Alisato's 本買い日誌*

2002年 07月 下旬

更新日: 2004/01/01

2002年07月 [ 上旬 / 中旬 / 下旬 ]

1997年〜1999年2000年2001年
2002年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]

2002年7月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics

22 (月)
[diary] 梅漬けを干す: 07/22
[ロ] J.K.ローリング『ハリー・ポッターと賢者の石』, ISBN4-915512-37-1: 07/22
23 (火)
[diary] カーテンを洗う: 07/23
[url] Super Dollfie: 07/23
[book] ラジオドラマの『アクアリウムの夜』: 07/23
24 (水)
[net] ウィルス・バスターとスパムメール・ブロック: 07/24
[diary] 床下で酒を発見する: 07/24
25 (木)
[diary] 銀行にいって雨に降られる: 07/25
[購入雑誌]『活字倶楽部 2002年夏号』: 07/25
26 (金)
[url] オークション検索: 07/26
[url] 活動漫画館★: 07/26
[url] @nifty: 夏休みの自由研究2002: 07/26
27 (土)
[購入本] 須賀 しのぶ『砂の覇王 8』(集英社 コバルト文庫,2002.8,\476+税): 07/27
[購入本] 前田 珠子『鬱金の暁闇 1 破妖の剣 6』(集英社 コバルト文庫,2002.8,\419+税): 07/27
[購入本] 伊神 貴世『イゾルデの庭』(白泉社My文庫,2002.7,\752+税): 07/27
[購入本] 霜越 かほる『高天原なリアル』(集英社スーパーダッシュ文庫,2002.7,\590+税): 07/27
[購入漫画] 波津 彬子『雨柳堂夢咄 其ノ9』(朝日ソノラマ,2002.7,\867+税): 07/27
28 (日)
[diary] 本とCDを売る: 07/28
[購入本] マーガレット・マーヒー『ゆがめられた記憶』(岩波書店,1996.3): 07/28
[購入本] アラン・アーキン『カウンセリング熊』(原生林 ,1988.10): 07/28
[購入本] エマ・テナント『影の姉妹』(筑摩書房 ,1993.9): 07/28
[購入本] ジュリー・アンドリュース『偉大なワンドゥードルさいごの一ぴき』(TBSブリタニカ ,1979.2): 07/28
[購入本] アーサー・ラッカム絵『マザー・グース』(新書館 フォアレディース 99,1977): 07/28
[購入本] ケイト・グリーナウェイ絵『マザーグースの絵本 1』(新書館 フォアレディース 80,1976): 07/28
[購入本] ケイト・グリーナウェイ絵『マザーグースの絵本 2』(新書館 フォアレディース 82,1976): 07/28
[購入本] ケイト・グリーナウェイ絵マザーグースの絵本 3』(新書館 フォアレディース 84,1976): 07/28
[購入本] 篠原 美季『英国妖異譚』(講談社X文庫 White heart,2001.7,\550+税): 07/28
[購入本] 紫宮 葵『とおの眠りのみなめさめ』(講談社X文庫 White heart,2000.4,\530+税): 07/28
[購入漫画] あしべ ゆうほ『クリスタル☆ドラゴン 15』(秋田書店 Bonita comics,1997.12,\390+税): 07/28
[購入漫画] あしべ ゆうほ『クリスタル☆ドラゴン 16』(秋田書店 Bonita comics,2000.6,\390+税): 07/28
29 (月)
[diary] オークションで本を落札: 07/29
[す] 須賀 しのぶ『砂の覇王 8』, ISBN4-08-600147-0: 07/29
[ま] 前田 珠子『鬱金の暁闇 1 破妖の剣 6』, ISBN4-08-600143-8: 07/29
[し] 霜越かほる『高天原なリアル』, ISBN4-08-630090-7: 07/29
30 (火)
[diary] 紫蘇ジュースを作る: 07/30
[注文本] 井辻朱美『夢の仕掛け』(NTT出版): 07/30
[購入雑誌] 『幻想文学 14』: 07/30
[url] 漫画のオンデマンド印刷: 07/30
[url] 丘けい子の世界: 07/30
31 (水)
[diary] : 07/31
[url] 読み物: 07/31
[い] 伊神 貴世『イゾルデの庭』, ISBN4-592-85011-4: 07/31

[Top]


2002.07.22 (月)

ラジオドラマの『アクアリウムの夜』、再放送も本放送も聞き逃しちゃったよー。
再放送は5時半、本放送は夜10時45分と。目覚ましでもかけておくか?

◆[diary] 梅漬けを干す

塩漬けにした梅をザルに並べてベランダで干す。干さないと風味が梅干しにはなりません。
今年はシソも入れたもの(メモ:シソを入れたのは6月末)も作ったので、紅白の梅が並んでます。今年の梅は出来が良く、大粒で柔らかくて美味しそう。梅干用の粗塩ではなく「沖縄の塩」というのを使ってみたところ、塩20%でもあんまり塩辛く感じないものが出来ました。
梅も紫蘇ももらい物なので、えらい安上がり。

紅白の梅酢も日光浴中。これをナスやきゅうり、ミョウガ、ダイコンなどを薄切りにしたものにかけると即席のシバ漬けが出来ます。

■[ロ] J.K.ローリング『ハリー・ポッターと賢者の石』, ISBN4-915512-37-1

J.K.ローリング『ハリー・ポッターと賢者の石』『ハリー・ポッターと秘密の部屋』『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』を一気読み。

結構面白いじゃんというのが感想。謎をもたせて最後まで引っ張っていく手腕は、なかなか。アイテムも楽しいしね。ただ、やっぱりキャラクターはステレオタイプというか、深みがないというか。まあ、これくらいの方が読者としては楽でいいのかもしれない。はみだしっ子やエンダーみたいに11歳で苦悩する主人公なんて、読むほうはシンドイものね。

『ハリー・ポッターと賢者の石』は再読ですが、映画ってほんとに原作そのまんまだったのねと思いましたですよ。

よくわかんないのは、あんなに虐待されていたハリーがどうしてあれほどマトモに育ったかということですね。母の愛ってゆーか残留思念のせい? 思春期を迎えた4作目ではもすこし邪悪になっているでしょうか。

このシリーズの最大の魅力はホグワーツ魔法学校そのものでしょう。CGできっちり作りあげて中を歩けるようにしたゲームがあったら面白いでしょうね。(今もゲームは出ているけど、際物っぽい。ろくなもんじゃないと思うぞ)

購入ガイド
・J.K.ローリング作/松岡 佑子訳『ハリー・ポッターと賢者の石』
(静山社 ,1999.12,\1,900+税, ISBN4-915512-37-1)
 ISBN4-915512-37-1 【bk1/amazon/Yahoo!
・J.K.ローリング作/松岡 佑子訳『ハリー・ポッターと秘密の部屋』
(静山社 ,2000.9,\1,900+税, ISBN4-915512-39-8)
 ISBN4-915512-39-8 【bk1/amazon/Yahoo!
・J.K.ローリング作/松岡 佑子訳『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』
(静山社 ,2001.7,\1,900+税, ISBN4-915512-40-1)
 ISBN4-915512-40-1 【bk1/amazon/Yahoo!

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』10月刊行予定 予約受付中
bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02180141)

[Top]


2002.07.23 (火)

◆[diary] カーテンを洗う

ベランダを梅干が占領していて、いい天気なのに普通の洗濯物が干せないので、レースのカーテンを洗うことにする。これだったらカーテンレールに吊るしておけば乾く。
2階のカーテンとダイニングのカーテンを洗うと、見違えるように白くなり、部屋も涼しげに。

◆[url] Super Dollfie

ネットをさまよっているうちに見つけてしまった私の知らない妖しい世界。

ボークススーパードルフィー

カスタムドールとかいうものなのでしょうか。なんつーか、生きていない「観用少女」という感じ。
SDサーティーンのシリーズのサラとナナが良いですなぁ。欲しい。買わないけど。

◆[book] ラジオドラマの『アクアリウムの夜』

再放送2回目を聞いてみました。コックリさんの回。
うげっ、良子が國府田マリ子ですか。ほんっとに力いっぱいアニメ声で気分萎え萎え。
女性の声優さんって、声に特徴ありすぎで、アニメ原作以外のドラマには向かないんだよねぇ……。

劇中劇のシーン(たぶん5回目)は原作と変わっているようなので、聞いてみたいけど他の部分はどうしようかな。

[Top]


2002.07.24 (水)

◆[net] ウィルス・バスターとスパムメール・ブロック

送られつづけるKlezに閉口し、@Niftyにメールサーバーでウィルス・チェックをするサービスを申し込んだ。そうしたら、会員種別を変更しないといけないとかいわれ、仕方なく変更手続きをする。
いままでのメール受信拒否機能も使えなくなるのだそうで、新しく受信拒否のための条件を設定した。

というわけで、Subjectに「広告」という文字がはいっていると叩き返してしまうので、ご注意ください。一部のフリーメールのアドレスも拒否してますので、そういうアドレスをお使いの方で連絡とりたい人は、メールフォームのメール欄にはダミーアドレスを使い、本文中にリターンアドレスを記載してください。

◆[diary] 床下で酒を発見する

カーテンを洗い、エアコンを掃除し、洗濯槽をクリーニングする。台所マットを洗ったら、裏のすべり止めゴムが劣化してボロボロになっていて洗濯機の中がすごいことに。

梅干し完成。干しあがった梅をインスタントコーヒーの空き瓶に詰め込む。ラベルを貼って半年寝かせておくことにする。美味しくなるのは、塩がなじむ1年後らしい。

梅干の瓶をしまおうと床下収納を開けてみたら、1988年製の梅酒とプラム酒、1996年製の梅酒(梅入り)、なんだかよくわからない真っ黒い液体の入った瓶、いつ作ったのかも判らないラッキョウの瓶(作られてから少なくとも6年は経っている)などが出てきた。

1988年製の梅酒はアルコール分が飛んでしまっているようだが、まだ飲める。プラム酒はめちゃくちゃ甘いが氷水で割ってレモンを入れたら、かなりイケる味だった。お菓子に使うといいかもしれない。1996年製の梅酒は梅をいれっぱなしだったせいか、ちょっとエグ味があるような。
とりあえず梅を取り出して別の瓶に移し変える。あとで砂糖煮にでもしよう。

真っ黒い液体は多分1987年に作ったプラム酒だと思うが、インスタントコーヒーの空き瓶を使ったせいか密封が十分でなく、完全にイってしまっていた。処分。

ラッキョウは怖くて開けられない。梅干しや梅酒ならともかく、ラッキョウは古くなるとブヨブヨになってしまうのだ。食べられたものではないのだ。だから処分しなくてはいけないのだが……。見るのが怖い。

[Top]


2002.07.25 (木)

◆[diary] 銀行にいって雨に降られる

銀行に行き、本屋に寄り、100円ショップで遊んでいたら、雨に降られてしまった。
仕方なく100円ショップで傘を買って帰る。風が強い日に差したら、たちまちオチョコになってしまいそうなヘナヘナな傘だが、一応の役には立つ。
でも家についたとたん、雨が止んでしまったよ。しばらく雨宿りしていればよかったのかもしれない。

□[購入雑誌]『活字倶楽部 2002年夏号』

スーパーダッシュ文庫も白泉社My文庫も入荷していなかったので、これだけ購入。
女の子小説特集だそうな。『Cobalt』と連動しているのかな? 読者層は重なっていそうですが。
今野緒雪、榛名しおり、森奈津子のインタビューあり。

[Top]


2002.07.26 (金)

ばてばて。だるだる。だれだれ。

◆[url] オークション検索

オークション統計ページ(仮)
複数のオークションの出品物の検索ができるようです。欲しい本が何冊かヒットしたけど、オークションには参加したことないので、ちょっと不安だ。

◆[url] 活動漫画館★

活動漫画館★
以前覗いたことがあるけれど、【ヘイ・ブルドッグ】で話題になっていたので久々に見に行った。前はダイヤルアップ環境だったので、ゆっくり見て回れなかったのだ。
『機動戦士のんちゃん』をまとめて見ているところ。手作りアニメーションの楽しさを思い出した。

◆[url] @nifty: 夏休みの自由研究2002

@nifty: 夏休みの自由研究2002
夏休みの暇つぶしといいますか。万華鏡作りやバター作りが楽しそうです。

[Top]


2002.07.27 (土)

□[購入本] 須賀 しのぶ『砂の覇王 8』(集英社 コバルト文庫,2002.8,\476+税)

□[購入本] 前田 珠子『鬱金の暁闇 1 破妖の剣 6』(集英社 コバルト文庫,2002.8,\419+税)

□[購入本] 伊神 貴世『イゾルデの庭』(白泉社My文庫,2002.7,\752+税)

□[購入本] 霜越 かほる『高天原なリアル』(集英社スーパーダッシュ文庫,2002.7,\590+税)

□[購入漫画] 波津 彬子『雨柳堂夢咄 其ノ9』(朝日ソノラマ,2002.7,\867+税)

[Top]


2002.07.28 (日)

◆[diary] 本とCDを売る

いらない本とCDを売る。1860円と2030円。
でも売った店でまた本を買うので、家にある冊数は減らない。

□[購入本] マーガレット・マーヒー『ゆがめられた記憶』(岩波書店,1996.3)

□[購入本] アラン・アーキン『カウンセリング熊』(原生林 ,1988.10)

□[購入本] エマ・テナント『影の姉妹』(筑摩書房 ,1993.9)

□[購入本] ジュリー・アンドリュース『偉大なワンドゥードルさいごの一ぴき』(TBSブリタニカ ,1979.2)

□[購入本] アーサー・ラッカム絵『マザー・グース』(新書館 フォアレディース 99,1977)

□[購入本] ケイト・グリーナウェイ絵『マザーグースの絵本 1』(新書館 フォアレディース 80,1976)

□[購入本] ケイト・グリーナウェイ絵『マザーグースの絵本 2』(新書館 フォアレディース 82,1976)

□[購入本] ケイト・グリーナウェイ絵マザーグースの絵本 3』(新書館 フォアレディース 84,1976)

□[購入本] 篠原 美季『英国妖異譚』(講談社X文庫 White heart,2001.7,\550+税)

□[購入本] 紫宮 葵『とおの眠りのみなめさめ』(講談社X文庫 White heart,2000.4,\530+税)

□[購入漫画] あしべ ゆうほ『クリスタル☆ドラゴン 15』(秋田書店 Bonita comics,1997.12,\390+税)

□[購入漫画] あしべ ゆうほ『クリスタル☆ドラゴン 16』(秋田書店 Bonita comics,2000.6,\390+税)

[Top]


2002.07.29 (月)

◆[diary] オークションで本を落札

ビッダーズ】で本を落札したので、郵便局から送金。
一時のオークションブームが去ったのか、ビッダーズが穴なのか、結構面白いブツが売れ残っているようです。

■[す] 須賀 しのぶ『砂の覇王 8』, ISBN4-08-600147-0

須賀 しのぶ『流血女神伝 砂の覇王 8』 (集英社 コバルト文庫,2002.8,\476+税, ISBN4-08-600147-0)読了。

カリエちゃんがついに……。相手はなんと……。
これって、S&A・ゴロン『アンジェリク』の少女小説版だよなと思いましたです。

購入ガイド
 ISBN4-08-600147-0 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02204087)

■[ま] 前田 珠子『鬱金の暁闇 1 破妖の剣 6』, ISBN4-08-600143-8

前田 珠子『鬱金の暁闇 1 破妖の剣 6』 (集英社 コバルト文庫,2002.8,\419+税, ISBN4-08-600143-8)読了。

文章はずいぶんとマトモになっています。でもこれまでの話がさっぱり見えない(というか覚えていない)ので、『紫紺の糸』前後編、『ささやきの行方』『翡翠の夢』全5巻を読み返すことに。

で、わかったことは話がさっぱり見えないのは私の記憶力のせいじゃなかったということ。『翡翠の夢』、出来ひどすぎ。ややこしい話なのに思わせぶりな文章ばかりで、誰がどこで何をしているのかが分かり難いったらありゃしない。

8冊読み終わっても、まだ話がつながらない。金髪のシスコン君の行方は何を読めばわかるのだー!? 外伝のどれだ? 

(2002/07/30追記:外伝6にちょっとだけ情報が出ていました。教えてくださった方、ありがとう!)

購入ガイド
 ISBN4-08-600143-8 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02204083)

■[し] 霜越かほる『高天原なリアル』, ISBN4-08-630090-7

新装版の霜越かほる『高天原なリアル』 (集英社スーパーダッシュ文庫,2002.7,\590+税, ISBN4-08-630090-7)を再読。[→以前の感想]。やっぱり面白い。

破壊的インパクトがあった旧版のイラストと比べると、新しいイラストはフツーにしか見えませんが、でも売るためには、こっちの方が「正しい」はず。ただ、「おかあ」は前のイラストの方がよかったかもね。

新イラストのイメージがぴったりの神代美代子さんの生態があまりにリアルなので、作者本人がモデルなのかと思っていましたが、違ったみたい。でも絶対モデルがいるんじゃないかなぁ。

男の子向けレーベルで出てますが、むしろ女性に読んでもらいたいです。おすすめ。

購入ガイド
 ISBN4-08-630090-7 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02203716)

[Top]


2002.07.30 (火)

◆[diary] 紫蘇ジュースを作る

庭にはびこる赤紫蘇の葉を使って、紫蘇ジュースを作る。
赤紫蘇の葉を30枚ぐらい摘み、よく洗って水で煮出して葉を取り除き、砂糖とクエン酸を加えて冷やす。煮ているときは緑がかった茶色だった液体が、クエン酸を加えたとたんに鮮やかなピンクに変わるのが楽しい。

□[注文本] 井辻朱美『夢の仕掛け』(NTT出版)

何気なく「井辻朱美」で検索をかけていたら、【古書 上田文庫】で売りに出しているのを発見、即注文。
この店はSFや幻想系が強いみたいです。

□[購入雑誌] 『幻想文学 14』

『季刊 幻想文学 14』特集:モダンホラー
ビッダーズ】で落札。980円でした。新品同様の美本なので嬉しい。
『幻想文学』は興味のある特集のときだけ買っていたので、ホラー系特集の号が欠けているのですわ。目下、がんばって補完中。これで6号〜最新号まで揃いました。

◆[url] 漫画のオンデマンド印刷

コミック・パーク

漫画のオンデマンド印刷のサイト。あまり興味のある作品はないなぁと思っていたら、なんとなんと、新商品の中に志賀公江『ルルが風にのって』全2巻がある!! うわー、なつかしーっ。ペガサス隊長ーっ!! 
『未来から来たベレル』もあるよーっ!! うわーっ。

うゎー、欲しい。自分で漫画を買い始めて最初にハマったのが『ルルが風にのって』なのさ。あの作品が読みたくて『週刊マーガレット』を買いつづけたのだ。ああ、懐かしい。どうしよう、買っちゃおうかなー。

すげー古いSF風少女漫画なので、想い出を持たない人にはおすすめはしません。今読んだら、めまいがするほど古臭いと思うよ。

◆[url] 丘けい子の世界

丘けい子の世界

懐かしい漫画作品といえば、丘けい子『挑戦』(細菌兵器を追う女スパイ物)も読みたいわねーと思って検索かけてみたら、なんとなんと丘けい子センセイの公式サイトがヒット。しかも昔の作品がネットで読めます。あの樹なつみセンセイが『花咲ける青少年』の番外編でパロっていた『カリブの女海賊』も連載中だ! (残念ながら『挑戦』はないみたい)
イマドキのWebって凄い。

にしても『カリブの女海賊』ってイントロがまんま『ベルバラ』で、ヒロインの元恋人の名前が「アンドレ」だったとは……。

[Top]


2002.07.31 (水)

◆[diary]

波津彬子ページを更新。作品単位のあらすじ紹介みたいなのを作りたいです。

明日から同居人が夏休みなので、サイトの更新回数は減ると思います。

◆[url] 読み物

ネットをさ迷っているうちに見つけたページ。ちょっと読んで面白かったので、ゆっくり読むためにリンクをメモ。

slashを読む日本人が見たやおい漫画を読むアメリカ人
Slash Without Tearsという対訳による「アメリカ版やおい小説紹介ページ」を作っている人のコラム。
私はやおいにもslashにも興味ありませんが、それらにハマる人たちのメンタリティには興味があります。
そいとごえすのB
上記サイトへのリンクを見つけたページ。
誰かの「はてなアンテナ」から辿っていって発見。

■[い] 伊神 貴世『イゾルデの庭』, ISBN4-592-85011-4

伊神 貴世『イゾルデの庭』 (白泉社My文庫,2002.7,\752+税, ISBN4-592-85011-4)読了。

戦死した友人・若槻の身体を借りた悪魔・タンゴとともに暮らす男・深大寺耕介。
骨董商をはじめたタンゴと耕介は、依頼人の屋敷で起こった不可解な転落事故に遭遇する。美しいステンドグラスに秘められた「イゾルデの呪い」とは……?

某巨大掲示板の某スレッドで
この作品を絶賛している人がいて、そんな大げさなーと思ったものですが、読んでみると確かによく出来てます。凄く気に入る人がいてもおかしくないかも。私のツボとは微妙にズレるんですが、これでイラストが波津彬子さんだったりしたら、私も絶賛したかも。

講談社ノベルズで出てもおかしくない、篠田真由美の建築探偵物と高里椎奈の妖怪薬屋探偵物の間に位置するような作品です。文体は軽い京極夏彦かな。
悪魔のタンゴ(変な名前)のキャラクターが可愛げがあってよろしいです。
読者が疑問に思うような点をきっちり説明してあって、作者は几帳面な性格の人なのかなと思いました。

タンゴの給料の支払いが月1回というのは多すぎるような。支払いが大変でしょうに。もっともそれをネタに連作短編が書けるのかもしれませんが。

次の作品も読んでみたいです。かなりおすすめ。

購入ガイド
 ISBN4-592-85011-4 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02197663)

[Top]


Ganerated by nDiary version 0.9.3.beta8

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/