Alisato's 本買い日誌*

2002年 01月 中旬

更新日: 2004/01/01

2002年01月 [ 上旬 / 中旬 / 下旬 ]

1997年〜1999年2000年2001年
2002年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]

2002年1月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics

11 (金)
[soft] 純正上海: 01/11
[soft] Opera をアンインストール: 01/11
[soft] WWWC 1.01 をインストール: 01/11
[あ] 秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏 その2』: 01/11
12 (土)
[soft] Win95ではOperaは不安定: 01/12
[obs] ブックオフ太田高林店・太田新井店: 01/12
[購入本]ジョナサン・キャロル『炎の眠り』(創元推理文庫,1990.6,\660+税): 01/12
[購入本]谷 瑞恵『夜想』(集英社スーパーファンタジー文庫,1998.5,\495+税): 01/12
[購入本]皆川 博子『変相能楽集』(中央公論社 ,1988.4,+税): 01/12
[購入漫画]酒井 美羽/為永 春水原作『マンガ日本の古典 31 春色梅児誉美』(中央公論新社 中公文庫,2001.10,\590+税): 01/12
[購入本]茅田 砂胡『レディ・ガンナーの冒険』(角川スニーカー文庫,2000.4,\571+税): 01/12
[購入本]茅田 砂胡『レディ・ガンナーの大追跡 上』(角川スニーカー文庫,2002.1,\476+税): 01/12
[購入本]秋口 ぎぐる/高井 信/山本 弘『百鬼夜翔 水色の髪のチャイカ』(角川スニーカー文庫,2002.1,\590+税): 01/12
[購入漫画]Tono/うぐいす みつる『しましまえぶりでぃ 3』(朝日ソノラマ,2000.12,\667+税): 01/12
13 (日)
[soft] Win98にバージョンアップ予定: 01/13
[diary] バックアップ機の環境整備: 01/13
[購入本]ローズマリ・サトクリフ『運命の騎士』(岩波書店 ,1987,\2,800+税): 01/13
14 (月)
[url] Microsft サポート関連: 01/14
[soft] Windows98にアップグレード: 01/14
15 (火)
[soft] パソコンの環境設定: 01/15
16 (水)
[soft] パソコンの環境設定つづき: 01/16
[ア] 秋口 ぎぐる/高井 信/山本 弘『百鬼夜翔 水色の髪のチャイカ』,ISBN4-04-415222-5: 01/16
17 (木)
[diary] パソコン環境設定に明け暮れて: 01/17
[と] 戸川 昌子『大いなる幻影』,ISBN4-06-262069-3: 01/17
[と] 戸川 昌子『猟人日記』,ISBN4-88293-062-5: 01/17
[diary] 眼精疲労に胃腸の不調: 01/17
18 (金)
[diary] ダンベル体操の効果: 01/18
[diary] EasySeekで『五月の鷹』を売る: 01/18
[book] 2001年の印象に残った本 上半期: 01/18
19 (土)
[book][url] 復刊ドットコム:『ゴースト・ドラム』: 01/19
[obs] ブックオフ4号石橋店・宇都宮西店・真岡店: 01/19
[net] メールじゃんけん: 01/19
[購入本]バーバラ・スレイ作/五頭 和子訳『99ひきのりゅう』(福: 01/19
[購入本]吉岡 幸雄『色の歴史手帖 日本の伝統色十二カ月』(PHP研究所 ,1995.12,\3,300+税): 01/19
[購入本]谷山 由紀『コンビネーション』(ソノラマ文庫,1995.3): 01/19
20 (日)
[キ] ジョナサン・キャロル『炎の眠り』,ISBN4-488-54703-6: 01/20
[url] 「東方の三博士」と「がたがたの竹馬小僧」: 01/20

[Top]


2002.01.11 (金)

◆[soft] 純正上海

純正上海
おなじみ麻雀牌ゲーム。最近は根気がないので、RPGよりこういう単純なゲームのほうがいい。
まだ一度もクリアできず。
インストールは1月8日。その後、突然「ファイルがみつからない」などというメッセージを出すようになったが、Norton Utility でレジストリを最適化したら直った。
(2002/01/29追記:Ver.3.1.0には不具合があったようです。Ver.3.1.1にバージョンアップすると直ります。ようやく一回だけクリアできました)

◆[soft] Opera をアンインストール

オンラインで使用しようとしたら、どんどんWindowsが不安定になっていくので、泣く泣くアンインストール。
別のソフトとコンフリクト起こしているんじゃないだろうか。
機能的には申し分のないブラウザで、どうしても使いたかったので非常に残念。
Opera をインストールする前からWindowsやCD-ROMがちょっとおかしかったので、そのせいもあるかもしれないのだが……。

悔しいので再インストールに挑戦してみるつもり。

◆[soft] WWWC 1.01 をインストール

WWWCのサイト
昔のバージョンとはデータ互換性がないそうです。

■[あ] 秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏 その2』

秋山 瑞人『イリヤの空、UFOの夏 その2』 (メディアワークス 電撃文庫,2001.11,\570+税)読了。
どうも『イリヤの空、UFOの夏 その1』の読了記録を付け忘れていたらしい。

購入ガイド
・秋山 瑞人『イリヤの空、UFOの夏 その1』 (メディアワークス 電撃文庫,2001.10,\550+税)
 ISBN4-8402-1944-3 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02079188)
・秋山 瑞人『イリヤの空、UFOの夏 その2』 (メディアワークス 電撃文庫,2001.11,\570+税)
 ISBN4-8402-1944-3 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1:ISBN4-8402-1944-3

[Top]


2002.01.12 (土)

◆[soft] Win95ではOperaは不安定

Operaを再インストールしてみましたが、最初のうちはよかったものの、大森掲示板を表示しようとしたとたんに落ちて、以後は不安定になったので、アンインストールしました。

Opera Japanese Starter Kit を配布している【MoonStone'S Laboratory】の【BBS】を検索してみたところ 原因らしきことが書かれている書き込みを「FAQ インストール編」で発見。

Win95の不正な処理対策 - おろっ! (12/03 18:17)】
Win95の不正な処理対策 その2 - MoonStone [管理者] (12/18 12:40)】

どうもWin95だと GDI.EXEのページ違反で落ちるようです。
対策としては、Win98にバージョンアップするか、Win98の GDI.EXEとGDI32.DLLをコピーするしか方法はなさそうです。後者はちょっと荒業か。私のパソコンはWin98にアップグレード可能なものなので、98のモジュールを入れてもライセンス違反にはならんと思いますが、うーん、どうしようかなぁ。

Opera はすごく使いたいので、データをバックアップしてから、荒業を試してみますか。(2002/01/17追記:荒業を試したところも見事に動かなくなりました。大変危険な技のようです。)

だめだったら、Windowsを再インストールしてWin98にバージョンアップかなぁ。……面倒だなぁ。やっぱり去年の11月に再インストールしたときに、Win98にしておけばよかったのか。

◆[obs] ブックオフ太田高林店・太田新井店

なるべく本は買わないつもりだったのに、ジョナサン・キャロル『炎の眠り』とか皆川 博子『変相能楽集』とかを100円で拾ってしまう。
ついでに新刊書店でいろいろ買う。ああ、なるべく本は買わないつもりなのに……。

□[購入本]ジョナサン・キャロル『炎の眠り』(創元推理文庫,1990.6,\660+税)

□[購入本]谷 瑞恵『夜想』(集英社スーパーファンタジー文庫,1998.5,\495+税)

□[購入本]皆川 博子『変相能楽集』(中央公論社 ,1988.4,+税)

□[購入漫画]酒井 美羽/為永 春水原作『マンガ日本の古典 31 春色梅児誉美』(中央公論新社 中公文庫,2001.10,\590+税)

□[購入本]茅田 砂胡『レディ・ガンナーの冒険』(角川スニーカー文庫,2000.4,\571+税)

□[購入本]茅田 砂胡『レディ・ガンナーの大追跡 上』(角川スニーカー文庫,2002.1,\476+税)

□[購入本]秋口 ぎぐる/高井 信/山本 弘『百鬼夜翔 水色の髪のチャイカ』(角川スニーカー文庫,2002.1,\590+税)

□[購入漫画]Tono/うぐいす みつる『しましまえぶりでぃ 3』(朝日ソノラマ,2000.12,\667+税)

[Top]


2002.01.13 (日)

◆[soft] Win98にバージョンアップ予定

Operaを使いたいので、OSをWindows98にバージョンアップの予定。
またデータをバックアップせねば。MOの調子が悪いので、ちょっと不安なんだけど……。

◆[diary] バックアップ機の環境整備

Windows98へのアップグレードにしくじったときの保険にダンナのパソコンに私用のユ ーザーIDを設定してもらって、とりあえずメールとページのアッとページのアップロードが出来る程度の 環境設定を行う。
この設定に結構時間をとられる。Microsoftのサイトからダウンロードしようとしても回線込んでて時間かかるし。

□[購入本]ローズマリ・サトクリフ『運命の騎士』(岩波書店 ,1987,\2,800+税)

[Top]


2002.01.14 (月)

◆[url] Microsft サポート関連

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
マイクロソフト ヘルプとサポート

◆[soft] Windows98にアップグレード

2002年の正月になってようやくWindows95をWindows98にアップグレードする私。
今使っているパソコン(AptivaE4A K6 266MHz)は、1998年9月26日に夫が仕事用に買ったもの。一年後の1999年9月に夫がパソコンを買い換えたので私に回ってきたのだ。

ネットで体験記などを読んでいるとWindows98にアップグレードするのは大変な労力が必要なようなので、あえてWindows95のまま使いつづけていたのだが、ついに年貢の納め時というか……。だってとーっても使いたいブラウザであるところのOperaはWindows98でないと動かないんだもの。

というわけで、アップグレード作業にとりかかったもののこれが噂どおりの難事業(一回でうまく行った人というのは稀らしい)で。Win95を初期化してからアップグレード作業をしたのに、再立ち上げの途中で Windows保護エラー が出やがりました。MOのためのSCSIボードを入れたままだったのが敗因らしい。ダンナにSCSIボードを引っこ抜いてもらって、もう一度初期化してアップグレードしなおして、めでたくWindows98が立ち上がったところで、またダンナにボードを突っ込んでもらってようやくアップグレード作業完了。私は帯電女だし動作が粗暴なので、メモリボードとかSCSIボードみたいなものを扱うのは怖いから人にやってもらうのだ。午前2時まで付き合ってくれたダンナには感謝。

さて、次に待つのは環境設定。

[Top]


2002.01.15 (火)

◆[soft] パソコンの環境設定

Windows98にアップグレードされたパソコンの環境設定。
一日がかり。まだ終わらない。
とりあえずIE5.5sp2を除くブラウザとメールとFTP関連はインストール完了。エディタの設定がうまく継承できなくて、設定し直さなくてはならなかったのが悲しい。

[Top]


2002.01.16 (水)

◆[soft] パソコンの環境設定つづき

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド】から、Windows98用の修正ファイルをドコドコとダウンロードしてくる。Win98には Windows update とかいう機能がついているはずなのだが、なぜかうまく動かないのだ。Windows98用のサービスパックとやらのCD-ROMを買ったほうが楽だったかもしれない。

恐ろしいことに夫のパソコン(Windows98。1999年購入)には、ただの一度もパッチを当てたことがないという話なので、あっちも手当てせねば。フロッピーに入れてデータやプログラムをやり取りするんですよ。フロッピー5枚ぐらいになるかな。
家庭内LANは、やってやれないことはないけど、私のパソコンの置いてある一階のダイニング(家のもっとも西側にある)から二階の夫の書斎(家のもっとも東側にある)にまでケーブルを渡すことを考えたら、フロッピーでやり取りしたほうが楽な気がする。どうせ共有するデータなんてほとんどないんだし。

Operaは、サクサク動いています。早いかどうかはちょっと疑問だけど、少なくともNetscape 6.2 よりはぜんぜん早い。履歴がとっても使いやすい。メニューにはないんだけど、アドレス欄に opera:history と入れると出てきます。ブックマークのプロパティで、タイトル:履歴 アドレス:opera:history とすれば、ブックマークで履歴が参照できるようになります。
ボタンとスキンに minimalist2.0 というのを設定。

■[ア] 秋口 ぎぐる/高井 信/山本 弘『百鬼夜翔 水色の髪のチャイカ』,ISBN4-04-415222-5

秋口 ぎぐる/高井 信/山本 弘『百鬼夜翔 水色の髪のチャイカ』 (角川スニーカー文庫,2002.1,\590+税, ISBN4-04-415222-5)読了。
妖怪が経営している横浜のホテルを中心に妖怪がらみの事件がいろいろ起こるというシェアードノベルシリーズ。《妖魔夜行》シリーズと世界設定は同じで中心となる登場人物たちが異なる。今度のシリーズはキャラがイマイチ可愛くないので、あんまり好きじゃない。
秋口ぎぐる「屍の夜」は、死人返りの話。高井信「盗まれた町」は、泊り込みの仕事から帰ってきたら、家族だけでなく近所の人みんなが暗〜くなっていたという話。
山本弘「水色の髪のチャイカ」は、漫画家の作った美少女フィギュアが意識をもって……という話。どっかで見たような話が多いが、それなりのレベルは保っている。

「水色の髪のチャイカ」に出てくる『機装妖精チャイカ』って、チュチュ様が『エンジェリック・レイヤー』してるみたいだ。(笑)

購入ガイド
 ISBN4-04-415222-5 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02112104)

[Top]


2002.01.17 (木)

◆[diary] パソコン環境設定に明け暮れて

丸二日、パソコンの環境設定でつぶれました。私のやりたいことは環境設定じゃないはずなのに。ああ、でも何をやりたかったんだけ……? パソコンが初期化されるのと同時に、私の頭の中まで初期化されてしまったかのようです。

ああ、本の整理をしなくては。

■[と] 戸川 昌子『大いなる幻影』,ISBN4-06-262069-3

戸川 昌子『大いなる幻影』読了。

50年の歴史を持つ赤い煉瓦の建物、「K女子アパート」。かつて若い外国人が日本の女性解放のために設計し、傍を通る人々が羨望と好奇のまなざしで見上げた独身女性のための建物も現在では老朽化し、住人たちもまた孤独に老いていた。
だが、アパート移動工事に呼応するように奇妙な事件が続発し、一本のマスター・キーが住人たちの過去と秘密を暴き出していく……。

昭和37年の江戸川乱歩賞受賞作で、塔晶夫『虚無への供物』と当落を争った作品ということしか知らなかったのだけれど、凄いです。40年経っても古びていない。
舞台となる「女子アパート」は、今でいうところのワンルーム・マンションみたいなものですね。そこにいろいろワケアリの住人たちがいる。夫の「発表するわけにいかない」遺稿を延々と清書し続ける元大学教授の夫人とか廃品の中で暮らしている老女とか指の動かなくなった元ヴァイオリニストとか。彼女たちを巡る奇妙な事件はやがて7年前のある事件へと結びつき、そして……。

ひとり暮らしの女性が多くなった今の方が、この作品の凄みは理解できるのではないかと思います。

購入ガイド
私が読んだのは 戸川 昌子『大いなる幻影/猟人日記』 (講談社 大衆文学館,1997.1, ISBN4-06-262069-3) 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1】 ですが、絶版。
現在入手できる版には以下のものがあります。

■[と] 戸川 昌子『猟人日記』,ISBN4-88293-062-5

戸川 昌子『猟人日記』読了。

身分を偽り、夜毎若い女性を漁り日記にしたためる男。関係した女性たちが次々と殺され、アリバイのない男は逮捕される。
弁護士が男の弁護のため、調査を始めるが……。

40年前には「ショッキングな題材」も、今読むとフツーというか。でも古びてはいません。これも今読んだほうがリアリティがあるかも。

購入ガイド
私が読んだのは 戸川 昌子『大いなる幻影/猟人日記』 (講談社 大衆文学館,1997.1, ISBN4-06-262069-3) 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1】 ですが、絶版。
現在入手できる版には以下のものがあります。

◆[diary] 眼精疲労に胃腸の不調

この時期は年末年始の不摂生の結果が出るんでしょうか。毎年毎年、体調不良です。胃がおかしくなったり、目の奥が痛んだり。
1月7日に七草粥を食べるという古人の知恵をもう少し尊重すべきでありましたわね。

[Top]


2002.01.18 (金)

◆[diary] ダンベル体操の効果

「こまめに運動してシェイプアップ!!」を誓って2週間。効果のほどはというと、「ある」んですよ、これが。1日1回、風呂上りの軽いダンベル体操15分弱を2週間続けただけで、体重が1Kg減りました。それじゃ、あと2週間、1月末まで続けたらもう1Kg減るのだろうか?

というわけで、2週間目にして決意を新たに。
こまめに運動してシェイプアップ!!
がんばるぞー。

◆[diary] EasySeekで『五月の鷹』を売る

アン・ローレンス『五月の鷹』の縁組は3件目。
EasySeek】は、すぐ見つかる本と全然見つからない本との差が激しいようです。多くの人が探しているのに、なかなか出てこない本というのもあります。芝田勝茂『ドーム郡ものがたり』と天沢退二郎のオレンジ党シリーズ、小野不由美の初期作品なんてのは、出ない本の最たるものですね。早く復刊されればいいのに。

夢路行『オプショナル・ツアー 全3巻』も探している人多いです。(私も欲しいんですけど……メール届きました?>メールくださった方)

本専門オークション[ブックバンク]】というのができたそうなんですが、使い勝手が悪そうだなという感じ。一覧表示がイマイチ。
この手のものは、サーチ機能と一覧のブラウズ機能の両方を備えていないと役に立たないんですよ。【EasySeek】は長くやっているだけあって、よくできています。

◆[book] 2001年の印象に残った本 上半期

ベスト本がまとまらないので、とりあえずノミネートしてみる。

(2002/01/19:スーザン・プライス 『ゴースト・ドラム』は早速3人の方から申し込みがありました。メールのタイムスタンプもほとんど同じなので、メールじゃんけんで購入者を決定したいと思います。詳しくはメールします。>申し込んでくださった皆さん)
(2002/01/22:ジョン・クロウリー『エンジン・サマー』(福武書店)の縁組先が決定しました)

[Top]


2002.01.19 (土)

◆[book][url] 復刊ドットコム:『ゴースト・ドラム』

『ゴースト・ドラム』って、探している方って多いんですね。3名の方から申し込みがありましたが、潜在的希望者は多分もっといるはず。

というわけで【復刊ドットコム】を探したら、復刊リクエストが出ていたので、投票してきました。よろしかったら、投票してください。
福武書店の児童書作っていた編集さんは、徳間書店に移ってそっくりの体裁のシリーズを作っているので(ダイアナ・ウィン・ジョーンズとか出してます)、票があつまればそっちで復刊されるかも。

復刊ドットコム 登録No.6033:スーザン・プライス『ゴースト・ドラム』

ついでに『ムッドレのくびかざり』の復刊リクエストも見つけたので、それも投票。もっともこちらは、フェリシモの復刊リクエストに投票したほうが効果があるかもしれません。

復刊ドットコム 登録No.6033:リリウス『ムッドレのくびかざり』

◆[obs] ブックオフ4号石橋店・宇都宮西店・真岡店

去年の11月末に『ゴースト・ドラム』を置いてあった店に行ってみましたが、すでになくなっておりました。残念。
その代わりというのではないですが、谷山由紀『コンビネーション』(ソノラマ文庫)を見つけてしまいました。
これも探している人が多いんですよね。

◆[net] メールじゃんけん

私のよく行っていた古本パティオなどで、希望者が複数出た場合にやっていた「メールじゃんけん」のやり方について。

《やり方》

1. 応募者は3〜9回の任意の回数ぶん、好きな「グー」「チョキ」「パー」を書いて管理人にメールで送る。

例)
Aさん:グー・グー・グー
Bさん:グー・グー・パー・パー
Cさん:グー・グー・チョキ・パー・チョキ

2. 管理人は送られてきたじゃんけんの手を表にして勝敗を決定する。

名前 :1回目:2回目:3回目:4回目:5回目:結果
Aさん:グー :グー :グー :グー :負抜け:
Bさん:グー :グー :パー :パー :グー :優勝!
Cさん:グー :グー :チョキ:パー :チョキ:
判定 :あいこ:あいこ:あいこ:A負け:C負け:

□[購入本]バーバラ・スレイ作/五頭 和子訳『99ひきのりゅう』(福

武書店 Best choice,1991.7,+税)
・バーバラ・スレイ作/五頭 和子訳『99ひきのりゅう』
(福武書店 Best choice,1991.7,+税, ISBN4-8288-4959-9)
 ISBN4-8288-4959-9 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(00756994)

□[購入本]吉岡 幸雄『色の歴史手帖 日本の伝統色十二カ月』(PHP研究所 ,1995.12,\3,300+税)

□[購入本]谷山 由紀『コンビネーション』(ソノラマ文庫,1995.3)

[Top]


2002.01.20 (日)

■[キ] ジョナサン・キャロル『炎の眠り』,ISBN4-488-54703-6

ジョナサン・キャロル/浅羽 莢子訳『炎の眠り』 (創元推理文庫,1990.6,\660+税, ISBN4-488-54703-6)読了。
ジョナサン・キャロルは後味が悪いので嫌いなのですが(ファンはそこがいいっていうんだろうけどね)、これは面白かった。例によって例のごとく、幸福そうな場面を描きながら悪い予感を掻き立てて読者の神経をすり減らし、思いがけない方向からとどめの一撃を加えてくる作風ですが、今回の「敵」は共感(というか同情というか)の余地がある感じなので……。
ジョナサン・キャロルはこの作品から読みはじめるといいんじゃないかな。

映画脚本家のウォーカー・イースタリングは、マリス・ヨークと出会い恋に落ちる。
幸福な生活が始まると思ったとき、彼は墓地で信じられないものを見る。三十数年前に死んだ男の墓に飾られた自分そっくりの肖像。愕然とするウォーカーに老婆が声をかける。「こんにちは、ヘル・レドナクセラ」「ここにたどりつくまで、ずいぶん長いことかかったね!」

父と息子の関係、理想の女性との(一見)幸福な結婚、物語と現実の境がなくなっていく展開など第一作の『死者の書』と通じるものがありますね。

ところでウェーバー・グレグストンの映画『君を息して』って、原書ではなんていうんです? I Breathe You かな? I love you とか I miss you とか と同じような感じ?
(2002/01/29追記:『君を息して』は、Breathing You だそうです。)

『空に浮かぶ子供』も読んでみるかなー。

購入ガイド
・ジョナサン・キャロル/浅羽 莢子訳『炎の眠り』
(東京創元社 創元推理文庫 547‐3,1990.6,\660+税, ISBN4-488-54703-6)
 ISBN4-488-54703-6 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(00680533)

◆[url] 「東方の三博士」と「がたがたの竹馬小僧」

『炎の眠り』関連で気になったので調べてみました。
「東方の三博士」は、カスパール、バルタザール、メルヒオール。『エヴァンゲリオン』にも出てきましたな。
「がたがたの竹馬小僧」は、ランペルスティルトスキン。私にとっては、山田ミネコ『最終戦争』に出てきたネタという認識だったり。

三人の賢者(東方の三博士) : Magi; Mages
クリスマス・キャロル】という充実した凄いサイト内にある。
物語要素事典
「がたがたの竹馬小僧」について言及あり。
Rumpelstilzchen (Bilder)
「がたがたの竹馬小僧」英語版。

[Top]


Ganerated by nDiary version 0.9.3.beta8

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/