Alisato's 本買い日誌

2008年 06月 中旬

更新日: 2009/05/18

2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年

2008年6月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

06/11(水)
06/12(木)
06/14(土)
06/15(日)
06/17(火)
06/18(水)
06/20(金)

読了本[読了月別]

06/12 (木)
06/20 (金)

[Top]


2008.6.11 (水)

[game] リヴリーが……

(2008/06/11)

うっかり世話をするのを忘れていたら、リヴリー死んじゃった……。
あ、リヴリーというのは、ネット上で飼うヴァーチャルペットです。
始めたのは2005年5月30日。その頃の日記

5分で飽きたといいつつ、うさぎ屋さんが辞めたあとも、惰性で続けていましたの。
ほんとは3周年のはずだったんですね……。ごめんよ、あまぽん(←ペットの名前)。

これを期に辞めようかなとも思ったのですが、それもなにか悲しいので2代目を飼うことにしました。
またワタメ(←リヴリーの種類。猫に似てる)。今度はミミマキムクネが良かったんですが、あれは限定種族なのね。

今はこんな感じになっています。
[きびさ島]

[Top]

2008.6.12 (木)

[diary] 胃腸の調子が悪い

(2008/06/12)

日ごろの不摂生の賜物という気がいたします。パソコンに向かいすぎ。

[な] 成田良悟『バッカーノ!1705』,ISBN978-484023910-3

(2008/06/12)

成田良悟『バッカーノ!1705』(アスキー・メディアワークス 電撃文庫,2007年7月,599円, ISBN978-484023910-3)読了。

amazonへ

1705年ということは、まだ錬金術師たちが例の船に乗る前の話ということですね。
まだ少年のヒューイとエルマーの出会い、田九郎とザンクローやあの人(かなり意外)の素性、この頃からどじっ娘だったルネ先生の秘密などなどが描かれます。

例によって成田良悟の興味は集合体によって引き起こされる事件にあるようです。

購入ガイド
4-8402-3910-X

[Top]

2008.6.14 (土)

[out] 茨城県フラワーパーク

(2008/06/14)

薔薇を見に茨城県フラワーパークへ。
去年、おととしより10日ほど遅くて、見ごろの終わったものも多々ありました。
逆にいつもは見られない種類のものが満開だったり。

真紅のは名前不明。
オレンジのはフロリドール、ピンクのはレオナルド・ダ・ヴィンチ。この2種類は去年はまだ咲いていなかったはず。

いつ見ても元気なのは、クィーンエリザベスと光彩。クィーンエリザベスは、他の花がへたっていた8月のメアリローズガーデンでも咲いていたぐらいなので、丈夫な種類なのではないかと思いました。

地震は出かけた直後に信号待ちしていたときに遭遇。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

購入本

(2008/06/14)

いつの間にか『番線』が単行本になっていた。

[購入漫画] 久世番子『番線』(新書館 Un poco essay comics,978-440367051-0),672円,

(2008/06/14)

amazonへ

久世番子『番線』
(新書館 Un poco essay comics ,2008年3月,672円, ISBN978-440367051-0)
4-403-67051-2

[Top]

2008.6.15 (日)

[diary] 梅を漬ける

(2008/06/15)

薔薇を見た帰りにスーパーに寄ったら紀州南高梅の2Lのよさげなのがあったので、3kgほど購入。塩は沖縄のシママース。塩は19%ぐらい。

ヘタをとって水に一晩漬けた後、きれいなふきんでひとつづつ水気をふきとって焼酎を吹きかけて、ビニール袋の中でまんべんなく塩をまぶす。
ガラス瓶に梅と塩をいれて、清潔なビニール袋をひっくりかえして焼酎をふきかけたものの中に重し(1kg)をいれて、梅の上に載せる。
または、ビニール袋ごと容器に入れて、その上に皿でふたをして重石代わりの中身の入ったペットボトル(2Lぐらい)をのせる。

ガラス瓶で漬けたほうは水のあがりが遅いようなので、重しを追加してみた。
今年はちょっと消毒に手を抜いたので、いやな予感がするぞ。カビが出ませんように!

梅漬けにカビが生えると良くないことが起こるという言い伝えがあるのです。でも、本当は因果が逆で、梅に手をかけてられないような状況があるからカビが生えるですな。
慶弔どちらでも忙しくなることはあるわけですが、慶事で梅のことを忘れるようじゃ、ろくな結果にはならないことが多いわけで。

[Top]

2008.6.17 (火)

[diary] 銀行へ

(2008/06/17)

車検費用をおろしに銀行へ。
帰りに本屋で『バッカーノ! 2003』『狼と香辛料』を購入。

購入本

(2008/06/17)

いつのまにやらアスキー・メディアワークスになってたんですよねぇ。

[購入本][な] 成田良悟『バッカーノ!2002 A side』(電撃文庫,978-484024027-7),578円,

(2008/06/17)

amazonへ

成田良悟『バッカーノ!2002 A side Bullet garden』
(アスキー・メディアワークス 電撃文庫 ,2007年10月,578円, ISBN978-484024027-7)
4-8402-4027-2

[購入本][な] 成田良悟『バッカーノ!2002 B side』(電撃文庫,978-484024069-7),662円,

(2008/06/17)

amazonへ

成田良悟『バッカーノ!2002 B side Blood Sabbath』
(アスキー・メディアワークス 電撃文庫 ,2007年11月,662円, ISBN978-484024069-7)
4-8402-4069-8

[購入本][は] 支倉凍砂『狼と香辛料 7』(電撃文庫,978-484024169-4),578円,

(2008/06/17)

amazonへ

支倉凍砂『狼と香辛料 7 Side colers』
(アスキー・メディアワークス 電撃文庫 ,2008年2月,578円, ISBN4-8402-4169-4)
4-8402-4169-4

[購入本][は] 支倉凍砂『狼と香辛料 8』(電撃文庫,978-404867068-5),536円,

(2008/06/17)

amazonへ

支倉凍砂『狼と香辛料 8 対立の町 上』
(アスキー・メディアワークス 電撃文庫,2008年5月,536円, ISBN4-04-867068-9)
4-04-867068-9

[Top]

2008.6.18 (水)

[game] 逆転裁判4をようやくクリア

(2008/06/18)

買ったのが去年の8月なので、いったい何ヶ月かかっているのやら。
微妙以外のなにものでもなかったですなぁ。うらぶれたナルホドくんは悪くなかったですが、みっちゃん出てこないし。主人公に魅力ないし。せめてドリルがもう少し活躍してくれれば、あるいは主人公がもう少しかっこよければ腐った夢も見れたのに……。

[Top]

2008.6.20 (金)

[diary] 車検

(2008/06/20)

夫が乗っているほうの車の車検ですな。
車検費用16万4千円なり……。orz 
とりあえずは通ったけれど、タイヤが減っているし割れてきているところもあるから、なるべく早く換えろといわれました。4本で10万円……。orz

[nico] キオ式PVサウンド連合のDVD予約

(2008/06/20)

とらのあなでキオ式PVサウンド連合のDVD予約を予約。(なぜかとらのあなの会員のわたくしw)

【キオ式PVサウンド連合】が放つ、ミク系PVの最高峰が登場!

「流星」のPVのリメイク版が入っているそうな。
翼に使われているサムネ画像の許可をとっていなかったので、画像を公募して作り直し。まあ、モデリングした人もPV作った人も凝り性なんだね。

キオ式PVサウンド連合 -KPS-
(いきなり動画が始まります。音量注意!)

ussy氏の作品で私が一番好きなのはこれです。

[な] 成田良悟『バッカーノ!2002』,ISBN978-484024027-7/978-484024069-7

(2008/06/20)

amazonへ amazonへ

『バッカーノ!2002 A side』『バッカーノ!2002 B side』(電撃文庫,ISBN978-484024027-7/ISBN978-484024069-7)読了。

すれ違う二隻の豪華客船で起こる事件。『1931』を踏まえて、登場人物の子孫と不死人大活躍というところなんでしょうけれど、児童虐待教団の描写が厭すぎです……。
今回はバカップルがいないので、なおのことイヤンな雰囲気に。

考えてみると成田良悟はデビュー作から親/保護者に虐待され搾取されつづける子供の話を描いているんですね。エニス、シャーネ、チェスワフ、エルマー、フィル、イルネス……。1934にももうひとりいたはず。なにかこだわりがあるんだろうなぁ。

購入ガイド
成田良悟『バッカーノ!2002 A side Bullet garden』
(アスキー・メディアワークス 電撃文庫 ,2007年10月,578円, ISBN978-484024027-7)
4-8402-4027-2
成田良悟『バッカーノ!2002 B side Blood Sabbath』
(アスキー・メディアワークス 電撃文庫 ,2007年11月,662円, ISBN978-484024069-7)
4-8402-4069-8

[は] 支倉凍砂『狼と香辛料 7』, ISBN978-484024169-4

(2008/06/20)

amazonへ

支倉凍砂『狼と香辛料 7』(電撃文庫,978-484024169-4)読了。
短編集。ホロがロレンスと出会う前に少年と少女と旅をする中篇の続きが気になります。
ホロ視点のものは……うーん。

実は6巻をまだ読んでないのですが、5巻の内容を忘れているので5巻から読み返さないといけないという……。

購入ガイド
支倉凍砂『狼と香辛料 7 Side colers』
(アスキー・メディアワークス 電撃文庫 ,2008年2月,578円, ISBN978-484024169-4)
4-8402-4169-4

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!