Alisato's 本買い日誌

2003年 12月 中旬

更新日: 2005/12/19

2003年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年

2003年12月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

12/11(木)
12/12(金)
12/16(火)
12/17(水)
12/18(木)
12/19(金)
12/20(土)

読了本[読了月別]

12/11 (木)
12/12 (金)

[Top]


2003.12.11 (木)

[diary] 寒い

(2003/12/11)

寒くて手足がかじかんで、パソコンがまともに打てません。

[し] 清水マリコ 『嘘つきは妹にしておく』,ISBN4-8401-0674-6

(2003/12/11)

清水マリコ 『嘘つきは妹にしておく』(メディアファクトリー MF文庫J,2002年11月,580円+税, ISBN4-8401-0674-6)読了。

印象的なタイトルが気になっていた本。作者は、劇団主催の人らしい。美少女ゲームのノベライズを多く手がけているようだ。

ある日、主人公・ヨシユキのカバンの中に、見覚えのないものが入っていた。それは、ほとんどのページが真っ白な、おかしな本。「その本はね、あるお芝居の脚本なの」突然現れた女の子は、自らを「現実じゃないの。妖精かな」と言う。ヨシユキはその少女「みど」と共に、失われたページを持つ人々を捜すことに……。果たして、そこに描かれていた物語とは?

少女漫画と美少女ゲームと宝捜しをミックスしたような感じ。
劇団主催というだけのことはあって、台詞に雰囲気がある。
ラストはどう解釈したらいいのかな? 少し不思議でノスタルジックな物語。
おすすめ。

著者の主催する劇団の【少女童話 LOVE MASK WORLD

購入ガイド
ISBN4-8401-0674-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】【bk1(02248110)

[Top]

2003.12.12 (金)

[diary] 年賀ハガキ

(2003/12/12)

年賀ハガキを購入。

TUTAYA系の本屋に行ったら、年賀用の可愛いハンコを発見! なんだ、こんなところに売っていたのね! って、ことで、先週買ったやつは使わずに新しいハンコを使うことにした。今回のは割とイメージ通りで嬉しい。

乙一『失はれる物語』は見つからず。

購入本

(2003/12/12)

[購入雑誌]『ネムキ 2004年1月号』,\580

(2003/12/12)
  • 『ネムキ 2004年1月号』,\580
    ……表紙が波津彬子さん

[購入本]如衣まりや『ゆうこ 草原を渡る音』(講談社 講談社X文庫 Teen's heart),,

(2003/12/12)
  • 如衣まりや『ゆうこ 草原を渡る音』
    (講談社 講談社X文庫 Teen's heart,1999年3月,470円+税, ISBN4-06-199813-7)
     ISBN4-06-199813-7 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    ……第6回ティーンズハート大賞佳作受賞作。セミフィクションのモンゴル旅行記として割と面白いです。ティーンズハートじゃなくて、普通の旅行記として出した方が売れたかも。現在は桜庭りえのペンネームで大人向け小説を執筆しているそうです。

[購入本]C.S.ルイス『さいごの戦い』(岩波少年文庫),,

(2003/12/12)
  • C.S.ルイス/作 瀬田貞二/訳 『さいごの戦い』
    (岩波書店 岩波少年文庫 2107 ナルニア国ものがたり 7,1986年3月,700円+税, ISBN4-00-112107-7)
     ISBN4-00-112107-7 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    ……岩波少年文庫旧版が100円でおちてたので拾ってきました。

[購入本]C.S.ルイス『銀のいす』(岩波少年文庫),,

(2003/12/12)
  • C.S.ルイス/作 瀬田貞二/訳 『銀のいす』
    (岩波書店 岩波少年文庫 2104 ナルニア国ものがたり 4,1986年3月,700円+税, ISBN4-00-112104-2)
     ISBN4-00-112104-2 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    ……これも旧版。持っているかどうか忘れたので、とりあえず拾う。

[購入本]市川ジュン『新編懐古的洋食事情 3』(集英社),648円,

(2003/12/12)
  • 市川ジュン『新編懐古的洋食事情 3』
    (集英社 ,2000年6月,648円+税, ISBN4-08-785097-8)
     ISBN4-08-785097-8 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1()

{カ} オースン・スコット・カード『シャドウ・オブ・ヘゲモン』,ISBN4-15-011463-3

(2003/12/12)

オースン・スコット・カード/田中 一江訳『シャドウ・オブ・ヘゲモン』上下(早川書房 ハヤカワ文庫 SF 1463 ,2003.11,\700+税, ISBN4-15-011463-3)読了。

バガーとの戦争が終わって、子供たちは親元へと帰る。だが兵士としての英才教育を受けてきた彼らに平和で平穏な生活が訪れるはずもなく、その能力を狙う者たちの魔の手が……。

相変わらずカードの作風は、心温まるといっていいのか胸が悪くなるといいていいの判定しがたい。
アシルよりもウィッギン家の両親のほうが気色悪かったり。
カードってほんとうは女嫌い?
個人的には狼狽するピーター君に萌え。あと、女神さまが踏みつけるシーンもすてきだ。

各章の冒頭に出てくるメールは、ヘッダ部分がある意味伏線なんだけど、縦書きの日本語だと読みにくいのが残念。

果たしてこれからのビーンの運命やいかに? 私が好きなのはピーターだけど彼の行く末は分かっているからなぁ。

思い出したので【辺境の電脳たちエンダーのゲーム
ピーターのイラストはありませんでした。残念。
ところで、「ルリルリ萌え」の表現がvol.06『軌道通信』に出てました。つまり『TheBASIC』97年7月号で「萌え」は活字になっていたということですね。

購入ガイド
・オースン・スコット・カード/田中 一江訳『シャドウ・オブ・ヘゲモン 上』
(早川書房 ハヤカワ文庫 SF 1463 ,2003.11,\700+税, ISBN4-15-011463-3)
 ISBN4-15-011463-3 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02386591)
・オースン・スコット・カード/田中 一江訳『シャドウ・オブ・ヘゲモン 下』
(早川書房 ハヤカワ文庫 SF 1464 ,2003.11,\700+税, ISBN4-15-011464-1)
 ISBN4-15-011464-1 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02386592)

[Top]

2003.12.16 (火)

[mysite] ココログを更新中

(2003/12/16)

[アリストック@ココログ] をいじっているので、こちらの更新が滞っております。
日記のサルベージなので、目新しい情報はないです。

[Top]

2003.12.17 (水)

[game] なつかしのTVゲーム

(2003/12/17)

昔のゲーム日記のサルベージをして、[アリストック@ココログ] にまとめて載せるという作業をしていて、急に『トルネコの冒険2』がやりたくなって、ソフトを引っ張り出しました。
ゲームディスクをしまっておいた棚には、黄ばんでしまったスーパーファミコンも置いてあり、つい懐かしくなって電源いれてしまいましたよ。今は亡きコンパイルの『ぷよぷよ通RIMIX』のカセットを差したりして。ええ、ちゃんと動きました。

そういえば、東京写真美術館のファミコン展 【レベルX】というのがあるんですよね。期間は、2003年12月4日(木)〜2004年2月8日(日)。ゲームはDQ3から始めて、有名RPG(DQ、FF、Wizadry、真女神転生、Mother)しかやっていないので、ファミコン自体にそれほど思い入れがあるというわけではないのですが、見てみたい気もします。出かけるの寒そうだなぁ。

[book] 中高生向け文庫の発行部数について

(2003/12/17)

書き忘れていましたが、埼玉県立図書館に出していたレファレンス「中高生向け文庫の発行部数について」の回答が届きました。人文資料担当の熊谷図書館で調べてもらったのですが、残念ながら作家別・作品別の発行部数の載っている資料は見つからないとのこと。

調査した資料

「出版データブック 改訂版 1945〜2000」(出版ニュース社)
「出版指標年報 2002」(全国出版協会・出版科学研究所)
   ( →二冊とも文庫別新刊点数はあり)
「講談社の八十年」(講談社)
「文庫総目録 2003」(福家書店)
 雑誌「出版月報」

出版社の広報に問い合わせれば概算なら教えてもらえるかもとのことでした。

やっぱり資料はないのですね。
具体的な数字が出てくるのは、新聞に社会現象として取り上げられたときのみってことですか。新聞記事を「花井愛子」「いちご文庫」「中村うさぎ」といったキーワードで検索したほうがいいのかな。
どこかに資料があったら、教えてください。「○○万部を売った××」といった表現のでてくる新聞記事、雑誌記事でも可。

どれほど売れていようが、具体的な資料がないと「存在しないこと」になっちゃうんですよね。中高生向け文庫は、なまじなベストセラー本よりコンスタントに売れているはずなのに。

[Top]

2003.12.18 (木)

[mysite] ココログが更新できない!?

(2003/12/18)

ココログの記事が登録できなくなって、@niftyに問い合わせメールを送ったりして大騒ぎ。顛末はアリストック◆記事がうまく登録できない?[blog]参照。

更新する気まんまんだったので、かなり焦りました。ブラウザのアクティブスクリプトの設定を無効にしてしまったのが原因だったんですが。

[diary] 腰痛

(2003/12/18)

筋肉痛じゃなくて、びてい骨のあたりから右ひざの裏にかけてに、電気が走るような痛みが走ります。
「噛み合わせと姿勢が悪い→骨盤ずれる」というのが原因ではないかと。

[Top]

2003.12.19 (金)

[diary] 窓拭きで腰痛

(2003/12/19)

1階の窓ガラスを外から拭きました。
だんだん腰と背中が痛くなり(今回のは筋肉痛)ダウン。うー……。

[book] 中高生向け文庫の発行部数について2

(2003/12/19)

「新聞 花井愛子 万部」で検索かけたら、面白いページがヒット。

tsukuru-月刊「創」バックナンバー目次
『創』1989年4月号<特集>ベストセラーの研究
「コバルトシリーズ」「ティーンズハートシリーズ」─10代少女たちの花井愛子と少女文庫人気

これは面白そうなので、実物を探してみよう。

大森なんでも伝言板'99 #2301-2400】もヒットするのがなんと申しましょうか……。ちなみに全部読むには【大森伝言板アーカイブ】から。

この「万部」というキーワードは、レーベル名と組み合わせると、いろいろ出てきそう。

ということで、「電撃文庫 万部」で検索したら【角川ホールディングス第49期事業報告書】がヒット、『キノの旅』が6巻までで累計140万部を突破という記述があります。
「文庫では「青の炎」(65万部)、「魔界転生」(13万部)。コミックでは「ファイブスター物語(11)」も42万部を記録しました。」とあるから、ライトノベルは桁違いに売れるんですね。

「スニーカー文庫 万部」で検索して出てきたのは、【We Love 火浦功!!火浦功全著作一覧(たぶん)】。関連記事のクリップがありました。

人呼んでスチャラカ作家 - 火浦功、
大学中退後にデビュー、駄洒落とギャグの異色SFに、今や「3日で10万部」の超売れっ子
(夕刊フジ1986年12月16日) 産経新聞社 新聞(1986)

植木等のスーダラ節を原型に、
“スチャラカ”SF小説で人気、火浦功
(元気印のスーパー売れっ子作家たち 出せば必ず10万部。とにかく今、ハチャメチャにノッている“新人類感覚派”6人のポップな生活)
(週刊宝石1987年2月13日号) 光文社 雑誌(1987)

文庫発行部数とは関係ないけど、【すがやみつる】さんの『キャラクター小説の作り方』(日記2003年3月12日付け)も見つけました。興味深いのでリンクしておきます。

「コバルト文庫 万部」で検索して、トーハン調べの漫画売り上げランキングをチェックしている【ゴルゴ31】というサイトの日記がヒット。2003年11月25日付けの日記に『日経キャラクターズ』(おそらくvol.3)に『マリみて』が15冊で150万部というデータが載っているとの記載が。このサイトは面白そうなので、あとでゆっくり読んでみようと思っています。

メールでも情報をいただきました。
花井愛子『「ご破産」で願いましては。』bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 の裏表紙解説に「著書約二百冊、総売上げ二千万部」の記述があるそうです。内容にも少女小説家時代のことが出てくるそうなので、注文してみようと思います。

[Top]

2003.12.20 (土)

[diary] 腰痛なので読書三昧

(2003/12/20)

夫は会社の上司の父上のお葬式へ。私は骨盤ベルトを買いに行って、それを締めて読書三昧。
骨盤ベルトは腰痛に効きます。

本は山尾悠子『ラピスラズリ』bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】。山尾流ゴーメンガーストともいうべき冬の館の描写は、9月よりも今の季節に読むのが相応しい。積んどいてよかった。物語の登場人物たちの運命は、銅板画を読み解くように、じっくりと読み解かなくては分からない。
それにしても山尾悠子の「新作」が読めるのは、なんと幸福なことか。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/

readme!