Alisato's 本買い日誌*

2002年 09月 中旬

更新日: 2004/01/01

2002年09月 [ 上旬 / 中旬 / 下旬 ]

1997年〜1999年2000年2001年
2002年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]

2002年9月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics

11 (水)
[game] 『.hack//感染拡大 vol.1 』ハマり中: 09/11
13 (金)
[mysite] あちこち更新: 09/13
[game] 『.hack//感染拡大 vol.1 』チビグソ飼育中: 09/13
[ひ] 東 雅夫『ホラー小説時評 1990−2001』, ISBN4-575-23448-6: 09/13
[★] 読了記録: 09/13
16 (月)
[diary] CRX-4000: 09/16
[diary] まだゲームはまり中: 09/16
[購入本]我孫子武丸/田中啓文/牧野修『三人のゴーストハンター』(チュンソフト),\1200,: 09/16
17 (火)
[diary] 自律神経失調中: 09/17
19 (木)
[game] 『.hack//感染拡大 vol.1 』: 09/19
[url] 翻訳作品集成: 09/19

[Top]


2002.09.11 (水)

◆[game] 『.hack//感染拡大 vol.1 』ハマり中

『.hack//感染拡大 vol.1 』始めてしまいました。初心者向けダンジョンを順に攻略しているので、18時間やっているのに、まだLv.13だという……。

猫の顔したキャラクターからゲートハッキングのやり方を教わりました。しかし、このキャラ、イベントムービーの声(高山みなみ)と通常パーティプレイでの声(*1)が違うので萎え〜。

というわけで日記は滞ります。多分。


*1: だれだか不明。アニメ『ヒカルの碁』の金子さんみたいな声

[Top]


2002.09.13 (金)

◆[mysite] あちこち更新

更新履歴には書いてないけど、実はこっそり更新してます。

[妹尾ゆふ子『真世の王』感想リンク集]
感想リンクを追加。30件の感想リンクが集まりました。
若いお嬢さん(高校生ぐらいかな)の熱い感想もあって、嬉しい。ソグヤムさまのイラストも発見。
[『ロード・オブ・ザ・リング』感想リンク]
リンク切れの確認しました。

◆[game] 『.hack//感染拡大 vol.1 』チビグソ飼育中

猫の顔したミア君と呪紋使いのエルク君がラブラブしてて、間に入れないのが悔しい〜。私だってコナン声のミア君好きなのに〜。

シータ・サーバーに行けるようになって、チビグソを飼育しました。てきとーに餌をやっていたらポイズングソに育ってしまった。見かけがなんかエグい。

ガルデニア様にもお会いしました。貢物でハートをゲットだ。(笑)

ゲーム製作会社内 .hack公式サイト
.hack 家ゲー攻略板情報保存庫

■[ひ] 東 雅夫『ホラー小説時評 1990−2001』, ISBN4-575-23448-6

東 雅夫『ホラー小説時評 1990−2001』(双葉社 ,2002.8,\2,400+税, ISBN4-575-23448-6)通読完了。

『SFマガジン』に11年間連載されていた時評をまとめたもの。資料としての価値も高い。文庫版『ホラーを書く!』bk1(02182186)】巻末の年表と合わせて見るとさらに便利かも。

おしゃれなカバーを取ると真っ黒で、中身は文字ばっかりで堅そうで、でも読んでみると異様にハイテンションだったりするあたり、ひょっとして執筆者のキャラクターそのままなのか?

初出時との変更点をちょっとだけチェックしたのですが、表現が変わったり補足が入ったりしただけで、批評した本に対する評価自体は変わっていないというのは確かなようです。ただし月ごとのサブタイトルはだいぶ変更があるようです。あと一人称が「筆者」→「私」に変更されていたり。

ちなみに表現は「奇妙なまでに明るく」→「不思議なほど晴朗で」(1995/2)とか「ライス・ワールド(これじゃ農協か)の愛読者には」→「ライスの伝奇世界の愛読者」(1997/9)とか、より美文ちっくになってますな。

表現が変わったことで評価が微妙になった感じなのは、1996年6月のアン・ライスについての記述でしょうか。「物語をつむぎ出す」が「物語の枝葉を際限もなく繁茂させる欲望につかれた」と変更されています。際限もなく広がる物語にいささかウンザリしてる気配もなきにしもあらず。

読みたい本をチェックしていったら、少女ホラーと青春ホラーばっかりになってしまった。
そういえば、子供や少年についての言及は少ないのに、少女に関して言及が多いようなのは気のせい? 『少女怪談』bk1(01916437)】の編者だから当然なのか?

購入ガイド
ISBN4-575-23448-6 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02191093)

■[★] 読了記録

感想を書きにくい本ばっかりだー。

[Top]


2002.09.16 (月)

各所で悲鳴があがっていたAMEQ LAND閉鎖の件ですが、完全閉鎖ではなく、独自ドメインはなくなるものの、規模を縮小して継続されるようです。ああ、よかった。
せめて書庫形式ででも公開してくださいとお願いしにいったのですが、これで一安心。

◆[diary] CRX-4000

同居人がスーパーデジタルビデオディターCRX-4000というのを買った。
劣化したビデオテープのノイズやゆがみを取ってきれいにデジタル出力したり、色補正したりといろいろ出来るらしい。βビデオで録画したものをDVDにダビングするために買ったのだが、ビデオデッキにガタがきているせいか期待したほどの効果は出ない――といっていた。
もっとも、予想外の機能(なんとレンタルの……以下略)が付いて、そっちのほうが使い道があるらしい。

で、これを繋げるためにパズルのような配線図を書いて、大騒ぎして機器を繋ぎ直していた。なにしろ我が家には、VHDとβビデオとVHS/8mのダブルデッキとLDとDVD-RWとHDDビデオレコーダーがあって、それがセレクタ2台とつながっていて、おまけにBSチューナーまであるのだ。
ややこしいので私は録画をすることができず、見たい番組は同居人にお願いするか自分用のしょぼいビデオデッキで録画するしかないのであった。

◆[diary] まだゲームはまり中

『.hack//感染拡大 vol.1 』は、中ポス(というかvol.1のラスボスだと思う)との対決で即死したので、アイテムを探しつつレベル上げ中。

しかしTVゲームは自律神経を傷めますな。いやぶっ続けで何時間もゲームする私が悪いってのは分かっているんですけどね。ゲームに取り込まれた人間を描いたゲームに漬かりっぱなしってのが皮肉な話。

そういえば、『マザー』って、2時間以上続けてゲームしてると、「パパから電話」がありましたっけね。

□[購入本]我孫子武丸/田中啓文/牧野修『三人のゴーストハンター』(チュンソフト),\1200,

[Top]


2002.09.17 (火)

◆[diary] 自律神経失調中

季節の変わり目にゲーム・ジャンキーな日々が重なって、自律神経が暴走してダウン。
ゲーム自粛、ネット自粛で20時間ぐらい眠ったら復調。

[Top]


2002.09.19 (木)

◆[game] 『.hack//感染拡大 vol.1 』

とりあえずクリア。オマケステージやオマケモードがあるので、まだ遊べそうですが。

◆[url] 翻訳作品集成

9月末で閉鎖予定のAMEQ LAND(http://www.ameqland.com/)にあった「翻訳作品集成」が@niftyに移転。

翻訳作品集成(http://homepage1.nifty.com/ta/)】

小説や日記は別のサーバーに移転かな?
「翻訳作品集成」だけでも10Mバイトぐらいあるんですよね。

[Top]


Ganerated by nDiary version 0.9.3.beta8

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/