Alisato's 本買い日誌

2003年 05月 中旬

更新日: 2005/12/19

2003年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年

2003年5月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

05/11(日)
05/12(月)
05/13(火)
05/14(水)
05/16(金)
05/17(土)
05/20(火)

読了本[読了月別]

05/17 (土)
05/20 (火)

[Top]


2003.5.11 (日)

[diary] 母の日

(2003/05/11)

母の日なんですが、夫の母にも私の母にも金曜日に既にインターネットで注文した花が届いてしまいましたのさ。

ちなみにいつも注文している店は【World Flower Service】。
ニフティのiREGiが使えるので便利です。花の品質もいいですよ。

[mysite] ISBNリンク表示CGI

(2003/05/11)

perlでのCGIの作り方がだんだん判ってきたので、ISBNを受け取ってネット書店へのリンクを表示するCGIを作ってみました。
で、それを使って、[ハヤカワ文庫FT総目録]の通番リストと[スーパーファンタジー文庫全点目録]のリストの書名からネット書店にジャンプできるようにしました。個人的に便利かも。

コバルト文庫のリストも早く更新せねばと思っているのですが、1年分溜めちゃうと結構大変。

[mysite] リンク元表示

(2003/05/11)

ワタクシ的には、眺めているだけで楽しい。検索語で1番多いのが「コバルト文庫」ですね。あと「ロード・オブ・ザ・リング」。
[ブライアリー英文学集成 〜航路』登場文学作品解説〜] にもアクセス解析をつけてみたら、それなりに見にくる人がいるようなのが嬉しい。

最新日記のアクセス解析は外していたのですが(【SF系日記更新時刻】からのリンクがほとんどだから)、今日から復活させてみることにしました。

今度は各ページのリンク元の一覧が1ヶ月単位で表示されるようなプログラムを欲しい。まだperlはよくわからないので、rubyで書いた方がいいかな。

[url] nDiary.net

(2003/05/11)

nDiary.net
nDiaryの公式サイトになる予定だそうです。
version 0.9.3 の正式版が出たら、[nDiary導入用覚え書き]を移してもいいですが。
メンテする時間がないので、小人さんがやってくれるなら、そのほうが嬉しい。

[Top]

2003.5.12 (月)

[mysite] 掲示板スクリプトをいじる

(2003/05/12)

過去ログをhtmlで出してくれる掲示板のCGIスクリプトはないだろうかと探しているのですが、設置が簡単そうなものは見当たらないので(黒木さんのCGI_Boardは設置が難しくて使えない)、今使っているASKA BBSに手を加えて、過去ログhtmlを出力する機能を付け加えてみました。

とりあえず[花郁悠紀子ファンルーム掲示板]で、テスト中。管理者モードでしか動かないので、ちょっと見には全然変わったように見えません。

[Top]

2003.5.13 (火)

[movie] 『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』字幕版

(2003/05/13)

上映が23日までだというので、残っていたチケットを消化するため上野の映画館へ。
1回目とほとんど感想は変わりませんでした。エントの心変わりもファラミアの心変わりも相変わらず納得いかない。

逆に2度見たことで納得できたのは、エオメルがアラゴルンたちに馬を与えるシーン。「ホビットはいなかったのか?」という問いに対して「え、そんなのいたのか!? あちゃー、追放されてムカついてたから気にせず全部殺しちゃったよ」という心情がありありと顔に出ていて、あれは彼なりの謝罪の印なんだというのが良くわかりました。いい奴じゃん、エオメル。

 馬面姫《リブ・タイラー》が出てくるところは寝てました。
エオウィンの出てくるところはしっかり見ました。可愛いなぁ。横顔がとてもきれいなの。エオウィンがアラゴルンに恋するのは、アラゴルンだけが彼女の欲する言葉いってくれたからなんだろうなと思います。「貴女はローハンの盾持つ乙女だ」と。
でもって、やっぱりアラゴルンはエオウィンと結婚すべきだと思いました。

[out] 国際こども図書館

(2003/05/13)

映画が終わってから、【国際子ども図書館】へ突進。カフェテリアで食事して、資料室で『Cobalt』誌の閲覧。コバルト・ノベル大賞の発表記事を探すためです。

複写申込みが4時までだったので、大急ぎで調べてなんとか第9回分までのコピーをゲットしました。以前に他の人から貰った資料もあるので、はやくHTMLにまとめなきゃとおもっているのですがー。

美術館や博物館でも面白そうな展示をやっていたのですが、時間がなくてまわれませんでした。映画見るより美術館に行くべきだったかも。

[Top]

2003.5.14 (水)

[diary] やさぐれる日

(2003/05/14)

人とコンタクトすると気分が悪くなるので、ひきこもりの方向で。

[url] Perl関連

(2003/05/14)
  • Kent Web
    ……ここのソースは読み易いのだ。

[url] nDiaryUserWiki

(2003/05/14)

公式サイト【nDiary.net】との関連図

とりあえず、このサイトのあるnDiary関連のページへのリンクだけ放りこんでおく。

[Top]

2003.5.16 (金)

購入本

(2003/05/16)

4/13発売『ネムキ』を買い忘れていたで、探しにいったのだが、さすがに発売1ヶ月後では見つけるのは無理だった。

[購入本]東 雅夫編『夢野久作ドグラマグラ幻戯』(学研M文庫),\1600,

(2003/05/16)
  • 夢野 久作ほか/東 雅夫編『夢野久作ドグラマグラ幻戯』
    (学研 学研M文庫 伝奇ノ匣 5 ,2003.5,\1600+税, ISBN4-05-900236-4)
     ISBN4-05-900236-4 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02321518)
    ……口絵の写真集が怖いです。

[購入本]内田 樹『疲れすぎて眠れぬ夜のために 』(角川書店),\1500,

(2003/05/16)

[購入本]永 六輔『言っていいこと、悪いこと』(光文社 知恵の森文庫),\495,

(2003/05/16)
  • 永 六輔『言っていいこと、悪いこと 日本人のこころの「結界」』
    (光文社 知恵の森文庫 ,2002.5,\495+税, ISBN4-334-78157-8)
     ISBN4-334-78157-8 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02169144)
    ……ちょっと説教本が読みたい気分だったらしい。

[購入本]柴田 よしき『桜さがし』(集英社文庫),\619,

(2003/05/16)

[Top]

2003.5.17 (土)

[わ] 渡瀬 桂子『アタシの先生。』, ISBN4-08-600247-7

(2003/05/17)

渡瀬 桂子『アタシの先生。』(集英社 コバルト文庫 ,2003.4,\457+税, ISBN4-08-600247-7)読了。


御崎太一、独身、私立S女子学院1年A組担任。担当は古典。可愛い顔立ちのせいで、生徒にからかわれがち。だが実は彼は……。

先生と生徒の恋愛物かとおもったら、違いました。表題作は、呪いサイトに立ち向かう高校教師とその教え子のちょっぴりコメディタッチなお話。

「Web式神」(mailer daemonさんも式神の一種か?)という存在や、匿名掲示板といったネット上の悪意の扱いが興味深い。確かに「言葉」を通して人に影響を与えるという点で、ネットに何かを書くということは呪いに似ているのかも。

展開は先が読めちゃうところがありますが、時々すっごく良い決め台詞があるんですよ。たとえば、こんなの。

「俺はな、きれいごとを胸張って言うために、教師になったんだよ」
「いいさ、好きにおし。……でも、心配ぐらいはさせておくれ」

気になる作家としてチェックしておきます。

購入ガイド
ISBN4-08-600247-7 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02305254)

購入本

(2003/05/17)

[購入本]渡瀬 桂子『アタシの先生。』(コバルト文庫),\457,

(2003/05/17)

[★] 読了本

(2003/05/17)

説教本を3冊つづけて読んだら、内容の記憶が入り混じって、何がどこに書いてあったのか判らなくなった。

  • 橋本 治『恋の花詞集 歌謡曲が輝いていた時』
    (筑摩書房 ちくま文庫 ,2000.4,\880+税, ISBN4-480-03554-0)
     ISBN4-480-03554-0 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(00015482)
  • 永 六輔『言っていいこと、悪いこと 日本人のこころの「結界」』
    (光文社 知恵の森文庫 ,2002.5,\495+税, ISBN4-334-78157-8)
     ISBN4-334-78157-8 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02169144)
  • 内田 樹『疲れすぎて眠れぬ夜のために』
    (角川書店 ,2003.4,\1500+税, ISBN4-04-883819-9)
     ISBN4-04-883819-9 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02319538)
    ……面白かった。ただ、この人の価値観は、岡田斗司夫がいうところの「学者タイプ」(一見そうは見えないかもしれないけど消去法でいくとそうなる)なので、他のタイプの人(特に勝ち負けにこだわる「軍人」さん)が読むとムカツクんじゃないかという気がした。私は価値観が一緒なので、ぜーんぜん平気です。というより、私の生き方は内田センセイに思いっきり肯定されちゃったよ。いいんか、本当に。
    感想

[は] 橋本 治『恋の花詞集 歌謡曲が輝いていた時』

(2003/05/17)

橋本 治『恋の花詞集 歌謡曲が輝いていた時』(筑摩書房 ちくま文庫 ,2000.4,\880+税, ISBN4-480-03554-0)読了。
歌謡曲を通して、当時の世相を批評する。たまに執筆時(1988年ごろ)の世相に対する皮肉も顔を出す。
10年以上前の本だが、古びていない。執筆時の「現在」ではなく「過去」のことを書いているからだろう。
人間、他人のことや過去のことは割と的確に把握できるんだろうと思う。

購入ガイド
ISBN4-480-03554-0 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(00015482)

[え] 永 六輔『言っていいこと、悪いこと』, ISBN4-334-78157-8

(2003/05/17)

永 六輔『言っていいこと、悪いこと 日本人のこころの「結界」』(光文社 知恵の森文庫 ,2002.5,\495+税, ISBN4-334-78157-8)読了。
ラジオで放送したコラムをまとめたものらしい。
「世の中にはそれをいっちゃあお終い」ということがあるという立場で書かれているので、毒舌の三歩ぐらい手前で本当に言いたいことを飲みこんでいるといった印象。それでも、何言いたいかは、なんとなく伝わるけどね。
ギックリ腰の話題が一番面白かった。

購入ガイド
ISBN4-334-78157-8 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02169144)

[Top]

2003.5.20 (火)

[diary] 葉書を出す

(2003/05/20)

パソコンを立ち上げようとしたら、Windows保護エラーが出てしまって大変でした。
何度も立ち上げ直しても直らず、最後にSafeモードで立ち上げて、コントロールパネルからネットワークを開いてそのまま閉じたら、デバイスドライバのDBとやらを更新してくれて、ちゃんと立ち上がるようになりました。なんだったんだ?

友人に写真を送ってもらったので、お礼の葉書を出す。いつもはメールなんだけど、たまにはね。
もう一人の友人には、「メール読んでくれー」という葉書を出す。電話すればいいようなもんだけど、電話嫌いだし料金高いし。(←連絡とれました。メールさんくす)
さらにもう1通、カタログギフトの葉書も出す。

購入本

(2003/05/20)

内田樹】の本が面白くて、2冊追加注文。

[購入本]内田 樹『「おじさん」的思考』(晶文社),\1900,

(2003/05/20)
  • 内田 樹『「おじさん」的思考』
    (晶文社 ,2002.4,\1900+税, ISBN4-7949-6530-3)
     ISBN4-7949-6530-3 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02152364)
    ……このタイトルは気に入らない。ほんとは『ためらいの倫理学』の方がよかったんだけど、文庫版が出るっていうから、こっちにした。

[購入本]内田 樹『寝ながら学べる構造主義』(文春新書),\690,

(2003/05/20)
  • 内田 樹『寝ながら学べる構造主義』
    (文芸春秋 文春新書 251 ,2002.6,\690+税, ISBN4-16-660251-9)
     ISBN4-16-660251-9 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02187985)

[う] 内田 樹『疲れすぎて眠れぬ夜のために』

(2003/05/20)

内田 樹『疲れすぎて眠れぬ夜のために』(角川書店 ,2003.4,\1500+税, ISBN4-04-883819-9)読了。

内田樹という人がどういう人なのか全然知らず、【湯川さんの日記】から【内田樹の研究室】へ飛んで、5月7日の「鬱にならない自立の方法」と5月13日の「一夫一婦制」の話を読んで、どうやら信用できそうな人だと思ったので『疲れすぎて眠れぬ夜のために』を買ってみたら大当たり。

「ワンランク下の自分に」「ほんとうの利己主義とは」とか「女性嫌悪の国アメリカが生んだサクセスモデル」といった文章は、ワタクシの最近のモットーである「無理をしない」という生き方を思いっきり肯定してくださっているようで、大変心強かったですわ。ええ、ほっとしました。

仕事が厭で蕁麻疹でちゃうような人は、読んでみるといいんじゃないでしょうか。合わない人は怒り出したりムカついたりするかもしれないけど、読んで楽になる人もいると思うので。

とりあえず著者のサイト【内田樹の研究室】を覗いて見るのがよろしいかも。(geocitiesの中にあるのがすごいなと思ったりするが、学校サーバーやプロバイダのサーバーに作るよりある意味では自由度が高いのかもね。)

私は【Simple man simple dream】の中の【01 私がフェミニズムを嫌いな訳】【16 嘘】【27 正義と慈愛】といった文章が、あまりにもしっくり自分の心に馴染むので、どうしましょうと思っているところです。私が「フェミニズムの人」「正義の人」に感じていた違和感をはっきりくっきり言語化してくれているように感じるんですよね。
フェミニズムを嫌うおじさんの雑文に女性である私が肩入れしちゃっていいのかしらと思ったりもするんですけれど、どうしても内田センセイの言っていることの方がまともに感じる。うーん、いいんだろうかな。見たいものだけ見てるだけかな……。

追記:
ところで、【内田樹の研究室過去日記】で、個人的にすげー面白い記述を見つけてしまった。2000年10月10日の記述。【絶望書店】の店主さまに「おまえに興味がある」といった人といい、なぜか「ある種の人」の行動パターンって似てますね。なんでだろ?

購入ガイド
 ISBN4-04-883819-9 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02319538)

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/

readme!