Alisato's 本買い日誌

2006年 06月 中旬

更新日: 2009/04/14

2006年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年

2006年6月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

06/11(日)
06/13(火)
06/14(水)
06/15(木)
06/16(金)
06/17(土)
06/18(日)
06/20(火)

読了本[読了月別]

06/13 (火)

[Top]


2006.6.11 (日)

[out] 某オンリーイベントにいく

(2006/06/11)

同人の神も梅雨には勝てず、ついに雨のイベントになりましたよ。
カサを外に預けられる場所だったのでよかったけれど。

せっかく東京に出たので博品館のリカちゃん売り場に行こうあkと思ったが、駅から歩くことを考えて断念。

代わりにデパートの手芸売り場を覗いてみたり。品揃えはさすがですが、やっぱりデパートだけあってお高いですな。どんな品があるかチェックして、ユザワヤとかホームセンターのホビーコーナーで似たようなものを探したほうがいいような気がします。

購入本

(2006/06/11)

涼宮ハルヒのシリーズは、久々に面白いと思ったライトノベルです。

[購入本][た]谷川流『涼宮ハルヒの溜息』(角川スニーカー文庫,4044292027),540円,

(2006/06/11)

amazonへ

谷川流『涼宮ハルヒの溜息』イラスト:いとうのいぢ
(角川書店 角川スニーカー文庫 ,2003年10月,540円, 4-04-429202-7)
4-04-429202-7

[購入本][た]谷川流『涼宮ハルヒの暴走』(角川スニーカー文庫,4044292051),540円,

(2006/06/11)

amazonへ

谷川流『涼宮ハルヒの暴走』イラスト:いとうのいぢ
(角川書店 角川スニーカー文庫 ,2004年10月,540円, 4-04-429205-1)
4-04-429205-1

[Top]

2006.6.13 (火)

[diary] 梅サワーを漬ける

(2006/06/13)

洗ってヘタとって冷凍しておいた梅1kg、氷砂糖1.1kg、りんご酢900ml+穀物酢300mlのレシピで5Lビンと4Lビンに1本づつ。
ビンの周りに結露するので、タオルを巻いて、お盆にのせておく。

さて、梅干である。よい南高梅を売っているだろうか。
本当はスーパーに日参しないといけないのかもなぁ。
ビンも日光消毒か熱湯消毒をせねばいかんのだが、なんかだるいなぁ。

[た] 谷川流『涼宮ハルヒの溜息』,ISBN4-04-429202-7

(2006/06/13)

谷川流『涼宮ハルヒの溜息』イラスト:いとうのいぢ(角川書店 角川スニーカー文庫 ,2003年10月,540円, 4-04-429202-7)読了。

amazonへ

映画を撮る話なんだが、ハルヒの暴走がひどくて、住職のじいさんをモデルガン(だっけ?)で撃ったりと、朝比奈みくるのみならず一般人にまで迷惑をかけている。アニメ版から入って、割とハルヒに好意的な私でもこれにはドン引き。2巻目で読むのを止めた人がいるというのも頷ける。
やっぱりこの巻は飛ばしたほうがよかったかもしれない。

購入ガイド
4-04-429202-7

[た] 谷川流『涼宮ハルヒの暴走』,ISBN4-04-429205-1

(2006/06/13)

谷川流『涼宮ハルヒの暴走』イラスト:いとうのいぢ(角川書店 角川スニーカー文庫 ,2004年10月,540円, 4-04-429205-1)読了。

amazonへ

「エンドレスエイト」「射手座の日」「雪山症候群」を収録した短編集。
「暴走」という割にはハルヒはあまり暴走してなくて、実質的に「がんばれ長門さん」。「射手座の日」はアニメにもなって、すばらしい出来だった。メディアミックス万歳。

個人的には「雪山症候群」が面白かった。なんというか二次創作者へのサービス満点という感じですな。やっぱりメジャーなカップリングはキョン×イツキ、ハルヒ×みくるなのでしょうか。(いや、それ間違ってるから)

鶴屋さんには裏設定があるのかないのか。

購入ガイド
4-04-429205-1

[Top]

2006.6.14 (水)

[dvd]『深夜の告白』

(2006/06/14)

ビリー・ワイルダー監督のサスペンス。積んであった安売りDVDをようやく観ました。

あらすじ等は、以下を参照。
深夜の告白 - Wikipedia

悪女物ということになっておりますが、訪問先の初対面の人妻をいきなり口説く気満々の保険外交員の主人公もいかがなものかと思いますぜ。しかも最後、生き残るのは主人公だし。
悪女役のバーバラ・スタンウィックは綺麗だけど前髪があんまり好きじゃない。

キーパーソンの調査員・キーズの存在が非常に良かったです。小男のおっさんだけど、とても印象的。
最後のタバコとマッチのシーンは萌えますな。いろんな映画に引用されているような気がするな。

気になる小道具は録音機器、アンクレット、マッチ、松葉杖などなど。
主人公と人妻が逢引するのが、食料品店(酒屋?)だというのが面白い。そんなところに男が行ったらかえって目立つんじゃないかと思ったのですが、アメリカじゃそうでもないらしく一人で買い物にきている男性が結構いました。ふうむ。

[Top]

2006.6.15 (木)

[url][book] 波津彬子さんNHK出演

(2006/06/15)

メールで教えていただきました。

マンガノゲンバ▽読み手ノゲンバ「ワイルドライフ」
チャンネル:NHK BS2
放送日 :2006年 6月20日(火)
放送時間 :午後11:30〜翌日午前0:00(30分)

“作者ノゲンバ”は「雨柳堂夢咄」の波津彬子さん。画家のように繊細なタッチで美しいと評価される独特の絵は、若くしてこの世を去った漫画家の姉・花郁悠紀子から譲り受けた。一コマに全力を注ぎ込む姿を描く。

今なら「マンガノゲンバ 波津彬子」で検索すると、番組詳細がヒットします。

忘れないようにしないとなぁ。

[diary] 梅見つからず

(2006/06/15)

銀行にいくついでに、涼宮ハルヒの続巻を購入。
梅干用の梅を探すが、どうもイマイチ。まだ時期が早いのか、今年は不作なのか、探し方が悪いのか……。

購入本

(2006/06/15)

出てるの全部買おうと思ったのに、『涼宮ハルヒの憤慨』は置いてなかった。

[購入本][た]谷川流『涼宮ハルヒの陰謀』(角川スニーカー文庫,4044292078),630円,

(2006/06/15)

amazonへ

谷川流『涼宮ハルヒの陰謀』
(角川スニーカー文庫,2005年9月,630円, 4-04-429207-8)
4-04-429207-8

[購入本][た]谷川流『涼宮ハルヒの動揺』(角川スニーカー文庫,404429206X),540円,

(2006/06/15)

amazonへ

谷川流『涼宮ハルヒの動揺』
(角川書店 角川スニーカー文庫 ,2005年4月,540円, 4-04-429206-X)
4-04-429206-X

[Top]

2006.6.16 (金)

[diary] 排水管掃除/ワックスがけ

(2006/06/16)

排水管掃除の日。朝からすごい雨でどうなることかと思ったが、担当のお兄ちゃんの日頃の行いが良かったらしく、作業を始める頃には小雨になった。

バキュームな車で乗り付けて、汚れを洗い流して、ヘドロは持ち帰ってくれる。台所の流し下のホースも取り外して内側のでろでろを洗い流してくれる。

所要時間2時間弱。代金税込み2万1千円。
自分でやることを考えたらお安いものだと思います。
ってゆーか、本当にありがたい。

排水溝のフタの閉め忘れが発覚したので、ちょっち不安になったけれど、少なくとも流しの下のホースはきれいに洗ってくれたから。

せっかく台所を片付けたので、ついでに懸案だった台所の床のワックスがけもやってしまう。

それだけで大仕事を終えた気分だったが、寝室がダニダニしている感じなので掃除機をかけた。当方比では、ものすごく働いた気分。

[Top]

2006.6.17 (土)

[diary]ホームセンターに人形素材

(2006/06/17)

ホームセンターのホビーコーナーに行ったら、ずらっとそろっていた人形雑誌『ドーリィ*ドーリィ』のバックナンバーが3冊しか残っていず、リカ本13やドールコーディネイトレシピ3が入荷していた。
つまりこれは、私以外にも人形者がいるということか?

おまけに前には気がつかなかったドールアイやドール用の髪の毛まで売っていた。どちらかというとクレイ人形用のものらしいけど……。
ものすごく小さな人形用ボタンも売っていた。
どちらも新たに入荷したような気がする。

POSを導入しているわけでもなさそうなのに、客のニーズへの反応が早いなぁ。レジの人が覚えているのかしら?

[Top]

2006.6.18 (日)

[diary] 梅を漬ける

(2006/06/18)

昨日大型ショッピングセンターでよい南高梅をみつけたので2kg購入して、塩18%で漬けた。

塩を入れたビニール袋に梅を入れて塩をなすりつけてから、瓶につめこむという方法をとってみた。
使ったのは5Lの梅酒ビン。重石として水を入れたコーヒー瓶1kg+漬物用重石1kgを使った。

だいぶカサが減って、水も上がってきたので、これから落し蓋をいれて(カサが減ってからでないと、入らないのだ)改めて重しをする。

[Top]

2006.6.20 (火)

[diary] 磁気ネックレスの修理

(2006/06/20)

カタログハウスで購入した磁気ネックレスを引っぱってちぎってしまったので、(暑いなぁってネックレスをひっぱって、指ひっかけたまんま手を伸ばしてしまったですよ)、修理のためにメーカーに送った。一応医療器具なので、勝手に修理しちゃいけないらしい。
「マンガノゲンバ」見逃しました。がっくり。

購入本

(2006/06/20)

各所の感想を見ていると、そこそこ評判がいいようなので、伊坂 幸太郎『陽気なギャングが地球を回す』[→感想]の続編を買ってみる。

[購入本][い]伊坂幸太郎『陽気なギャングの日常と襲撃』(祥伝社ノン・ノベル,4396208138),880円,

(2006/06/20)

amazonへ

伊坂幸太郎『陽気なギャングの日常と襲撃』
(祥伝社 ノン・ノベル,2006年5月,880円, ISBN4-396-20813-8)
4-396-20813-8

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/