Alisato's 本買い日誌*

2002年 02月 中旬

更新日: 2004/01/01

2002年02月 [ 上旬 / 中旬 / 下旬 ]

1997年〜1999年2000年2001年
2002年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]

2002年2月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

Topics

13 (水)
[diary] リスト作成作業中: 02/13
[く] 『国枝史郎ベスト・セレクション』,ISBN4-05-900067-1: 02/13
15 (金)
[mysite] [bk1ホラー棚マップ]と[東雅夫の仕事一覧]: 02/15
[diary] フレッツADSL: 02/15
[bk1購入本] ジョナサン・キャロル『空に浮かぶ子供』(創元推理文庫,1991.3,\660+税): 02/15
16 (土)
[obs] ブックオフ佐野店&新刊書店: 02/16
[購入漫画] 今 市子『百鬼夜行抄 9』(朝日ソ: 02/16
[購入本]かづき れいこ『かづきれいこのいきいきメイク』(筑摩書房 ちくま文庫,2002.2,\540+税): 02/16
[購入本] 賀東 招二『フルメタル・パニック! 戦うボーイ・ミーツ・ガール』(富士見ファンタジア文庫,1998.9,\620+税): 02/16
[購入本] 稲生 平太郎『アクアリウムの夜』(角川スニーカー文庫,2002.2,\600+税): 02/16
[購入本]佐藤 茂『競漕海域』(新潮社 ,1997.12,\1,400+税): 02/16
19 (火)
[diary] 眼精疲労で一回休み: 02/19
[が] 賀東 招二『フルメタル・パニック! 戦うボーイ・ミーツ・ガール』, ISBN4-8291-2839-9: 02/19
[い] 稲生 平太郎『アクアリウムの夜』, ISBN4-04-427501-7: 02/19
[bk1購入本]皆川 博子/日下 三蔵選『皆川博子作品精華 伝奇 時代小説編』(白泉社 ,2001.12,\2,400+税): 02/19
[bk1購入本]『SFが読みたい! 2002年版』(早川書房 ,2002.2,\700+税): 02/19
20 (水)
[雑] 『SFが読みたい! 2002年版』, ISBN4-15-208400-6: 02/20
[キ] ジョナサン・キャロル『空に浮かぶ子供』, ISBN4-488-54704-4: 02/20

[Top]


2002.02.13 (水)

◆[diary] リスト作成作業中

データは集まりつつありますが、HTML化が難航してます。
リスト作成の合間に『皆川博子作品精華』を読んだり、『国枝史郎ベスト・セレクション』 を読んだり。アンソロジーや短編集は、全部読まないと読了記録がつけられないので困ります。
うーん、読んだタイトルだけ挙げておくかなぁ。

■[く] 『国枝史郎ベスト・セレクション』,ISBN4-05-900067-1

国枝史郎「死に行く人魚」と「その日のために」は面白かったです。『レモンの花の咲く丘へ』なんて昔の少女漫画みたいなタイトルがついているから、爽やかで少女趣味なお話しかと思ったらとーんでもない。「死に行く人魚」は、乙女や人妻を魔歌で誘惑して破滅させる魔法使いの出てくる美しくも昏い昏い戯曲でありましたよ。「その日のために」は、ロンドン塔に閉じ込められたシャーロットの姫といった感じ。

====引用開始====
あ、それから今回100年ぶりに初復刻された国枝の処女作『レモンの花の咲く丘へ』は、伝奇やホラーの人以上に、耽美やファンタジーの人に読んでいただきたい幻想戯曲集。それこそ上記の皆川博子作品の読者にこそ、オススメなのだ。
牛込間借日記 2001/11/07
====引用終了====

東へんしうちょうのおっしゃる通りでございました。積読してる人は読むべし。

[Top]


2002.02.15 (金)

◆[mysite] [bk1ホラー棚マップ]と[東雅夫の仕事一覧]

久々に【bk1ホラー棚マップ】を更新しました。更新しにくいのでURLを変えたい気分。

それから、この間から作っていたリストはこれです。ファンクラブ活動の一環です。まだ途中なんですけど。

東雅夫の仕事一覧

少しはファンクラブらしいことをしようと思って 某ひみつ掲示板で宣言したのですが、作り始める前に某所でスレッドが立って、ちょっと焦りましたです。ああ、もう少し早く完成させていれば……。

◆[diary] フレッツADSL

3月6日からの提供エリア拡大で、ようやく我が家のほうでもフレッツADSLが使えるようになるらしいです。資料を取り寄せて、同居人を説得中。

□[bk1購入本] ジョナサン・キャロル『空に浮かぶ子供』(創元推理文庫,1991.3,\660+税)

[Top]


2002.02.16 (土)

季節の変わり目になると、頭や肩が痛くなります。やっぱり自律神経失調のせい?

◆[obs] ブックオフ佐野店&新刊書店

ブックオフで超美本の『夜想 15 特集:少年』を拾いました。私は美少女ならともかく美少年には興味がないので、欲しい方がいらしたらお譲りします。興味のある方はメールしてね。

□[購入漫画] 今 市子『百鬼夜行抄 9』(朝日ソ

ノラマ 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス,2002.2,\762+税)
・今 市子『百鬼夜行抄 9』
(朝日ソノラマ 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス,2002.2,\762+税, ISBN4-257-90450-X)
 ISBN4-257-90450-X 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02119777)

□[購入本]かづき れいこ『かづきれいこのいきいきメイク』(筑摩書房 ちくま文庫,2002.2,\540+税)

□[購入本] 賀東 招二『フルメタル・パニック! 戦うボーイ・ミーツ・ガール』(富士見ファンタジア文庫,1998.9,\620+税)

□[購入本] 稲生 平太郎『アクアリウムの夜』(角川スニーカー文庫,2002.2,\600+税)

□[購入本]佐藤 茂『競漕海域』(新潮社 ,1997.12,\1,400+税)

[Top]


2002.02.19 (火)

◆[diary] 眼精疲労で一回休み

昨日は吐き気するほど目の奥が痛かったので、パソコンはお休み。今市子『百鬼夜行抄』を一気読み。
賀東 招二『戦うボーイ・ミーツ・ガール』と稲生 平太郎『アクアリウムの夜』読了。
どちらもオススメ。『アクアリウムの夜』はMZTさんが好きそうな青春ホラー。

bk1で『SFが読みたい! 2002年版』を購入。石堂さんと妹尾さんが一緒に並んでいるというのは、なんだか不思議な気が……。ワタクシ的には嬉しいけど。

■[が] 賀東 招二『フルメタル・パニック! 戦うボーイ・ミーツ・ガール』, ISBN4-8291-2839-9

賀東 招二『戦うボーイ・ミーツ・ガール』 (富士見ファンタジア文庫 フルメタル・パニック!,1998.9,\620+税, ISBN4-8291-2839-9)読了。

千鳥かなめの学校に転校してきた相良宗介は銃器オタクの大ボケ君。かなめに付きまとっては、勘違いの校内射撃、思い込みで路上爆破――だが実は彼は、KGBからかなめを守るため、世界最強の武装集団《ミスリル》から派遣されたエリート戦士だったのだ!

うさぎ屋】さんの掲示板などなどで評判になっている本。アニメの方は見ているんですが、どうも違和感を感じるので小説を読んでみた。なるほど、小説のほうがアニメよりはるかに良く出来てます。

アニメは視聴者に必要な情報も心理描写をばっさりカットして、その代わりにどうでもいい乳もみやらパンチラシーンだのを加えてあるもので、話がイマイチ通じない上、ヒロインがアニメにありがちの鼻っ柱が強いだけのバカ娘にしか見えませんが、小説はさりげなく心理描写が挟まっているから、キャラクターに自然に感情移入できます。かなめがちゃんと「勇気のある女の子」に見えます。

====引用開始====
 不思議なことに、かなめは宗介を気味悪くは感じなかった。(中略)
 しかしどうも、なにかが違う。
 相良宗介が、いやらしい気持ちや、不純な動機で付きまとっているようには思えないのだ。そういう異常者だと決めつけるには、彼の横顔はあまりに凛々しすぎた。
 意思の光、とでもいうのだろうか。
 試合前のスポーツ選手にも似た、強い意思とひたむきさが漂ってくる。落ち着いているように見えるが、彼はなにかに一生懸命なのだ。
 だから、なおさらわからない。
 そこまでして、自分の後を尾けまわす理由はいったい?
(p.101-102)
====引用終了====

こういう心理描写がこの作品のキモでしょ。でもアニメだとそこのところがスッパリ抜けているのね。

それからアニメでも小説でも、謎の組織から追われる女の子を宗介が救うシーンというのがあるんですが、アニメではその女の子が何者だったかという説明を一切しないのね。だから見ていてどういうことなのかサッパリ分かりませんでした。小説では実に手際よくさりげなく説明が入ります。少女がテニス部に所属していた普通の女の子だったこと、謎の組織で実験材料にされていたこと、日本からつれてこられたこと、今は薬漬けにされてボロボロになってしまったこと。それが読者にも分かるからこそ、宗介がかなめを救おうとするシーンに説得力が出るんですけど。
要するにアニメの演出、ダメダメじゃんと思うわけです。

ライトノベルはアニメや漫画の脚本みたいだと言われますが、ただ小説のキャラクターの行動やせりふを移し替えただけではダメだっていうのが、よくわかる見本ですわね。

面白かったので、続きも読む予定。ロマコメ部分には興味がないので、長編の方を読むことにいたしましょう。テッサちゃん、好きよ。

購入ガイド
 ISBN4-8291-2839-9 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(01584924)

■[い] 稲生 平太郎『アクアリウムの夜』, ISBN4-04-427501-7

稲生 平太郎『アクアリウムの夜』 (角川スニーカー文庫,2002.2,\600+税, ISBN4-04-427501-7)読了。

春の土曜の昼下がり、ぼくは親友の高橋と一緒に野外劇場で「カメラ・オブスキュラ」という奇妙な見世物を見に行った。そこに映し出された水族館には、あるはずのない地下への階段が存在した。恋人の良子に誘われて試したこっくりさんが告げる――「チカニハイルナタレカヒトリハシヌ」。〈霊界ラジオ〉からは謎めいたメッセージが聴こえる……。

【石堂藍】絶賛の青春ホラー。登場人物たちに「揺らぎ」がないので、思春期ホラーじゃなくて青春ホラー。揺らぐのは世界のほうですな。凄いっす。端正といいましょうか、隙がないといいましょうか。

読んでいるときはそれほどでもないのですが、読み終わってから効きますね。解説にあるごとく「頭の中に取り憑く」感じ。十代で読んだら、呪われちゃいますよ。文字通り呪がかかっちゃう。こんなの角川スニーカー文庫で出していいのか、本当に。それも緒方剛志の表紙だなんて、なにかの陰謀だとしか。(笑)

篠田真由美が蒼(*1)入った状態で解説を書いています。なかなか良い感じ。篠田真由美はこういう文体でちょっと古風な青春小説を書けばいいのにと思いますけれど。

恩田陸の『麦の海に沈む果実』がもっと幻想文学してたらいいのにとか思う貴方に超オススメ。ミステリファンではないけど綾辻行人が好きという人にもオススメ。
あー、MZTさんに送りつけてあげたいっ!

購入ガイド
 ISBN4-04-427501-7 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02123322)

□[bk1購入本]皆川 博子/日下 三蔵選『皆川博子作品精華 伝奇 時代小説編』(白泉社 ,2001.12,\2,400+税)

□[bk1購入本]『SFが読みたい! 2002年版』(早川書房 ,2002.2,\700+税)


*1: 篠田真由美のミステリの登場人物

[Top]


2002.02.20 (水)

■[雑] 『SFが読みたい! 2002年版』, ISBN4-15-208400-6

『SFが読みたい! 2002年版』(早川書房 ,2002.2,\700+税, ISBN4-15-208400-6)を読む。

年間ベスト(『ネバーウェア』が4位ってのはびっくり)なんてのは、どうでもよくて、目的は「ファンタジイが読みたい」の座談会。参加者が信頼できるファンタジー読みの人達なので、安心して読むことができました。

石堂藍、妹尾ゆふ子、ひかわ玲子、三村美衣という組み合わせは、かなり珍しい気が。特に石堂さんと妹尾さんが並んでいるのが不思議というか。
「文学・オタク(ゲーム&漫画&アニメ含む)」「SF・神話」「大人・子供」で座標作ってプロットすると、石堂さんは「文学/SF/大人」、妹尾さんは「オタク/神話/子供」で、ちょうど点対称の位置にいる人たちという感じがするんですよ。ちなみに三村美衣さんは「オタク/SF/子供」で、ひかわ玲子さんは「やや文学/ややSF/やや大人」。

興味深かった発言は妹尾さんの「《ハリポタ》くらい面白いってものはあるけど、《ハリポタ》のように面白いものはない」。実はそうなんですよね。
あと、ひかわさんの「わかった! 映画「ロード・オブ・ザ・リング」のノベライズを書けばいいんだ(笑)」がナイス!
活字にならないところでイロイロあったらしいので、そこが読めなくて残念です。

それにしても、今は《プリディン物語》は手に入らないのですか?

購入ガイド
 ISBN4-15-208400-6 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02131583)

■[キ] ジョナサン・キャロル『空に浮かぶ子供』, ISBN4-488-54704-4

ジョナサン・キャロル/浅羽 莢子訳『空に浮かぶ子供』 (東京創元社 創元推理文庫,1991.3,\660+税, ISBN4-488-54704-4)読了。

うーん、つまらないんですけど。つまらないというより、話がよくわからないというべきか。映画のカット割の話を文章でやられても、ピンとこないし。

購入ガイド
 ISBN4-488-54704-4 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(00744756)

[Top]


Ganerated by nDiary version 0.9.3.beta8

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/