーカー登録中。一括登録もできるし、購入金額合計も出してくれるし、これは良い感じ。

メディアマーカーがメンテに入ってしまった。 私の操作のせいじゃないだろうなー。

「1/2の騎士」読書中だが、内容がシビアでかなり辛い。親戚が事件にあってその処理に走り回ったことがあるんだけど、そのときの恐怖が蘇る。幽霊の存在がなければ、読むのに堪えられないだろうと思う。ミステリは人を傷つける。

Link:http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20090515/194838/?P=1
URL:「ネトゲ廃人」はなぜ生まれるか。ネットゲーム依存症を考える:日経ビジネスオンライン

日経ビジネスオンラインのバックナンバーを読むために不本意ながら、会員登録。

暑いなぁ。こういう日は、輪切りにして凍らせたバナナを冷たい牛乳に入れたバナナミルクで涼む。

「1/2の騎士」読了。上手いんだけど、面白いんだけど、一歩間違うと劇薬になりそうな作品だった。サファイアという「不純物」が入っているおかげで、劇薬として精製されずにエンタティメントとして成立しているような気がする。

ミステリが売れなくなってるという話ですが驚きません。悲劇や犯罪を楽しめるのはそれが自分に降りかからないと思っているときだけ。

せんたくきをあけたらあらいおわったせんたくものがいた。こいつらは、いつからいたのだろう? だいじょうぶ、かびははえてない……はえてない……

エアコンのフィルターを掃除すること

5/19

キャベツを買ってきたら、冷蔵庫でもう一個はっけーん! というわけで今日はキャベツのバタ蒸しです。これが一番カサが減って食べられる。

『アーキテクチャの生態系』5/14読了。一番面白いのはニコニコ動画とセカンドライフの比較の章だろうが、ネットで読んでしまったので、私にはWinnyのアーキテクチャについてと『恋空』の行間を読むが興味深かった。

『恋空』の「操作ログ的リアリズム」については、大塚英志が『戦後民主主義のリハビリテーション』で似たようなこといっていた。「心を語る言葉の変容」(p.503)。大塚の本を読んだときは「ネーヨ」と思ったけど、ひょっとして「アリ」なのか?

ついったーからだと、たまにたんぶらへのリンクがうまく機能しない。そろそろたんぶらにも手を出すべき? たんぶらはもともと画像転載保管庫として設計されているらしく、文章の保管には向かない気がするけど。

キャベツ1個は千切りにして塩をまぶして塩キャベツにしました。半分はジプロックに入れて冷蔵庫へ。あとの半分は水気絞って、バタでいためて蒸し煮。最後にソーセージを入れます。

河上朔「wonder wonderful」って、めっぽう評判がいいんだけど、高いんだよな……。でも「呼ばれてる」気がする。

お出かけ準備。カメラ、お湯ポット、タオル、紙コップ。買うものは、コーヒー、紅茶、レジャーシート、ウェットティシュ。10時に家を出る。

5/21

Link:http://erewhon.tea-nifty.com/blog/2009/05/19992007-d199.html
@t_snow 以前1999年〜2007年までのコバルト文庫の新人の刊行チャートを作ったのを思い出したので、ご参考までに。 

防災無線で、振り込め詐欺の電話があったから注意しろと放送があった。イナカで年寄り多いから防災無線での呼びかけは結構効果あるかも。

夕食はサワークリームが残っていたので、トリのクリーム煮。

5/22

Link:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002A9J5TQ/
うはー、ホイホイさんがプラモ化。フィギュアじゃないのね。プラモなのね。ああ、でも欲しい。

ホイホイさんプラモの説明文が半分しか理解できない件。えーと、初心者でも組み立て大丈夫なんだよね?かすたまが組み立てられるならなんとかなるよね。でもホイホイさんの前にドロッセルお嬢様を入手すべきであろうか。

デスマーチ状態だった家人の仕事がようやく一段落したらしく、3ヶ月ぶりに平日に家でマトモな夕食。

夕食は新たまねぎのコンソメスープ煮、塩キャベツに千切りニンジンとさらしたまねぎを入れて砂糖入りフレンチで和えたたいめいけんサラダ、レトルトのハンバーグ。

5/23

暑いので、麦茶を作る。昔ながらの麦茶のほうが美味しいのはわかっているが、面倒なので、ハウスの冷水用麦茶パックをを熱湯に入れて作る。水道水は沸かさないと使う気になれない。

東京の水道局は頑張っているらしいし、横浜市の水もそれほど悪くないんだが、埼玉のイナカの水道水は硬度が高いしまずい。水道水をそのまま密封しておくと藻が生えたりするし!

Link:http://comet.endless.ne.jp/...10:12
@shinobu_o 多分これではないかと。ペーパータオルでマスク作り

おがきちか『Landreaall (14)』 5/25発売。amazonの案内メールはうっとおしいこともあるけれど、役立つことのほうが多い。特にシリーズ物の新刊を教えてくれるのは便利。

夕食はバルサミコ酢入り牛丼にたいめいけんサラダ、きゅうりとわかめの酢の物。

5/24

のどが痛いので、濡れマスクして寝た。かなり軽減。すごい効果だ。風邪で抵抗力が下がっているところにウィルスきたらたまりませんからなー。今日は安静にしておこう。

土日の朝食はセルフサービスが原則だけど、今日は家人がご近所の結婚式に義父の代理で出席するので、仕方なく作る。式は12時からなんだけど、9時半にバス仕立てて式場まで行くのでねぇ。

朝食は昨日の牛丼の残りの卵とじとじゃがバタの味噌汁。

ナスをもらったので、昼食はナスのスパゲティ。

『ディミティおばさま旅に出る』読了。大ウィリスとネルが良いキャラだな。他のキャラは魅力的なのに主人公にはときどきイラっとさせられるのは、主人公の行動がハーレクィン的コードに縛られているからではないかと推測。

最初の本でも主人公がビルになんであんなに反発するのか理解できなかったけれど、「相手役にはとりあえず反発」というハーレクィンの鉄則に従っただけなのかも。今回も「魅力的な男性によろめくが結局もとのさやに」とうパターンに忠実なのか。

ついったーって、訂正できないのに発言が独立してリンクできちゃうのがちょっと問題だと思う。

義父の代理でご近所さんの結婚式に行った家人がまだ帰ってきていないのですが、ひょっとして2次会までつき合わされているのかな?

家人帰宅。やっぱり二次会まで付き合わされていらしい。さっきまで寿司食べてたというので、私はひとりで夕食食べるわけだな。

Link:http://erewhon.tea-nifty.com/blog/2009/05/twitter-80f1.html
@usagi_ya @shinobu_o ライトノベルの話題のログまとめておきました。URL:ライトノベルの話題チャット@twitter: こどなの読み物

5/25

Link:http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=20762
@usagi_ya どっちかっていうと図書館に通いつめて読みたい本ですね。高いし! 『児童文学論―瀬田貞二子どもの本評論集』 

家人のデスマーチ状況が一段落したので、食堂のある客先から本社にもどって、今日からお弁当。えびよせフライ、シソ和えキャベツ、甘酢ニンジン、黒豆、佃煮、かつおのふりかけ、うめぼし。

@shinobu_o 「tumblrダッシュボードだとツリー形成される」 え、そんな便利な機能があるんですか! だったらtanbler導入しようかしら。

ホウ酸団子カプセルを回収して、コンバットαミニを設置。5センチ角の銀色の物体なので、なんだか盗聴器でも設置している気分になる。ホウ酸団子は間違いなく効いていたが(死亡してるやつを何匹も発見した)、コンバットはどうだろう? 

@shinobu_o どもどもありがとうございます。とりあえず、たんぶらのアカウントをとって、偲さんとうさぎ屋さんをフォローしました。一応薔薇の写真をUPしておきましたが、まだ使い方が分からないので、自分で投稿はしないかも。

ダッシュボートは分かりやすいと思いますが、外見のカスタマイズできないんでしょうかね。

Link:http://alisato.tumblr.com/
ついったーと連動させるにはどうしたらいいのやら……。 URL:ありさとのたんぶら

@Stella_NF ありがとうございます。設定項目は見つけましたが、ついったーログインがうまくいきません。ついったー本家でもユーザー名だとはねられます。メアドでログインはできるのですが、たんぶらからだと無理ですね。

@usagi_ya 連動の設定項目はみつけましたが、なぜかツイッターにログインできないのでした。メアドでならログインできるのですが、ユーザー名だとだめ。本家ツイッターでも同じ症状です。

@usagi_ya たんぶらは、メアドで設定しようとすると怒るのです。

tomblooを導入してみた。

何度やってもユーザー名でついったーにログインできないので、カスタマーサーポートにメールしてみた。

今日の夕食は、うな丼、きゃべつとわかめと新たまねぎのサラダ、冷奴、しいたけの吸い物。作る前にお風呂入ってくる。

5/26

Link:http://bit.ly/ygfBt
『マンガ産業論』の中野晴行『まんが王国の興亡』

@usagi_ya SFオンラインのログを発見したので、井辻さんの書評をチェック中。みつかったらお知らせします。4:45

Link:http://alisato.tumblr.com/post/112795777
@usagi_ya 「これかも?」というSFOnlineの記事を見つけました。web.archiveに残ってたので、そこへリンクしてあります。 

Link:http://bit.ly/u4mCY
URL:SFオンライン書籍レビュー索引(Internet Archive)

@usagi_ya うーん、どっかにありそうな気はするんですけどねー。

Link:http://bit.ly/47Y5e
SFオンラインの井辻さんの書評は制約がないせいか、かなりフリーダム。『琥珀の望遠鏡』のレビューなんてここまで書くかーという感じ。

Link:http://alisato.tumblr.com/post/112813581/3
「魔法の庭 3」のレビューかも。 「それは明示的でありつつ、暗示的でもあるような物語であってファンタジーの最高の形だが、それは小説ではあらわされえない。」

@usagi_ya どういたしまして。楽しい作業でした。せっかくだから、Internet Archiveから保存していなかったSFオンラインの書評ページをサルベージしておこうと思います。

@paperarchi フォローを許可していただいてありがとうございます。うさぎ屋さんとのやりとりをぜひとも拝見したくて、お願いにあがりました。こちらこそよろしくお願いします。

Link:http://bit.ly/1aqFam
URL:SFオンラインバックナンバー@Internet Archive 

Internet Archiveって凄いですね。著作権的にいかがなものかという気がしないでもないですが、まるっと保存するから同一性は保持されるわけで、恣意的な引用よりもマシかもしれない。

Link:http://cafe831.exblog.jp/9861812/
冷凍豆腐にネギ味噌を塗って焼く。美味しそうだ。 URL:831cafe : 自家製「ベジ鶏ハム」の作りかた☆

買い物いかないと。牛乳、卵、チーズ、バター、もやし、きのこ類、パプリカ、干物。

トリモモ肉を忘れてはいけない。豚コマも少々……かな。

買い物に行き、マットを洗濯し、カップやきそばを食べ、家計簿つけの途中で、Wiki更新に手を出し、飽きたところ。本家日記も更新せねばならないのに。

アマゾンにLandreaall 14、あんだろ6、ゴッ輝46他を注文。

しまったー、コバルトの1月号を入れるのを忘れた!

夕食はニジマスのムニエルのレモンバター醤油かけ、ハッシュドポテト、トマトと新たまねぎのサラダ、マッシュルームのミルクスープ。

5/27

朝ごはん食べた。こんなんものにお金を使うなんてと思いながら、リヴリーアイランドのG.L.LパスポートをWebマネーで1ヶ月分買う。時計島が欲しかったので!

本家日記を更新せねば。アマゾンから荷物が届くのは夕方かな。

本家日記を更新しつつ設定修正中。nDiaryを使い始めたのって、2001年のことなんだな。いまだに便利に使っておりますよ。索引が自動で作られて便利だし、元データが手元に残るので安心できる。

Blogはタイトル一覧が出せないものが多いし、なによりバックアップが面倒だからねぇ。いきなりサービス中止するところもあるし。はてなはタイトル一覧が出せるので、ゲーム日記に使っているけれど。

私は自分のWeb日記を読み返すのが大好きだ。

さ、本家日記更新の続きやろう。

Link:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048678922/
『となりの801ちゃん』経由で知りました。『腐女子っス!』の2巻が出てた! 

「ファンタジー世界の言葉遣い」がたんぷらとついったーで話題になってるよと、元ネタの人にコメントでタレこんでおきました。

@usagi_ya こっそりROMってる人間には楽しいので、もっとだらだら長く書いてもいいですよ(笑)

夕食はマハラジャチキンのピーマンソテー添え、コーン入りコールスロー。マハラジャチキンはグッチ裕三のレシピで早い話が醤油カレー味のチキンソテー。

5/28

冷蔵庫で昨日消費期限のもやしを発見! まだ大丈夫そうだったので、レンジで加熱した。豚コマと冷凍豆腐と一緒に炒めてちゃんぷるーにするつもりだったのを思い出した。

というわけで、今日の夕食はもやしちゃんぷるーなのだ。

@shinobu_o @tanpuck 「消費期限なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。」……味見もしたし、多分大丈夫……大丈夫……

レスキューネットに注文していた、非常食試食セットと非常用持ち出し袋セットが届いた。持ち出し袋は夫の実家用。面倒くさいので、中身詰め込むのは明日にする。……これで今日地震が来たら困るけど。

非常用持ち出し袋の中身も詰めてしまった。あとは義父母の保険証と免許証のコピーをとって、袋に突っ込んでおけばいいかな。

amazonからランドリオール来た! いままでのまとめをしつつ、新展開へのネタフリをしている巻ですね。DXのお相手の本命、再び登場。彼女ならDX相手でも十分渡り合えるな。新キャラも登場。アンちゃんはどうした!そして私は学長が好きだ

@paperarchi 私も大好きです。クーロンズゲート。あの猥雑さが素晴らしい。ゲームは匂いを再生できなくてよかったと思いながらやってました。

@paperarchi 銅鑼の音が怖かったです。「空気感」、そうそう、なんというかリアルな手ごたえ(?)みたいなものまで感じられて。小説、読んでみたいです。ゲームのオチはいまいち納得がいかなくて……。

クーロンズゲートはネットでつながっている話だったというのを思い出しました。twitterで他の人たちとつながっている今の現実は、1/4ぐらいはあの世界と同化しているのかも。

Link:http://www.youtube.com/watch?v=y0LlTDxiw38&feature=related
懐かしくなって『クーロンズゲート』で検索かけたら、プレイ動画発見。10年以上前のゲームなんですね。動画:YouTube - Kowloon's Gate first step

@paperarchi 今リメイクしたら怖すぎてできないかも……。プレイ動画だけでも怖い……。今思えば、よくクリアできたなと思います。

@paperarchi 劇場ってセクシーなお姉さんが案内してくれるところでしたっけ? たしかあのあたりで、3D酔いを起こした記憶があります。当時のゲーム日記がまだ残ってるんですが、「ゲームはやっぱり身体に悪い」とか書いてあります。寝ないでやってましたから(笑)。

Link:http://www.nicovideo.jp/watch/sm380069
だめだ、Youtubeのクーロンズゲートのプレイ動画は怖すぎる。ニコ動でコメントありで見たほうがいい。 

@paperarchi ついにニコ動でプレイ動画を探して見始めてしまいました。これは酔いますね。ニコ動だとみんなのツッコミコメントが楽しい。私は冷蔵庫でした!

夕食はもやしちゃんぷるー。賞味期限切れてても、それなりに美味しかったです(笑)

5/29

おはようございます。ゴミ捨て忘れました。家人がいつもより1時間遅く出勤して(フレックス制だから遅刻じゃない)、行動パターンが狂ったせいです。ゴミ捨てをすっかり忘れて、おがきちかさんのBLOGを見ながらランドリオール13を読み返したりしてました。

ゴミ出しは8時半までで、9時には回収されてしまいます。気がついたときにはすでに回収された後でした。次の回収は火曜日です。とりあえず今あるゴミは袋にいれて涼しいところにおいておきます。それまであまり暑くなりませんように、なりませんように。

昨日のもやしといい、なんかもうダメダメです。

@paperarchi お気に入りは電子レンジでしたかー(笑) クーロンのプレイ動画が面白かったので、時間をみつけてまた見てみようと思ってます。ソフトもハードもまだ手元にあるけれど、さすがに自分でやる気にはなれないです。

@tanpuck 情報ありがとうございます。食器棚の匂い消しに使っている重曹があったので、振り掛けました。匂いを吸い取ってくれることを期待して、古新聞も入れてみました。ビニール袋では匂いは防げないけれど、紙袋に入れると防げるんですよね。

古着裁断中。刻んで、大きめの布に還元できるところとボロ布にするところに分ける。大きめの布は本棚の上などの埃よけに使う。ボロ布はティシュの空き箱に詰め込んでおいて、フライパンを拭ったり、拭き掃除に使ったりする。

@paperarchi 効果音がクーロンっぽいですね、海底廃墟。このプレイ動画の人って、オブリビオンのプレイ動画の人ですね。オブリビオンはログを拝見していて興味をもったので、プレイ動画をブックマークしてあります。自分でプレイは時間的経済的にに無理っぽいですが。

ランドリオール読み返し中。新刊出るたびに読み返してるな。作者BLOGによると裏設定はいろいろ決めてあるけれど、意図的に伏線を張るのではなく、あるものを使うのだそうな。では、伏線の張り方が見事というより、展開のしかたが見事というべきなのか。

前に書いたものを利用してうんぬんは、池波正太郎 がどこかで書いていたような気がするな。徒歩でいくのと籠を使った場合では展開がちがうとかなんとか……。

@usagi_ya わーい、「伏線」の件ですごい濃ゆいやりとりが。BLOGによると「困ったときには持ってるものとまわりにあるものでなんとかがんばるの。」だそうです。 http://alisato.tumblr.com/post/114745876

@squidinkapple しょーもない失敗談でも人様のお役にたつことはあるのですなぁ……

塩漬け豚バラ肉とキャベツの煮込みを作っているところ。これにほうれん草の胡麻和えと付けたら変かなぁ。しょっぱいのと甘いのでバランスは取れてると思うんだけど……。

やっと2個買ってしまったキャベツを使い切ったぞ。

@shinobu_o アイマスで指輪物語って初めて知りました。ほんとなんでもあるんだ、アイマスMADって。http://www.nicovideo.jp/mylist/5838781

5/30

次女って批判的だよね、と思った。考えてみたら、あの人もあの人もあの人も次女なのだった。ポジション的にそういう視線にならざるを得ないんだろうな。

このレシピで、新たまねぎご飯を炊いてます。カレーにするんだ。 http://cookpad.com/recipe/797728

@shinobu_o そうやって主張していかないと、立場がない……みたいな感じかな。>アンチテーゼ。長子は先人がいないと慎重になるというのはあるかも。先頭で失敗するとダメージでかいし。

新たまねぎご飯は美味でした。レトルトのキーマカレーをかけました。収穫してだいぶ経ったたまねぎを使ったので、水分少なめだったけど、カレーなので無問題。

視聴中。面白いなぁ。BIOSHOCK -テクテク海底記- http://www.nicovideo.jp/mylist/4043679
面白いなー。次はBIOSHOCKプレイ動画 PART6 

夕食はいわしの刺身とイクラのしょうゆ漬け、ほうれん草のおひたし、豚汁。にごりサケとのどごし生を飲んでちょっと酔っ払い。酒には強いほうなので、多分すぐ醒めます。がんばれ私の肝臓。

酔っ払ってモンハンやったら絶対死ぬので、ニコ動でBIOSHOCKプレイ動画の続きを見るよ

@paperarchi バイオショックのプレイ動画、ものすごく楽しいです。教えてくださってありがとうございます!

@paperarchi 「428」! チュンソフトですね。『街』の続編みたいなゲーム。やりたいゲームリストには入っているのです。でもまず『逆転判事』を買わないと!! みっちゃんのファンなので!

一寸休もう。次、BIOSHOCK プレイ動画 テクテク海底記 part12 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1872963

今宵はここまでにいたします。2時間半ぐらい見てたのかー。次、BIOSHOCK プレイ動画 テクテク海底記 part15 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1901772

5/31

ついったーがしばらく繋がらなかった。いまの勢いでtsudaる人が増えていったら、そのうちキャパがもたなくなるんじゃないのという気がするんですが、大丈夫なんかね。文字だけだから、動画サイトに比べたら全然ましなのか。

企業のついったーアカウントというのは有料なのかな。さっき、企業の方はご相談くださいみたいなCMが出ていたけれど。

昼食たべた。カルボナーラとキャベツスープ。

BIOSHOCKのプレイ動画を見ていると、Little Sisterの写真を撮るところで「フランクwww」の弾幕が流れるんだけど、フランクって誰?

RT「カプコンさんの作ったゾンビゲーム、デッドライジングの主人公ですねー。<フランク カメラマンです。」@paperarchi  おお、ありがとうございます。すっきりしました。検索してもわからなくて。

夕食はもやしと牛肉のトウガラシ炒め、キュウリをニンニク・長ネギ・すし酢+ゴマ油で和えたもの、わかめスープ。デザートはメロンだったが、用心のためレスタミンを飲んでおいてもアレルギー的にまずい気がする。のどガイガイガ。4:12

TOP

http://alisato.parfait.ne.jp/