Alisato's 本買い日誌

2006年 08月 中旬

更新日: 2009/04/14

2006年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年

2006年8月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

08/11(金)
08/12(土)
08/16(水)
08/17(木)
08/18(金)
08/19(土)
08/20(日)

読了本[読了月別]

08/11 (金)
08/20 (日)

[Top]


2006.8.11 (金)

[out] 白樺湖2日目

(2006/08/11)

上天気! こんなに天気がいいのは初めてかも。
霧ヶ峰から和田峠を通って諏訪湖へ降りるいつものドライブパターン。
ブクオフ岡谷若宮店へ寄ったあと、諏訪湖湖畔の新刊書店で人形雑誌『ドーリィ*ドーリィ 11』を購入して夫に失笑された。けど、旅行いく途中にハルヒのDVD買った人は笑う資格なんてないとおもいまーす。

その後、SUWAガラスの里へ。ようやく旅行らしいことをした感じ。ラリックとか現代ガラス工芸とか見て、ガラスの醤油差しを購入。

で、ブクオフ諏訪赤沼店へ行き、渋滞にまきこまれた先でうっかりブクオフ茅野塚原店見つけて入ってしまったりとかして、いつもと同じパターンでの古本屋巡り。信州まで行って何してるんだ。_| ̄|○

夕食でスパークリングワインを4杯弱(300mlぐらいですよ)飲んだ夫の人が潰れて寝てしまったので、私は本を読んだり、ぶつ森や逆転裁判2をやったりして過ごした。ネットがないと時間ってたっぷりあるね。(笑)

{ス} シャンナ・スウェンドソン『ニューヨークの魔法使い』, ISBN4-488-50302-0

(2006/08/11)

シャンナ・スウェンドソン/今泉敦子『ニューヨークの魔法使い』(東京創元社 創元推理文庫 ,2006年7月,1029円, ISBN4-488-50302-0)読了。

bk1-ニューヨークの魔法使い

うさぎ屋】さんのおすすめなので、旅行に行ったときに読んでみました。

惹句の「ファンタジー版『ブリジット・ジョーンズの日記』」そのまんまという感じ。
平凡であまりモテない女の子が、自分でも気づかなかった「魔法が効かない」という才能(というより特異体質)のおかげでチャンスを掴むというお話。単純なシンデレラストーリーでないリアルとドリームとファンタジーの混合物で、ひねりとユーモアが効いていて軽くて楽しい。

主人公のお仕事のほうは順調のようですが、恋の行方はどうかなぁ?
ドリームとファンタジーでいくならオーウェンですが、リアルとドリームでいくならイーサンですね。マーヴィン氏……は、いくらなんでもマニア好み過ぎます。
私の好みはイーサンだけど、ドリーム小説の落としどころとしてはオーウェンだろうと思います。

購入ガイド
ISBN4-488-50302-0

[Top]

2006.8.12 (土)

[out] 白樺湖3日目

(2006/08/12)

白樺湖の宿を後にし、長門牧場へ。
ソフトクリームを食べて、クリームチーズとヨーグルトとソーセージを購入。
佐久へ降りる途中のスーパーマーケットで長野県産りんごジュースを購入。
佐久市に入ったら、雷雨だった。

昼食を取って、高速でさっくと埼玉へ帰還。
そのままブクオフ本庄小島店、深谷田所店、17号深谷東方店、古本市場深谷店などなどを巡ってみたりとか。
深谷田所店は、なぜか女性向け同人誌も扱っていて腐女子向けに特化した店でした。店員が男性ばかりだったのは、コミケ2日目だったからだと思われ。13日に行ったら、きっと店員は女性ばかりだったに違いない。

例によって避暑と本買いの旅でありました。

購入本

(2006/08/12)

新刊書店とかリサイクル店とかいろいろ。

[購入ムック]『ドーリィ*ドーリィ Vol.11』(グラフィック社,4766117166),\2100,

(2006/08/12)

amazonへ

グラフィック社編集部編『ドーリィ*ドーリィ Vol.11』
(グラフィック社 お人形MOOK ,2006.8,\2100, ISBN4-7661-1716-6)
ISBN4-7661-1716-6

[購入漫画]草川為『龍の花わずらい 第1巻』(花とゆめコミックス,4592183339),410円,

(2006/08/12)

amazonへ

草川為『龍の花わずらい 1』
(白泉社 花とゆめcomics ,2006年1月,410円, ISBN4-592-18333-9)
ISBN4-592-18333-9
……【うさぎ屋】さんのおすすめ。大変面白かったですが、私の目には黒髪眼帯のクワンさんがハガレン劇場版のマスタングさんに見えるので(いや一般には幻水のゲオルグさんなのかも)、パラレル同人誌を読んでいるような気分になってしまうのでした。うーむ。

[購入漫画]草川為『龍の花わずらい 2』(花とゆめコミックス,4592183347),410円,

(2006/08/12)

amazonへ

草川為『龍の花わずらい 2』
(白泉社 花とゆめcomics ,2006年5月,410円, ISBN4-592-18334-7)
ISBN4-592-18334-7

広江礼威『BLACK LAGOON』1-5

[購入漫画]広江礼威『BLACK LAGOON 1』(サンデーGXコミックス,4091572014),560円,

(2006/08/12)

amazonへ

広江礼威『ブラック・ラグーン 1』
(小学館 サンデーGXコミックス ,2002年12月,560円, ISBN4-09-157201-4)
ISBN4-09-157201-4
……アニメを先に見てましたが、漫画のほうがレヴィが色っぽいし、ロックがかっこいいな。

[購入漫画]広江礼威『BLACK LAGOON 2』(サンデーGXコミックス,4091572022),560円,

(2006/08/12)

bk1-Black lagoon 2
広江礼威『ブラック・ラグーン 2』
(小学館 サンデーGXコミックス ,2003年7月,560円, ISBN4-09-157202-2)
ISBN4-09-157202-2

[購入漫画]広江礼威『BLACK LAGOON 3』(サンデーGXコミックス,4091572030),560円,

(2006/08/12)

amazonへ

広江礼威『ブラック・ラグーン 3』
(小学館 サンデーGXコミックス ,2004年4月,560円, ISBN4-09-157203-0)
ISBN4-09-157203-0

[購入漫画]広江礼威『BLACK LAGOON 4』(サンデーGXコミックス,4091572049),560円,

(2006/08/12)

amazonへ

広江礼威『ブラック・ラグーン 4』
(小学館 サンデーGXコミックス ,2005年7月,560円, ISBN4-09-157204-9)
ISBN4-09-157204-9

[購入漫画]広江礼威『BLACK LAGOON 5』(サンデーGXコミックス,4091570208),560円,

(2006/08/12)

amazonへ

広江礼威『ブラック・ラグーン 5』
(小学館 サンデーGXコミックス ,2006年3月,560円, ISBN4-09-157020-8)
ISBN4-09-157020-8

[購入漫画]吉川博尉『龍屠玩偶 1』(マッグガーデン,4861272009),580円,

(2006/08/12)

amazonへ

吉川博尉『龍屠玩偶 1』
(マッグガーデン Blade comics ,2005年9月,580円, ISBN4-86127-200-9)
ISBN4-86127-200-9
……なんとなく背表紙が気になって引いてみたら、当たりだった。眼鏡、眼鏡!

[購入漫画]吉川博尉『龍屠玩偶 2』(マッグガーデン,4861272548),580円,

(2006/08/12)

amazonへ

吉川博尉『龍屠玩偶 2』
(マッグガーデン Blade comics ,2006年3月,580円, ISBN4-86127-254-8)
ISBN4-86127-254-8

[購入本][よ]米沢 穂信『愚者のエンドロール』(角川スニーカー文庫,404427102X),\560,

(2006/08/12)

bk1-愚者のエンドロール
米沢 穂信『愚者のエンドロール』
(角川書店 角川文庫 角川スニーカー文庫 ,2002.8,\560, ISBN4-04-427102-X)
ISBN4-04-427102-X
……私が買ったのは、高野音彦のカバーですが、写真のものもあるみたい。
スニーカー文庫から一般文庫に扱いが変更されたのかな。

amazonへ

[Top]

2006.8.16 (水)

[diary] 通常業務

(2006/08/16)

家人の夏休みは8/15まで。だらだらと過ごしていましたが、今日より通常業務。
土産をご近所に配り、送り盆についていってヨメの勤めを果たし、買物に行って夕立にあった。とりあえず今日のミッション終了。

[game] 『逆転裁判2』

(2006/08/16)

さて、ゲームだ、ゲームだ。
旅行中に『逆転裁判2』をやったら面白かったので、続きをやる。
早く終わらせないと。今はサーカスのところです。
みっちゃん出てこないかな。

[Top]

2006.8.17 (木)

[diary] パソコン注文

(2006/08/17)

家人が新しいパソコンを泣いて欲しがるので(少し誇張)、予算ないけど【HP Direct】で注文してしまいました。うーん……。今年は車検があったから、お金ないんだって。

HP Business Desktop dx5150 MT/CT

[Top]

2006.8.18 (金)

[mysite] ハマりもの

(2006/08/18)

リアルの友人に、人形にハマってますという近況メールを出しました。
その人たちが覗きにくるかもしれないので、メモ。

人形ものへの転落の記録はこんな感じ。
[Alisato's ぷちどる日記]

人形写真が苦手な人や興味ない人がいると思うので、別ブログにまとめてあります。
mixiに書いてブログにサルベージしてます。

こっちは人形関係URLメモ
[alisatoのドールメモ]

スパーンと人形にはまっちゃう人って多いみたい。特にイラスト系サイトの人に多い。

[diary] 停電/家電マニュアル

(2006/08/18)

夕方4時前に5分ぐらい停電した模様。原因不明。ご近所一帯が停電したらしい。

暑さに負けて昼寝中だったので、たいした被害はなし。
自動で時刻設定できない機械のタイマーがリセットされたのと、ルーター設定がリセットされたぐらい。パソを使ってたときじゃなくて良かった。
HDDレコーダーの予約関係は大丈夫だった。(HDDに記録されているのかな)

ルーター設定がリセットされてネットに繋がらなくなったけど、これはINITボタンをつついたら直った。

一番困るのは、時刻設定がややこしい機械の設定。
CD付きラジオ時計(RC-CD350)の設定がまだできない。マニュアルがみつからず、ネットにアップされたマニュアルを見て設定を直した。(上部の「合わせ」ボタンを押したあと、下の「←←/-」「→→/+」ボタンで時刻を設定、もう一度「合わせ」ボタンを押す)

corega BAR Pro2】(マニュアル

FMステレオ(TV音声1〜3ch)/AM CDクロックラジオ RC-CD350

家にある家電製品のWebページへのリンク一覧を作っておくと便利かも。ネットにつなげられない可能性があるから、マニュアルはローカル環境にも落としておくのがいいかな。

[Top]

2006.8.19 (土)

[diary] 古本を売る

(2006/08/19)

本棚が飽和状態なので、文庫版が出ているハードカバーは手放すことにしました。というわけで、みかん箱3つ分ぐらいの量を車で一時間かけて、先日の旅行帰りに寄った【ブックオフ深谷田所店】に本を売りにいきました。買取20%アップ券があったからなのですが、行ってみたら特別に30%アップフェアをやってました。ラッキー。
4920円。

ブクオフのくせに棚に妙な愛がある店なのです。
だって、やおいレーベルの新書の棚の隣にやおいCDが面陳してあるんですぜ。やおい同人系アンソロは普通の大判漫画とは別になっていて、となりになぜか女性向け中古同人誌がおいてあって、そのとなりがゲーム設定本を含めた画集なんですぜ。
……同人系おたく中古屋じゃないんですよ。ブクオフですよ。なんなのこの腐女子にやさしい棚作りは。

「乙女ロード」に行くと分かりますが、なぜか腐女子はCDドラマが好きなのです。というか、腐女子でなくても女オタクは自分のハマった作品に関するものは、小説、漫画、CD、アニメDVD、画集、フィギュア、グッズその他もろもろ全部買おうとする傾向にあるから(←経験者は語る)、関連商品は一ヶ所にまとめておくのが効率のいい売り方。
この棚はまさしく腐女子の心を知る人が作ってる棚です(笑)。

ブクオフで中古同人誌を置いてある店は初めて見ました。
東京のほうの古本市場では同人誌を扱っている店があって、そこで前世紀にレアもの(佐藤史生さんの同人時代の作品が載ってた)を買った覚えがあるのですが。

今回は女性店員がいました。前行ったときにはあの人たちは絶対コミケ(2日目)に行っていたに違いない。

購入本

(2006/08/19)

なるべく買わないように……と思っていたのに買ってしまいました。内田善美のリデルの3も拾っちゃったよ。まんだらけに売るべ。
全部で1000円。

[購入ムック]『逆転裁判2真相解明マニュアル』(カプコン,4575163562),1260円,

(2006/08/19)

『逆転裁判2真相解明マニュアル』
(カプコン ,2002年12月,1260円, ISBN4-575-16356-2)
ISBN4-575-16356-2
……攻略本。むずかしいので、つい……。設定スケッチがついてくるのが嬉しい。

[購入漫画]平野耕太『Hellsing 8』(少年画報社 YKコミックス,478592666X),530円,

(2006/08/19)

amazonへ

平野耕太『Hellsing 8』
(少年画報社 YKコミックス ,2006年7月,530円, ISBN4-7859-2666-X)
ISBN4-7859-2666-X
……もうなにがなにやら

[購入漫画]岩永亮太郎『パンプキン・シザーズ 4』(講談社,4063720578),550円,

(2006/08/19)

amazonへ

岩永亮太郎『パンプキン・シザーズ 4』
(講談社 KCDX ,2005年8月,550円, ISBN4-06-372057-8)
ISBN4-06-372057-8
……ハガレン軍部が好きならおすすめといわれたので、試しに読んでみた。軍部の面子そのままでホークアイ中尉をより漢前に、ロイ・マスタングをへたれ伍長に変換したみたい。絵柄も話も好みなので、残りをまとめ買いの予定。アニメ化されるそうです。

[Top]

2006.8.20 (日)

[diary] 夏バテ中

(2006/08/20)

私よりも家人のほうがバテてる。頭いたいんだそうな。自立神経失調だと思うよ。

購入本

(2006/08/20)

bk1に注文していた『タイドランド』到着。
読了して、mixiでメモを書いているのですが、mixi内の書き込みに対する感想が混ざっているので、それを振り分けてサルベージするのには時間かかりそう。

そういえば書き忘れてましたが、運タロを探していることを知ったネットの知人がご近所で売っているのを見つけて代理購入してくださったんですよ。一冊200円で美本。
というわけで、めでたく運命のタロット全13巻が揃いました。

[購入本][カ]ミッチ・カリン『タイドランド』(角川書店,4047914827),1680円,

(2006/08/20)

amazonへ

ミッチ・カリン/金原瑞人『タイドランド』
(角川書店 Tideland. ,2004年11月,1680円, ISBN4-04-791482-7)
ISBN4-04-791482-7

[す] 須賀しのぶ『喪の女王 4』, ISBN4-08-600803-3

(2006/08/20)

須賀しのぶ『喪の女王 4』イラスト:船戸明里(集英社コバルト文庫 ,2006年7月,540円, ISBN4-08-600803-3)読了。

amazonへ

カリエ、バンディーカさまと対面。でもって、黒イーダル発動。

やっぱり私はカリエが好きじゃないです。そのせいで彼女がいくら酷い目にあってもなんとも思わないので読んでいて楽っちゃ楽なのですが。
「懲りねー女!」と思っていたら、作中で登場人物がボロクソ貶してたので毒気抜かれましたけどね。
カリエ以外の登場人物は割と好きです。グラーシカさまも真っ黒イーダルもバンディーカさまもラクリゼさんも好きですよ。あ、バルアンは大嫌い。
多分私は前向きすぎる強者が嫌いなんだろうと思います。

購入ガイド
ISBN4-08-600803-3 

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/