Alisato's 本買い日誌

2007年 10月 中旬

更新日: 2009/04/14

2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年

2007年10月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

10/12(金)
10/14(日)
10/15(月)
10/16(火)
10/19(金)
10/20(土)

読了本[読了月別]

[Top]


2007.10.12 (金)

[soft] Firefox拡張

(2007/10/12)

ツールバーで文字サイズを変更できるようにする拡張と右クリックで文字エンコーディングを変更できるようにする拡張を追加。
後者は、インターネットアーカイブを見るときに便利。日本語のページはたいてい文字化けしているものね。

Webページの文字を拡大・縮小するボタンをFirefoxのツールバーに追加する拡張
Text size toolbar :: Firefox Add-ons

コンテキストメニューから文字エンコーディングを変更できるようにする拡張
Right Encoding :: Firefox Add-ons

購入本

(2007/10/12)

eBookJapan】で漫画を購入してみた。
書籍版は絶版でも、電子書籍版なら420円で買えます。マーケットプレイスで買うより安く、古書店で探すより早い。

[購入漫画]深谷陽『楽園夢幻綺譚ガディスランギ』(リイド社 SPコミックス,4845804689),

(2007/10/12)

深谷陽『楽園夢幻綺譚ガディスランギ』
(リイド社 SPコミックス ,2002年1月,851円, ISBN4-8458-0468-9)
4-8458-0468-9
楽園夢幻綺譚ガディスランギ 深谷陽 : リイド社 - 電子書籍eBookJapan

[購入漫画]三山のぼる『メフィスト 2』(講談社漫画文庫,4062601117),

(2007/10/12)

三山のぼる『メフィスト 2』
(講談社 講談社漫画文庫,1995年7月,479円, ISBN4-06-260111-7)
4-06-260111-7
メフィスト 三山のぼる : 講談社 - 電子書籍BookJapan

[購入漫画]福山庸治『オオカミが出てきた日』(夢元社 Live comics,4895840077),

(2007/10/12)

福山庸治『オオカミが出てきた日』
(夢元社 Live comics ,1987年5月,1050円, ISBN4-89584-007-7)
4-89584-007-7
オオカミが出てきた日 福山庸治 - 電子書籍eBookJapan

[Top]

2007.10.14 (日)

[diary] 籾乾燥機とかTVアンテナとか

(2007/10/14)

昨日は夫の実家の籾乾燥機が壊れてきたので、夫が義父と一緒に中古物件を見に行ったり。高齢で稲作を辞めてしまった農家のものなので、状態は悪くないようです。

今日は夫が実家のTVアンテナ立て。一日がかりの作業でした。

[diary] 近頃のわたくし

(2007/10/14)

なんだか日記が途絶えがちなのは、いろいろ作業をしているからです。

1. 新パソコンの設定。だいたい終了。
2. 某プロジェクトのためのテープ起こしの手伝い。人海戦術でやってます。10分を起こすのに2時間ぐらいかかるかな。しろうとなので1日にそれ以上はできません。
3. 幻想漫画リスト作成。まだまだやってます。1日に20人分ぐらいしか調べられない。
4. ニコニコ動画鑑賞……。いや、かなりの時間をとられているのは事実……。
5. 幻想漫画リスト用の漫画読み。こういう機会でなければスルーしていたであろう作品に出会えました。やっぱり、いろんな人が面白いというものは面白いです。面白かったものは別リストにしてみました。

[book] 面白かった幻想系漫画

(2007/10/14)

やはり評判のいいものは面白い

  • 鈴木有布子『罪と罰』【→ネット書店検索
    ……座敷童子と暮らす一家のほのぼの系漫画
  • 藤田和日郎『邪眼は月輪を飛ぶ』[→紹介]
  • 藤田和日郎『スプリンガルド』[→紹介]
  • 五十嵐大介『魔女』【→ネット書店検索
    ……これは凄かった。常人には見えず言語化できぬ世界を視る「魔女」という存在を描き出してみせる。
  • 漆原友紀『蟲師』【→ネット書店検索
    ……いまさら何かいうこともないような気もしますが。これも常人には見えぬ世界を描きだす物語。
  • 緑川ゆき『夏目友人帳』【→ネット書店検索
    ……人とあやかしの刹那の触れ合いを描く

リスト作りが背中を押した本

  • 水城せとな『放課後保健室』【→ネット書店検索
    ……ウテナとバレエ抜きのプリンセスチュチュを足したような、閉ざされた学園を舞台にしたダークファンタジー。主人公が両性具有。
  • 江平洋巳『ちいちゃんとおばけ図書館』[→紹介]
    ……小学生の女の子が図書館で出会った妖怪の手を借りて家族の問題を解決して成長していく話。無神経な小学校教師がすごくリアル!
  • 宮本福助『拝み屋横丁顛末記』【→ネット書店検索
    ……拝み屋が集まる横丁で、霊に取り付かれやすい少年や元・拝み屋の三爺、めがねの大家さんなどなどが繰り広げるコメディ。
  • あき『歌姫』
  • びっけ『BAKU』
  • 水上悟志『ぴよぴよ』
  • 水野英子「ニレ屋敷」

リスト作りがなきゃ読まなかったけど、読んでみたら面白かった

  • 三山のぼる『メフィスト』……ずいぶんな話だが、アルマの美しさは別格
  • 深谷陽『楽園夢幻綺譚ガディスランギ』
  • 古屋兎丸『ライチ光クラブ』
  • 古屋×乙一×兎丸『少年少女漂流記』
  • 佐野絵里子『たまゆら童子』

[Top]

2007.10.15 (月)

[anime] 5時間耐久グレンラガン鑑賞会

(2007/10/15)

日曜の夜から月曜にかけてこんなことをしていたら、風邪が悪化してしまいました。
家人が録画していたのを、4話づつぐらい観ていたのですが、螺旋王を倒したあとを一気に観てへろへろに……。

よくできた作品だと思いました、『グレンラガン』
銀英伝と熱血ロボットアニメをうまくミックスさせ、「ラセン」(相似形の連続=マトリョーシカ構造とDNA)というモチーフを絵にもストーリー構成にもきっちり嵌め込んであって。
第一話でしっかり20話ぐらい先の話が出てくるあたりが、さいきんのグダグダアニメにうんざりしている身としては新鮮でございました。
クライマックスは延々アニメ店長。調べたら、監督の今石洋之は本当に『アニメ店長』の作画監督だったのには笑いました。熱血なふりして妙に作りこまれているところが気に入らない人、逆に熱血なバカさが気に入らない人もいると思いますが、21世紀の「男の子」向けアニメ作品としてよくできてると思いました。閉塞してるんだから、これぐらい考え抜かれたバカでちょうどいいでしょう。

「男の子」は、「アニキ」と「女の子」に励まされて信じてもらって、ようやく自分で立つことができるという話ですわな。もっとも大前提として、「アニキ」と「女の子」に信じてもらえるだけの資質があることが必要なんですが。

家人はシモンにヤン・ウェンリーを重ねていたようですが、正確には(ヤン+ユリアン)/2でしょうなぁ。

気になったのは科学担当がリーロンしかいないってことですな。シモンやロシウすら替えになるような人物が存在するのに、リーロンだけは替えがきかない。
リーロンが死んじゃったらどうすんだろうと思いましたよ。反ラセン勢力も、リーロンをさくっと暗殺しちゃえば負けずにすんだのに。

天元突破グレンラガン

天元突破グレンラガン1 (通常版)
天元突破グレンラガン1 (通常版)柿原徹也.小西克幸 今石洋之

おすすめ平均
starsマジですかと燃えて笑ってしまうアニメです。
starsすばらしい!!!
stars痛快アナクロリズムここにあり。男は黙るな吼えて叫んで突き進め!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

天元突破グレンラガン2天元突破グレンラガン2
中島かずき; 錦織敦史; 吉成曜 今石洋之 錦織敦史

アニプレックス 2007-08-22
売り上げランキング : 440

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

天元突破グレンラガン 3天元突破グレンラガン 3
中島かずき; 錦織敦史; 吉成曜 今石洋之

アニプレックス 2007-09-26
売り上げランキング : 216
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2007.10.16 (火)

[diary] 風邪引き

(2007/10/16)

夫は風邪引きで昨日今日とお休み。私も昨日は風邪で寝てましたが、なんとか復活。
カタログハウスの代金の振込みしなきゃならなかったので、出かけました。

購入本

(2007/10/16)

本屋をのぞいたら『ぱふ』が「怪特集」だったので、思わず手にとってしまう。でもアニメの『モノノ怪』じゃなくて、マンガのモノノケ物特集でした。まあ、マンガリストの資料になりそうなので購入しましたけど。

[購入雑誌]『ぱふ 2007年11月号』(雑草社),\650

(2007/10/16)

amazonへ
『ぱふ 2007年11月号』(雑草社),\650

[購入本][か]片川優子『佐藤さん』(講談社文庫,978-406275751-5),470円,

(2007/10/16)

amazonへ

片川優子『佐藤さん』
(講談社 講談社文庫か101−1  ,2007年6月,470円, ISBN978-406275751-5)
4-06-275751-6

[Top]

2007.10.19 (金)

[book] 幻想マンガリスト年表暫定版

(2007/10/19)

[『増補・日本幻想作家名鑑』作業室 - ただいまリストの作業中! ]にも書きましたが、こちらにも載せておきます。

「増補・日本幻想作家名鑑」マンガ編作業室 - ★代表作1
「増補・日本幻想作家名鑑」マンガ編作業室 - ★代表作2

とりあえず主な作家の代表作抽出が終わったので、年代順に並べてみました。

「増補・日本幻想作家名鑑」マンガ編作業室 - 年表

ただし、まだ以下の作家の代表作は入っていません。(どこから手をつけていいのか分からないので)

  • 横山光輝
  • 手塚治虫
  • 水木しげる
  • 藤子不二雄
  • 石ノ森章太郎
  • 永井豪
  • 楳図かずお
  • つげ義春
  • 諸星大二郎
  • 星野之宣
  • 石川賢

年表の項目は現在330件ぐらい。
手塚他の作品を100件追加、作家ではなく作品単位で150件ぐらいは追加したい所存。

プリンセス/ボニータ系や女性雑誌系でもファンタジーっぽいのを描いている人はたくさんいるのですが、書誌情報が確定しないから載せられないんです。あとは新しすぎて評価が微妙だったりとかね。

購入本

(2007/10/19)

bk1で購入。

[購入漫画]小玉ユキ『羽衣ミシン』(小学館 フラワーコミックス,978-409131194-8),410円,

(2007/10/19)

amazonへ

小玉ユキ『羽衣ミシン』
(小学館 フラワーコミックス ,2007年8月,410円, ISBN978-409131194-8)
4-09-131194-6

[購入本][よ]よしながふみ『あのひととここだけのおしゃべり』(太田出版 ,978-477831087-5),1260円,

(2007/10/19)

amazonへ

よしながふみ『あのひととここだけのおしゃべり』
(太田出版 ,2007年10月,1260円, ISBN978-477831087-5)
4-7783-1087-X

[Top]

2007.10.20 (土)

購入本

(2007/10/20)

例によって、資料本も何冊か購入。購入本メモは、[マンガ編作業室] 参照。
『蜘蛛の紋様』を読んだらパームシリーズを読み返したくなったので、文庫版を購入。

[購入漫画]伸たまき『あるはずのない海 1』(新書館 ウィングス文庫,4403500021),620円,

(2007/10/20)

伸たまき『あるはずのない海 1』
(新書館 ウィングス文庫 ,1997年8月,620円, ISBN4-403-50002-1)
4-403-50002-1

[購入漫画]伸たまき『あるはずのない海 2』(新書館 ウィングス文庫,440350003X),620円,

(2007/10/20)

伸たまき『あるはずのない海 2』
(新書館 ウィングス文庫 ,1997年10月,620円, ISBN4-403-50003-X)
4-403-50003-X

[購入漫画]山下和美『天才柳沢教授の生活 8』(講談社 講談社漫画文庫,4063600955),683円,

(2007/10/20)

amazonへ

山下和美『天才柳沢教授の生活 8』
(講談社 講談社漫画文庫や6−8  ,2001年10月,683円, ISBN4-06-360095-5)
4-06-360095-5

[購入漫画]山下和美『天才柳沢教授の生活 9』(講談社 講談社漫画文庫,406360781X),683円,

(2007/10/20)

amazonへ

山下和美『天才柳沢教授の生活 9』
(講談社 講談社漫画文庫や6−21  ,2004年9月,683円, ISBN4-06-360781-X)
4-06-360781-X

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/