Alisato's 本買い日誌

2003年 02月 下旬

更新日: 2005/12/19

2003年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年

2003年2月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

Topics[話題月別][話題一覧]

02/21(金)
02/22(土)
02/23(日)
02/24(月)
02/25(火)
02/26(水)
02/27(木)
02/28(金)

読了本[読了月別]

02/26 (水)

[Top]


2003.2.21 (金)

[net][RL] 書評リンク集

(2003/02/21)

書評リンク作成最前線】も落ちついてきました、というより、みんな飽きてきたかも。そろそろまとめに入らないといけないのでは〜。

一歩さんの書評リンク試作評価版】には、「こういう画面にして欲しい」と無理難題を押しつけ中。著者一覧から書評一覧が表示できるようになれば、過去ログからの書評抽出&表示に関しての機能はほぼ事足りるので、あとは見栄えが私ごのみになれば文句ないのですが。

ユーザーインターフェースがもう少し整ったら、書評を抽出できそうな20サイトを選んで何ヶ月分かのログを入力してみたいです。

[Top]

2003.2.22 (土)

[net][RL] 書評リンク集のテスト

(2003/02/22)

一歩】さんが私の出したむりなんだいに答えてくれました。ありがとーっ。

ということで、無断リンク、ディープリンクしてもOKな書評サイトを選んで、気合をいれて登録のテストをしてみることに。2002年9月まで遡ると『グラン・ヴァカンス』の感想が拾えるので、そのへんまで登録してみましょうか。
あー、でもまだ reviewdetect からだと一括登録ができないみたい。

[Top]

2003.2.23 (日)

[book][RL] ISBNの出版社コード

(2003/02/23)

まつもとかなめ】さんが「更新・未読処理記録 2003/02/21」でハイフンなしISBNのハイフンを修復方法を考察していたので、私もいろいろ調べてみた。

通信用語の基礎知識-#ISBN】によると、出版社記号の桁数は以下のようになっているらしい。

・出版社記号(Publisher prefix)は日本ISBN機関(日本図書コード管理委員会)が発行する出版社番号で, 出版数が多い会社ほど少ない桁数が与えられる. 日本では2〜6桁が使われる. 出版社番号は, 出版数が増えた時に, より桁数の少ないものが再発行される.

出版社コードが7桁だと10点しか本が出せない。(2003/02/24 訂正しました。8桁目が0〜9だから10点なんですね。)6桁だと100点、5桁だと千点、4桁だと1万点。で、出版点数がそのMAXを超えそうになったら新しい出版社コードがもらえるという仕組みのようだ。
実際、メディアファクトリーやエニックス、角川春樹事務所は、5桁コードと4桁コードのふたつを持っている。
追記:2003/02/24 リブリオ出版、作品社などは5桁コードが再発行されていた)

どこかに一覧はないかと探していたのだが、「出版社コード」で検索したら一覧のあるページが見つかった。(ずっと「出版社記号」とかで探していたのでみつからなかったのだ。)

チロリンハウスチロリン徒然草
ISBN出版社コードリスト(2〜4桁)
ISBN出版社コードリスト(5桁)
ISBN出版社コードリスト(6桁)
ISBN出版社コードリスト(7桁)

見ていると、小さい出版社がいっぱいあることが分る。

(追記:2003/02/25)
The International ISBN AgencyISBN Users' Manual - 4. Structure of ISBN】によればグループID:0(英語圏)の出版社コード桁数は以下のようになっているとのこと。ということは、日本も同じなんでしょうね。

2桁 00-19 
3桁 200-699 
4桁 7000-8499 
5桁 85000-89999 
6桁 900000-949999 
7桁 9400000-999999 

これを元にハイフンなしからハイフンありを復元するモジュールを書くのは簡単だろう。
追記:2003/02/25
といってたら、書いてくれた人がいました。
(私が推測で書いたテーブルを元にしているので、上の表と少し違っていますが。)
K.Mさんによるperl版モジュール

こういうのはrubyの場合は、ISBNクラスとかを作ればいいのかな。

[mysite] 出版社コード検索

(2003/02/23)

[出版社コード検索]

というわけで、こういうのも作ってみました。
ISBN(ハイフンなしも可)を入力して検索すると、出版社名と出版社コードを出力します。出版社名または、読みがなを入力すると、出版社コードを出力します。
製作者の興味のある出版社しか登録されていません。

ハイフンなし10桁のISBNを入力したらハイフンを復元して表示します。

[Top]

2003.2.24 (月)

[diary] 『ボーン・コレクター』読み中

(2003/02/24)

『ボーン・コレクター』読んでます。
ISBNと戯れてます。出版社リストって見てると飽きない。

[Top]

2003.2.25 (火)

[RL][url] 書籍 DB2

(2003/02/25)

http://bookdb.cool.cx/】の【書籍 DB2

書評リンク作成最前線】で行われている実験のひとつ。ISBN付きの書籍情報一覧を閲覧できるデータベース。
書籍情報をISBN付きで一覧を表示するネット書店はいまのところ存在しないので、かなり便利そう。(使った感想はこのへんに書くとよいかも)

ちなみに【Yahoo!Books】と【bk1】はISBNの部分検索は可能。検索結果一覧にはISBNは表示されないけど。

[mysite] TO DO リスト

(2003/02/25)

2/23の[ISBNの出版社コード]を、修正しました。

  • 波津彬子ページに新作情報を追加
  • 井辻朱美ページに新刊情報を追加
  • 赤木かん子ページに新刊情報を追加
  • ハヤカワ文庫FTページに新刊情報を追加
  • 角川ホラー文庫ページに新刊情報を追加

[Top]

2003.2.26 (水)

[RL][book] Books.or.jpのデータ

(2003/02/26)

すっかり忘れていたが、【Books.or.jp】の書籍詳細(
には、著者名と書名の読みも入っているのだった。個人ならデータの利用はオッケーらしい。ニヤリ。(実は【amazon】あたりは、「データの利用」は、びみょーなのだ。)

更新が遅いし、書影がないのが難で使わなかったけど、既刊データを拾うだけなら【amazon】や【Yahoo!Books】よりこっちの方がいいかも。ライトノベル系はイラストレーター名も入っているし。

[デ] ジェフリー・ディーヴァー『ボーン・コレクター』, ISBN4-16-318660-3

(2003/02/26)

ジェフリー・ディーヴァー/池田 真紀子訳『ボーン・コレクター』(文芸春秋 ,1999.9,\1857+税, ISBN4-16-318660-3)読了。

評判通りのジェットコースターノベル。ハラハラドキドキ→ホッ→このまま解決か?→どーんッ!障害発生→はらはらどきどき→ホッ→(以下繰り返し)というストーリー展開の緩急があざといぐらいに基本に忠実というか。

購入ガイド
ISBN4-16-318660-3 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(01698270)

[Top]

2003.2.27 (木)

[diary] 美容院にいく

(2003/02/27)

天気が良くて風があるという絶好の「花粉日和」なれど、行くと決めたので美容院にいってカットしてストレートパーマをかけてもらった。4時間半かかった。

時間もお金もかかったが、置いてある雑誌を読破して「マーボ大根」とか「あさりとしいたけの炒め物」とか「かぶのペパロンチーニ」とか「生姜焼きのこつ」とかを仕入れてきたので十分にモトはとった。

[zakki] 生姜焼きのコツ

(2003/02/27)

美容院の週刊誌で仕入れてきた生姜焼きのコツ。
ちょっとしたコツだけど、いわれてみれば、なるほどということばかり。やってみたら、柔らかくジューシーな生姜焼きができました。――いままで間違いだらけの生姜焼きを作ってたのね。

  • たれに付けると肉が硬くなるので、付けずに焼いて仕上げぎわにからめる。
  • 肉汁が流れ出てしまうので、肉はフライパンに置いたら動かさない。色が変わったら、ひっくり返す。

[Top]

2003.2.28 (金)

[mysite] はてなダイアリー

(2003/02/28)

はてなダイアリー】ベータテスターの追加募集があったので、応募しました。

alisato’s 蔵出し日記

2000年以前の読書感想を掘り出して入れておこうかと思っています。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/

readme!