Alisato's 本買い日誌

2006年 12月 中旬

更新日: 2009/04/14

2006年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年

2006年12月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

12/11(月)
12/12(火)
12/14(木)
12/15(金)
12/16(土)
12/17(日)
12/18(月)
12/19(火)
12/20(水)

読了本[読了月別]

[Top]


2006.12.11 (月)

[soft] プリンタが使えなかった

(2006/12/11)

「リソース不足のため、プリンタ操作を続行できません。印刷サブシステムを利用できません。」というエラーが出てプリンタが使用不能に。
プリンタドライバが行方不明だし、ドライバを入れようとするとポートがないといわれるし、頭かかえていましたが、エラーメッセージで検索した中に「print spooler」うんぬんの記述があって、ハタと気づきました。

そういえば、【Windows 2000に不正終了させられるセキュリティ・ホール,検証コードも公表:ITpro】の対応で、なんかの設定を弄ったっけ!

 修正パッチは未公開。現時点での回避策は,プリント・スプーラ・サービスを無効にすること。シマンテックのDeepSightでは,プリント・スプーラ・サービスを利用していないミッション・クリティカルなWindows 2000マシンでは,同サービスを無効にするよう勧めている。

 コマンド・ラインから「sc stop Spooler & sc config Spooler start=disabled」を入力すれば,同サービスを無効にできる。また,コントロール・パネルの「管理ツール」「サービス」中に表示される「Print Spooler」の「プロパティ」において,「スタートアップの種類」から「無効」を,「サービスの状態」で「停止」を選択することでも無効にできる。

元に戻したら、プリンタが使えるようになりました。意味もわからず設定弄くっちゃダメね。

Microsoftサポートオンライン-プリンタの追加ウィザードで操作を完了できない

[diary][doll] SDC用型紙作り

(2006/12/11)

ジェニーの型紙を85%縮小(これでリカ用)したものを200%拡大した型紙を補正してSDC用の型紙を作る。

そのままだと襟ぐりが広すぎるので、前後の身頃の真中を1.5cmカットして、その分ダーツを細くして、ウェストラインを1cm短くする……となんとかなるみたい。
えりぐりはあまり広くないほうがよろしい。
ぬいしろこみで幅80cm、長さ18cmのスカートに、幅120cm、長さ6cmのフリルをつける。

パフスリーブのワンピースの型紙ができたので、これで一枚縫ってみる予定。
フリルの端縫いが大変なので、久々にミシンを引っ張り出した。

[Top]

2006.12.12 (火)

[diary] 大掃除計画

(2006/12/12)

今日は冷蔵庫周辺の掃除。中身の掃除はまた後ほど。

これまでの進捗状況。

窓拭き1階外 10/12済
風呂場 11/19済
1階トイレ 11/20済
2階トイレ 11/21済
洗面所 11/25済
和室 11/26済

先週は歯医者と美容院と風邪ひきで中断。

廊下:1階・2階
玄関
窓拭き2階
リビング
寝室
ダイニング
台所:冷蔵庫(内・外)
台所:ガスレンジ周辺
台所:水周り周辺
台所:作業台周辺

もう2階の窓拭きとか省略しちゃおうか。

[Top]

2006.12.14 (木)

[diary] ガスレンジ周りの掃除

(2006/12/14)

シンクに水をためて漂白剤を溶かして、五徳やらなにやらをつけて置き、汚れが浮いてきたら、ブラシで擦る。ほっとけばいいので、このやり方が一番楽かも。

レンジ台は、アルカリウオッシュを溶かしたものをスプレーして拭き、酢水で仕上げ。

[diary] 自分にプレゼント!

(2006/12/14)

だって、もうすぐクリスマスだしっ! ということで、いろいろ注文。
ギフト券も使いました。

ぷちホームセンター:ゆっくんのお菓子倉庫
……これのスポーツセットと自転車が欲しかったので。10個セットなので、タブらない……はずなんですが。

シルバニアファミリー ホームパーティーセット カ-612
amazonへ

シルバニアファミリー リビングルーム アームチェアセット カ-509
シルバニアファミリー リビングルーム ソファー カ-508
amazonへ amazonへ

不思議のダンジョン 風来のシレンDS 特典 モンスター大全付き不思議のダンジョン 風来のシレンDS 特典 モンスター大全付き

セガ 2006-12-14
売り上げランキング : 6
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱)ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱)

任天堂 2006-07-24
売り上げランキング : 122
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

任天堂 2005-11-23
売り上げランキング : 32
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2006.12.15 (金)

[doll] SDCのドレス/ぷちホームセンター/人形ショール

(2006/12/15)

*

パフスリーブのワンピースに、ボンネット風ヘッドドレス。
布地は古いワイシャツ。
ワンピースの襟元開きすぎ。
ヘッドドレスが派手すぎた……かも。
水色の布でワンピースを作って、エプロンドレスを着せれば、アリス風になる……はず。しましま靴下欲しいなー。

*

注文したリーメントの食玩「ぷちホームセンター」10個入りが届きました。
写真は一番欲しかったサッカーボールとバッグ。
モデルはカスタマイズフィギュアの男の子。
(この人形はどうしてこう写真写りが悪いのだろう)
サッカーシューズもあるのですが、この人形は履けませんでした。
リカちゃんや25cmドールは履けます。
テニスラケットもあって、25cmドールのエドワードさんが気に入ったらしいので、そのうちジャージでも作ります。

*

貸し出し中だったプチブライス用の靴も戻ってきました。お返しにと人形用ショールやウィッグや造花を戴きました。
CFにショールを羽織らせるとこんな風。お花のサイズが大きいので、ネオブライスの方が似合うとは思います。

[Top]

2006.12.16 (土)

[diary] いろいろ買物

(2006/12/16)

いろいろ買物。
壊れたTVドアホンを買い換えることにした。2万円。
ババシャツとか家人のブルゾンとか。
人形服用の布地と毛糸。

[doll][game] シルバニア家具とシレンが届く

(2006/12/16)

シルバニアファミリーの家具と風来のシレンDS版が届く。
シルバニアの家具はプチブライスと豆momokoにはぴったり。
プチジェニー/園児には少し小さい。
パーティセットの食器が良く出来ている。

[Top]

2006.12.17 (日)

[diary] TVドアホン取り付け

(2006/12/17)

今まで使っていたTVドアホンがついに壊れたので買い替えることにした。
アイホンのKD-M1。2万円なり。
夫が工事して、無事取り付け完了。

[Top]

2006.12.18 (月)

[diary] 冷蔵庫内の掃除

(2006/12/18)

台所の大掃除。

台所:冷蔵庫(外)12/13
台所:ガスレンジ周辺 12/14
台所:冷蔵庫(内)12/18
台所:作業台周辺 12/18

こんな感じで終了。

[Top]

2006.12.19 (火)

[diary] 実家へ

(2006/12/19)

20日に父が検査入院することになったので、その付き添いのために実家へ帰る。

アマゾンからDSブラウザが届くことになっていたので、それを待って出発。
届いたDSブラウザを試そうとUSBコネクタを夫のXPマシンで使おうとしたら、私のアカウントがありませんでした。orz
私のマシンは2000だから使えないんだよー。

唇がはれたので、薬を飲んだら眠い……。

途中ユニクロに寄って部屋着その他を購入。
ボークスで人形服本とSDC用の靴と靴下とウィッグを購入。

[Top]

2006.12.20 (水)

[diary] 父の検査入院

(2006/12/20)

父の検査入院の付き添いにいって医者の話を聞いてきました。担当医が来るまで4時間待たされました。
尿管に腫瘍ができているっぽいから、とりあえず入院して病状確認という話。
検査は明日で麻酔の後遺症があるといかんから、明日は丸一日安静という話。
血尿が止まれば土曜か日曜には退院らしい。
担当医はフレンドリー通り越してフランクというかラフというか。
ナースさんはたいへん明るくて感じよかったです。
病室はランドマークタワーの見える個室です。
カメラもってくればよかったと思ったですよ。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/