Alisato's 本買い日誌

2008年 04月 下旬

更新日: 2009/05/18

2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年

2008年4月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

04/21(月)
04/22(火)
04/24(木)
04/27(日)
04/28(月)
04/29(火)
04/30(水)

読了本[読了月別]

[Top]


2008.4.21 (月)

[nico][mysite] 週刊ランキング用データ収集

(2008/04/21)

ニコニコ動画で鏡音新曲ランキングなんてものに手を出してしまったので、日曜日の夜はデータ集計、月曜日の夜(というか火曜日の早朝)はその順位付け(他のランキングに入った動画は名誉の除外扱いになるため)で、忙しいです。

漫画の週刊連載なんぞ人間のやるものではないといいますが、週刊で作るものは全てそういうことがいえますね。リリースしたと思ったら、すぐ次の号に取り掛からねばならないというプレッシャー。一人でやるのは本当に大変だと思う。他の週刊でやっているランキング動画製作者の皆さん本当にお疲れ様でございます。

ただ、流れの速いニコニコ動画では、週刊で出さないとデータが追いつかないんですよね。なんせリン・レンだけに対象を絞っても毎週220件ぐらいの投稿があるので。

[Top]

2008.4.22 (火)

[diary] 歯医者

(2008/04/22)

歯医者で恒例の歯のクリーニング。次は7/15。

[url][miku] 鏡音新曲ランキング#3

(2008/04/22)

私がデータ集計を担当している動画です。動画編集へ別の人の担当。

再生数が1800ぐらいなので、2回見る人や他ボカロのファンだけどチェックだけはするという人を考えると、鏡音リン・レンのコアなファンは1400人ぐらいかなーと思っています。

[nico][mysite] Vocaloid-PVリスト

(2008/04/22)

ニコニコ動画のボカロ界では、ボーカロイド曲を使ったプロモーションビデオ風の動画クリップを「Vocaloid-PV」と呼んでおります。静止画で歌詞だけが変わっていくという動画じゃなくて、スライドショーだったりアニメだったりする動画のことです。曲を作った人が頑張って作ることもあれば、曲を気に入った人が自主的に作ることもあります。

私も何本か作ったのですが、そういった動画がどれだけニコニコ動画に投稿されているかという全体像を把握する方法はありません。「Vocaloid-PV」で検索すると940件ぐらい出てきますが、数がありすぎて一覧性に欠けます。

ということで、自分でリストを作ることにしました。
一応の基準は、ボカロ曲を音源に使っていること。元曲へのリンクがあること。他の動画の映像を使っていないこと。MADは嫌いではないですが、一生懸命フリーで加工自由の素材を探して作ったPVの画像をまるごと勝手に使われたことのある身としては、MAD-PVと手描き-PVを一緒に取り扱う気にはなりません。

で、なんとか2007年分のデータをはてなグループの日記にぶち込んだのが、下記。

http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/alisato/archive

[★]タグのついているものは、元音源のある動画。[PV]タグのついているのが、PV。
smで始まるタグは元音源の動画IDを示し、ここをクリックすると、ある曲に対するPVを抽出することができます。

たとえば、「みくみくにしてあげる」のPVだとこんな感じ

*[sm1097445]を検索

早く2008年分も登録したいところ。

[Top]

2008.4.24 (木)

[doll] 豆momokoで鏡音リン・レン

(2008/04/24)

ドールネタも久々です。いや、ねんどろいどの話題があったけ。今回もボカロネタ。
豆momokoの目をリペイントして、鏡音リン・レンのコスプレをさせました。服は自作。
豆momokoは、ちんまいので、レッグウォーマーはともかく、アームカバーは邪魔です。ないほうがかわいいんだよなぁ



[Top]

2008.4.27 (日)

[diary] 家事せねば

(2008/04/27)

義父の叔母さんが亡くなった(享年99歳。あと数ヶ月で100歳だったそうな)ので、
夫は義父と叔父を乗せて車で葬儀に向かいました。1時間半かかるようです。

私は掃除洗濯お買い物ですな。ドール作りでちょとサボったし。

睡眠時間が不規則なせいか、妙に気分が攻撃的になって困ります。

美容院も行かなきゃなー。
銀行にもいかなきゃなー。

[Top]

2008.4.28 (月)

[diary] 銀行に行く

(2008/04/28)

銀行にいってお金下ろして、本屋によって本を3冊買った。
「せまるニック・オブ・タイム」は家人が買ったのを思い出したのでパス。
ほしい漫画はほとんどおいていなかった。まあ「エマ 10」なんて田舎の本屋には回ってこないだろうというのは分かっていたことですが。

義母のための母の日プレゼントをネットで注文。
母には物を送るよりも帰って顔をみせた方がいいようなので、そういう方向で。

明日は田植え。私はご飯作りと差し入れ係です。

[game] 世界樹の迷宮2

(2008/04/28)

『世界樹の迷宮2』は、やらないんですか? というメールをいただいたんですが、ニコニコ動画とボカロ情報漬けなので、やる時間ないです。Wiiも『Nights』のために買ったのに、全然立ち上げてないし。

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)
おすすめ平均
starsうーん、どうなんだろ
stars正直、「やっちゃった・・・」感が漂う
starsやり応え十分です
stars勢いありますよね
starsバグのため購入取り止め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初心者さんのプレイ動画がありますよと教わったのでニコニコ動画を漁ってみたら、別のものがツボにはまりました。 「HMOとかの中の人」(というあだ名なんです。ボカロ界では有名な人)のファミうた(ファミコン音楽に勝手に歌詞をつけたもの)

ごめんなさい、私、目下ボーカロイドの虜ですの。他のものが目に入らない……。

購入本

(2008/04/28)

最近は、本も積ん読。メディアワークスはアスキー・メディアワークスになったのか。

[購入漫画]つだみきよ『あつまれ!学園天国 1』(新書館 Wings comics,978-440361898-7),557円,

(2008/04/28)

bk1へ

つだみきよ『あつまれ!学園天国 1』
(新書館 Wings comics ,2008年4月,557円, ISBN978-440361898-7)
4-403-61898-7

[購入本][は]支倉凍砂『狼と香辛料 6』(電撃文庫,978-484024114-4),599円,

(2008/04/28)

amazonへ

支倉凍砂『狼と香辛料 6』
(アスキー・メディアワークス 電撃文庫1519  ,2007年12月,599円, ISBN978-484024114-4)
4-8402-4114-7

[購入本][す]須賀しのぶ『帝冠の恋』(コバルト文庫,978-408601151-8),580円,

(2008/04/28)

bk1へ

須賀しのぶ『帝冠の恋』
(集英社 コバルト文庫す5−65  ,2008年4月,580円, ISBN978-408601151-8)
4-08-601151-4

[Top]

2008.4.29 (火)

[diary] 今日は田植え

(2008/04/29)

例によって私は食事と差し入れ用意だけ。シャーベット買ってきたんだけど、差し入れのタイミングが、わからん。午後かなぁ。和室と寝室を掃除しないと!

[Top]

2008.4.30 (水)

[diary] あたまいたい

(2008/04/30)

急に暑くなったので、身体がついていかない感じ。毎年同じ頃に体調が悪くなるので、こうやって書き記しておくのは意味があるのです。私にとっては。今日は、早めに寝ます。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!