Alisato's 本買い日誌

2005年 11月 下旬

更新日: 2006/01/05

2005年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年

2005年11月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

11/22(火)
11/23(水)
11/24(木)
11/26(土)
11/28(月)
11/30(水)

読了本[読了月別]

11/27 (日)
11/28 (月)

[Top]


2005.11.22 (火)

[mysite][net] 乙女ロードでアクセスバブル

(2005/11/22)

TV番組(11/20のスタ☆メン)で「乙女ロード」が取り上げられたそうで、[乙女ロード巡礼覚え書き]のアクセスが急増した。
20日と21日で合計1200件(同一IPからのアクセスあり)、その後も1日100〜200件ぐらい。ほとんどGoogleなどの検索経由。
もっとも、私のサイトとしては破格のページビューでも、数百のオーダーなんだから、ネット全体からすれば微々たるものだと思う。特殊な話題なので、検索かけてくるほどの反応をするのは、オタクっ気のある人だけということなのだろう。

はてなのキーワード「乙女ロード」にもURLが記載されていたのだが、キーワードはランキング次第で無関係の人の流入もあり得るので、コメントをつけてキーワードからURLを削除させてもらった。同様にはてなブックマークも遠慮してもらうよう、覚え書きの冒頭に注意書きを載せることにした。

で、戦々恐々としながら、はてなダイアリーを中心に状況を見守っていたのだが、番組での取り上げ方もそれほど悪意のあるものではなかったせいか、うちにサイトに無理やりリンクしてネガティブコメントをつけたりする人はいないようだった。
まあ、図書館への行き方ガイドと変わらない内容なんだから、コメントのしようがないといえるんだけど。

[Top]

2005.11.23 (水)

[net][store][book] boopleリニューアル

(2005/11/23)

オンライン書店【boople.com】がリニューアル。
amazon】のようで【bk1】のようなサイトに変身。検索は【bk1】より早いかも。

「コバルト文庫」、「X文庫」、「ビーンズ文庫」で検索が効くのを確認。
著者番号も表示される。
bk1ではできない漫画の著者名クリックでの検索ができます。
おお、よく見たら一覧にISBNが表示されています。偉いぞ!
bk1は使い物にならず、TRCの書誌情報検索がなくなり、Yahoo!ブックスの検索一覧が改悪された現在では、一番使い勝手のいい書誌検索サイトかもしれませんね。

アフィリエイトの自分買いもできるので、買ってあげるかなぁ。
『鋼の錬金術師 Vol.1(ガンガンアートコレクション)』amazon予約】【7&Y予約icon】【boople予約icon】が欲しいんです。

[net][store][book] 配送はbk1最強?

(2005/11/23)

で、最近では検索も書誌情報もボロボロで使い物にならない【bk1】ですが、相変わらず24時間内配送の本だけは最速です。

『鋼の錬金術師 12 初回限定特装版』をamazonで予約したんですけれど、11月21日発売の本を22日の朝になっても発送しやがらねーんですな。で、業を煮やして【bk1】で24時間以内発送になっていたもので、もう一冊Today便で注文したんですな。そしたらその直後amazonから発送メールが……。_| ̄|○
で、amazonのペリカン便とbk1のクロヤコヤマトToday便のどっちが早く着くだろうと思ったら、クロネコでした。

bk1は、11/22 7:42に注文完了メール。12:55に配送完了メール(10時には配送作業は終わっていた模様)。クロネコヤマトToday便が19:40に到着。
amazonは、2005/9/5に注文。11/22 8:35に配送完了メール。11/23 12:00にペリカン便到着。

本1冊分の代金と送料を支払っても、早く読めたんだから悔いなし!

amazonでもたまに注文の2時間後に発送メールが来ることがあるのですが、そういうのは例外中の例外なんだろうと思います。

購入本

(2005/11/23)

『鋼の錬金術師 12 初回限定特装版』がダブってしまいました……。
全部で2600円。

[購入漫画]荒川弘『鋼の錬金術師 12 初回限定特装版』(スクウェア・エニックス ,4757515499),\600,

(2005/11/23)

amazonへ
荒川弘『鋼の錬金術師 12 初回限定特装版』
(スクウェア・エニックス ,2005.11.21,\600, ISBN4-7575-1549-9)
ISBN4-7575-1549-9 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
……初回限定特装版は、別冊の4コマ漫画集付き。amazonでは売り切れてますが、他の書店には在庫があるので、慌ててマーケットプレイスの高い本を買わないほうがいいよ。

[購入雑誌]『ライトノベルキャラクターズ完全ファイル』(宝島社 ,4796647716),\1400,

(2005/11/23)

amazonへ
『ライトノベルキャラクターズ完全ファイル』
(宝島社 ,2005.8,\1400, ISBN4-7966-4771-6)
ISBN4-7966-4771-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]ロード・ダンセイニ『時と神々の物語』(河出文庫,4309462545),\998,

(2005/11/23)

amazonへ
ロード・ダンセイニ/中野 善夫訳/中村 融訳/安野 玲訳/吉村 満美子訳『時と神々の物語』
(河出書房新社 河出文庫 ,2005.9,\998, ISBN4-309-46254-5)
ISBN4-309-46254-5 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2005.11.24 (木)

購入本

(2005/11/24)

おおたさんから譲ってもらった本。

[購入本]永江 朗『ベストセラーだけが本である』(筑摩書房 ,4480816240),,

(2005/11/24)

amazonへ
永江 朗『ベストセラーだけが本である』
(筑摩書房 ,2003.3,\1680, ISBN4-480-81624-0)
ISBN4-480-81624-0 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]池上 永一『夏化粧』(文芸春秋 ,4163213600),\1600,

(2005/11/24)

bk1:夏化粧
池上 永一『夏化粧』
(文芸春秋 ,2002.10,\1600, ISBN4-16-321360-0)
ISBN4-16-321360-0 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]Randal L.Schwartz『初めてのPerl』(ソフトバンク ,4890526781),\2957,

(2005/11/24)

Randal L.Schwartz/近藤 嘉雪訳『初めてのPerl』
(ソフトバンク ,1995.6,\2957, ISBN4-89052-678-1)
ISBN4-89052-678-1 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
……初版なのでCGIについての章はないのだが、とりあえず読んでみる。

[Top]

2005.11.26 (土)

[dvd] 『スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐』

(2005/11/26)

買い物ついでに『スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐』amazon】のDVDはどこが安いか調査して回って、20%引きの石丸電気で購入(家人が)。
最初は11/23に22%引きのamazonで買おうという話をしていたんだけれども、注文してみたら発送が11/25とか抜かすので(つまり届くのは早くて26日、ヘタすると28日)、それなら自分で買いに行ったほうが早いわいとキャンセルしたのだった。

本編は冒頭のオビ・ワンとアナキンが敵戦艦に侵入するところとヨーダ様が出てくるところ以外はつまらない。眠くてしょうがなかったよ。
オビ・ワンは無能だし、アナキンはDQNだし、パドメはレイアに似せるためかブサイクになっている。わざわざ「ブサイク」うんぬんの台詞まであるのには大笑い。ファンのみんなが感動している、エピソード4(というかスター・ウォーズ第一作)に繋がるラストも、思い入れのない私にとっては「ふーん」というものでしかない。
アナキンが暗黒面に落ちる動機が弱すぎるんだけど、すでに傲慢で自己中心的なので暗黒面に落ちても以前とたいしてかわらんのがなんとも……。

でも特典ディスクのメイキングやドキュメンタリーはどれも面白かった。『ロード・オブ・ザ・リング』のメイキングよりもずっと面白い。
踊るヨーダ様のムービーはどこにあるんだろう。DVDからアクセスできるWebサイト上にあるの?

B0000AIRN3スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐
ヘイデン・クリステンセン ジョージ・ルーカス ユアン・マクレガー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-11-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

購入本

(2005/11/26)

書店で目があった本を何冊か購入。全部で1630円。

[購入漫画]氷堂 涼二『天然!絶滅ヒーロー!! 1』(新書館 Wings comics,4403617352),\557,

(2005/11/26)

bk1:天然!絶滅ヒーロー!! 1
氷堂 涼二『天然!絶滅ヒーロー!! 1』
(新書館 Wings comics ,2003.12,\557, ISBN4-403-61735-2)
ISBN4-403-61735-2 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入漫画]西 義之『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 1』(ジャンプコミックス,4088738276),\410,

(2005/11/26)

amazonへ

西 義之『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 1 リエとタエコ』
(集英社 ジャンプコミックス ,2005.5,\410, ISBN4-08-873827-6)
ISBN4-08-873827-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]浅田 次郎『沙高楼綺譚』(徳間文庫,4198923299),\660,

(2005/11/26)

amazonへ
浅田 次郎『沙高楼綺譚』
(徳間書店 徳間文庫 ,2005.11,\660, ISBN4-19-892329-9)
ISBN4-19-892329-9 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2005.11.27 (日)

{ハ}タニア・ハフ『ブラッド・プライス―血の召喚』, ISBN4-15-020400-4

(2005/11/27)

タニア・ハフ/和爾 桃子訳『ブラッド・プライス ―血の召喚―』イラスト:エナミカツミ(早川書房 ハヤカワ文庫 FT ,2005.10,\882, ISBN4-15-020400-4)読了。

amazonへ

カナダの州都トロントで酸鼻な連続殺人事件が発生。犠牲者はみな喉を切り裂かれ、血を吸い取られた凄惨な死にざまだった。新聞はこぞって書きたてた―「吸血鬼、街を徘徊!」偶然、最初の殺人事件を目撃した元トロント警察殺人課刑事、今は私立探偵のヴィッキー・ネルソンは、被害者の恋人から依頼を受け、調査を開始する。犯人は本当に吸血鬼か?調査を進める彼女の前に、やがて事件の背後に隠された驚くべき真相が。

ライトノベルですな。内容も文体も装丁も。電撃文庫に入っていても違和感がない。
(2005/11/30追記:ヒロインの年齢が高すぎることを除けば。ちなみに眼鏡娘です)

やたらと視点が切り替わるので読み難い。原文が悪文のせいだろうけど、日本語になっていない文章もあるし(p.373の「子どものころ〜」のあたりとか)。翻訳でもう少しなんとか出来なかったのだろうか。

ヒロインも吸血鬼も犯人もどこかで見たようなタイプだし、展開もどこかで見たような感じ。 つまらなくはなかったが、まあハヤカワ文庫FTで出す本かどうかは微妙。

エナミカツミの表紙は好き。ポストカードでも作って欲しいぐらい。

これが読めた人で、成田良悟『バッカーノ1931』[→感想]を読んでいない人は読んでください。多分成田良悟のほうが面白い。

購入ガイド
ISBN4-15-020400-4 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[た] 高野 和 『七姫物語 第三章』,ISBN4-8402-3045-5

(2005/11/27)

高野 和 『七姫物語 第三章 姫影交差』イラスト:尾谷おさむ (メディアワーク 電撃文庫,2005年5月,620円 (税込), ISBN4-8402-3045-5)読了。
bk1:七姫物語 第3章
物語の焦点がカラスミから、7人の姫全体に移った。
箱庭の中で繰り広げられる絵模様というところか。(絵巻物と呼ぶほどダイナミックではない)
登場人物が多すぎて誰が誰だかわからんので、地名・人名一覧が欲しい。

主な登場人物
一宮 黒曜姫 シンセンの巫女姫
ニ宮 翡翠姫 スズマの巫女姫 
三宮 常磐姫 ナツメの巫女姫 
四宮 琥珀姫 ツヅミの巫女姫 
五宮 浅黄姫 クラセの巫女姫 
六宮 萌葱姫 マキセの巫女姫 
七宮 空澄姫 カセンの巫女姫 
テン・フオウ カセン東征将軍
トエル・タウ カセン左大臣
シドウ将軍  三宮ナツメの将軍
ハルセ    クラセとマキセの商家サイ家当主
キリハ・ラサ 傭兵将軍
エヅ  画家

購入ガイド
ISBN4-8402-3045-5 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[も] 毛利志生子『風の王国 月神の爪』, ISBN4-08-600632-4

(2005/11/27)

毛利志生子『風の王国 月神の爪』イラスト:増田恵(集英社 コバルト文庫 ,2005年8月, 560円, ISBN4-08-600632-4)読了。

amazonへ

リジムの友人のバカ息子のおかげで翠蘭や周囲の人間が酷い目に合う話なのだが、翠蘭の受難よりリジムの父親の存在感のほうが気になる。

やっぱりこの作者は本当は歴史ロマンスじゃなくてただの歴史小説を書きたいんだろうなという気がする。]

購入ガイド
ISBN4-08-600632-4 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2005.11.28 (月)

[diary] 美容院にいった

(2005/11/28)

縮毛矯正をしたので、例によって4時間掛かった。
椅子がふわふわであたたかかったので、爆睡してしまった。
お茶とちんすこうチョコレートを出してもらった。
ちんすこうチョコレートは美味だった。
(「ちんすこう」ってタイプミスすると、とてもやばい気がするぞっと)

[url] ちんすこうショコラ

(2005/11/28)

「ちんすこう」は、沖縄の代表的なお菓子。もともと琉球王朝の宮廷菓子だったとか。
社会人になってから、会社の人のお土産で知りました。大好き!

ちんすこうショコラは、ちんすこうをチョコレートコーティングしたもの。フィンガーチョコのちんすこう版だと思えばよろしい。美容院で出してもらったのを食べました。とても美味。通販で買おうかなぁ。

作っているのは、下記のメーカー。
ファッションキャンディ

[す] 須賀 しのぶ『喪の女王 2』, ISBN4-08-600666-9

(2005/11/28)

須賀 しのぶ『喪の女王 2』イラスト:船戸明里(集英社コバルト文庫 ,2005.11,\500, ISBN4-08-600666-9)読了。

amazonへ

ユリ・スカナ編。面白いなぁ。
偉大なる女帝バンディーカとその子供たち、ネフィシカ、グラーシカ、イーダルを中心とした話。一筋縄ではいかない人たちですな。
新登場キャラも興味深い人たちです。ちゃんと伏線は張ってありましたね。
私の大好きなグラーシカ様がお気の毒なことになっていて、とても心配だ。

カリエがあんまり出てこないほうが、楽しめるんだよなぁ。やっぱり私はカリエが好きじゃないのかも。

それにしても、子供産むと性格変わっちゃう人が多いですな。
まあ、女神伝だからそういうものなのか。

購入ガイド
ISBN4-08-600666-9 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2005.11.30 (水)

[mysite] ブックマーク放出

(2005/11/30)

自分のはてなブックマークに溜めた分をこちらで公開。
ただ、以前のブックマークに追記した分はそちらを参照のこと。

[url][net] RSSについて

(2005/11/30)

穏やかな日々 - RSS/ATOMについてそろそろ強烈に擁護する

ツールについてまとまっているのがありがたい。
一応【Bloglines】は使っているけれど、追加するのが面倒で。
はてなRSS】は、ブログ単位ではなくエントリ単位で表示されるので好きじゃない。

[url] 岡田斗司夫の「プチクリ日記」:書店で買ってくれるとうれしいです

(2005/11/30)

岡田斗司夫の「プチクリ日記」:書店で買ってくれるとうれしいです

 オンライン書店ではなく、本屋さんで「プチクリ」を買って下さい。

 そうすることで、プチクリをニートやフリーターという、本当に必要としている人達に届ける仕事のサポーターの役目を果たしてもらいたいのです。
(中略)
 紀伊国屋書店が通勤・通学圏にある人は、「プチクリ」を紀伊国屋で買っていただけるとありがたいです。予約も受け付けてくれるはずです。
 なぜかというと、紀伊国屋のベストセラーリストは出版界に多大な影響力を持っているからです。

だそうです。

「プチクリ」は何かというのか下記のエントリ参照。
岡田斗司夫の「プチクリ日記」: プチクリとはなにか?

『人生テスト』[→感想] が面白かったのでこれも買うつもりだけど(紀伊国屋で買うかどうかは微妙。どこにあったっけ?)、どうもこの人ってネーミングセンスがないような。「プチクリ」って蔑称と紙一重な感じなのがなぁ……。まあ、慣れれば気にならなくなるかも。
『人生テスト』も別のタイトルならもっと売れたんじゃないか?)

あと、岡田斗司夫は教師には向いていると思う。良いところを見つけてちゃんと誉められるあたりが。

購入本

(2005/11/30)

『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』が面白かったのでbk1で続きを購入。
全部で2185円。

[購入漫画]西 義之『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』(ジャンプコミックス,4088738330),\410,

(2005/11/30)

amazonへ

西 義之『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 2 前兆』
(集英社 ジャンプコミックス ,2005.7,\410, ISBN4-08-873833-0)
ISBN4-08-873833-0 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

ハガレン同人の人たちが口々に面白いというのですよ。Dグレは露骨にハガレン互換なのでパスしましたが、こっちは変身後の魔太郎がホームズをやっているような話なので面白い。
お人よしの一見凡人にみえる(が、実は秘めた才能をもっている)主人公+ニヒルな天才の相棒のコンビは、少女漫画ではあったけれど(樹なつみ『八雲立つ』とか)、これから少年漫画でも増えていくんでしょうかねぇ。

参考:【さて次の企画は - 次世代の少年モノのストーリー展開の解題

フ女子的には歓迎すべき傾向か??

[購入漫画]西 義之『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 3』(ジャンプコミックス,4088738675),\410,

(2005/11/30)

amazonへ

西 義之『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 3 魔監獄潜入』
(集英社 ジャンプコミックス ,2005.10,\410, ISBN4-08-873867-5)
ISBN4-08-873867-5 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
……リオ先生、リオ先生!!

[購入本]永江 朗『話を聞く技術!』(新潮社 ,4103001712),\1365,

(2005/11/30)

永江 朗『話を聞く技術!』
(新潮社 ,2005.10,\1365, ISBN4-10-300171-2)
ISBN4-10-300171-2 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/

readme!