Alisato's 本買い日誌

2007年 01月 中旬

更新日: 2009/04/14

2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年

2007年1月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

01/11(木)
01/12(金)
01/13(土)
01/14(日)
01/15(月)
01/16(火)
01/18(木)
01/19(金)
01/20(土)

読了本[読了月別]

01/12 (金)
01/15 (月)
01/16 (火)
01/19 (金)

[Top]


2007.1.11 (木)

[diary] 自宅に帰ってきた

(2007/01/11)

洗濯して洗濯して部屋を片付けて、自治会の配布物をもらってきてから、グリーン車で帰ってきて、銀行いって、買物して、食事つくった。よろよろ……。

目下、ドールショウの戦利品を人形に着せ付けているところ。
MSD用のドレスはSDCにもぴったりでした。
いかにもお人形さんな感じになりました。

購入本

(2007/01/11)

読んでみたら、結構面白かったので『彩雲国物語』の続きを購入。影月編の展開が気になります。

[購入本][ゆ]雪乃 紗衣『彩雲国物語 心は藍よりも深く』(角川ビーンズ文庫,404449908X),\480,

(2007/01/11)

amazonへ

雪乃 紗衣『彩雲国物語 心は藍よりも深く』
(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2005.10,\480, ISBN4-04-449908-X)
ISBN4-04-449908-X
bk1(2594470)

[購入本][ゆ]雪乃 紗衣『彩雲国物語 光降る碧の大地』(角川ビーンズ文庫,4044499098),\500,

(2007/01/11)

amazonへ

雪乃 紗衣『彩雲国物語 光降る碧の大地』
(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2006.2,\500, ISBN4-04-449909-8)
ISBN4-04-449909-8
bk1(2638742)

[Top]

2007.1.12 (金)

[diary] あたまいたい

(2007/01/12)

自宅に帰ってきたとたん、気がゆるんだのか、肩こり頭痛です。
いや、単に寒いのとパソコンやりすぎなだけかもしれないけど。
実家にいるときは、パソコンもせずに動いてましたからね。

夫が大視鏡検査に出かけた隙に人形写真を撮影。

で、夫の検査結果ですが、別にポリープも潰瘍も見つからなかったそうで、次の人間ドックまで様子見だそうな。とりあえずは安心。

[ゆ] 雪乃 紗衣『彩雲国物語 心は藍よりも深く』, ISBN4-04-449908-X

(2007/01/12)

雪乃 紗衣『彩雲国物語 心は藍よりも深く』(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2005.10,\480, ISBN4-04-449908-X)読了。

アニメの先が知りたくて読んでみたら予想外に面白かったので、続きを購入。

このシリーズは紅一点の主人公の持ち上げられっぷりが鼻につく人もいると思うんですが、ともかく男に媚びずひたすら頑張るキャラクターのせいで、かろうじてセーフかな。

この『彩雲国物語』のネックは人名の漢字ですな。読めない……。全部ルビつけてくれればいいのに。アニメを見ているのでキャラクターは把握している(頭の中では「主人公、王様、パパ、方向音痴の人、藍家の人、藍家の孔雀、元ヒゲ、侍女、若いの、仙人の狸じじい」などなどと呼んでいる)んですが、顔と読みと漢字が一致しない。唯一顔と読みが一致しているのが、「せいらん」。うーん、漢字は「静蘭」って書くのね。

購入ガイド
ISBN4-04-449908-X

[ゆ] 雪乃 紗衣『彩雲国物語 光降る碧の大地』, ISBN4-04-449909-8

(2007/01/12)

雪乃 紗衣『彩雲国物語 光降る碧の大地』(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2006.2,\500, ISBN4-04-449909-8)読了。

影月編完結。もうドキドキでしたヨ。

購入ガイド
ISBN4-04-449909-8
bk1(2638742)

[Top]

2007.1.13 (土)

[diary] また実家

(2007/01/13)

自宅のご近所で買物して、お昼にカルボナーラを作って食べて、横浜に出て、病院に寄った。

父を見舞ったら、火曜日か水曜日には退院だというので、1週間泊まるつもりで準備してきたこちらは拍子抜け。

でもそれを夫に連絡したら、土曜日に車で迎えにいってやるから、そのまま泊まってろといわれました。うーん……私が戻ると何か不都合でも?

ま、いっか、どっか遊びにいこう。

[Top]

2007.1.14 (日)

[diary] @実家

(2007/01/14)

昨日は疲れていたせいか10時過ぎには眠ってしまった。途中で何度か目が覚めたけど、結局9時間ぐらい寝ていた。睡眠時間が充分なせいで、お肌つやつや。

町内会報配りは、母が頑張って一人でやったらしい。

今日は引き続きタオルと寝具の洗濯。これで洗えるものは、ほとんど洗ったかな。
こたつふとんを干して収納し直した。
私の古いワンピースを解いて、台所の戸棚用のカーテンを縫った。
明日は掃除機かけ。
窓も拭きたいがスクィージーがあったほうが楽だなぁ。

[Top]

2007.1.15 (月)

[diary] お掃除@実家

(2007/01/15)

父が明日退院することになったので、ハウスダストアレルギーの父のために寝室を気合いれて掃除機で掃除した。(多分2週間ぶり)

スクイージを買ってきて、窓も磨いた。スクイージーは偉大だ。あっという間にきれいになった。今回購入したスクイージは自宅で使っているものよりも幅広で楽。自宅用にも買って帰ろうかと思ったり。

トイザラスに食玩の「輸入マーケット」を買いに行ったら、売りきれでした。高層マンションにお住みの奥様方には案外人形者が多いらしい。プチも熊コックとフライトアテンダンドだけしかいませんでした。

がっかりしたので、25cmドール用にバービーの袖なしツーピースを買ってみました。多分着られると思うんだけど。

購入本

(2007/01/15)

彩雲国物語の影月編が予想外に面白かったので、続きも買ってきた。

[購入本][ゆ]雪乃 紗衣『彩雲国物語 紅梅は夜に香る』(角川書店 角川ビーンズ文庫,404449911X),\480,

(2007/01/15)

amazonへ

雪乃 紗衣『彩雲国物語 紅梅は夜に香る』
(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2006.9,\480, ISBN4-04-449911-X)
ISBN4-04-449911-X
bk1(2706704)

[購入本][ゆ]雪乃 紗衣『彩雲国物語 緑風は刃のごとく』(角川書店 角川ビーンズ文庫,4044499128),\500,

(2007/01/15)

amazonへ

雪乃 紗衣『彩雲国物語 緑風は刃のごとく』
(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2006.10,\500, ISBN4-04-449912-8)
ISBN4-04-449912-8
bk1(2715749)

[購入漫画]星野 桂『D.GRAY‐MAN 3』(ジャンプコミックス,4088737849),\410,

(2007/01/15)

amazonへ

星野 桂『D.Gray‐man 3 巻き戻しの街』
(集英社 ジャンプコミックス ,2005.3,\410, ISBN4-08-873784-9)
ISBN4-08-873784-9
bk1(2715749)

他の作家や作品の影響が強すぎるといろいろ言われている作品で、私も最初に見たときは『鋼の錬金術師』みたいだねとパスしていたのですが、アニメで見たミランダ登場の回が非常によかったのでそのエピソードが載っている巻だけ購入。
エクソシストになったミランダさんが出てくる回はないのかしら。

[ゆ] 雪乃 紗衣『彩雲国物語 紅梅は夜に香る』,ISBN4-04-449911-X

(2007/01/15)

雪乃 紗衣『彩雲国物語 紅梅は夜に香る』(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2006.9,\480, ISBN4-04-449911-X)読了。

主人公の頑張りすぎへの読者の反感を計算に入れての新章。うーん、やるなぁ。
新キャラのタンタンのキャラの立ちっぷりが素晴らしい。

購入ガイド
ISBN4-04-449911-X
bk1(2706704)

[ゆ] 雪乃 紗衣『彩雲国物語 緑風は刃のごとく』,ISBN4-04-449912-8

(2007/01/15)

雪乃 紗衣『彩雲国物語 緑風は刃のごとく』(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2006.10,\500, ISBN4-04-449912-8)読了。

前回から登場のタンタンがすごくよかったヨ!
彩雲国ではじめてのフツーの人のレギュラー(いや、いままでも三太とかいたけどさ、完全に脇役だし)

この作者はキャラ立てと構成がとても上手いですね。1巻目は投稿作だったせいか詰めこみすぎだと思ったけれど、巻を追うごとに伏線の張り方とかどんどん上手くなって。
ということで、全巻読むことに決めました。

購入ガイド
ISBN4-04-449912-8
bk1(2715749)

[Top]

2007.1.16 (火)

[diary] 父の退院

(2007/01/16)

本日めでたく父が退院いたしました。

体力は少々落ちているようですが、別に薬飲んだり、特別な食事をしたりすることもなく、普通に日常生活を送れるようです。

私は土曜日に夫が車で迎えにくるので、それまで実家におります。これで安心して遊びに出られるぞっと。

父が退院したらお祝いというか厄落としというか自分へのご褒美というかでTF(人形です)を購入しちゃおうかと思ったんですけど、どうしようかなー。
実家にいる間に購入すると、迎えにきた夫に見つかってしまいます……。

購入本

(2007/01/16)

彩雲国物語は、全巻読むことに決定。

[購入本][ゆ]雪乃 紗衣『彩雲国物語 朱にまじわれば紅』(角川ビーンズ文庫,4044499063),\480,

(2007/01/16)

amazonへ

雪乃 紗衣『彩雲国物語 朱にまじわれば紅』
(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2005.5,\480, ISBN4-04-449906-3)
ISBN4-04-449906-3
bk1(2548655)

[購入本][ゆ]雪乃 紗衣『彩雲国物語 藍より出でて青』(角川ビーンズ文庫,4044499101),\500,

(2007/01/16)

amazonへ

雪乃 紗衣『彩雲国物語 藍より出でて青』
(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2006.4,\500, ISBN4-04-449910-1)
ISBN4-04-449910-1
bk1(2657899)

[購入漫画] 佐藤 大輔/伊藤 悠『皇国の守護者 1』(ヤングジャンプコミックス,4088767624),\620,

(2007/01/16)

amazonへ

佐藤 大輔/伊藤 悠『皇国の守護者 1』
(集英社 ヤングジャンプコミックス ,2005.3,\620, ISBN4-08-876762-4)
ISBN4-08-876762-4
bk1(2517362)

[購入漫画]佐藤 大輔 / 伊藤 悠『皇国の守護者 2』(ヤングジャンプコミックス,4088768612),\620,

(2007/01/16)

bk1-皇国の守護者 2

佐藤 大輔 / 伊藤 悠『皇国の守護者 2』
(集英社 ヤングジャンプコミックス,2005.9,\620, ISBN4-08-876861-2)
ISBN4-08-876861-2
bk1(2587325)

[ゆ] 雪乃 紗衣『彩雲国物語 朱にまじわれば紅』, ISBN4-04-449906-3

(2007/01/16)

雪乃 紗衣『彩雲国物語 朱にまじわれば紅』(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2005.5,\480, ISBN4-04-449906-3)読了。

外伝。秀麗のお母様もただものではなかった……ということで。

購入ガイド
ISBN4-04-449906-3

[ゆ] 雪乃 紗衣『彩雲国物語 藍より出でて青』, ISBN4-04-449910-1

(2007/01/16)

雪乃 紗衣『彩雲国物語 藍より出でて青』(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2006.4,\500, ISBN4-04-449910-1)読了。

外伝。ただものではない藍家の孔雀男にもなかなか可愛いところはあるのね……ということで。

購入ガイド
ISBN4-04-449910-1
bk1(2548655)

[Top]

2007.1.18 (木)

[diary] 掃除機かけてからダラダラした

(2007/01/18)

雨が降っていて寒い……。

父がもどってきて、もうあんまりやることないので(というか、何かやると父がうるさいので)、空き部屋でしばらく掃除していなかったという部屋(目下私が寝室として使用中)に水フィルター掃除機をかけた(汚れがすごかった)後は、ダラダラして昼寝した。

明日は美術館か図書館にでも出かけたい。

[game] DS『風来のシレン』

(2007/01/18)

いまやっているのは、DS『どうぶつの森』とDS『風来のシレン』とGBA版『逆転裁判3』
DS版のシレンはSFC版に忠実だけど、微妙に新要素を入れてある。大変よくできてます。

昔やりこんだので、6回目で、テーブルマウンテンの中の村まで行けました。SFC版では村のはじっこの川の中に人が立っているのが見えるというバグがあったんだけど、さすがDS版ではそれはありませんでした。

11回目で太陽の大地に到達。

大おにぎりだけしか持たず、拾い物(と買ったものと盗んだもの)しか使わなかったのに、大ボス倒せちゃったよ。
途中までお竜さんと一緒だったのが勝因の一つ。
三つの試練で階段を上がると目の前に次の階段があったというのが勝因のひとつ。運だねー。
身代わり、かなしばり、いちじしのぎ、遅速の杖が何本もあったのも勝因のひとつ。
最後のほうは、身代わり+かなしばりで敵をひきつけておいて逃げる戦法一筋でした。
死神が冥王(紫色。はじめて見た)になったときには肝が冷えたけど、いちじしのぎで飛ばしてドラゴン草2発で倒した。

最終フロアにいったときには回復アイテムがなかった。
どうなることかと思ったけれど、混乱の巻物で同士討ちさせ、囲まれたら困ったときの巻物で回りのモンスターを固めていたら、がいこつまどうの上位種がモンスターを身代わりにしてくれたので、その隙に包囲網を脱出して足踏みで体力回復。
ザコは全部かなしばりにして、遅速をくらわせた大ボスを殴っては逃げ殴っては逃げ……で、めでたくクリア。

結構攻略法って覚えてるもんだなと思いましたよ。

クリアした後はガイバラ先生を探して罠ダンジョン。
罠道は苦手です。こういうシステムだったけ?
でろでろの罠で作ったくさったおにぎりを、まともなおにぎりにする方法が思い出せない。
にぎり見習を進化させればいいんじゃないかと思うんだけど、どうやるんだっけ。幻覚ワナで同士討ちかな。
いつも4階あたりで果ててます。

で、肉ダンジョンが開いたので、そっちを先にやろうかなーと。

不思議のダンジョン 風来のシレンDS不思議のダンジョン 風来のシレンDS

セガ 2006-12-14
売り上げランキング : 151
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2007.1.19 (金)

[diary] 買物

(2007/01/19)

トイザラスで『ウィッシュルーム』ダウンロードし、カバープラスカードケースDSLiteとリーメントの食玩「OLライフ」を一個購入。

カバープラスカードケースDSLiteは、DSLiteの天板カバーにDSソフトのカードを入れるケースがくっついているもの。『どうぶつの森』『シレン』を交互に差していると、ソフトを別にしておくとなくしそうなので、こういうもののほうがいいかなと。

カバー+カードケースDSLite ネイビーブルー
カバー+カードケースDSLite ネイビーブルー
ホリ 2006-09-07
売り上げランキング : 2038


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

OLライフは「アフターファイブはデート」のワイン狙いだったんですが、「OLオフィスグッズ」でした。うーん。でも靴が良く出来ているからいいか。多分25cmドールなら履ける。

美術館にでも行きたかったのですが、結局横浜に出てスープ皿と母用のサイフを探しただけで疲れたので帰ってきました。

スープ皿は軽い有田焼きの半端物を購入。

母用のサイフはよいのがみつからず。
今使っているのと全く同じ仕様のものがいいんですけどね。
(赤の皮製でチャック開きでボタンを外すとカード入れ開くタイプ。高くてもいいから作ってくれるところはないかしら)

購入本

(2007/01/19)

[購入本][ゆ]雪乃 紗衣『彩雲国物語 黄金の約束』(角川ビーンズ文庫,4044499020),\460,

(2007/01/19)

amazonへ

雪乃 紗衣『彩雲国物語 黄金の約束』
(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2004.3,\460, ISBN4-04-449902-0)
ISBN4-04-449902-0
bk1(2414572)

[購入本][ゆ]雪乃 紗衣『彩雲国物語 花は紫宮に咲く』(角川ビーンズ文庫,4044499039),\480,

(2007/01/19)

amazonへ

雪乃 紗衣『彩雲国物語 花は紫宮に咲く』
(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2004.8,\480, ISBN4-04-449903-9)
ISBN4-04-449903-9
bk1(2464691)

[購入本][ゆ]雪乃 紗衣『彩雲国物語 想いは遥かなる茶都へ』(角川ビーンズ文庫,4044499047),\480,

(2007/01/19)

amazonへ

雪乃 紗衣『彩雲国物語 想いは遥かなる茶都へ』
(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2004.10,\480, ISBN4-04-449904-7)
ISBN4-04-449904-7
bk1(2478913)

[購入本][ぼ]ボナ植木『書斎がいらないマジック整理術』(講談社+α新書,4062721759),\819,

(2007/01/19)

amazonへ

ボナ植木『書斎がいらないマジック整理術』
(講談社 講談社+α新書 ,2003.1,\819, ISBN4-06-272175-9)
ISBN4-06-272175-9
bk1(2276014)

[購入本][ひ] 日垣 隆『売文生活』(筑摩書房 ちくま新書,4480062238),\819,

(2007/01/19)

日垣 隆『売文生活』
(筑摩書房 ちくま新書 ,2005.3,\819, ISBN4-480-06223-8)
ISBN4-480-06223-8
bk1(2532632)

[購入本][う]歌田 明弘『「ネットの未来」探検ガイド』(岩波アクティブ新書,4007000999),\798,

(2007/01/19)

歌田 明弘『「ネットの未来」探検ガイド 時間と言葉の壁を超える』
(岩波書店 岩波アクティブ新書 ,2004.1,\798, ISBN4-00-700099-9)
ISBN4-00-700099-9
bk1(2399893)

[購入本][な] 南雲 治嘉『100の悩みに100のデザイン』(光文社新書,4334033660),\819,

(2007/01/19)

南雲 治嘉『100の悩みに100のデザイン 自分を変える「解決法』
(光文社 光文社新書 ,2006.8,\819, ISBN4-334-03366-0)
ISBN4-334-03366-0
bk1(2703572)

[game]DS『ウィッシュルーム』ダウンロード

(2007/01/19)

トイザラスでダウンロードしてやってみた。

DSを縦に持ってボタンを押していく。操作性はとてもいい。本を読んでいるような感じ。気になることがあると、顔の周りにアイコンが出たりする。
イラストはCM通り鉛筆画風で良い感じ。

面白そう。『逆転裁判3』が終わったら買ってみようかな。
DSゲームはいつでも止められるというお手軽さがいい。PS2はTVに繋ぐのがオオゴトで。

ウィッシュルーム 天使の記憶ウィッシュルーム 天使の記憶

任天堂 2007-01-25
売り上げランキング : 3
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[diary] 撤収準備@実家

(2007/01/19)

ようやく自宅に帰れるので、撤収準備にとりかかる。
カートバッグと肩かけバッグだけで来たはずなのに、なんでこんなに荷物が増えたのか……orz

買った服とか、昔の服とか、実家から引き取るタオル類とか布とか、本とか、うっかり買ってしまった食器とか……。
車でないと持って帰れません。

家に帰ったら、(ネットのせいで)また時間がなくなるだろうから、今のうちに本を読んでゲームを終わらせねば。

[ゆ] 雪乃 紗衣『彩雲国物語 黄金の約束』, ISBN4-04-449902-0

(2007/01/19)

雪乃 紗衣『彩雲国物語 黄金の約束』(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2004.3,\460, ISBN4-04-449902-0)読了。

遡って読むことにしたシリーズ2冊目。この頃はまだ新人くさくてイマイチ。エピソードがわざとらしくて……。

購入ガイド
ISBN4-04-449902-0
bk1(2414572)

[ゆ] 雪乃 紗衣『彩雲国物語 花は紫宮に咲く』,ISBN4-04-449903-9

(2007/01/19)

雪乃 紗衣『彩雲国物語 花は紫宮に咲く』(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2004.8,\480, ISBN4-04-449903-9)読了。

アニメをみていたときは、紅家や宮中の人物関係がさっぱりわからなかったのですが、ようやく把握。で、相変わらず人物名の漢字は読みにくいです。総ルビにしてほしい。

購入ガイド
ISBN4-04-449903-9

[ゆ] 雪乃 紗衣『彩雲国物語 想いは遥かなる茶都へ』, ISBN4-04-449904-7

(2007/01/19)

雪乃 紗衣『彩雲国物語 想いは遥かなる茶都へ』(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2004.10,\480, ISBN4-04-449904-7)読了。

茶州編開始。

購入ガイド
ISBN4-04-449904-7
bk1(2464691)

[Top]

2007.1.20 (土)

[diary] 雪降ってるよー@横浜

(2007/01/20)

横浜の実家にいて、午後には夫が車で迎えにくることになっちょるわけですが……。
雪が降ると夫は車を出しません。(危ないから)
午後にはやめばいいのだが……mixiの天気予報では埼玉は午後から雨だ。
雨が降ると夫は車を出したがりません。(車が汚れるから)

私は今日無事自宅に帰りつけるでしょうか。

もういい加減帰りたいよ。
電車で帰れるように荷物詰めなおすか。
でもきっとこういう日には新宿湘南ラインは運休……。

[diary] 無事帰宅

(2007/01/20)

結局雪はやんで途中で雨に降られたりしたけれど、無事に車で埼玉に帰ってきました。
「ところによりときどき雨または雪」だったようで。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/